人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

体を張ってお伝えしております

体を張ってお伝えしております_a0127939_8561533.jpg

体を張ってお伝えしております_a0127939_8561558.jpg

家人がワカサギ釣ってきました。
食べてるとだんだん右手が重くなります(笑)


このほんの数十分前


プラムに噛み付かれました。
マズルもしていなかったのでガブリです。



でも理由があって

抱っこしたライムをおろす時にたまたまプラムが下に来て
プラムの上にライムを落とすような形になってしまったのです。


驚いたプラム左手をガブリ。そして
ワンワンワンワン


この時
ノー!(その必要はない)というべきでしたが
ダメ!と言って
リードを引き座らせました。


鳴き終わり我にかえるプラム。


座らせたまま放置して
何事もなかったかのようにライムの足を拭いて
夕飯の準備。

しばしして座ったままのプラムは尻尾をさげたまま私のあとをついてまわります。


どうしよう…
噛んじゃった…


と言ってるように見えるけど実際はどうだろ?(^_^;)


その後プラムのブラシのため、おいでというと
尻尾ふりふり。

撫でまわすとゴロン。
ブラシも問題なし。
でまた遊んだりして。



犬は根に持たない
恨まない


身を持って立証中です(笑)


前なら
ライムを上に落とすようにした私が悪い
嫌われた

とブラシも中断し

すぐに撫でるのも出来なかったと思います。


ところで
マズルのときにおやつをあげるのですが

最近撫でるとか遊ぶとかより
おやつをじっと見ちゃって遊び時間が半分に…?

意味ないよね。

マズルしなくても触れる時間が増えたから
マズル遊びの時間は短くしようかと。
その分おやつをあげなくて済むし。



それにしても変わりました。
プラムでなく私。

噛まれても怖くないなんて!
まあもちろん理由がわかっているからではありますが。


プラムは最初から何一つ変わってませんよ


というますみさんの言葉。


本当にプラムは
何も変わっていませんでした。


溝を作ってしまうのは人間のほう…


ますみさんの教えが広がれば
捨てられてしまう犬が減ると思います。

こんな犬馬鹿な私でさえ手放すことを考えたくらいですから…


皆さんぜひ
TOUGH LOVEのリンク
お願いします(^-^)
by sweety-peach | 2010-10-18 08:56 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧