人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

プラムの小さな変化

プラムの小さな変化_a0127939_8221155.jpg

雨で散歩にいけません(いや、行かない(^_^;))ので
家でボール遊び。プラム大興奮!


ますみさんに習った「本物の「コイ」」は
おもちゃや食べ物などの誘惑があっても呼べば必ず来るのが コイ。

おやつを見せておいでと言ってコイさせるのに意味はないそうです。(そりゃそうだ)

ボールに夢中のプラムを呼んでみました。

正直来るとは思っておらず…(^_^;)

したら

来るではないですか!!

おやつはなしで褒める。

この褒めるのが

触れなかったので撫でれないからできなくて
おやつをあげがちだったのですが。

サッと撫でれるようになったので(^-^)

ちなみに正しい撫で方は正面からでなく
横に並ぶように座り
顎の下をサッと撫でます。

ハンドシャイの犬の撫で方です。

触れなくても褒めれば犬はわかるそうです。

しかし食べ物を中断してコイは
不可能だろうな…(^_^;)

リードで引き寄せ訓練するわけですが。

完全なマテとコイは
命を守りますから。

例えば猫を追いかけリードを離れ車道にでたら…?

マテとコイがあれば戻せます。

それが出来るならお手なんかできなくていいわけです。


今朝また新しいことができました(^-^)

それはお座りした落ち着いたプラムを

いいこね

とゆっくり頭を撫でることです。

興奮して大喜びのときは撫でれるようになりましたが

プラムはジッとしているときにガブリエルだったので

静かな時に撫でるのがマズルをしていても難しかったんです。


今朝はライムを撫でていたらマズルなしで近付いてきたので
ライムと一緒に

かわいいね
いいこだね

と頭を撫でました!(>_<。
プラムうれしそうに見上げてくれました。

頭を撫でて噛まれてから
頭はなかなか撫でれなかったのです。


今日の夜はやっと晴れるらしい。
帰ったらたくさんお散歩しようね!プライム(^-^)
by sweety-peach | 2010-09-28 08:22 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧