人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

毎日少しずつね。

三連休で一緒にいる時間が長かったので
やはり少し仲良し度がアップしたような気がします。
考えたら平日は朝晩だけですもんねー

家人が帰ったのに爆睡でやはりお散歩はふたり。
やや納得のいかないライムは、サラダバーで気を紛らわします。
お散歩はすこおおおしだけ。
毎日少しずつね。_a0127939_17163984.jpg


運動しないと太るよ~~?ライム~~~

お気に入りの場所でお昼寝プラム。
バーは痛くないのでしょうか・・・
毎日少しずつね。_a0127939_17182753.jpg


実は・・・この体勢のまん前に!!
毎日少しずつね。_a0127939_17231960.jpg


近い!!近いよおおお
私的にはまん前です・・・(>_<)
エアコンが一番涼しいのがここなので、ここに
しかも向き合う形で横になっています。
怖い・・・怖いよう・・・

でも今日は家人がいて、大丈夫だから放っておけとのことなので我慢してはらはらしつつも
放置・・・(とかいいつつ写真は撮る)
緊張に耐えかねこうしてブログを書き始めた私です(ここ逃げ場になっています(^_^;

でもよおおおおく観察すると。
カーミングシステムのサインをちゃんと出し合っています。
ライムはあくびをして、「心配しなくてもいいよ」「闘う気はないです」と
プラムは横を向いて「闘うつもりはないです」
たまに目があっても「喧嘩はしないよね」と目をそらす。

私の緊張が伝わったのかライムは場所を変えました(^_^;
プラムが威嚇したわけではありませんでした。

いろんな本があってどれも言う事はそれぞれで、
だけどカーミングシステムのサインだけは正しいなと感じるこのごろです。

前犬のハイジはなぜかいつも左手を招き猫みたくあげていました。
でもそれもサインだったんです。
喧嘩しないよ、落ち着いてね、のサイン。
今日お散歩してたらサイン出しているわんこをみかけました。
ワンコのうんPのかたづけしている飼い主さんが
動いちゃだめよ、とずっと言いつつ掃除を。
ワンコはきっと、大丈夫ですよ、落ち着いて、と言ってたのだろうなあ・・・

落ち着いて、のあくびのサインは人間でも通じるそうです。
あくびのあと目があったらまばたき。まばたきが返って来る事もあるそうで
なんだかそうやってワンコと意思疎通できたらすごいことですね!!(^_^)

こないだ噛まれた跡は傷口を真ん中に10cm四方の青あざになっています。痛々しいです(^_^;
でも、あれは私が悪かったんです。
プラムは横をむいて、放っておいてね、闘わないよ、のサインを出していたんです。
なのに抱っこしようとしたのは私。

ぬいぐるみのときは、私に背をむけて、闘わないよ、と言っていたのに
(背を向けるのは危険。後ろから襲われるかも。だからすごい譲歩のサインだそうです)
私はわざわざ前にまわりこんでぬいぐるみで遊ぼうとした。

サインさえちゃんと見てれば、しつけはできなくてもいろんなことが回避できたんです・・・

わんこ同士がガウガウするとこちらも緊張して見れいられませんが(^_^;
ちゃんと見ればわかるはず・・・
目をまっすぐに見つめあっていたら非常に危ないそうです。

そういうの知らないのは私だけだったのかも知れませんが(^_^;
ちゃんと知ってたら前犬たちももっと楽しく暮らさせてあげられなのにな・・・

これからもっと勉強しなくては(^_^)

そんなわけで
静かな一日。だんだん群れになっていってる感じです(^_^)
(気は抜かないつもりですが)
by sweety-peach | 2009-07-20 17:39 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧