人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

喧嘩。

夕べプラムに噛まれました・・・

おもちゃで遊ぶことが判明(ライムは遊ばない・・・年取ると遊ばなくなりますね)
遊んであげようと、ちょっとおもちゃに触れたらいきなり噛まれました。

親指ばっくり。
素早く左手で首根っこを床におさえつけ叱り、
ハウスして反省させる。

ショックでした・・・
あれだけ慣れて来たときが危ないと聞いていたのに。
油断してました。

とはいえ。
やはり、威嚇も無く噛んだ以上、私を下に見ている証拠です。
一時間くらいお座りしたり、私が歩き回るとついてきたり
私をじっと見ていましたが無視。
舐められたら今後に響きます。

皆がかわいそうだとチヤホヤするので調子に乗っているなと思ってはいました。
ライムと並んで歩いても、どん!とぶつかったりするのですが調べると、
自分に道を譲れ、というアピールだったそうです。
ライムは賢いので、本当は強いのに、ダメ、と教えてしまったので我慢しています。
もうライムが怒ってもダメと言わないようにしなくては・・・
もしくはプラムがリーダーになっていくのだろうか・・・
最近はライムはガウもしないけど、びびってライムを避ける事がなくなったプラムを
ライムの方がうまく避けている感じ。それはそれでうまくいくならいいのですが・・・

しかし、無視の間、家人が
かわいそうだよ、とケージに入り、抱きしめてるし。
反省させてる意味ないし・・・

結局このまま何事もなかったことになるといけないので、1時間反省させた後、
ケージに入り、「おいで」というと慌ててこっちへ。
なにが正しいのか調べる余裕もなく、ボランティアさんを頼って電話したものの
電波通じず(>_<。
ここでおすわりさせて仲直り、がいいとnetで書いてあったので
プラムはおすわりできないので、お手とおかわりを。

よくできたね、と褒めて仲直り。

おいで も今までできないと思ってた。
さっと来ましたよ。つまり今までバカにしてやらなかっただけなんだ。
家に帰ると耳ぺったんで尻尾ふりふり抱きついてきたのは
ごはんが食べれる!と喜んでただけだったんだ・・・(そんな気はしてたけど・・・)

かなりショック・・・寂しい・・・

かなーーり落ち込んでいたところに、
柴犬仲間さんからメッセージが届き・・・
気持ちが持ち直されました。
香龍さん本当にありがとうございます(>_<。
心が折れそうなところでした・・・

まだ2週間。
信頼関係もないのだからしかたない。
でもだからって噛まれた事をしかたない、にしなかったのもヨシだったと思う。

本を買いました。
古い時代の本だからちょっと考え方が違ったり、知りたくない悲しい話も載ってたりしちゃいますが、わんこの行動についてがわかってきました。

おすわりやお手、おかわり。
そういう芸をできなくても別にいい、と家人はいいます。そんなことさせなくていいと。

でも違う。
わんこは仕事をするのが喜びなのです。
とはいえ現代に仕事はない・・・ので、ご褒美をあげる前、餌をあげる前に仕事として
おすわりなどをさせてその見返りに餌をあげるそうです。
そうすることで、群れのボスが飼い主になるそうです。
わんこも従えばごはんをもらえ、守ってもらえるのでむしろ安心だそうです。

決心しました。
毅然と群れのリーダーになろうと。
前犬たちを失い、家人はそのおもかげを(私もです)いまのわんこに見てしまい、
失った子が戻ったかのように抱きしめてしまいます。

私もそんな気持ち。
でもこの子たちは違うわんこ。
17年もパピーから一緒に暮らした子たちと同じ信頼はまだまだこれから築くもの。

たった2週間で私も強くなりました。
ありがちな子供時代のトラウマから実はわんこが心の底では怖い私。
でも、ここで怖がればもうプラムに怖くて近寄れなくなる。
心を決めました。

今回の事で得た物もあります。
プラムが、おいで、というと来るようになったこと。
そしてあんな大騒ぎで、ライムは様子を見にはきましたが興奮したりはしなかったこと。
おりこうです。

わんこを人間のようにかわいがりたい場合は多頭は無理だなあと
つくづく思います。。。

噛まれた親指は赤く腫れ上がり、ペットボトルが開けられないくらい痛いです。

でも、それでもやはりプラムを引き取ったことに後悔はないです。
きちんと向き合えばかならず仲良くなれると信じているから。
その要素がない子ではないとわかっているので・・・。

がんばります(>_<) ←とか言いつついっぱいいっぱいw

今後は
おもちゃは一人で遊ばせることにしよう。
ぬいぐるみを噛んだりする遊びは良くないという説と
噛むのはぬいぐるみだけ、と教えるのがいいという説があってビミョウですが・・・
ボールにしてみようかな・・・

さて話は変わり、昨日ライムをラバーのスリッカーでとかしてみると
気持ち良さそうにしていました(^_^)



犬は、気持ちがいいときには、リラックスして、「ふーー」とため息をつくそうです。


それを知ったせいかもですが、最近ライムの幸せのため息をよく聞くようになりました(^_^)

ちなみにがっかりしたときもため息をつくらしいのでそれ次第で判断が必要だそうですが・・・

はじめ、眉間にしわが寄っていたライム・・・
喧嘩。_a0127939_1417273.jpg


ビミョウですが、とかしたあと、眉間のしわが薄くなったと思いません??
喧嘩。_a0127939_14175542.jpg


写真ではわかりにくいですが、実は実際薄くなってます!!!!
というのも・・・

頭のてっぺんの毛だけ、うまくグルーミングできずに死毛が残っていて
まるで眉間にしわがあるみたいになってたんです!!!(−_−;;

とかして頭のムダ毛を取ると、
眉間のしわ状のものが薄くなりましたw

喧嘩。_a0127939_1420468.jpg

けさもひなたぼっこで幸せそうなライムさん。

改めて、ライムはなんていい子でかわいいんだと思います(^_^)

でもライムとだって最初の一ヵ月は距離があったわけで・・・

焦らず
気長に

はライムとプラムの間だけではなく、私とプラムの関係も、だったんですね・・・
by sweety-peach | 2009-07-14 11:47 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧