あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ボールで大興奮

a0127939_20354587.jpg

a0127939_20354574.jpg

朝ご飯待ちのプライム。
二人並んでるとホントにかわいい。
いろいろあったけど二人が奇跡的に仲良しなのは本当にラッキーでした。


さて前々からプラムがサッカーとかバレーボールを欲しがっていたのは知っていました。
(アニマルコミュニケーションか!!(笑)←最近のマイブームギャグ)

多摩川で見掛けるとじ〜っと動かなくなるし。
で 昨日注文してたのが届いたのですが…

大興奮!!!!

噛もうとするけどマズルしてるから噛めない。
そもそも大きくて噛めない(笑)

噛んでおもちゃを破壊する子にはおもちゃを与えてはいけないそうです。(アキレスとかはOK)

プラムはおもちゃを噛んで破壊して終わり。
攻撃性が増すだけで少しも楽しそうではありません。
とってこいもできないし(おやつと交換でしかしない)
一緒に遊べる方法を考えたくて。


しかし予想以上の大興奮でハンドルできない(^_^;)
慌ててリーシュをつけて合図してもだめ、最終手段食べ物で誘ってもダメ…

必死にボールを噛もうと我を忘れてます。

しかたなく取り上げると飛び付いて来たので
そこでますみさん伝授の「チョンチョン」と送る合図、
すかさず座れで落ち着きました。

犬に我を忘れさせるのはよくないです。
マズルがなければ噛まれていたと思います。


ボールはしばしお預け…

と思ったけどこれもトレーニングになるし
人や犬と一緒におもちゃで遊べることを少しずつ学んでもらおう。
興奮もだんだんおさまるだろうし。

何より遊ぶ楽しさを教えてあげたい。
一緒に遊んであげたい。


ちなみにライムはおもちゃで上手に遊びます。
手術してからよく遊ぶようになりました(^-^)


そんなわけで先ほど、
ボール遊び二日目。

すごい大興奮・・・なんか違う生き物になってます(^_^;)

1,2分遊ばせて
合図を送り座れ

座ったら投げてあげて遊ばせる

・・・の繰り返し。

今の時点ではこれで十分です。

だってすごーーーーーーいありえないほどの大興奮。
でも、こっちを意識しているのがわかります。
ならいいのです。

ボールも初めてで大興奮ですが、
慣れてくればもっと落ち着きます。


プラムちゃん
ずっと欲しかったんだもんね。よかったね(^_^)



そして今日の大発表!!!!

ついさっき、おやつをあげるときに・・・
マズルなしでお手に挑戦!!

おやつ片手でずるいですがw

できました(>_<。
泣きそう・・・


誰が言ったんだろう
子犬でないと覚えないなんて。


プラムの私に対する態度があきらかに違うのがわかります。

興奮でもない
恐れでもない

こちらを見てくれているのがわかります。

犬は一瞬でかわりますよ

ますみさんの言葉。


セッションを受けてたった一か月。
そしてセッションが終わった今でも変化は続いています。

それは私の意識が変わったからでしょう・・・

かわいがるだけでは絶対に得られない信頼。

私のプラムへの信頼も日々更新中です(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-19 20:35 | 信頼って。しつけって。

5分間の奇跡

a0127939_22361537.jpg

この写真を撮る直前までプラムは寝ていました…

私のアトリエです。



ずっと描けなかった絵。プラムの絵を描き始めたのはつい三日前のことです。
今日もアトリエに籠るとプラムが来ました。
何かおやつをくれ

と言いにきたのかもしれません…が

一応タオルケットを敷いて見ると…
プラムが座り込み、ホンの五分ですが、絵を描く私の足元で寝てくれたんです!

ライムの方はたまにアトリエに来てくつろいでますが
プラムは初めてのことです(>_<)

何も食べないし
おもちゃもない
撫でもしない

でも私に寄り添うようにそばで寝てくれました。

うれしかったです…

心が通うってこういうことなんじゃないだろうか…


一番仲良くしていた時期さえなかったことです。


最近プラムは私がお風呂からでると、ベランダに行こうと私を誘いに迎えにきます。
チーかなと思いますが違うんです。外に空気を吸いにいくだけ。伸びをして空気を嗅いでひとまわりして。

そして私が部屋に入るまでは先に入りません。

それは渇望していた
あの頃に戻るのとは違いますが
私とプラムの新しい関係が作られているようです。
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-18 22:36 | 信頼って。しつけって。

メールセッションの終了

プラムのマズル姿です。

a0127939_2132348.jpg


笑ってるでしょ?(^_^)

a0127939_21323454.jpg


口先が開いていておやつも食べれるし水も飲めるんですよ!
プラムはマズルを見せて「やる?」と聞くと「やる!」とお座りします(^-^)

家人にも私にもたくさん撫でられて、ライムとも遊べて、おいしいおやつももらえて。
ブラシの練習なんかもしたり、お手の練習も。
(手を拭くのを嫌がる子はお手を教えるそうです)

はじめは手をまったくあげなかったプラムも
ライムと一緒にやるようになってから
(ライムが来て勝手にやりますw)
すぐに覚えるようになりました。

ライムのお手は、すごく高いの(^_^;)
しゃがんだ人間の手よりも肩に届く?というくらい。

そしたらプラムのお手もすごく高くなってしまいました(^_^;)

真似してるんですね~~~~!

二人でピタッと座って、一緒にお手する、なんて
すごいですよ~~~~~(すいませんレベル低くて)

何歳になっても覚えられるものですね。



マズル時間を作ってからプラムとの関係は激変しました。
多分これがなかったら進展はありえなかったでしょう。


ますみさんのセッションが今日で終わりました。
1クール二週間のセッションを私は延長してもらって一か月。

あっという間でした・・・
反面、
この日々がたった一か月しかたっていないとは思えないほど
濃厚な日々でした・・・

って過去形ですがトレーニングは続きます。
犬のことを、やっと知ったように思います。
犬を本当に愛するという意味を。
自分の愛を人間のしたい形で押し付けるのは愛ではないということを。
かわいがるだけでは壊れてしまう犬もいるということを。

今までかわいがるだけで犬には通じると信じて来たけど
そうでない問題を抱えた子もいる。
ますみさんでさえ、里親になった今の子の噛み癖を直すのに三年かかったそうです…

つまりたまに会うトレーナーの言うことを聞かせるのは簡単なことだそうです。
犬も心得ていて先生の言うことは聞くわけです。
だって戦う必要がないですから。

問題を抱えた犬と一生家族でいることの意味。
たくさんの学びの中で、私が先代やライムにしていた行為も、
実は噛まれてもおかしくなかった行為だと知ったこと。


そういえば最近、散歩時間が減りました。
以前はどこまでも何時間でも前をグングン歩いていってしまうプラムでした。
朝夕二時間ずつ歩いてもまだ足りなかったGW…

今は以前のように、多摩川に行こうと引っ張りません。

散歩は量より質。ますみさんの教えです。

プラムはリードをひっぱりグングン1人で歩いていた頃より、
一時間であっても今の散歩のほうが満足してくれているようです。

前なら確実に食いついていた落ちている食べ物もスルーして
あちこちの匂いを嗅ぎます。

これも大事なんですって。
最近の犬は嗅覚の使い方をわかっていない子が多いそうです。
早くに母兄弟犬と離されて学べないからでしょうか…
確かにプライムとも、家人がスーツだともうわからないようです。
似たような人に反応したり。
つまり目で見て確認しているんですね…犬の能力である嗅覚を使っていないんですって。
日本では過剰にアイコンタクトが流行(笑)ですが、
本来の犬の習性を考えたらむしろ不自然なことなんですよね…
先進国のトレーニング関係ではアイコンタクトを重視はしていません。
人間はうれしいですけどね、こちらを見上げてくれるのは。
無理に教えることこそ厳しいトレーニングになるのでは…と思います。
とはいえ先代たちもライムもアイコンタクトしてきますが(^_^;)

で嗅覚。
それも練習で使えるようになるそうです。


ゆっくり散歩を楽しんで
たくさん匂いを嗅いで。
足りない運動は家でライムも一緒に追いかけっこ。


プラム…
幸せになっておくれ。

どうか幸せでいて欲しい。


セッションの感想はとてもささっとは書ききれません。
プリントすれば何十枚ものメール。
始めたばかりの頃の勇気。
ますみさんに何度助けられ慰められ叱咤激励されたことか・・・

そして、TOUGH LOVEの先輩たちにいただいた
コメントやメールに、どんなに励まされたことか・・・
言葉では語りつくせないほどの感謝です。
仲間は世界中にちらばっていますが、いつか会えたら素敵ですね~!(*^_^*)

いや、まだこれからも続くんですけどねw

どうか皆様
今後も変わらず、いえますみさんがいない今、むしろ今まで以上に
お力を貸してくださいm(__)m


ますみさんに最後に聞かれました。

プラムを、もう手放さないですよね?と。

もちろんです。

プラムは私にしかハンドルできない子だそうです。
そういう子も確かにいるんです。


プラムとゆっくり歩く多摩川の夕暮れ。
一番星と三日月が光る空。

こんなことになる前、一時とても仲良くしていた頃でさえ
得られていなかった時間です。

うっかり歩道のない道路にでてしまっても、プラムはゆっくり
私のリードで安全に歩きました。
そんな小さな変化でさえ
宝物のような出来事です。

ますみさん
本当にありがとうございます。

ますみさんに出会えなかったら私は
いまごろ・・・
考えるのもいやです・・・

落ち着いたらこれからますみさんの活動に協力できることを
考えて行こう。

セッションの感想もこれから書いて送ります。
掲載してもらえたらリンクはりますので、みなさんもぜひご覧くださいね(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-17 21:32 | 信頼って。しつけって。

館山いきました

a0127939_14411444.jpg

久々に…
半年ぶりくらいか?…日帰りですがドライブいきました。

a0127939_1441149.jpg

漁協直営レストランのヅケ丼。おいしゅうございました。


大学の卒業制作(年齢とズレがありますが(^_^;))と
プラムのことでいっぱいいっぱいで余裕がなかったんです…
でかけても、プラムのことで頭がいっぱいで楽しめなくて。
むしろプラムといたほうが安心できて。

でもようやくわかったんです。
しつけとかトレーニングは決められた期間にガッとやったらあとはもう大丈夫になる
というものではない…よく、○日で問題行動改善!みたいな売りのトレーニングありますが(^_^;)
親が子供に教育するようにその都度少しずつ教えていくんですね…一生。
だからいま焦って短期集中してもあまり意味ないわけで。

と思うと力が抜けました(笑)

ダイエットは一生…みたいなもんでしょうか(^_^;)


そして犬たちは
飼い主にずーっと一緒にいてくっついていて欲しいものではないこと…

a0127939_14411466.jpg


犬たちにも一人の時間は大事なんですって。
(そりゃそうだ)

家に帰ると
プラムは私のベッドで、ライムは家人のベッドで気持ちよさそうにねていました。

人間が帰ると、二人とも自分の寝床に戻ります。(だめとは言っていないのに)

きっと、「ちぇ、もう帰ってきた」とかいってるんでしょうw


だってこれからず~~~っと一生だもんね。
一生旅行もいけない、出かけるのも無理、で過ごすのって・・・
いや、その覚悟で二匹ひきとりを決めたわけですが。

先代たちには一泊留守番をよくさせていました。問題なし。

なのに今の子たちになって
留守はかわいそうだから出かけるときは家人と順番に、
カリカリフードじゃかわいそうだから手作り、
首輪はかわいそうだからハーネス、
マットじゃかわいそうだから低反発マット

亡くした先代たちへしてあげられなかった罪滅ぼしと
かわいそうな生活をしてきたプライムたちに

でもそんなルール、犬は求めていないんですよね。

勝手な人間の思い込みで
抱きしめたり
かわいそうと思ったり

結果それがもっとかわいそうなことになることだってあるのに・・・。



今日から久しぶりに絵の制作も再開です。
日本画家だったりします。デザインの仕事もしてるけど。

いままでベタだからいやだなーと思いつつ描いたことのなかった
犬の絵を描くことにしました。

これは出展とか販売じゃなくて自分用なので
ベタでもいいや。

愛しいプラムの寝顔を

撫でたい・・・けどそっとしておかなくちゃいけない

それが犬を尊重するということ。
人間のしたいようにするのが愛ではないということ。

愛はタフでなくてはいけないこと。

ますみさんにすべて教わりました・・・。



セッションはあと二日。
長いようで短かったこの一か月。
人生で一番印象的な一か月になったような気がします。



最近プラムは、マズルをみせるとお座りするようになったんですよ!(^_^)
ライムもプラムもマズルの時間を楽しみにしているようです。
マズルのときのおやつも、とっておきのボーロ♪
馬鈴薯、野菜、はちみつだけでできている神戸の犬のおやつをお取り寄せw

マズルには日本はなぜか偏見があるし、
私も導入にはとても勇気がいりましたが

マズルなしにはプラムとの今の関係は築けなかったと思っています。

別に噛まれても平気!とかわいがって撫でれる人には不要ですが・・・

もちろん外の人を噛ませてしまわないためにも必要な場合はありますよね。
それで守れるのは誰でもない、自分の犬です。


もし、いまマズル導入を迷っている方・・・
もしどうしてもどうしてもどうしても嫌だなと思ったら
一回だけ、と思って試してみてください。

プラムをずっと撫でれない日が続き
初めてマズルをした日に触ったやわらかい毛並の感触を
私は一生わすれません。

最近では、もしかしたらマズルは
プラムにとっても安心の道具になっているように見えます。

さあ、膠がふやけるまで(日本画で使用します)
私も家人とライム、プラムのお昼寝に加わろうかな・・・
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-16 14:41 | 信頼って。しつけって。

ごめんねプラム

a0127939_1365196.jpg

a0127939_1365155.jpg

出掛けのプライム。ライムはお見送りなしです。
プラムはやや寂しげですが、分離不安とやらに無縁の我が家…



昨日家人がガウされた理由に心当たりがありました。
ますみさんにご指摘いただいたのですが
犬はよほど上下(=信頼)がきちんとしていないと、顔を近付けるのは威嚇の意味になるそうです。
(いや尊敬できるリーダーなはずでは…←ネタになりつつあり(笑))


確かにプラムは帰宅時喜び口を舐めようとする…けどしないで
鼻と鼻でつんとキスするようなことによくなります。

が家人は昨日、自分から顔を近付けて更に手を差し出していました。

お兄ちゃん!おかえり!うれしい!と迎えにいったらいきなり威嚇されたということになります。

ライムなら我慢してくれたでしょう。

でもビビりなプラム、人間に慣れていないプラムは怖くて瞬間口が出てしまったんです。

犬の心理や行動を理解せず、人間がしたいことをする(過剰に撫でたい、抱っこしたい、キスしたいなど)のは
犬にはかわいそうですよね…


理由がわからず噛むと思うから怖い。悲しい。

でも理由がわかればそういう行動を避ければいいだけ。
朝一でますみさんのメールを読んで納得、一気に気持ちも落ち着きました。


もっと犬の心理や行動を学んだほうがいいと気付きました。わかったつもりでわかっていなかった…

今までの子たちは嫌でも我慢してくれてただけのことが、プラムはまだ我慢できない…それだけのことです。


いい本やサイトがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m


さてマズルで撫で撫でタイム。二人が喜ぶので朝晩することにしました。もっと早起きしないと…(^_^;)

マズル見せるとお座りすることもあるんですよ!
つけている間もお座りしておとなしくしています。いいことあると覚えてくれたかな(^-^)


おいで
と言うと
たたたっと来て
昔みたいに膝に頭を乗せてきてお尻を高くします。で、お尻を撫でるとくねくね喜びます(笑)

前から嫌いだったブラシもサッとですが練習開始。
お手も一瞬ですがしてくれます。
そのたびにライムがしゃがんだ私の肩に届くような立派なお手をしてくれます(笑)



プラムは繁殖犬だったのでは…と思うことが多々あります。前からもしや?と思いましたが虚勢してあるから違うかなあと…
しかしいったん団体に保護されて虚勢を受けた可能性も…とブログ仲間さんにお聞きして納得。

ますみさんの読みもあまり人間に触られなかった子だろうと。

お手ができないんだもんね・・・
子犬時代はかわいがられて、お座りとお手くらいができるのが普通。

まあ、過去はどうでもいいんですよ。
ただ、
撫でられるのが大好きなプラム。
でも人が怖いプラム。
(いや、怖いものは何も無い、とACでは言われた・・・汗)

プラムは、うちに来たときからが人間との接触の始まりといってもいい・・・
つまりプラムは子犬です。
まだ10ヶ月の。

だからいろいろ教えていかなくちゃ。
(もちろん私も学ばなきゃ)
ますみさんにそう言われて、

ああそういうことか・・・と。

そう思うとね
ますますプラムが愛しくなります。

里親自慢のつもりはぜんぜんないですよ。
リスクもわかったし。

でも、この愛しさは人間の感情として
心の奥のほうからこみ上げてきます。

それを、かわいそう、かわいい、と犬を抱きしめまくったりする行動自体は
間違った対応の仕方だけど

そう思える感情というのは
止めなくてもいいかな、と。

ごめんねプラム。
プラムが怖がらなくてもいいようなおうちにしようね。
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-14 13:06 | 信頼って。しつけって。

なかなか一筋縄では…

a0127939_1435652.jpg

シロツメクサの河原をプラムと散歩。


だんだんプラムとの付き合い方がわかってきているはず…ですが

この散歩のあと
家人がガブリエルされました。すんででかわしましたが。

噛むサインはあまりに一瞬。尻尾をふり玄関に家人の帰宅を迎えにいき
家人は手をプラムの顎の下に差し出しつつ鼻キス(鼻と鼻を一瞬ちょいくっつけます。うちはライムともよくやります)をしようとして手を攻撃されました。
見ていたのですが
家人の

こら!

と言う声でなにがあったか気付いたくらいの急変でした。

家人はしゃがんでいましたが多少覆いかぶさるようになっていたかも…

先日のおばさんも手を顎の下にだそうとして同じ事態になったな…
鼻キスは私もプラムとよくやるけど、手も一緒に出したのが良くなかったか…


などなど
後から考えたらいろいろ小さな要因はあったのかもしれません。

難しいです…

私はプラムが尻尾ふりふりお出迎えしても腕にセーターを巻き付け、表情を見ながら細心の注意を払いササッと撫でて鼻キスです。まだ撫でて欲しそうでもそこで終わり。でもそれで良かったんだな…

家人にはまだ撫でるのは難しいと話してありますが、それでも撫でるのでその度に怖くて泣きたくなります。

マズルのときに撫でてくれたらいいのに…
撫でてと言うと撫でてくれなくなったりするので(反抗期)…これまた難しいです(^_^;)


一進一退とかって…辛い言葉ですね実際。


アニマルコミュニケーションでは
家人はリーダーで尊敬しているとか。
としたらあの状況で噛まないって…

噛むまでの我慢時間も延びていると言ってたが…
いや短くなってるような…

やはりか

という感じ(^_^;)


それでも登って行くしかない道。



そういえば最近ちょい気が緩んでたかも…
引き締めなくては。


うー!!!

最後は笑ってみせるっ(>_<)!!!
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-14 01:43 | 信頼って。しつけって。

アニマルコミュニケーション

a0127939_23545949.jpg

a0127939_23545958.jpg

夕暮れの多摩川。
プラムが家を出るなり走り出し多摩川へ向かいました。ウンピしたくて慌ててただけでしたが(笑)
一緒に走るのは久し振り…



アニマルコミュニケーションというのを
受けてみました。

コミュニケーターさんはTOUGH LOVEつながりの方に教えていただいて
しっかりした理念と宗教臭のなさ、何よりセッション内容を宣伝のためブログにアップしない(個人情報であることと犬が喜ばないことがあるため)というあたりが他の方々とは違っていたからです。
初めてのことで緊張しました(^_^;)


お聞きしたい内容とあっていたかどうかの詳細は掲載しませんが

まあ確認できることでは、???と思うことも正直ありました。朝は規則正しく起きて欲しいなど…うちは休日でもいつもと同じ六時起き。

玄関で寝たいそうですが、うちはフリーなので寝たければ寝れます…とかね(^_^;)


検証しようがない部分は検証しようがありませんが(笑)


里親自慢をしないように言われました。自慢にみえるのね…知らない人には。
知って欲しいだけなのに。
でもプラムは捨てられたことなどもう気にしてないようで良かった(笑)


とか言うものの
結論は

受けて良かった!です。

無理をせず自然体でいるようにとプラムが言っているそうで、ますみさんに言われたのと同じ!

ちなみにコミュニケーターさんはトレーニングをやめた方がいい派でした(笑)
でもわかります。私もそうでした。こういう思いをするまではそう思いますから…

でも力を抜こう
好きなことを楽しもう
無理にたくさん散歩したり
外出を控えたり
もうやめよう!


同時期にますみさんと同じことを言っていただけたのは大きかったです。

受けたいと思われた方はコミュニケーターさんコッソリお教えします。
とてもいいかたでした。


ただ
ますみさんのセッション前に受けていたら…
結局具体的解決策はなく、トレーニングもやめたほうがいいと言われてしんどかっただろうなあ…と正直思います。

結局私のメンタル部分をケアしてもらっただけのようになりましたが(^_^;)受けて良かったです(^-^)


にしても小鳥に至るまで声が聞こえるとは…
としたら

コミュニケーターさんはベジタリアンの方もみかけますがわかるような気がしますね(^_^;)


夕べプラムが、私がうっかり落とした薔薇のハーブの袋をかじっていて焦りました。

取り上げれば噛まれるので以前はもっとおいしいものと交換していましたが

ますみさんの方法ですぐに解放!
ご褒美に違うものをあげました(^-^)

方法を書くのは簡単ですが、上下関係ができないまま行うと悪化することもありますので…

でも体罰とかしてませんよ(笑)というか言葉だけです。


こうして毎日の暮らしの中で少しずつ
その都度必要なときだけ言うことを聞いてくれたらもうそれでいいですね…

子供を育てるってこんな感じなんでしょうか…


今日もマズルをして朝晩皆で遊びました。
久し振りにプラムが寝室にもきました。


これから先もマズルは必要です。咄嗟に恐怖から噛むことを一年も立たずにやめろというのは難しいです。
でもマズルタイムを作ってからだんだんプラムは昔の笑顔になってきてくれています。

マズルを嫌がらないし
うちはこれでいいかなあと…

ますみさんの言う通り
マズルよりも
普通に触ってあげられないことのほうがかわいそう…でした。


少しずつ
一緒に歩いて行こうね。ライムと。皆で。
家族になろうね。

かわいいプラム。
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-12 23:54 | 信頼って。しつけって。

雨の日も好きです

a0127939_8354655.jpg

a0127939_8354646.jpg

今朝は散歩をやめてその分たくさん遊びました。
マテの練習も2人で遊びみたいにやることに。ライムちゃんは教えてもいないのに完ぺき(笑)教わってあったんだねきっと。


たくさん遊んで喉かわいたねライム(^-^)


雨の日が嫌いでした。
楽しくないし
都会の雨は気持ちよくない。
犬散歩は面倒だし
行かないと申し訳なくて軽く自己嫌悪するし。


今朝は雨。
神経尖らせて家の回りをサクッとまわるのはやめて
家で遊びました。マズルで撫で撫でタイム(笑)

遠く離れて おいで すると来てくれます。おやつなしでね(笑)普通ですよね(^_^;)
プラムはここのところ来なくなってました。
でもライムが来ると来ます。

1人でやるといつのまにか訓練みたくなりがち。
皆でやると楽しい←のは私だけ?(^_^;)

久々に寝室にプラムを呼ぶとうれしそうにごろりんごろりん(^-^)
座れさせて目やにとりました。うん!いいこで取らせてくれた!(^-^)

そして前足を拭く練習。嫌がってましたが最終的には前だけサッと拭かせてくれました。
足は風呂で流すことにしたのですが、お手入れの練習です。
一生マズルがないとできないかもしれない。でも練習です。


子供を育てるように、
トレーニングを何分、とか言うことでなく

一緒に暮らしながら
いい
いけない
を教えて行く。それこそコマンドではないしつけです。

教官になってはいけない。目指すのは肝っ玉母さんです。

最初にますみさんが言ってくださった言葉なのに

しつけかわいそう
トレーニングかわいそう
やりたくない
でもやらなきゃ

という思いが

私が自分に負けて諦めないように
余分に自分を厳しいトレーナーみたいにしていたみたいです。

自分に更に厳しくしなくちゃと御守りまで買いに行ったし(^_^;)


普段は呼んでも来ないような。
でもそれでもいいそうです。必要な時にだけ完璧に平伏せば。…それが犬を守ることになりますもんね。

プラムは私の気が抜けて外で一度で座れしなくなりました(^_^;)

でもここぞというときいうことを聞かせられたらそれでいいそうです。…そうですよね(^_^;)

その感じが今までわかっていなかったです。

今はマズルでしかたくさんは触れないけど

これ何年も続けたらいつかは…


てかマズルのとき好きなおやつをあげてから装着のせいか
マズル見せると心持ちうれしそうな…?(^_^;)


初めて里親になり
緊張の連続、でもだんだん仲良くなっていこう、明日は今日より仲良くなろうと
いつでもお天気でいようと

明日も天気

というブログタイトルにしました。


でも
雨の日だって素敵ですね。

朝の散歩時間でたくさん皆であそべる
私は早く家を出てゆっくりカフェで朝食できる(^-^)

少しだけ疲れている心に
しっとりした雨の音と匂いが染み込んでくるようです。

雨も水ですね。地球の
私たちの命でエネルギーすね。


雨の日を好きだと思えるのも犬と暮らしたから。


まだまだこれから一緒だもんね。


明日は
きっと
お天気
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-11 08:35 | 信頼って。しつけって。

プラムの望み

a0127939_9144693.jpg

私の部屋で遊んで一休みのプライム。



ますみさんのセッションで、プラムと走ることにしました。あんなに走るのが大好きだったプラム…
誘っても走りません…
散歩は
座れと言えばすわり
待てといえば待ち
私の後を歩きます

が少しも楽しそうではなく無表情…

飼い主と犬が楽しめていない散歩に意味はないそうです。わかります。

一週間くらい前までは楽しそうだったし私も楽しかった…
走りに誘えば走るしおもちゃでも遊ぶようになったり。
いつの間にかプラムと私には心の交流が止まっていたようです…

意味のない長い散歩をさっさと切り上げ
家でマズルをし、いつもなら私の部屋で撫でたりフセの練習ですが、今日は家中を使いライムも一緒に遊びました。すると…
始めおいでと呼んでも来なくなってしまっていたプラムが、ライムが来るので自分も来るように。

3人で走ったりくんずほずれつで団子みたいになって遊びました。

プラムは何度も私の膝に頭を乗せて横になりお腹をだす、以前良くしてくれていたポーズ!

ライムはね…

プラムが大好きで遊びたいのに、遊びに誘っても無視されたりマウントされたり。ガウされたり。
それが!
マズルがあるので大丈夫!私も安心だしライムも平気でプラムにちょっかいだせて
プラムも怒るでもなく。

あんなにうれしそうなライムは過去最高かもしれません。
はしゃいじゃって!ずっと遊びたかったんだもんね。


私とプラムにはトレーニングは必要です。キッパリ。
いまはライムにマウントするプラムを一声でやめさせることもできます。

でも足りなかったものもあって
それはプラムとのスキンシップやコミュニケーション。プラムはライムと違い、撫でられるのが(でも適度に)が大好きだったんです。
私が怖くてそれができなかった…

今朝から皮の手袋装着です。それでも要所で一撫でするだけでプラムにパッと笑顔が戻りました!

これがますみさんのセッションを更に効果的にできると確信します。

楽しかったなあ…こんなに楽しい朝は久し振り!

ちなみにうちはスイッチ入りハンドルできなくなるほど大興奮するタイプではないのでそこも良かったなあと…

今日から毎日皆で遊びます!(^-^)

夜は家人も仲間に入れてあげるかな〜


ますみさんにご指摘をうけ、今朝散歩で無表情で楽しくなさそうなプラムと自分に気付けました。ますみさん…なんでわかるんだろう(^_^;)

また
歩き出せます(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-10 09:14 | 信頼って。しつけって。

脱皮した日 2

そんなわけで昨日はジムをさぼり全身アロママッサージにいきましたっ!
久々です…
そして思う以上に癒されたというかスッキリしました。
うつぶせでアロマを嗅ぎつつプラムを思い涙がでました。

マズルをして撫でると
以前のようにお腹を出してうれしそうに抱かれるプラム。
また泣けました。

ごめんね
ごめんね
ごめんね



ちなみにマズルずっとしてないですよ(^_^;)15分くらいです。ずっと痒そうだったお耳の掃除もできました。


多分マズルしなくても大丈夫なのかも…でも動きが怪しく止まることがあります。リード着脱に戸惑ったりすると。
なので
ごめんねプラム…


しかし
取ったあとおやつをせがむ姿や

寝床でダラ〜っと寝る姿を見ると

そんなに不幸には見えない…

ので


プラムのトラウマと
ママのトラウマ。
うまく付き合って行こうね。


少し力を抜くように
プラムのことだけ考えるのはかえって良くないとますみさんから言っていただけて

ふにゃりと力が抜けました。

多分同じガブリエルちゃんの飼い主さんたちもこうやって乗り越えたんだろうなあ…

皆さんのブログを拝見すると、一生トレーニング、うまく付き合っていこう というようなコメントが多く。
今はその意味がわかります。

しつけやトレーニング(飼い主のという意味も含めて)でサッと治り二度と問題行動しなくなるなら素敵だけど…
それは社会性のある性格がもともと穏やかなパピーくらいじゃないかな…

いろんなトレーナーさんのお客さんの体験談も読みましたが
やはり
まだまだ一生トレーニングです
うまく付き合っていきます
というエンディング。

でもそういう意識に変えてくれたこと自体でもすごいことなんですよね。


リーダーにも自分の勝ち負け考えずに向かってしまう子だからこその問題なわけで。


しかし犬はすごいです。
今日はやや力の抜けた私の 座れ は一度で聞かなくなっていました。昨日ガウされたあとは気迫で座らせられたのに。


この毎日の緊張感の代わりに
少しどこかで楽をしないと…この先10年ももたない…

なわけで

足拭き含めて朝二時間 夜三時間 (2匹別にいくので)の散歩毎日は、仕事もある私には厳しい…

週末は朝も三時間。朝食をカフェでしてジムに一時間行ったら自分の時間は終わり…

このペースじゃ先が知れてます。

なわけで

平日朝の散歩は30分くらいにしてもらう。
散歩は時間じゃなく内容が大事だそうです。
朝はあまり歩きたがらないライムをゆっくりなんとか歩かせると近所一回りしただけで一時間近くかかります。歩かない日はやはり短縮しよう。

あいた時間はマズルでコミュニケーションタイム(勝手に命名)
死ぬほどの勇気を出してリードを外すストレスがそれで消えます。

まあ長い年月のうちにはそのうちマシになることでしょう(^_^;)

ますみさんは常に私に出来るトレーニング(しつこいですがプラムのではなく私のトレーニングです)を教えてくださいます。

昨日からプラムと走ることにしたりね(^_^)

とか眠いのにブログ書いてる自体、プラムを考えている証拠ですが(^_^;)


聞いてもらえると心が軽くなります。

しばしおつきあいくださいねm(_ _)m


最近睡眠時間五時間切ってる。眠れないわけではないのに…

明日から早寝も心掛けよう。
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-10 00:44 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧