あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

おもちゃ

a0127939_21122933.jpg

ブラシを買ったついでにおもちゃを買ってあげたら

珍しくプラムが大喜び!

良かったね〜!(^-^)
[PR]
# by sweety-peach | 2011-06-04 21:12 | 柴犬日記

おねだり

a0127939_924814.jpg

朝食にベーグルをソファーで食べてたら

べったりくっついてくるプラムと

遠巻きに視線を送るライム(笑)


今朝もプラムはベッドまで起こしに来てゴロンとしてくれました(^-^)


台風だし
家人も仕事だし
今日は犬たちと家にこもって
制作しよう(^-^)
[PR]
# by sweety-peach | 2011-05-29 09:02 | 柴犬日記

伊勢いきました

a0127939_9151522.jpg

a0127939_9151513.jpg

a0127939_9151565.jpg

a0127939_9151552.jpg

a0127939_9151547.jpg

いいパワーが届きますように(^-^)


帰ると
プライムたちが5割増くらいで喜んでくれました(笑)


鞠のようにポンポン跳ねて来てじゃれついてくるプラム。


かわいくて
遊んだりおやつをあげたり…


しかしすぐに気付きます。表情がドミナントモード。

軽く甘噛みしてきたりして
私を試しています。


すぐに
気を引き締め、
甘噛みはノー!
座らせて
おやつもあげない。おしまい。


それですぐに戻ります
…がこれを読み取れずにいると
以前のプラムのようになってしまうのでしょう。


表情を見るようにますみさんに教わり、
難しいと思っていましたが
(嬉しい、寂しいなどはわかりやすいですが。)

表情を読むのが一番早いと今はわかるようになりました。


たくさんの犬を観察するように言われて

自分の犬で精一杯と思ってもいましたが

そういえば今は

犬がどんな気持ちかうっすらわかります。


ほとんどの犬が
初対面の犬や人間に緊張しています。
できれば無視したいと思っているのに
知らない人に正面から歩いてこられて目の前にしゃがまれて撫でられる。

怖いのに我慢している犬がほとんど。かわいそうに。

撫でさせたいから
撫でたいから

人間の都合にあわせて調教させられるのは
飼い犬だから仕方ないのでしょうけど。



それにしても
夕べはいつもは家人さえいれば満足なライムまで喜んでくれて嬉しかったです(笑)
[PR]
# by sweety-peach | 2011-05-25 09:15 | 柴犬日記

チャリティドッグウォークイベント

友人からの情報です。


6/4(土)朝10時~代々木公園で地震で震災を受けた動物たちを救助、
保護する活動をされているJEARSさんを支援するチャリティドッグウォークイベントを開催します。

参加費2000円がすべてJEARSさんに寄付されるというものです。



詳細&お申し込みはこちらから
http://www.animalwalktokyo.com/ja

残念ながらその日私は
ワンコのための寄付にいく予定で参加できないのですが・・・
もし参加が難しい場合でも、この告知を他の方に広めてください^^
[PR]
# by sweety-peach | 2011-05-22 17:56 | 転載お願いします

プラムの初めて

a0127939_8335920.jpg

証拠写真がないので昨日いったタカノフルーツパーラーのデザートで(笑)


今朝
ついに!

プラムがお腹の上で
一瞬ですが寝てくれました!!(>_<)


寝起きにベッドからおいで〜と呼ぶと
とことこ歩いてきてお腹の上に倒れこんできてコテッと(笑)


先代のプリンがよく寝てくれてたので
寂しいな〜とか思っていたのですが。

一瞬だったけど嬉しかった〜!
[PR]
# by sweety-peach | 2011-05-21 08:33 | 柴犬日記

犬のバランス

a0127939_9124797.jpg

a0127939_9124788.jpg

在宅勤務を少しずつ導入中。

気持ちよさげにお昼寝するプライムの隣で仕事をする幸せ(^-^)


さて今回のますみさんのメルマガに

犬のバランスの話がありました。

私もそうでしたが、
犬の問題行動…
「噛まないようにして欲しい」
「無駄に吠えるのだけをやめさせたい」
「犬猫で異常に興奮するのだけをやめさせたい」

…あとはいいこだから。


でもね

一つでも問題と思える行動があれば

それは犬がバランスを崩している証拠。

そしてそれは
その犬にとってかわいそうな状態。



バランスを取り戻したプラムは
噛まなくなっただけでなく


おもちゃ破壊も
ライムへのマウントも
食糞も
車道に飛び出そうとするのも

教えたわけでもないのに全てしなくなりました。


犬の問題行動

と言うよりも
犬のバランスを整えることが大事なんです。


プラムには噛まれないと言うか
噛ませなくして来た昨今ですが


昨日偶然、歩いて来たプラムの目の前にいきなり
物をとろうとして手を出してしまいました。

咄嗟のことだからプラムは口をあけて噛もうとしました



が!


あ いけない!

と軽く歯が手に当たるか当たらないかですぐによけて
口を閉じました。


バランスのとれた普通の犬…ライムもそうです…は
そうなりますよね。


噛む必要はない

とプラムはわかってくれたんだと
改めて再認識。
うれしい…(>_<)



犬について悩んでいる
困った
と言いつつ

何もしない人は多いです。

飼い主がそれでよしとしている以上どうしようもありません…


でも
犬がかわいそうだな と

プラムの変化を見るにつけ思います。
[PR]
# by sweety-peach | 2011-05-16 09:12 | 柴犬日記

プラムがついに(>_<。

a0127939_20442523.jpg

a0127939_20442523.jpg

おもちゃを与えると
瞬殺してしまうプラム。

トレーニング前はおもちゃを取り上げようとしたら噛まれたこともあり


ボール以外のおもちゃではここ一年遊んだことがなかったのですが。


雨で退屈そうだし
おもちゃを与えて見ると…


破壊しない!

しかも初めて
引っ張りっこやとってこい(知らないらしくこちらに持ってはきませんが)が
できました!!(>_<)

感動で泣けそう(>_<)


おもちゃを引っ張っても
うなりもせずに
引っ張りっこできました!!!


プラム
おもちゃを壊さないで遊べるようになったから
これからいっぱい買ってあげるね!!!


やはり私がコントロールできていなかった頃は

ストレスがあったのかもしれません。


この子はおもちゃは破壊する

独占欲がでて
噛み付く

だから遊べない子


と思ってたのに


全ては私の接し方次第だったんです…(>_<)

プラム
これからたくさん遊ぼうね!!(^-^)
[PR]
# by sweety-peach | 2011-05-11 20:44 | 柴犬日記

GW終わりましたね

a0127939_85562.jpg

毎日一緒だったGWもおしまい。
最終日は多摩川へ。
いつもの曲がり角を曲がらずにまっすぐ行けば多摩川。

曲がらない瞬間からプラム大喜びで走り出します(笑)
やっぱりうれしいんだね(^-^)

多摩川はシロツメクサが満開。
去年のGWはちょうどプラムのトレーニングで
毎日朝晩二時間ずつ散歩してたっけ。
ますみさんがいてくれるので不安はなかったけど
毎日が必至だったな…

あれから一年。まさかこんなに穏やかに多摩川を歩く日が来るとは(^-^)


私の奮闘記(笑)をみて
ボランティアされている方が先日ますみさんのセッションを受けられました。

保護したばかりの鳴きやまない犬を数分で落ち着かせたり。

すごい!
きっとたくさんのワンコが彼女の努力で幸せになるね(^-^)
[PR]
# by sweety-peach | 2011-05-10 08:05 | 柴犬日記

眠る 眠る

a0127939_2123569.jpg

a0127939_2123553.jpg

a0127939_2123599.jpg

a0127939_2123627.jpg

a0127939_2123667.jpg

こんなものを
家にいながら
タダで見れる(笑)
幸せ(^-^)
[PR]
# by sweety-peach | 2011-05-04 21:02 | 柴犬日記

プライム嘔吐

a0127939_22151439.jpg

昨日体調を崩して寝込んでいたので
プライムの夕飯はドッグフードにしました。

忙しいときに手作りと半々であげたりしていて
問題もなかったいつものフード。フィンランド製。


それだけ単品であげたせいか?
夜中にプライムともゲフゲフ。
かわいそうでした。

プラムの方は吐いてしまったようで

寝室にきて立ちすくんでいました。

プラムのマットを取り替えてやり、寝るように言っても落ち着かない様子。
しかし寝室に呼んでもきません。


しかたなく昼寝用マットと毛布をプラムの寝床の横に敷き横になって見ると

プラムも寝床にきました。不安だったんだね(>_<。


そのまま眠って朝には元気!(^-^)

朝から手作りご飯に戻しました。


ドッグフードは肉のチャンクだし、いいにおいで
そちらのほうがうれしそうではあるんだけど(^_^;)



今日も私の体調がイマイチで(毎月恒例です(^_^;))
プラムの隣でお昼寝。

ベッドから頭をだらんと出すプラムの頭が私の腕に乗っかり
腕枕状態に!幸せ〜(>_<)

たまにやって慣れさせよっと( ̄― ̄)


GW後半は家人が釣りでいないし(またかよ!)
体調もいまいちなのでプライムたちとイチャイチャ過ごそう(笑)


去年のGWはトレーニング三昧だった。
今年は腕枕で昼寝!
すごい〜!←自画自賛(笑)
[PR]
# by sweety-peach | 2011-04-30 22:15 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧