人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

プラムのおねだり

プラムのおねだり_a0127939_8462585.jpg

夜毎ヒートアップしていくプラムのおやつおねだり。

膝の上に乗って来たりお手してくれたり。私が床に座っている限り続きます。

ソファーにいくかお風呂入るかするまで諦めないし(^_^;)

私も根負けしてあげてしまうからますます学習してしまうわけですが。

…だってかわいいし…←ダメダメ


そういえば最近「リンゴ」という言葉を覚えたようです。
「リンゴ?」と言うと尻尾ふりふり目がキラキラ(笑)


昨日は偶数家人と帰りが一緒でした。そうなるとうれしくなっちゃったプライムたちは散歩にいきません。玄関で行くよと呼んでもいつもならすぐに来るのにタタキに降りずに玄関で固まったまま。

皆で行けたらいいんですけどね(^_^;)
私が散歩のしかたにケチをつけてから家人は散歩してくれなくなったので(なので一日4回行くハメに…)

まあいいんですけどね。かわいそうな散歩のさせ方するくらいなら私が4回いったほうが(^_^;)

怖がりのライムを玄関から先に出させるだけでライムのテンションが変わります。とかね。
簡単なことなんだけどな…
まあますみさんのセッション受けるまでは私もそんなことを知らないというか気を配ることさえしてなかったわけですが。

そういう気配りを面倒、うるさい、かわいそう(逆なのに)とか言うのは真の犬好きじゃないです…これも受け売りです(^_^;)


なわけで夕べは散歩せずに皆で遊びました。
体調も悪くないのに散歩したくない日があるなんて本当にありがたい…いや不思議です(^_^;)

おかげで時間がとれて絵の制作作業に入れました(^-^)


プラムに前を引っ張らせなくなってからお散歩が本当に楽です。だから以前は考えられなかった、平日でも多摩川まで遠征したりできちゃうんですね(^-^)
歩く速度はゆっくりでも散歩時間もむしろ増えました。
ゆっくり歩くので拾い食いも簡単に阻止出来ます。


車が行き交う国道にも押さえてないと飛び出そうとしていたプラム。あの日々はなんだったんだ…(^_^;)


いまだ以前と同じようにはマズルがないと出来ませんが

それでもあんなことがあって
セッションを受けることになったおかげで
以前より良くなったことがたくさんです(^-^)

何より私が犬を知ることが出来た=犬たちはそのほうが幸せ

犬と遊べるようになった=前はおもちゃ与えて破壊させるだけ

質のいい散歩ができるようになった=プラムが散歩に満足するようになった

遊びのおかげでプライムたちの体重管理が楽になった=飼い主の体重管理には関係ないらしい(-_-;)


これからの変化が毎日楽しみになってきました(^-^)

夕べ私がお風呂に入るとプラムが私のベッドで寝ていい?と聞くので寝ていいよと言いました。

外出中は寝ているようですが、家に私がいるのにベッドで寝るなんて久し振り…


問題を抱えた犬で良かった


とTOUGH LOVEの先輩たちは口を揃えます。
その意味が少しだけわかってきました。


でないと犬を理解する(本当の意味で)なんて考えもしなかったでしょうから…
by sweety-peach | 2010-06-04 08:46 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧