人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

雨の日は犬がピリピリ

雨の日は犬がピリピリ_a0127939_851363.jpg

雨の日は犬がピリピリ_a0127939_851316.jpg

今朝久し振りにブラシのときにガウられました。

ますみさんの教え通り
雨の日は犬が尖ります。


わかっていたので雨の日のブラシはササッとしていたのですが

今日はプラムがいい感じにおとなしいので
やや長めに。

すると急に

ガウガウガウガウガウ!

リードで合図しても
悪魔のような顔で唸り
吠えます。


前だったらここでやめて
「嫌な事はしない」
ことにしてただろうなあ…


私は慣れたもんです(笑)
ガウガウと歯をむき出し唸るプラムに

♪口笛はなぜ~

とハイジの歌を歌いつつかまわずブラシを続けます。

吠えても
唸っても
ダメです。

そのうちあきらめて
おとなしくなるので

そしたらお終い。

いいこだったね~と何事もなかったように離れます。


このあとはいつも通り遊びますが

今日はさすがに長く戦ったので(笑)

プラムは近付いてきません。

私を怖いと思ったのかな。
としたら成功です(^-^)


ブラシを嫌がる場合
これで克服できます。
私はマズルついていますが
ついていないときでも
リードさえついていれば頭を固定できるので噛まれません。


ものすごい力でリードで締め上げなくても

本当は抜けて噛み付けるだろうと思うのに
リードで軽く頭を抑えれば大丈夫です。


実はここ三日くらい
とかしていると
プラムが私に向き直り正面に座るようになったのです。

正面に向き合うのは挑戦。
これはそろそろ来るかもと思い
わざと長めにしたのですが

やはり驚いてしまい(^_^;)尻餅をつく形になってしまったんです。
これは負けの合図。
負けのまま終われないので頑張りました。

なんでこんなこと…

と思いますよね?


嫌がってるのに
かわいそう

晴れの日なら普通にとかせるのでは

怖がっているだけなのに


そんなふうに昔の私なら思っていました。


でも
ここで上下関係を再確認しないと
この先ドンドン酷いことになります。

犬は人間を試しています。

私がわざわざ定期的に試されるのは
緩いところがあるからだと思いますが。

上下を教えるいいチャンスと捉えられるようになりました(^-^)


怖がって近付かなくなったプラムですが

ライムも交えて遊んでいるうちに
また遊びに加わり
ヘソ天で撫でさせてくれました(^-^)


犬は根に持たない

ますみさんの教えの通りです。


叱っても
唸り吠えつかれるようなことがあっても

大丈夫なんです。
気まずく前のようになつかず
ドンドン関係が悪化するのは
人間がそうしているからです。

私達が何事もなかったかのように自然に過ごせば

わだかまりなんかできないんです。


とか書いてますが
やはりガウられたのは
まだガウるのか~

と寂しくもありますが(^_^;)


あきらめないこと
ブレないこと


それさえできれば
犬と仲良く暮らせます!
by sweety-peach | 2010-09-30 08:51 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧