人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

犬との対話

犬との対話_a0127939_16165837.jpg

あくびのライムを激写!(笑)




さて先ほど
プラムとボール遊びをしていて

ボールを投げてやろうと手を出したら吠えられました。


まあ以前なら何も言わずにガブリエルだったので(笑)
かなりマシになったわけですが


犬語を訳すと
「俺のだ!触るな!」

です。


こういうタイミングで手を引っこめて犬に譲ることを繰り返すと
噛み付く犬になる可能性があります。


じゃあ流血覚悟で戦うのか?


こんなとき
譲ってはいけないのはわかっても具体的にどうしたらいいのでしょう?


イケナイ!

と話をする?


それで収まる犬なら
最初からおもちゃの権利を自己主張はしないでしょう。


体罰でしつける?


…論外ですね。



私が私のトレーナーさんであるますみさんに習った方法は…



吠えたと同時くらいに
ノー!と言って座らせる


です。

犬は三秒以内に指示しないと
どの行動についての指示かを理解しません。

さっきのあれはダメよ〜

とお小言を言っても通じるわけがありません。


ノー!
そして座れ。


一歩も譲らない毅然とした態度で。


慌てて座るプラム。


そこで「お座り」を褒めると混乱しますから

座らせたらおもちゃをさっさと片付けて
仕事に戻ります。

かわいそうですか?




少しするとプラムがアトリエにきて
お尻を私に向けてじっとしています。


これはごめんねの合図。
お尻嗅いでくださいと言っています(笑)


だから私もそれに応じて嗅…がずに(笑)遊んであげます。


おもちゃを使う遊びはまだまだ
プラムが執着から自己主張するので

私の手で遊びます。それなら大丈夫。


ノー!をしてから
また遊ぶまで一分も立ちません。
かわいそうじゃ全然ありません。


何十分も反省させたり無視する必要はありません。犬は反省どころか忘れちゃいますから(笑)

犬は根に持ったりもしません。すぐに仲直りです(^-^)


全てますみさんの教え通り!


我ながらいいタイミングでコレクションがいれられて
つくづくトレーニングを受けておいて良かったあ〜!と思ったり。

こういうタイミングで正しい扱いをできないと
犬はドンドンバランスを崩します。

逆にいいチャンスと捉えていいタイミングでコレクション(気付かせる)できると
ドンドン信頼は深まります。


外は雨。

雨の日は犬が尖るというのも

ますみさんの教え通り。
by sweety-peach | 2011-06-18 16:16 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧