人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

犬と向き合うということ

犬と向き合うということ_a0127939_20545245.jpg

マズルでお遊びタイム。

三人で追いかけっこが大好きなプライム。

実はマズルをしなくても
同じように遊べると
最近わかりました。

がプラムはいま
佳境ともいえるトレーニング中。

万が一に備えて
マズルを外して遊ぶのはまだ先にしようと思っています。



プラムにガウされて
換毛期のブラシを諦めかけた私。

でもますみさんに
いろいろ教えていただきました。

ここには書きませんが、

要するに私のやってるのは
今はやりの
「褒めるだけのしつけ」というやつかなと思いました。

ブラシも諦めるか
おやつでブラシを好きになってもらうか

それはできるでしょうと

でも、それだけでは
プラムは噛まないようにならない・・・

噛む犬のトレーニングは
褒めるだけ、では無理なんだそうです・・・でもそう思います。

褒めるだけのしつけには限界があるというのは
今ではもう知られていますが

でももともと噛んだりしない子は
褒めるだけもいいと思います・・・

だってどんな事態になっても噛まないもの。
ライムみたいに。

でもプラムは
どんな事態があるかわからないのに
その「事態」すべてを好きにならせておくことはできない・・・

といって恐怖で押さえつけるのとも違います。

プラムに必要なのは諦め

言われてみれば犬は諦めますよね

シャンプーされたくない、でも諦めてじっと我慢・・・
もっと食べたい、でも諦める・・・

普通の犬は普通にできていることなので
わかりにくいですが

プラムには
諦めさせることが必要だったんです。


今朝は
タオルで体を拭きました。

昨日の夜は黙ってささっと拭かせてくれたのに

すごかったです・・・

ガウガウガウガウがう
ワンワンワンワンワン

歯を剥きだし

泣きたくなりました

こんな思いをしなくても、させなくても

うまく譲り合って一緒に暮らしていけるのでは・・・

でもね

ますみさんのメールでふと気づきました。

ますみさんは、
「噛まない犬」を目指してくれてアドバイスくださいます。

それは
その可能性がプラムにはあるということです。

一定のルールでうまくつきあいつつ一緒に暮らすしかない犬もいます。


向き合ってみよう。
怖いし
それ以上に嫌がることをするのは悲しいけど

リードでおさえて唸り吠え逃げるプラムを
何度も引き戻しタオルを近づける。

タオルがいやなのかも?とブラシを近づけてみても同じ。

数回繰り返すと

今にも飛び掛からんばかりに緊張しつつも
座ってじっとしてくれました。
3回くらいささっと撫でる。

これが諦め・・・



思う

まだますみさんからの返事がなく、これが正しかったのかわからないですが・・・


私は多分あきられてるだろうなあ・・・

ヘタレすぎて。

でもブログで出会ったよつばさん(同じくやんちゃな黒柴ちゃんのママ)と
やりとりができるようになって

全く状況が同じで

自分たちの犬だからますみさんに頼ってばかりではだめなんだよねと
話しました。


歯を剥きすごい勢いで吠えるプラムは

私にはDVのカレシ、というでした(^_^;)
愛しているのにツレナイ・・・
暴力ふられても、でも好きだし離れられない・・・


でもますみさんに
プラムは注射を嫌がり駄々をこねる子供と同じ

と言われて

そういう目でみると

確かにわんわん鳴かせるのは怖いしかわいそうだし

でも大声で
注射やだーーーーー
と泣き叫ぶうるさい子供だ

そう見えました。

プラムはもうカレシじゃない。私の子供だったんだ。


プラムは幼いです。
センターから出てきたばかりの頃
すぐになついて誰にでも尻尾をふって

でもあれは子犬だったんだ。

自我が育ち
よその人にはいっさい興味がなくなり
私に反抗するようにもなった

引き取ったときは5歳の大人だったけど
それまでどんな暮らしをしてきたかはわからないけど

おもちゃも お座りも お手も知らなかったことを思うと

プラムにとってはセンターを出た日が
生まれた日のようなもので

プラムは赤ちゃんだった


今は子供になったけど

だから教えないといけないんだ。

全てが思い通りにならないことも




戦いが終わった後は
何事もなかったようにするといいそうで

何事もなかったかのように普通に遊びました。

もちろん、リードを外そうとすると怖がって
しばし時間もかかりましたが

プラムはおやつで釣れるので便利w


あんなに吠えて唸って

でも、遊びだすといつものように
お腹を撫でさせてくれました(>_<。

ダメなことはダメと
きっぱり言えるママの方が
もしかしたら好きなのかも・・・と
思うことにしますw


今日は体調をこわし
夜は散歩無しで帰ってすぐにシャワーして寝ていました。

ので遊びもなし。

トレーニングがお休みになってしまいましたが・・・
また明日から始めなくては。


おやつちょうだい、とねだりに来るプラム。

甘噛み禁止してから
手でちょうだい、と来ます。

痛い、というとそっと手で合図します。

かわいすぎて何度もあげてしまう・・・(^_^;)



いつの日か
もっと大人になって
私のカレシになってもらおうw


いつの日かライムや先代たちと暮らすように
常に緊張することなく
普通に暮らせたら

まるで夢のようです。
by sweety-peach | 2010-07-22 20:54 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧