人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

ますみさんのセミナーに出席

ますみさんのセミナーに出席_a0127939_1991690.jpg


写真撮ろうとすると近寄ってきてしまうプラム。

近いよ!(笑)
でもうれしそうw



ライムは日向ぼっこ。
ますみさんのセミナーに出席_a0127939_1991615.jpg




さて昨日は
うちの犬のトレーナー…ではなく
私(飼い主)のトレーナーさん
ますみさんのセミナーでした!


お会い出来るのをずっと楽しみにしていたのですが
イメージ通りの素敵な方!
オーラバシバシ発してるような。
男前!w


ますみさんのセミナーは
犬にお座りやお手を教えるというものではなく

犬の本能についてが肝。
本能をコントロールしてやることで
犬も人も暮らしやすくなるのです。

一瞬にして犬がおりこうさんになるのは
それはまるで魔法のようで
カリスマトレーナーみたいな人にしかできないように思いがちですが

私は自分みたいなヘタレでも
「噛み犬」とレッテルを貼られ
ボランティア団体さんにも見捨てられたプラムを
ますみさんの導きと自分の力で
一緒に暮らせる犬にできた事実から

犬を正しく理解し
正しく扱えば

たいていの犬は
問題行動と言われるような行動は
しなくなると知りました。

噛み犬なんていないんです。
全て人間がどう扱うか、で。
(薬を飲まなくてはいけないような、先天的に病気の子も
いるらしいですので、全て、とは言い切れませんが)


問題でトレーナーさんをつけたり
たくさんの本を読んだり
飼い主さんたちは涙がでるほど悩んで
真剣に問題に向かい

それでも治せないときがあります。

正しくない情報もたくさんありますから・・・

でもそれを知らずに自分を責める。
自分のしつけが悪いのだろうと。

犬が噛み癖がある子なんだろうと。

でも違うんです。
正しい扱いを知らないだけ・・・


そういう方にますみさんと出会ってほしい・・・

ますみさんは
ビヘイバー・スペシャリストです。

そのやり方は
本でよく読むような
アイコンタクト重視や
褒めるだけ
おやつを使うもの

とは違う

もっと科学的に犬の心理に訴えたものです。

でもそれでいて難しいわけでも
犬を厳しく叱ったり
叩いたりするものでもありません。

犬の心理や行動学に基づいたやり方なんです。


これから
日本での活動も広げて行かれるそうで

自分に出来る事はしていきたいなと思ったりします。


たくさんの動物たちが
捨てられ
殺され

それでもペットはいまだに「生産」され

終わりも希望もなく見えますが


抜本的には
正しい犬の扱いがわかっていれば
里親さんもすぐに見つかるし
そもそも捨てる人も減るはずで。

ほとんどの人は、問題があるから捨てるわけです・・・。


今の自分に出来る事は
自分の経験を伝える事だと思っています。

ますみさんに教わったことも少しずつお話していければと思います。
少しでも、犬たちを助けたいから・・・。

ところでセミナーに出たあと
不思議な変化がありました。

なぜか
犬が愛しくてしかたなくなりました。
もちろん元々そうでしたけど

安心したのかもしれません。
自分にはますみさんがついている。
そしてTOUGH LOVEの仲間たちがいる。

今朝もヘソ天してくれたプラム。

これからも日々信頼を重ねて行こうね。


夕日をバックのますみさん。
カッコいい~~~~~~!!!
ますみさんのセミナーに出席_a0127939_1991654.jpg


シルバーハスキー(セミナーに使ったぬいぐるみw)を小脇に抱えいても!w




また次回も絶対出席します♪
by sweety-peach | 2010-09-20 19:09 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧