あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ライム心配・・・

a0127939_2242562.jpg


紫陽花が満開です。
ライムは私の実家のママのところまで散歩。おやつをもらってうれしそうでした。

a0127939_2242532.jpg

止まれマークでちゃんと止まるライム・・・
嘘です。偶然ですw

ところでライム、やや元気がありません。
歩いていて、急にペタンと座ってしまうことがあるんです・・・

後ろ足の関節が梅雨で痛むのかな・・・?
お医者様には診ていただいたものの、手立てはない状態・・・
ひどくなれば痛み止めを飲ませるなどあるようですが・・・

いまはサプリメントをあげていますが。

しかし調べると、関節の異常の場合の座り方は、両足を伸ばした状態だとか・・
ライムはきちんと、ペタン、と座ります。座るというより転んでしりもちをついたような
イメージです。
なので、ドン、と座るし
本人も驚いているようです。

何か情報ご存じの方、教えて下さい・・・

自分でも調べよう。医者は結局あてにならないので。



a0127939_2242548.jpg

朝まだ眠いプラム。
マズルのおかげでプラムにブラシができるようになったわけですが。

最近毛がツヤツヤしてきました(^-^)

一時はブラシなんてとんでもない状況でしたから…
マズルしてても怖くてちゃんととかせてませんでした。

やはりブラシすると違いますね〜!
ツヤツヤの範囲がドンドン広がっています(笑)

プラムはお尻を撫でられるのは好き、でもブラシは嫌い。
お尻の方も少しずつとかせるようにしてます。

今日は後ろ足を拭くのにチャレンジしました(^_^;)
後ろ足も以前から苦手な様子で、拭くと緊張で固まるのですが(^_^;)
雨のお散歩は後ろ足に跳ねも上がるしチャレンジ(笑)

サッと拭くなら大丈夫でした(^-^)

あとはお腹と内腿もいつか拭かせてもらおう。

大丈夫な日と、
ちょっと嫌そうな日があります。
それもわかるようになりました(^_^)


レベル低い話ですよね(^_^;)
そんなのなんでできないの?と思いますよね…私もそうでした…


引き取ってからすぐにキチンとした対応ができてたら
こんなに時間はかからなかったし
私の歯へのトラウマも作られずに済んだろうな…

犬を飼うための本当に正しい知識を日本も義務で学ばせるべきですよね。


昨日は帰宅するとプラムが以前のように尻尾をふり喜んでくれました!
そして今日は、以前のように頭を私の膝に乗せて喜んでくれました!!(>_<)

うれしい・・・


ますみさんのブログにお客さんのメールセッション感想が出ていました!

同じ感動を味わってらっしゃるなあと…
なんだかうらやましい。
私もまたますみさんのセッションを受けたいなあ・・・


犬の問題で悩んでらっしゃる方はぜひ受けて欲しいです(^-^)



もうすぐ七夕ですね~。
ライムが元気になりますように・・・
[PR]
by sweety-peach | 2010-06-30 22:19 | 柴犬日記

コミュニケーション

a0127939_222918.jpg

a0127939_22292.jpg

昼間のベッドは犬仕様にしてカバーをかけたりして遊び場になってます(^-^)

最近低反発マットを二重にしたら肩凝りがだいぶ解消
…しかしかわりにライムが常に真ん中に寝てます(-_-;)
どいてといえばどくけど
かわいく寝てる姿をみるとそのままにしたくなり
そ~っと起こさないようにすごい体勢で寝てます(^_^;)


プラムの散歩写真はリードが「し」の字なのにご注目(^-^)

ますみさんが
生徒(ますみさんのお客さん)たちが目指すお散歩はこの し の字だとブログに書いておられました。

リードをピンとはって前をグングン歩いてたプラム。今は し の字です(^_^)

先日ご近所さんに
「プラムはいつもうれしそうにお散歩してる」と言っていただけてうれしかったなあ~!
プラムは歩きながらアイコンタクトしないし、散歩中の表情って自分だと見えにくいので…


ところで甘噛みの件。
毎日の保護犬の世話や譲渡会、更にトレーナーのお仕事で超多忙なますみさんにお聞きしてしまった…
らお返事がもういただけて…ありがたすぎます…


甘噛みは許す
強く噛むのはダメ
と思っていたのですが、それは犬には少し複雑だそうです。

もちろん犬は加減をわかっているそうです。
確かに教えればいつかわかるでしょうけど、噛まれるトラウマがある私にはそれは厳しい…

コミュニケーションは歯である必要はない

と言われてみれば当然至極…

例えばライムは要求だろうがなんだろうが歯で表現しない

というか大抵のワンコがそうですよね。

手で合図したり
ジッとみたり
吠えたり
立ち去ったり

考えたらプラムはそれができないでいたわけです。

嫌なら唸るなり立ち去ればいいのに
噛んで伝える。


犬には常にシンプルに。

何度もますみさんがくれた言葉です。


歯はダメ
手はOK

そんなふうに。

甘噛みできなくてかわいそう、じゃないですよ。だってライムはしませんもん。
甘噛みがしたいのでなく、他の表現でコミュニケーションがとれれば私も犬もそれで良かったんです…


なわけでプラムは一度で

噛むのはダメ
手で合図はOK

を覚えました。

犬ってすごい…

噛むのはダメだと私が教えられなかったから噛んでいただけだったんです。


手で合図でもそれは要求。

だから座らせてお手とおかわりさせてからおやつをあげます。

何度もねだって来ますが、歯磨きジェルをあげたらもうおしまい。

驚くほど諦めがいいです。

諦めない時は、まだ貰えると知っている時なんです。


返す返すも犬は賢いです。


私の顎の下に自分の頭を潜らせて
おやつをくれと甘えるプラム。
プラムの頭を頬ずり。

至福の時です(^-^)


いつかまた前のようにたくさん撫でれる日が来ます。

だからそれまでは
これが私とプラムの無理のないコミュニケーション。


プラムの表情、最近穏やかです(^-^)

前はたくさん甘えて来てたくさん撫でて一緒に寝て…でも
常に興奮状態で落ち着きがなかったプラム。

思えばますみさんのセッションを開始してたった二か月でこの変化ですから(^-^)

やはり日々進化です(笑)

今週
七月二日はプラムの誕生日=うちに来て丸一年です。
一年早い…
でも本当にプラムがうちの子になったのは
この二か月な気がしてます。
[PR]
by sweety-peach | 2010-06-27 22:02 | 柴犬日記

日々更新中

おやつよこせと迫るプラム。近いよ!(笑)

a0127939_1995219.jpg



ライムはゆったり構えて待ちます。
プラムがもらえたら自動的にライムも貰えるもんね(笑)
a0127939_1995237.jpg



キッチンにいるともれなくついてきてお座り・・・(^_^;)
a0127939_1995225.jpg




朝晩の散歩のあと、マズルをしてブラシをして体を拭くんですが。
もともとはこの作業から噛みが始まったこともあり
最初はマズルしても怖くてほんの一撫でしかできなかったんですよー(^_^;)

それが毎日少しずつ増やせて
今では時には前みたいに尻尾ふりふり拭かれてくれるようになりました!


さっきもマズル遊びをしたんですが。
マズルしてベッドにいってゴロンゴロンして遊ぶのが日課なんですけど

プラムとベッドにいくとライムがすごい勢いで遊びにきました。
足が悪いので滅多に跳ねないライムが
ぴょんこぴょんこと

それをみて初めて家人がマズル遊びに参加。

プラム大喜び!!!
家人にまとわりつき、おなかを撫でられます。

私の時のように大興奮ではなく、l
じっとしてヘソ天でおなか撫でられてました。
我を忘れちゃってされるがままのプラム。
両手もプラプラもてあそばれちゃって・・・
くやしい・・・(>_<)

でもプラムうれしそうでよかった!!!

ライムも大喜びでベッドではしゃいで遊んだ・・・ら

食後だったせいもあり
ライムリバース・・・ごめんよライム(>_<)

あんなに興奮するなんておもいもよらなかった。

ライムはプラムと遊ぶのが本当にうれしくてしょうがないみたい!

これを機にマズル遊びに家人が参加してくれたら
二人とも喜ぶのにな♪


昨日は会社を午後休みしてホテルでランチして東京大神宮へお参りに。
もう茅の輪が出てました!

a0127939_1995296.jpg

a0127939_1995224.jpg


来月友人と伊勢に行くので打ち合わせ。半年ぶりの旅行です!

こうして犬以外の生活を楽しむことがこんなに早くできるようになるなんて(^-^)


まだ何の悩みもない、という状態ではありません。
もしかしたらもう大丈夫なのかも・・・でもやはり怖くて
ライムみたいになーーーーーんにも気にせず撫でまわしたり
よその人に撫でてもらうことができません・・・

たまに撫でようとしてもやはりプラムも緊張するのがわかります。

で、プラム私の顎の下に潜り込んでくることが多くなりました。
頬ずりしたりしてスキンシップ。
お互い怖いことはしないままくっつく方法ですw

でも
プライムとも
そして家人も私も

日々更新中です(^_^)

いつか先代たちと暮らしたみたいに
なーーーーんの心配も怖さもなく
ふつーーーーに仲良く暮らしていけますよね!!!
[PR]
by sweety-peach | 2010-06-26 19:25 | 柴犬日記

甘噛み

a0127939_12453059.jpg

エレベーターで仲良し

夕べプラムを散歩に連れて行こうとしたら、
ライムがどうしても一緒にいくと言うので2匹連れ出すとエラいことに…(-_-;)


それぞれが行きたい方向に行きたがりまともに歩けない!!

しかも早く歩きたいプラムの引っ張り癖が復活してしまう!

…そりゃそうよね

子犬から育てた先代たちとは違うもんね…

いきなり2匹仲良く並んで、は難しい…しかも足の速度が3倍以上違う2匹。
ライムは足が悪いしあまり歩かないからまるで介護中の老犬みたいなんです。
あちこちの匂いをゆっくり楽しみたいみたいで。


そんなわけでプラムがもっと落ち着いてからだな…2頭立ては(^_^;)

最近、こんな本を読んでいます。
ご存知の方も多いかな。
犬のことばがきこえる

絶版になってしまっているようですが・・・
里親仲間が貸してくれました。


犬の行動や心理は、オオカミの行動心理と共通していると発見した方の本です。

犬の心理を理解できずに、最初のわんこを自ら保健所に送ってしまったくだり、
そのことへの一生の後悔は涙なくしては読めません・・・

ベースはだいたいますみさんと同じ感じ。

犬がリーダーになることは実は犬のストレス、
問題行動の原因はほとんどが
なりたくもないリーダーにならされているせいだ、というのが考えのベースで賛成なのですが。

ごく最近では、オオカミの行動=犬の行動 とは言い切れない、という説もありますが
著者の犬への愛情がひしひしと伝わるいい本です。
しつけで悩んでいる方は、古本でもゲットして読んで欲しいなあ・・・

そこに出てくるのが
犬が食べ物を持ってくるとき。

先代がむか~~~し、誰かにもらったパンを小屋に隠しておいて、
それを私にくれたことがあります。
うれしくてうれしくて。

また友人の犬は蝉や鳥をとって、友人にくれるそうです。
犬が自慢するのでほめてあげるそうですが、

それが何を意味するか・・・

餌をとってきてあげた=自分がリーダーである可能性を探っているそうです。
真のリーダーと完全に認めていたらそんな行動はしないそうで。

確かに理にかなってます・・・

私もパンを与えられてかわいい~~~とか喜んでましたw
が、当時のリーダーはどうみても父。
父にそんな行動は確かにありえない・・・ははは(空笑い)


あと知ったのが最近流行の分離不安。

ますみさんのサイトで知ったのですが、これって笑い事じゃなく
本当に深刻です。
不在時に家中のものを壊し、大興奮し、泣き叫ぶ・・・

うちの子、分離不安で~かわいそうだから一緒にいるの

なんていうコメントを読んだことありますよ・・・
しかもボランティアさん・・・

分離不安の真実は

パパ
ママ
どこにいったの
寂しいよ
そばにいて
怖いよ


ではないそうです。

リーダーとして、自分の知らないところにいってしまった群れのメンバーを
気が狂ったように探している姿だそうです。

幼い子どもが一人で家をでていって、
なのに自分が家から出られないとしたら・・・
お母さんはきっと気が狂ったようになりますよね?
子どもを呼んで
でもどうしようもなくて泣いて

そういう姿だそうです。

それも納得・・・

その姿を
かわいい、甘えてる、と位置づけるって・・・

まあそれでも問題なければそれでいいわけですけども。


そんなわけで甘噛みについてですが・・・
その本には、今のところ出てこないのですが。

いけない、と言われているのは重々承知・・・

でも、問題が何も無いならいいと思うんですよね、甘噛みしたって。


しかしうちの場合は・・・・
問題が皆無とはいえない子。

そんな子に甘噛みをさせるのはどうなの・・・・


プラムですが、遊んでいると(マズルがないとき)
ばくっと腕を噛んできます。
それが、あまりにも・・・ワニみたいにばくっとなので、歯も腕に触れないんですよ。

なのではじめは何かの拍子にたまたまそうなったんだと思っていました。

でも昨日遊んでいたらやはりばくっと・・・

家人に甘噛みだと指摘され気づきました。


まだ怖いし、だめ、というとだんだん甘噛みをやめます。
だから今の時点でだめなんだと教えればいいわけです。

でもあまりにも噛むときと違う・・・
あきらかにコントロールして、彼にとっては遊びをはじめる合図(なぜかは不明・・・)になっているようです。

ばかっと口をあけて、歯も触れないように腕を口にいれる・・・

かわいい・・・
かわいすぎます・・・

でも甘噛みは上下関係を決めるためにやるとか・・・・


ううううーーん
どうしたらいいんだ・・・

今までのワンコなら許してました。

だって甘噛み=本気噛みにはならなかったし、ならないと確信してましたから。

そもそも子犬に甘噛みを許すと大きくなって噛む事につながる、という原理はわかる気もしますが
大人で、噛む事と甘噛みの差はわかっているわけで・・・

とはいえ今はまだ確信、とまで至らない・・・


でもなあ~~

かわいいんですよお



だいたい犬に関する情報ってなんでこういろいろなんだろう・・・

アイコンタクトにしても、重視しているのは日本だけ。
本来目をあわせるのが犬にとってどういう意味か・・・

無理にアイコンタクトさせられる犬はかわいそうなんだそうです・・・

これはちゃんと最新のしつけを勉強されているトレーナーさんのサイトなんかをみると
たいてい書いてあります。
(そしてたいていが海外で勉強された方)


うーん・・・
やっぱ甘噛みも、先代のように絶対的な信頼がおけるようになってからでないと
許すべきではないのかも・・・

もしかしたら試されてるのかなあ・・・・

でもでも、噛む強さを彼なりに模索しているのかも????



ていうか
こんなことで悩んでいるなんて、噛み癖で人生終わりくらいに悩んでいたくせに
私ってやつは・・・。・・・。・・・。
[PR]
by sweety-peach | 2010-06-22 13:39 | 信頼って。しつけって。

しあわせ日曜日

a0127939_19145729.jpg


二人のお散歩

a0127939_19145811.jpg


しつこく二人のお散歩

a0127939_19145822.jpg


しつこくw

聞いてください(>_<)
なんと今朝…!

初めて2匹の散歩を一人でしました(^-^)

私が寝坊したためにライムの散歩から家人が帰るのと
私がプラムを連れ出すときが
偶数重なり玄関で鉢合わせとなったのですが
プラムと一緒にいきたいというライムを放って家人が家に入ってしまったので(-_-;)
仕方なく私が2匹連れ出しました。

いつかは…とは思ってはいたので結果いいきっかけになりましたが(^_^;)

ライム大喜び!!

ちなみに過去十数年、2匹一度の散歩をしていましたので
初めてではないので
まあ大丈夫ではあるものの
久々の2頭立て(^_^;)


歩いて見ると
むしろプラムはおりこうさんで、ライムが途中うれしくてプラムを遊びに誘ったりはしゃいだりで(笑)

歩みが違うので
プラムには少ない
ライムには速すぎる散歩となってしまいましたが

パックとして一緒に歩くのも大事だなと感じました。

歩みの遅いライムにあわせるとプラムが引っ張る形となってしまい、
途中 イカンイカンと気付いて私が前へ。
私の後を二匹が並んで歩いてついてくる姿にはちょっと感動しました(^_^;)

そのあと、ライムと家人が寝室でお昼寝・・・
プラムが迷いつつも寝室へ行き、寝ている家人に顔を近づけて
一緒に寝てもいい?と聞いてから
一緒にベッドでお昼寝!

私はうれしくなってそ~~~っと起こさないように
リビングでひとりでやはり昼寝していたのですが
こっそり覗くとプラムは落ち着かない様子で目をあけて横になっています。

そのうちプラムがこちらに来て、おねだりの合図・・・
散歩いきたい、おやつくれ、

最近は寝ている私の頬に自分の頬をくっつけてきて合図します。

で、今日は

まだ散歩には早いし
もしかして・・・と
私も寝室に行ってみると、プラムがついてきて一緒に横になりました!!

そんなわけで皆でお昼寝の日曜となり(^_^)
体調不良もあって私はヨガのクラスをさぼってごろごろと過ごしました。

夜は母のところに散歩へ。
庭で洗濯物を干していた母をみつけると尻尾をふって飛び掛かるプラム。

まだ怖くて撫でれないし、そもそも飛び掛からせるのはよくないっちゃー
よくないんですが・・・

でも、噛んでしまった後 緊張して母からはおやつをもらうだけだったプラムが
母に尻尾を振ったのをみて、(たとえおやつ目当てでも)うれしかったです(^_^)

変化はまだまだ続いている途中なんですね!

これから何年も一緒に過ごすうちに
プライムと私の関係はどんな風になっていくんでしょう。
毎日がやっぱり楽しみです。
[PR]
by sweety-peach | 2010-06-20 19:41 | 柴犬日記

暑さ対策

いよいよ暑い季節になりましたね〜!
皆さんお出かけのときはどうされてます?

うちは先週からエアコン。
去年は私がニート…もとい学生してたので、エアコンは一日中必要なわけじゃないと
わかってはいるものの、
一日留守にするのでやはりつけっぱなしにしております。

プラムは毛が密集しているし多いし
換毛がこれからなので暑さがひどいようで、いつもはあはあしています。

来たばかりの頃・・・7月2日~
常にあまりにもハアハアしているので病院で検査したら
何事もなくて、
「暑いんでしょう」と(^_^;)

そんなわけでエアコンは欠かせません。

で、昨日もエアコンしてたわけですが
それでもハアハアのプラム・・・

プライムの寝床は、お古の低反発マットレスを半分子して、
そのうえにベッドカバーをかぶせたものなのですが
プラムはカバーをすぐにはずすので、さらにマットを敷いています。
あまりに暑そうなので、今朝マットレスの下にすのこを敷いてみました。

a0127939_20335185.jpg


そしたらハアハアもせず気持ちよさげに寝ています♪


ライムちゃんは・・・
ベッドでお友達たちを集めて一緒に寝ているようですw
a0127939_20335115.jpg



今日は梅雨の合間の晴れ間。
もちろん多摩川へ。

a0127939_20335123.jpg


暑くてハアハアですw


そういえばマズルをさらにゆるめたら
ボールを噛めるようになってしまい、若干けずられてきました(^_^;)

でも夏だし、すぐにハアハアになるので
舌を全部出せるくらいにしとかないとなーと。


去年、ひんやりするジェル入りマットを買ってあげたけど
全く使わないので寄付しちゃったなあ・・・
なんかいいグッズないものだろうか。
[PR]
by sweety-peach | 2010-06-19 21:19 | 柴犬日記

おニューマズル

a0127939_1385219.jpg



新しいマズルが届きました(^-^)

今度のは保護色(笑)これなら病院いくときもそんなに目立たないかも…

お水も飲めますよ~!
かなり緩くしてるので、なんならご飯も食べれます。
a0127939_1385220.jpg


犬に負担無いソフトなのを使っているのですぐヘタるし
病院用にもう一つ買うかなあ…



最近プライムたちの関係もまた良くなってきました。
いまから思えば
プラムをハンドル出来なかった時期は
プライムたちも距離をおいて無視しあっている感じでした。

セッションを受けだんだん私とプラムが変化すると共に
プライムたちもまた仲良くなってきた感じなんです。

普段は遊ばないライムも、プラムと遊ぶのが楽しそう!
プラム、、マズルでこの笑顔w
a0127939_138524.jpg



夜は歯磨きガムの後にデンタルジェルをリンゴにつけてあげています。
リンゴみせると座るプラム。
a0127939_1385215.jpg


おやつくれ、と手で催促するのが激しくて痛いので、

ダメ!いたい

と言って

お手させていたら
そっと手を乗せるようになりました。
たった二日くらいでそんなの覚えちゃうんですね〜!


しかし
最近は、私の絵の制作のためにすぐにアトリエにいってしまうので
プラムの夜のおねだりもしつこくなくなってしまいました。

それはそれで寂しかったり・・・(^_^;)

一昨日、昨日と約二か月ぶりに実家にプラムを連れて行きました。
最後に連れて行ったときに母が噛まれたのでそれきり連れて行っていませんでした。

まあ、食べている間に撫でたせいなんですけどね・・・やめて、と何度も言ったのに・・・

先代と同じに考えてしまっていた感じで。

久しぶりの実家にプラム大興奮。
実家の方に向かうと、大喜びで走っていきます。
まあお目当てはおやつなんですけどね(^_^;)

おやつだけもらったら母のことは無視ですw

でもそれで母もプラムも満足なようなのでいっか。

梅雨時、さっとしかお散歩できないときは実家まで行くことにしよっと。
[PR]
by sweety-peach | 2010-06-17 21:28 | 柴犬日記

女の子ですから

a0127939_17105845.jpg

a0127939_1710585.jpg

a0127939_17105857.jpg

今朝は晴れたので散歩に行けました。

五時起きして多摩川まで。プラムのテンションが全然違います(笑)

我ながら出社前なのによくやってます(笑)


昨日は雨でお散歩はお休み。
自宅でしている絵の仕事もあったのでちょうど良かったのですが(^_^;)

帰宅するとライムがおトイレで大小してたんですが…シートでちゃんとくるんであるんですよ!(笑)


うちはトイレすると即シートを変えますが、お風呂なんかで気付かないとライムはトイレしたよと呼びに来ます。

捨てる時にたたむのを見ているせいか?

不在時にトイレするとシートがたたんであるんです。しかもかなりきれいに(笑)
それで始めは家人も私もお互いがたただと思い込んでいました。

ライムちゃん
なんておりこうさん!
女の子の恥じらいか(笑)


プラムの最近のお遊び…
床についた両腕を8の字にくぐります(^_^;)
尻尾ふりふりうれしそうに。くぐる前に腕を甘噛みしてきます。私はそれは許していないのでなかなかやってくれませんが
甘噛みさせる家人とは喜んで遊んでいます。

ボール遊びも、おもちゃを取り上げると噛み付いてきていたプラムが
一緒に遊ぶ物だと気付いたようで、マズルをしてですがボールを私が拾う間は待っています。

人と遊ぶことをプラムが覚え始めたんです!!(>_<)


マズル遊びの最後にお手をして撫でておやつをあげるのですが
今朝はマズルをとったあとにもお手と撫でる ができました!!


ってホント毎々
そんなのできて当然…ですよね(^_^;)
実際ライムのほうは当然、ですし。

でもやんちゃ犬の飼い主さんならこの一歩の大きさがわかっていただけると思います…


夕べ家人が指の感覚がまだ戻らないというので聞くとプラムに噛まれたからだそうでドキッとしました。
いつか聞くと一か月くらい前、GWあけくらいだと。
まだますみさんのセッション中でした。

あれからたったそれしかたっていなかったんですね…

今の変化を思うと、そんな日々が遠い昔のようです。


毎日気を張る生活…ますみさんが、セッション中だけでいいんですよと言ってくださっていたのですが

当時は気を緩めたら元に戻ってしまうと思っていたものです(^_^;)

いまこうしてみると、ほぼ普通の暮らしに戻れています。

もちろんやるべき時はやります。
私が無言で追い詰めるとプラムは腰を抜かしますよ。

でもそのあとの対処法も今はわかっているので、以前のように
仲直りの方法で悩むことはありません。


毎日の進化が
こんな幸福感をもたらしてくれるなんて?
[PR]
by sweety-peach | 2010-06-15 17:10 | 柴犬日記

犬への馬鹿みたいな差別。

a0127939_9502058.jpg


梅雨前最後の多摩川かな?
昨日は多めに歩きました。
途中すれ違った若い黒柴を連れたお母さん(と言っても30くらい?)に

あら大きいですね

と言われたプラム…
確かに換毛期がずれててまだモコモコしてるけど体重は標準以下なのに(^_^;)

というかお母さんの黒柴ちゃんが痩せすぎ…
見たところ一才いってるかな?という感じ。まだ丸々してる時期なのに。
しかしとてもかわいい黒柴ちゃんでした。
おりこうそうです。
噛まなそうです(笑)

年を聞かれて保護犬であるとこと話すと、
それまで犬同士を遊ばせようと(私が避けてるのに)近付いて来ていた
お母さんの表情が変わり
犬を遠ざけて挨拶もそこそこに立ち去りました。


実は慣れてます。
この一年でよくあることだと知りました。

里親であると言うことを話すと

うちもなんです!(うれしい(^-^))



良かったわねえ助かってと犬に話しかけてくれるか

表情を変えて嫌なものを見るように立ち去るかです。


特にプラムは
かなり立派なワンコで、どう見ても血統書付きの飼い主さんが話しかけて来ます。
特に柴犬の。
ライムのときはそれがないから顕著。

なんかね
仲間意識ですかね?

お高いワンコ自慢仲間。


なので保護犬であると知ると

あらあらうちのワンちゃんとは無関係だわ

と言わんばかりに立ち去るんです。


プラムだってお高いワンコだっただろうにね。関係ないけど。


保護犬は悪い子だから捨てられたから?
雑種は生きる意味もないから?


・・・・でも
その人が自分のワンコを一生かわいがってくれるならそれでいいです。
そういう人のワンコが捨てられてプラムみたいになるわけですから。

そういえば先日図書館で柴犬の本を立ち読みしました。
品評会?かなにかに出す時の基準です。
耳の角度や尻尾の巻き方、前足の開き方…

基準と違う子は優秀ではありません。
例えば胡麻柴の場合黒い毛が背中に集中しているのはよくないとされてたり
(先代プリンがそうでした。どうりでブリーダーで余った最後の一匹。(^_^;))

黒柴は、
白い部分は茶色が混ざらずベージュ
四つ目(タン=麻眉ですねw)であること

とかね。

笑える!
なんのルールだ!!

プラムはほぼ全てをクリア、しかし四つ目になって無いから優秀犬ではありません(笑)

そういうわんこには、次は四つ目になるような血をかけあわせるそうです。
怖い怖い。

そのお母さんの黒柴ちゃんはお顔に茶色が多く混ざってました。
残念!!(笑)



不思議ですね〜
犬に上下。
基準に合わない子はいらない子として安く販売されるみたいですね。
安くと言っても高いけど(笑)

性格や賢さならまだわかりますが、見た目や生まれで決まる…

あ!それは人間も同じでした!(爆)

人間て馬鹿だなあ…そして傲慢。
人類が滅亡に向かうのは当然ですね(笑)



今日は朝から雨…
今朝は散歩をサボりました。
マズル遊びもしなかった。その分雨のカフェで読書しました(^-^)

そういえばマズル遊び時間が減りました。
ブラシして体拭いて
恒例のベッドでライムと3人でプロレス風…
で終わり。

さらにマズルを緩めたせいか、
プラムはマズルしていてもしていない時と変わらないようになってしまい
普通にいつもの行動を取ります。寝床に戻っちゃったりw
それじゃつけてる意味ないし(^_^;)


それはつまり
だんだん普通の毎日に戻っている証拠。

ライムと私が昨日寝室でお昼寝していると・・・


「ぼくも一緒に寝てもいい?」
a0127939_9502090.jpg


ライムに挨拶して了解をとっていました。
(私には挨拶なし)


a0127939_950205.jpg


皆で一緒にお昼寝。

そんな日々がまた戻ってきました。

もう一生ないとあきらめていたのに・・・



家人の帰りが遅く、ずっと暗い玄関で待つプラム(涙)
a0127939_9502021.jpg

この先を右に曲がれば玄関なんです。手前で待ってます。

a0127939_9502077.jpg


おやつで呼べばリビングに来ますが、食べ終わると戻ってしまいます。

ライムも寂しげではありますが、私が一緒にいればいいみたい。
いつも家人にべったりな癖に案外クールなライムちゃんw

犬と暮らすのを後悔しかけた日も正直ありました・・・

でもいまは
こんなに楽しい毎日が送れるようになるなんて!

犬を捨てたい
そう思ったことがある方は
一度でもいいからがんばってみて欲しい・・・
トレーナーで失敗したなら、自分自身で。
自分でトレーニングとは、自分で学ぶこと。
ますみさんというトレーナーさんが味方になってくださいます。


犬の命への責任はもちろんですが、
自分自身の幸せのためでもあります。

罪を一生背負うのか
犬と暮らせて幸せだと心から思えるかの分かれ道だと思います。

これから毎日もっともっと楽しくなっていく私を見て欲しい。
心からそう思います。

雑種でも血統書でも保護犬でも、ね(笑)
[PR]
by sweety-peach | 2010-06-14 09:50 | 柴犬日記

プラム進化中

信じられないようなことが起きました。

その状態を壊したくなくて写真撮れませんでしたが(^_^;)


家人が留守で一人お昼寝のライムは寂しげ。

プラムも
ライムの寝ている寝室にいきたそうだったので
私も仕事の一休みにと寝室に行きがけ、プラムに「おいで」と声を掛けました。

来ないのはわかっています。

寝室で噛まれたあの夜から
それまで一緒に寝ていたプラムは寝室に来なくなったのですから。

すると…


プラムがついてきます!!
私がライムの横に横になると
プラムは反対側に横になりました!!
小の字で寝る形です(笑)

a0127939_135788.jpg


この真ん中に私


昨日は東京暑かったですが
窓を開放つといい風が通ります。

土曜の昼下がり
そよ風に撫でられながら
3人でお昼寝…夢のようでした(>_<)

動けば起きてしまうので
月曜までの仕事の手を休め
歯医者とヨガをキャンセルしたバカ親は私です…


プラムはまだまだ進化中だったんだということに驚き
感動しました(>_<。


寝息を立てるプラムの顔は私の顔の真ん前。
反対側を向けばライムが夢で吠えていたり。

普通ですよね、こんなことはきっと…

でも私にはとっくに諦めていた光景。



夕方は多摩川へ。夕陽がきれい…

a0127939_135843.jpg



放し飼いにしているワンコがたまにいるので気を使いますが…

白い中型犬を放し飼いにしてるおばちゃんとすれ違い緊張…

珍しい犬だなあ…
ミックス?
ふりふりしてる尻尾がかわいい…

って


山羊じゃん!!!

なぜ…

子山羊なのか
豆山羊なのか(^_^;)



プラムも不思議そうにすれ違ったあとも目が放せません。

a0127939_135870.jpg


むちゃくちゃ見てます(笑)



プライムたちは家人を待ち玄関で寝てしまいます。
ライムは一時間ほど
プラムは二時間動きません。

玄関は寂しくなったのかリビングにきたプラムですが
それでも玄関を凝視しています。

a0127939_135858.jpg



三時間くらいで諦めました。


お風呂に入ろうとするとライムがついてきます。
いつも私がいてもいなくても変わらないくらいに知らん顔してるくせに〜

家人がいないので二番手の私で我慢するから一緒に寝ましょう だそうです(-_-;)

お風呂に入っている間、寝室にいかずにソファーで待って
何度も迎えに来てくれたライム。
珍しいことです。というか家人がいるときはありえません(^_^;)

昼はまったく平気なのになあ~~
二人とも夜になると寂しくなっちゃうみたいです。


週末全く出かけずに家にいるのはGW以来。
カフェやフィットネスには絶対に出かける私なので・・・

もし犬たちがいなかったら家にいたりしなかったろうなあ・・・
子供時代からあまり家にいない子でしたw

犬たちとの静かな週末。

家人もいないから三食、買ってきたパンとスイーツで過ごすw
(私パン好きで(^_^;) )


これからもきっとどんどん
新しい発見があるんだろうな~~!


これって押す必要あるのかなあ・・・??

そんな私のために押してやってください・・・(^_^;)


人気ブログランキングへ
[PR]
by sweety-peach | 2010-06-13 16:09 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧