人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

プラムの変化

家人が帰るとすごい勢いで玄関まで迎えにいく二人。お散歩に行けるので喜びも倍増な様子。
ワンコは一日家族の帰りを待ってるんですね〜

プラムの変化_a0127939_16193348.jpg


最近ボール遊びが大好きな二人。
さんざんはしゃいで一休みしていると・・・
プラムの変化_a0127939_16193372.jpg


プラムが二つを独り占めに(^_^;)

プラムの変化_a0127939_16193397.jpg

プラムの変化_a0127939_16193367.jpg


ボールをカジカジしたプラムの歯に、ボールのケバケバがついてしまっています。
プラムの変化_a0127939_16193345.jpg



なんとこの歯についたものを!!
先ほど手で取りました!!

ってそれだけ?(^_^;)

だって噛まれるかもと思うと怖くなってそういうことができなかったんですよ~~~!!

でも大丈夫でした!

おもちゃも、来たばかりのころ遊ぼうとしたら取られると思ったのか噛まれたのですが
いまは、くわえたおもちゃに触っても怒りもしません。
軽くひっぱりっこもできるようになりました!

連休でわんこたちとの時間も増え、プラムのさらなる変化がいろいろ(^_^)

散歩中パンを拾い食い寸前、ダメ!と言うとあっさりやめてくれたり
夜は寝るよ、と声掛けすると一緒に寝室へ。もう寝る前に食べ物をねだったりもしません。
一日4回くらい、突然甘えてきますw ひざに乗ってきてすりすり。
連休中には家人にもそれをやって、家人は密かに大喜びw
そしてなんと!
いままで食事中はプラムだけサークルに入れていた(わんこもお食事タイム)のですが、
この連休からプラムも、ライムがごはんを食べ終われば
人間が食事中でもサークルから出すことに!

来たばかりのころはそうしていたのですが、
テーブルの春巻きをくわえようとして
とりあげたら噛み付いてきたので、それから食事中はプラムだけサークルだったんです。

でもいまは。
ライムみたいにお座りしてきちんとは待てませんが、
終わるまでおとなしくまっています(視線は食べ物に釘付けですがw)
待てたらごほうびをあげるので、それをだんだん覚えてきているのかも。

会社を辞めたこともあり、
一緒にいる時間も増えると変化も早いような気がします。


ライムのほうは、家人にぴったりくっついてお昼寝。
家人がリビングに来るとリビングに移動。
一緒にいるだけで幸せみたいですw 

プラムはどちらかというと私の方になついてくれているような・・・。

もともと二匹飼っていたので、ライムだけが来たときうっすら物足りなかったのはこれだ!w
先代犬もライムに似ているおとなしいハイジが家人、
やんちゃなプラムにそっくりなプリンが私になついていたのです。


そうそう!!!
すごいご報告が!!


プラムのお口には腫瘍があって、いつか手術の必要があったのです。
先生と打ち合わせしたのはつい10日ほど前。

かなり憂鬱で心配でした。全身麻酔で手術・・・

でもこのままにはしておけない。
腫瘍が唇にひっかかるようで、一日に数回、手で必死に腫瘍の位置を変えているんです・・・
うちにきてからずっとそうだったのですが、かわいそうで・・・。

安定するまで手術を待っていたのですが、そろそろしないと・・・でも、
本当は一年くらいうちに慣れてもらってから入院の方がプラムも不安が少ないかな・・・
などとも考え、いつ手術するか考えていたのですが・・・


そしてこの連休に入ったくらいか。
ふと、そういえばプラムがそのしぐさをしなくなったなあ・・・と気づきました。
口をあけさせることはまだできない私ですが(^_^;)
口をあけたタイミングで覗いてみると・・・

あれ????

腫瘍がない!!!!!!!!!!

そういえば!
数日前遊んでいたら、急にプラムが大声で きゃん!!!と。
なんだろう??と思いましたが しばらくすると何もなかったかのようなので
気にしないでいました。

その翌日くらいか?気づいたのですがプラムのシーツに少しですが血が・・・

先代犬のヒートのときの古い血の跡かも?とも思えて
やはりあまり気にしなかったのですが・・・

それに、ここのところ、前はバリバリ食べていた固いアキレスなんかを
突然ゆっくりしか食べれなくなっていたのです。


・・・なんか・・・
腫瘍、取れちゃったのかも・・・(^_^;)

もし雑菌が入るとたいへんなので、抗生物質を、とも考えましたが
腫瘍がとれたと思われる日からもう一週間以上はたっていて
プラムはまったく元気。
しばしこのまま様子を見ることにしました。
免疫系のサプリをあげてますし。

そんなわけで次回病院にいったときに先生に相談はしてみますが、
あわてて手術しなくてもいいかもしれなくなりました!
このまま元気になってくれる(というか今も元気なのですが)といいな♪

柴犬里親一家、明日も天気です(^_^)♪
by sweety-peach | 2009-09-22 16:19 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧