人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

わんこの気持ち

わんこの気持ち_a0127939_225345.jpg

おもちゃのボールがお気に入りで抱えて寝るプラムちゃん。

こんなにかわいいのに…

また噛まれました…

お腹いっぱい食べたのに、人間が食事を終えるのを待つと、まだ食べたいと言ってキッチンにへばりついていたので、またあとで食べようねと撫でたらいきなり…
静かに怒っていたのです…

何がきっかけかわからないですが、とにかく食べ物のことで固まっているときはほんの少しでいいから食べ物をあげるまで放って置かないとだめです。



その翌日同じ状況で家人が噛まれました。今は放っておいてと言ったのに…
叱ると唸ってすごい喧嘩になりそうなのを必死で止めました。

プラムが嫌がることをした方も悪いんです…そりゃ噛むのはもっともいけないことだし、叱らないなら治らない!と言われましたが…
今までの子たちもライムもホントは撫でられるのが嫌なときでも我慢してただけに思います。和犬はそういう気質だそうです。自分からかまって欲しくて寄って来る以外は、基本放っておくべきだとか…
もちろんヘソ天でかまって欲しくてしょうがない和犬もいると思いますが、少なくても過去の5匹にはいなかったなあ…
放っておいて欲しい時があるようで。いまから思えば放っておいてのサインが出てました。
寂しそうな時やかまって欲しい時ははわかりますから、無駄にかまったり撫でたりしなければいいわけで。

今日も家人が唸られました。やはり機嫌よくウトウトしている時にかまったからです。それにプラムとしては前夜叱られたばかりだし、また叱られるかと怖がってしまったんです。嫌でも我慢できる子が普通だとは思いますが…
放っておいたほうがいいタイミングがわかるようになってきました。
by sweety-peach | 2009-08-17 07:02 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧