人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

フラッシュバックとの戦い

非常事態のときはいつものように写真無しです(^_^;)

昨日の朝、またガブリされました。
きっかけとなったウンピも昨日は大丈夫だったのに・・・

帰ってすぐ拭くと噛んだので、
少し時間をおくことにしたのですが
昨日は玄関で、いれてくれ!とすごく吠えました。
他のわんこ以外に吠えるなんて記憶では初めてです。
あわてて迎えに行き、足を拭こうとすると・・・

本気噛みです。噛み付いて放れませんでした。
右腕を噛まれ、ものすごく腫れました。
一日たった今は、20cm四方くらいの大きな青あざでとても痛いです・・・

やっと離し、叱ると唸ります。
唸るのでだめでしょ!と言っても
ブルブル震えながら唸ります・・・怖いんですね(>_<)
それ以上叱っても怖がるだけ。
犬が噛むのは最終手段なので、プラムはぎりぎりの状態ということです・・・。

さらに少し時間を置き戻ると
あきらかに表情が違い、いつものプラムに。
いつものように反省する様子がないだけでなく、怖がる様子もなくなっています。
まるで噛んだ間は別の犬のよう・・・これがフラッシュバックなんですね・・・
なんとか足をささっと拭きました。

あんなに尻尾ふりふりうれしそうに足を拭かせてくれていたプラム。

あんなにかわいくてかわいくてかわいくてかわいくて
しかたなかったプラムが

今は正直怖い・・
噛まれたあとが痛い間は怖さが抜けません。

そう思うと悲しいです。
散歩しつつ帰ってから足を拭くことを思うと涙でそうでした。
自分の犬を怖いと思うなんて・・・
辛いです。


いつもお世話になっている柴犬のプロ、柴と徒然日記の香龍さんにご相談させていただき、
対処法をお伺いしました。

次に噛まれるようなことがあれば、それを実践するつもりですが
とりあえず噛まれる配慮で腕にタオルを巻くといいというアドバイスをいただき
実践しています。拭くときの怖さがだいぶなくなります。


そして今朝。
タオルを腕に巻き、その上にGジャンを羽織り
こわごわ足を拭きました。おやつをあげつつなんとか拭けました。
でもささっと拭く程度・・・

そして夜。
なんとか前足をささっと拭けました。
前足はけっこう大丈夫なんです。
でも後ろ足を拭こうとすると・・・

プラムの尻尾がさがりました。
2秒くらい拭かせてくれ、ほめておやつ。尻尾がくるんと。
反対側の後ろ足を拭こうとすると・・・
また尻尾がさがりました・・・

プラムも怖いんだね・・・

かわいそうで泣けそうになりました。

私も怖いけど
でもプラムも怖いんだ・・・

いったい何を思い出して噛み付くまでおびえるのか・・・

ここで教育です。
私とプラムの努力が必要です。わかっているんです。でも・・・

かわいそうでかわいそうで私にはできません・・・
 

お風呂で足を洗うことにしました・・・

お湯を流し、ごほうび。
まったく怖くないようでニコニコしています。
おしっこシートを足ふきとして脱衣所に置くと、その上を歩くことで
足がふけます。

まっくろ!!
噛まれてからしっかり拭けていなかったので・・・

(ちなみに私はかなりしつこく拭くタイプです。
肉球の置くまで泥って入り込みますから。)

どんなにしつこく拭いても我慢してくれてたのにな・・・

しばしこの方法でいこうと思います。
もしかして拭くよりも落ちるかも?というのと
お風呂に慣れてくれれば、お風呂入れるときにもいいし・・・

しかし触れなくなるといけないので、玄関で前足だけはなんとか拭くようにしたいと思います。
ささっと形だけでも・・・。

たまにmixiの柴犬コミュで、
「ある日急に噛む様になりました」というような投稿があるのですが
気持ちがわかりました・・・

きっかけはあったにせよ、いくらなんでも急変なんです。
あんなにうれしそうだったのに・・・

反抗期か?甘く見られているのか?とも思いましたが
他のことで叱るとすぐにやめます。


思い切りかわいがりたいのに
噛まれる恐怖でいままでのようにプラムに触れずに辛いです・・・

でもまた痛みが消える頃には大丈夫になっているかな・・・

また
仲良くなれるように皆様パワーを送ってくださいm(__)m
by sweety-peach | 2010-03-18 20:48 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧