あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨の日は犬がピリピリ

a0127939_851363.jpg

a0127939_851316.jpg

今朝久し振りにブラシのときにガウられました。

ますみさんの教え通り
雨の日は犬が尖ります。


わかっていたので雨の日のブラシはササッとしていたのですが

今日はプラムがいい感じにおとなしいので
やや長めに。

すると急に

ガウガウガウガウガウ!

リードで合図しても
悪魔のような顔で唸り
吠えます。


前だったらここでやめて
「嫌な事はしない」
ことにしてただろうなあ…


私は慣れたもんです(笑)
ガウガウと歯をむき出し唸るプラムに

♪口笛はなぜ~

とハイジの歌を歌いつつかまわずブラシを続けます。

吠えても
唸っても
ダメです。

そのうちあきらめて
おとなしくなるので

そしたらお終い。

いいこだったね~と何事もなかったように離れます。


このあとはいつも通り遊びますが

今日はさすがに長く戦ったので(笑)

プラムは近付いてきません。

私を怖いと思ったのかな。
としたら成功です(^-^)


ブラシを嫌がる場合
これで克服できます。
私はマズルついていますが
ついていないときでも
リードさえついていれば頭を固定できるので噛まれません。


ものすごい力でリードで締め上げなくても

本当は抜けて噛み付けるだろうと思うのに
リードで軽く頭を抑えれば大丈夫です。


実はここ三日くらい
とかしていると
プラムが私に向き直り正面に座るようになったのです。

正面に向き合うのは挑戦。
これはそろそろ来るかもと思い
わざと長めにしたのですが

やはり驚いてしまい(^_^;)尻餅をつく形になってしまったんです。
これは負けの合図。
負けのまま終われないので頑張りました。

なんでこんなこと…

と思いますよね?


嫌がってるのに
かわいそう

晴れの日なら普通にとかせるのでは

怖がっているだけなのに


そんなふうに昔の私なら思っていました。


でも
ここで上下関係を再確認しないと
この先ドンドン酷いことになります。

犬は人間を試しています。

私がわざわざ定期的に試されるのは
緩いところがあるからだと思いますが。

上下を教えるいいチャンスと捉えられるようになりました(^-^)


怖がって近付かなくなったプラムですが

ライムも交えて遊んでいるうちに
また遊びに加わり
ヘソ天で撫でさせてくれました(^-^)


犬は根に持たない

ますみさんの教えの通りです。


叱っても
唸り吠えつかれるようなことがあっても

大丈夫なんです。
気まずく前のようになつかず
ドンドン関係が悪化するのは
人間がそうしているからです。

私達が何事もなかったかのように自然に過ごせば

わだかまりなんかできないんです。


とか書いてますが
やはりガウられたのは
まだガウるのか~

と寂しくもありますが(^_^;)


あきらめないこと
ブレないこと


それさえできれば
犬と仲良く暮らせます!
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-30 08:51 | 信頼って。しつけって。

今朝の一歩

a0127939_8374094.jpg

窓際大好きライムちゃん。
ライム…???
いえこちらは先代ハイジ。


そっくり…!(笑)



さて
意味もなく先代の写真をアップしよう強化月間@明日天←略すとこう?


今朝はプラム

おいでができるようになりました!!



いや

おいで出来ましたよ でも

撫でられない私のおいでは
常にご褒美のおやつとセット。

それは正しいオイデ、コイ ではありません。

今朝は
オイデといって
来たプラムを
思い切り撫でる褒める。マズル付だからできますが(^_^;)
少し前までマズルついてても怖くて出来なかったんです。


今朝は
撫でると尻尾ふりうれしそう!

あちこちに移動して
子犬に教えるようにオイデを。

ニコニコついてきて
頭を撫でると膝に頭を乗せてきてくれ
ヘソ天までしてくれたプラム!!


実は今朝は最近してくれるようになった

おはようのあいさつをしてくれなくて
やや悲しかったのですが(^_^;)


生き物だもんね。毎日同じじゃない。


夕べはやっと晴れて丸一日半ぶりに散歩へ。

プラムうれしくて走る走る!ごめんねプラム(^_^;)


今日も帰ったらオイデして遊ぼう(^-^)

いつかはマズルなしで
オイデして撫で撫でヾ(^-^)するぜ!!
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-29 08:37 | 信頼って。しつけって。

プラムの小さな変化

a0127939_8221155.jpg

雨で散歩にいけません(いや、行かない(^_^;))ので
家でボール遊び。プラム大興奮!


ますみさんに習った「本物の「コイ」」は
おもちゃや食べ物などの誘惑があっても呼べば必ず来るのが コイ。

おやつを見せておいでと言ってコイさせるのに意味はないそうです。(そりゃそうだ)

ボールに夢中のプラムを呼んでみました。

正直来るとは思っておらず…(^_^;)

したら

来るではないですか!!

おやつはなしで褒める。

この褒めるのが

触れなかったので撫でれないからできなくて
おやつをあげがちだったのですが。

サッと撫でれるようになったので(^-^)

ちなみに正しい撫で方は正面からでなく
横に並ぶように座り
顎の下をサッと撫でます。

ハンドシャイの犬の撫で方です。

触れなくても褒めれば犬はわかるそうです。

しかし食べ物を中断してコイは
不可能だろうな…(^_^;)

リードで引き寄せ訓練するわけですが。

完全なマテとコイは
命を守りますから。

例えば猫を追いかけリードを離れ車道にでたら…?

マテとコイがあれば戻せます。

それが出来るならお手なんかできなくていいわけです。


今朝また新しいことができました(^-^)

それはお座りした落ち着いたプラムを

いいこね

とゆっくり頭を撫でることです。

興奮して大喜びのときは撫でれるようになりましたが

プラムはジッとしているときにガブリエルだったので

静かな時に撫でるのがマズルをしていても難しかったんです。


今朝はライムを撫でていたらマズルなしで近付いてきたので
ライムと一緒に

かわいいね
いいこだね

と頭を撫でました!(>_<。
プラムうれしそうに見上げてくれました。

頭を撫でて噛まれてから
頭はなかなか撫でれなかったのです。


今日の夜はやっと晴れるらしい。
帰ったらたくさんお散歩しようね!プライム(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-28 08:22 | 信頼って。しつけって。

ノー の意味

a0127939_20275962.jpg


プラムの目線の先は調理中の電子レンジです(^_^;)



先日のますみさんのセミナーで習ったことで
新鮮だったことの一つに

ノー

を使う時の意味

というのがあります。

ちなみに犬は

母音のア と オ を強く聞き取れるそうで


イケナイ

よりも

ノー!

のほうが聞きやすいそうです。


ちなみにうちは

ダメ!


を使います。ノーに変えたかったけど
20年も ダメ を使って来ているので結局変えられていません(^_^;)




ノー

はどんな時に使いますか?

して欲しくないことをしたときですよね。


では例えば

花火や雷におびえて
パニックになるようなときは?
医者でブルブル震えるようなときは?


抱き締めて 大丈夫
怖くないよ
ついてるからね


でしょうか?
私はそうでした。それでしがみついてくれたら
飼い主冥利につきますし(笑)


でも実はそれは
その行為を「してもいい」と応援していることになります。



病院でブルブル震える犬を安心させるどころか
更に不安にさせる行為です。

雷、大丈夫よ~~~と
パニックになった犬に話しかけたところで
犬が安心して落ち着くわけではありません。


そんなときは

ノー

なんだそうです。


「その行為は必要ない」

と言う意味のノーだそうです。

犬にはわかりやすく
ノーかイエスだけで指示してあげるのがいいんです。


いけないことをして叱るだけがノーじゃない。


安心させるために「怖がる必要はない」と伝えることもまたノーなんです。


友人の黒柴ちゃんが
雷のパニックが酷かったそうですが

この原理で

ノー

を伝えるとぴたりと落ち着いたそうです!
すごいことです!

それまでは、大丈夫、と声掛けしてもだめだったそうで・・・。
飼い主の一言でコントロールできる

つまり、飼い主が一言で犬を安心させることができる

これ、素晴らしいことだと思います!!



私も
ノーの使い方をしっかり会得しなくては!


a0127939_20275934.jpg


秋風が気持ちいいので多摩川に行きました。
プラムもうれしそう。

「いつもうれしそうにお散歩してるわね」
と声かけられてしまうプラム。

うれしいかな。
うれしいといいな(^_^)

そうそう、昨日今年初めてのりんごが届きました。
いつも減農薬のをとりよせるんですが。

プライムたち、久々のりんごに大喜びです!

いつも寝る前におやつをねだってくるのに
リンゴをあげたらおとなしくなっちゃった・・・(ちょい寂しい)

夜はお月様がきれい。

なんだか日々、幸せです。
本当に幸せです。
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-25 20:27 | 柴犬日記

皆でお散歩

a0127939_21293982.jpg

祝日なので
家人も一緒に皆でお散歩

ライムはうれしくて走ります。

a0127939_21293999.jpg


プラムが立ち止まり振り返っています。

a0127939_21293948.jpg


足の遅いライムを待っているのでした(^_^)



外だとライムの方がなぜか強いので、ちょうどバランスがとれて
仲良し。
a0127939_21294033.jpg


家だとプラムはライムにいやがらせするんですが・・・。
ますみさんの教え通り、

「ライムにちょっかい出すな!出せるのは私だけ」という
スタンスで接しだしました。
わかりやすいです、それ。

つまり
ライムをプラムから守る、だと、なんでライムだけ守るの?と思われているような気がして
自分で納得いかなくて「ぶれて」しまいがちでしたが

私がリーダーだからライムは私のもの
という立ち位置なら、きちんと私も主張できます。

プラムもライムも私のもの。
勝手に誰にもいじらせない。という考え。

これならぶれません。




a0127939_2129409.jpg


ごはんを待つ二人。

プラムはお座りして、自分のお尻を軸にして
私の動く方向へ常にまわります。それがおかしくて!w

セミナーから急に変わった、と
ますますプラムが愛しくなったと書きましたが
本当にそうで

私の気持ちが変わったからでしょう。
プラムもどんどん変わり

ここ数日で昔のように
急に私の膝に頭を載せてきてくれたり
なんでもないときに撫でたりもできるようになったんです!!!

しかもプラムが
ごはんを作っているときや
お散歩いく?といったり
ごはん?といったりすると

尻尾をふるようになったんです!!!

今までもキッチンに立てば、ごはんかな?!と
うれしそうにくっついてきてはいましたが。

ここ数日でプラムは
一日のうちに何度も尻尾をふるようになったんです!
ライムみたいに。



犬なのに当たり前・・・と思いますよね(^_^;)

問題ができてしまってからは
プラムと私の緊張状態が続いていたので
なかなか尻尾をふってはくれなかったんです。

いまはちょっと手を出すと尻尾をふってくれます(>_<。


遊んでいるときも、
甘噛みしてきても、だめ!と言える余裕もできました。
プラムも、ダメなんだ、と口を離します。

そういう意思疎通ができるほど余裕ができてきたんだなあ・・・と。
つい数か月前までは、ハーネスさえつけられなかった私が・・・です。

ライム同様、どこを触っても何をしても大丈夫、になるには
まだ時間が必要かもしれません。ビビりだしw

でもそれは思うほど時間は
かからない気がしています。

一年もせずに、あのひどかった状態からここまで来れたのですから・・・!

犬は変わります。
自分が変わればかわります。

ますみさんのブログをお読みになって、セッションについて迷っている方は
どうか非公開でもいいのでご連絡ください♪

メールセッションだったからこそ
私は気軽に始められました。
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-23 21:29 | 信頼って。しつけって。

ますみさんのセミナーに出席

a0127939_1991690.jpg


写真撮ろうとすると近寄ってきてしまうプラム。

近いよ!(笑)
でもうれしそうw



ライムは日向ぼっこ。
a0127939_1991615.jpg




さて昨日は
うちの犬のトレーナー…ではなく
私(飼い主)のトレーナーさん
ますみさんのセミナーでした!


お会い出来るのをずっと楽しみにしていたのですが
イメージ通りの素敵な方!
オーラバシバシ発してるような。
男前!w


ますみさんのセミナーは
犬にお座りやお手を教えるというものではなく

犬の本能についてが肝。
本能をコントロールしてやることで
犬も人も暮らしやすくなるのです。

一瞬にして犬がおりこうさんになるのは
それはまるで魔法のようで
カリスマトレーナーみたいな人にしかできないように思いがちですが

私は自分みたいなヘタレでも
「噛み犬」とレッテルを貼られ
ボランティア団体さんにも見捨てられたプラムを
ますみさんの導きと自分の力で
一緒に暮らせる犬にできた事実から

犬を正しく理解し
正しく扱えば

たいていの犬は
問題行動と言われるような行動は
しなくなると知りました。

噛み犬なんていないんです。
全て人間がどう扱うか、で。
(薬を飲まなくてはいけないような、先天的に病気の子も
いるらしいですので、全て、とは言い切れませんが)


問題でトレーナーさんをつけたり
たくさんの本を読んだり
飼い主さんたちは涙がでるほど悩んで
真剣に問題に向かい

それでも治せないときがあります。

正しくない情報もたくさんありますから・・・

でもそれを知らずに自分を責める。
自分のしつけが悪いのだろうと。

犬が噛み癖がある子なんだろうと。

でも違うんです。
正しい扱いを知らないだけ・・・


そういう方にますみさんと出会ってほしい・・・

ますみさんは
ビヘイバー・スペシャリストです。

そのやり方は
本でよく読むような
アイコンタクト重視や
褒めるだけ
おやつを使うもの

とは違う

もっと科学的に犬の心理に訴えたものです。

でもそれでいて難しいわけでも
犬を厳しく叱ったり
叩いたりするものでもありません。

犬の心理や行動学に基づいたやり方なんです。


これから
日本での活動も広げて行かれるそうで

自分に出来る事はしていきたいなと思ったりします。


たくさんの動物たちが
捨てられ
殺され

それでもペットはいまだに「生産」され

終わりも希望もなく見えますが


抜本的には
正しい犬の扱いがわかっていれば
里親さんもすぐに見つかるし
そもそも捨てる人も減るはずで。

ほとんどの人は、問題があるから捨てるわけです・・・。


今の自分に出来る事は
自分の経験を伝える事だと思っています。

ますみさんに教わったことも少しずつお話していければと思います。
少しでも、犬たちを助けたいから・・・。

ところでセミナーに出たあと
不思議な変化がありました。

なぜか
犬が愛しくてしかたなくなりました。
もちろん元々そうでしたけど

安心したのかもしれません。
自分にはますみさんがついている。
そしてTOUGH LOVEの仲間たちがいる。

今朝もヘソ天してくれたプラム。

これからも日々信頼を重ねて行こうね。


夕日をバックのますみさん。
カッコいい~~~~~~!!!
a0127939_1991654.jpg


シルバーハスキー(セミナーに使ったぬいぐるみw)を小脇に抱えいても!w




また次回も絶対出席します♪
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-20 19:09 | 信頼って。しつけって。

ライムの不安

a0127939_17331877.jpg

ブラシ大好きライムちゃん。
とかすと横になりまったりします。

a0127939_17331823.jpg

プラムは家人が釣りで帰らないので待ってます…


ライムは家人が泊まりに行くと必ず
家人のベッドでおピッコをします(>_<)


泊まりにいくなんて!と怒っているんだと家人は笑いますが

実は不安なときにとる行動だとか…


私がいるというのに
家人がいないと不安だなんて
ライム〜〜〜〜!!



プラムは今朝もヘソ天。
昔同様
私の膝に頭を乗せて寝そべります(^-^)


こんな日はもう来ないと思っていたのに…

幸せです(^-^)



さて今日は個展に
犬里親ブログ仲間のさんたさんが
いらしてくださいました!!!


お友達の手作りジャム(って販売品じゃないですかあ!!)
とワンコにお土産までいただき…

a0127939_17331883.jpg



プラムむちゃくちゃ見てますw

ブログをきっかけにこうして広がっていく輪がとてもうれしい!
(しかもなぜか神社好きが多い・・・)


さてそろそろお散歩の時間ですが・・・
頭痛がひどいのでお休みしようかな・・・
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-18 17:33 | 柴犬日記

犬はすぐに学びます

さきほど叱りました。

いつもなら私にまとわりついておやつをねだる時間ですが
寂しげに寝床にいって寝そべっています。



うちのテーブルは低いテーブルで犬がテーブルの上のものを
食べれてしまいます。

でも先代たちもライムもそんなことはしないので問題はなかったんです。

プラムは食べ物に異常に反応します。が、
はじめはテーブルの上のものを咥えて、それを取り戻すと噛みついて来たりしていたのですが

だんだん教えるうちに覚え、

テーブルの上になにがあってじっと我慢するようになっていました。


それが。
ここ10日くらいか・・・
たまたまテーブルの上に落ちた野菜かなにかをプラムが食べてしまったんです。

体に悪いものでもないし
ダメ、とかいう前に食べてしまったし

まあいっか、と見過ごしました。

そこからです・・・

テーブルの上の皿を舐めようとしたり
私のコーヒーカップを舐めてしまったり。

そんなことしたりしなかったのに急に。

ダメ!とは言いましたが
私も本気を出していなかったような気がします。

昨日ついに食事中、食べ物を咥えようとしました。

さっと皿をよけましたが・・・

そのことを考え、ブログに書こう、(このブログは
自分で後で読んで何が悪かったか、よかったか、を知る資料になっています)
と思っていたのですが・・・

先ほど、紅茶のティーパックを入れたままカップをテーブルにおくと、
パックの紙の部分をさっと加えてパックをとっていったのです!!!

熱いです。熱湯ですから。
とっさにダメ!!と叱り
ダメだろ!!!とつめよると
パっと放し、あとずさり、座り込みました。


それから放っておいています。

ちなみに犬に反省を求めたり無視する方法のしつけに意味はないそうです。
が、そういう意味ではなく
放っておくのがいいんです。

しばらくしていつものように話しかけても
反応が全く違います。


人間目線ですがしゅんとして寝床にいってしまいました。


・・・こうしてみると、叱られて寂しげにして元気がないように見えます・・・

でも、それは犬にはない。

とすると

「部をわきまえた」ということかもしれません。

最近調子に乗ってたので、びし!と言われてまずい、と思ったのかもしれません。




ますみさんのセミナーで質問してみよっと。

ますみさんのセミナー、土曜日だと思い込んで
いろんな友人と日曜に約束をしてしまいました・・・ら日曜でした(>_<)

セミナーは絶対に休みたくないし

ショック・・・



ところで今日から家人が夏休みで釣り旅行です。
ライムがかわりに私に一緒に寝てくれ、と迫ってきます。

プラムはしばし玄関で待っていましたがあきらめたようです。



ちなみに今日も帰宅すると
たくさんなでなでできました!

マズルしているときと同じように!


しかし今は
プラムがまとわりついてくれないので寂しいよ~~~~~~!!!!


でも
これでいいんです。
飼い主は友達じゃないんです。

プラムはルールを破った。それはプラムが悪いのではなく
私はルールを破らせていたんです。甘くして。

これを繰り返すとプラムはバランスを崩します。

だからこれでいいんです。
幸せ~~~!!
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-16 21:59 | プラムとのルール

雨の日は

a0127939_8262942.jpg

写真は昨日散歩の帰り。
エレベーターでどちらが先に降りるか狙うプライムです(笑)


雨の日の散歩はお休みです。

雨だろうが台風だろうが体調不良だろうが
散歩にいくのは自分の使命でした。


でも
一日くらい行かなくても
犬たちはベランダでトイレを済ましいつも通り。

散歩の要求もしません。おりこうさん(^-^)

今朝のプラム。

おはようのあいさつにきました。
お互いまだ少しびびりあっている私達(笑)

ますみさんに教わった方法でそっと手を伸ばすと

プラム ビクッ!と(^_^;)
ホントビビりです(笑)
しかしひるまずまた撫でると
尻尾ふりふり。ドンドン撫でるとヘソ天してくれました!!


ああ幸せ

朝起きて
犬を撫でられるのが
幸せ

なんて普通わからないだろうなあ(笑)
当然ですもんね、ライムみたいに…


ますみさんがベクトルを変えてくれたので

時間がたてばたつほど
プラムとはわかりあえて来ると思います。

私はぶったりしない。だから手は怖くない。

犬は賢いからすぐに学んでくれますね(^-^)


夕べもプラムはベランダでゴミ拾い。(下に落ちてしまってた洗濯バサミとか)

離せ

で離します。そしてご褒美。


食べても大丈夫なものをわざと落として練習もありかなと思う昨今。
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-16 08:26 | 柴犬日記

皆でお散歩

a0127939_22214931.jpg

a0127939_22214950.jpg

a0127939_22214983.jpg

a0127939_22214918.jpg

家人が夏休み中なので
皆でお散歩にいきました。

ライムおおはしゃぎ!
何度もプラムを遊びに誘い
タックルしたりしますが(笑)
プラムは全く無視。

家では自分からちょっかい出すくせに…


今朝うれしいことがありました。

最近 おはよう と言って撫でられるようになったのですが(^-^)

今朝は昔のように
頭を私の膝にそっと乗せてきて
ゴロンとしてくれたんです(>_<。


興奮して遊びつつならやってくれてたんですが

マズルなしで
甘えてそっと頭を乗せて来たのは
半年ぶり…


もともと
甘えてその仕草をよくする子だったんですが。


夜のおやつねだりでも
撫でられるようになりましたが、
そのとき甘噛みしてくるのも

ダメよ

がわかるようになったので

口を私の手に当てただけでも

ダメ

といいます。それでやめてくれます。

うれしくて
どうしたらいいかわからなくて
甘噛みしたくなってるのはわかってはいるのですが
ルールはルール。


あと最近

離せ

を教えてます。

何か咥えて 離せ と言って
離したら褒めてご褒美。


そしたら家のあちこちから何かしら咥えて持って来るようになりました…(^_^;)

掃除の助けになるか(笑)


無理せずに
日々 日常で
こうしていろいろ少しずつ学んでいる
プラムと私です(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-14 22:21 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧