あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一歩ずつ。

a0127939_8233340.jpg

a0127939_823336.jpg

a0127939_8233344.jpg

休みの日は多摩川を散歩。
レンゲの小道をどんどん歩くプラム。

家人が留守で寂しそうなライム。



多摩川ではたいていプラムは前をどんどん歩きます。でもたまに前を歩いてもいいんです。
待ってと声をかけるとすぐに立ち止まり私を待ってくれますから。


お陰様でプラムは元気です(^-^)
かなり動転しましたが…何事もなかったかのようです。
が家人もいないし心配で
昨日はフィットネスも休んで皆でお昼寝しました。

家人が帰宅すると狂喜乱舞状態のプラム。尻尾をふり耳ぺたんこで家人に飛び付き膝に頭を乗せて甘えます。

私とは
マズルがないとやはり撫でるのはお互い緊張。始めはそれがかわいそうだし私も悲しかったのですが。

それがなくても絆は出来て行くんですね。

怪我をしたプラムは私の後を付いて回ってくれていました。

愛が伝わってればいいや。

PCと私の間に割り込みおやつをねだる儀式?はますます強化されてます(笑)

ほおずりしてくれたり、腹ばいの私のふところに顔を突っ込んできたり
犬はよくやりますがプラムは初めての…手でトントン、とちょうだいの合図。うれしくてまたおやつ(^_^;)

悪い習慣になりそうですが

腹ばいをやめてソファーに移動するとすぐに諦めて寝床にいきます。
なんておりこうさんなんだ〜〜〜!!!←バカ


そんなふうに
撫でなくてもお互いにコミュニケーションをとる方法をあみだしています(笑)

ほおずりしてきてくれるなんて考えたら今までのワンコたちでもなかったです。



そういえば家人がソファーに座るとプラムが抱っこしてと甘えて来るというので
不在時に家人のソファーに座ってみたらプラムが膝に乗ってきました。

自分だけだと喜んでいる家人には内緒にしとこう…(笑)
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-31 08:23 | 柴犬日記

アクシデントで病院へ・・・

a0127939_22154766.jpg

病院で爪をきってもらって不機嫌なライムちゃん。
避妊手術してから、病院へいくのがきらいになって歩かない・・・ので
だっこしていきました・・・(^_^;)




今日は本当に疲れました・・・たくさんいろんなことがあって
とてもとても・・・

いつも通り遊んでいると、プラムの狼爪が私の服にひっかかりました。
私が痛いことをしていると勘違いしないか?とドキドキしつつ
半べそでなんとかはずす・・・と
大丈夫みたい。よかった・・・

と安心するのもつかの間

今度はマズルをしている口元を掻こうとしたのか、
爪がマズルの網にひっかかってしまいました!!
手があがったままの状態で固まるプラム。

マズルしてるんだから何をしても噛まれることはない・・・と知りつつも
怖い・・・びくびくしつつもなんとかはずせました(>_<)

私が意地悪したと思ったかも・・・???
でもプラムは

とってくれてありがとう

みたいな顔をしていた・・・と思うのは欲目か・・・
気晴らしのおやつに尻尾ふりふり。

よかった・・・

なんとなく、私のこと信用してくれているようにかんじました(>_<。


爪、切らないと・・・
でも自分では到底切れない・・・

いつも病院で切ります。が、

病院へいくのはナーバス・・・
マズルをもって病院へいけばいい・・・けど、環境の違う場所で
装着可能か???
といって、家から装着して外に出たことがなく、
マズルをしたままの外出はかなり抵抗があるもの、とますみさんにお伺いしていたし・・・

いやだ・・・行きたくない。
だっこの練習も始めたばかりなのに・・・


でもまた同じことが起こったら・・・




覚悟を決めました。

せめて家人がいる来週末まで待ちたかったけど、
一週間は長すぎる・・・
(ちなみに家人は釣り旅行)


家でマズルをしていくことに。

リードをつけて、ドアをあけて・・・


あれ????


普通????


何事もなかったかのように普通に出ていくプラム。
おぴっこも普通にしています。

まあマズルやたら緩いですけどね・・・


前足だけささっと切ってもらいました。 
トリマーのおねえさんが、切りますね~と別室に連れて行こうとするので、
思わず、大丈夫ですか????と聞くと、先生がでてきて診察室できってくださいました。
先生はこういう犬の扱いがうまいように見える・・・

緊張するプラムのリードをにぎる。
いざとなれば合図をおくらなくちゃ。

大丈夫よ、と声をかけるとプラムの表情はなんとか大丈夫そう・・・。

終わると抱きついてきてくれたプラム(>_<)

よかった・・・

ものすごく疲れました・・・


それにしても
マズルをして外を歩くって、笑われるものなんですね・・・

怖がられると思ったのに。
かわいいのかな?車の中からも笑われました。
道行く人にもかわいい、とか言われ
病院でも、あらあらあら、と・・・

注目集めるのが辛かったですが、意外な反応・・・。

爪を切ったらすぐにはずしましたが。

その後家に帰り、今度はライムを連れて爪切りに病院へ。
ライムは怖がってはいますががまんしてくれました。
(そして最初の写真・・・怒ってます(^_^;) )


苦しかった出来事が重なった一日。
家人に文句のメールをして
おさまったかに見えました・・・



しかし

真の試練はこの後・・・


ごはんのあとでした。


プラムがおやつもあげていないのに、
なにかくちゃくちゃ噛んでる?
おやつと交換だ・・・とおやつ準備なんかをしているその間に・・・


プラムの様子がおかしい!!!!!

口を、両手でひっかくようなしぐさ。


なに?なに?

と思う間にみるみる血で真っ赤になっていくプラムの前足。

どうやら噛んだものが奥歯にささってしまったようで、
それがとれない様子。
いったい何を噛んだのか見てもわからない・・・

大暴れでもがくプラム。

家人はいないし頭はパニック。
いや家人がいても何もしてくれないけど

病院はもう終わってる・・・

車の運転もできない私。でもてきたところで口にものが挟まり
マズルもできないプラムをどうやって運ぶのか???

プラムを引き出してくれたボランティアさん
(最近心配してくださり、お電話をたまにくださります)
に助けを求めるも、携帯の電波届かず・・・

院長先生がいざというときのために携帯番号をくれていたのに
携帯に登録してないし!!

部屋をひっかきまわし小さなメモを探す。
到底出てくるとは思えない。

みるみる赤くなっていくプラムの手。

助けて、と私についてくるプラム。

どうしよう
どうしよう
どうしよう

誰か助けて
誰か手を貸して
いや、何もしてくれなくていい、話をきいて
精神的に支えて・・・

でも
私にはそんな人いない。(家人がいても、です)
犬友達も近所にはいないし
犬を飼っていない友達なら近所にいますが、
犬を知らない人に助けを求めてもどうしようもないです・・・


自分でなんとかするしかない。

奇跡のように携帯のメモが見つかり電話。

病院を出た先生が、すぐに病院に戻ってくれると・・・
ありがたいです。

待つ間も、でもプラムの口のものを取り出すなんて
どうやって・・・
麻酔しかないかも・・・

プラムの固定を私がするしかない。

とにかくおやつやマズルや水や
必要かわからないけどいろんなものを用意しているうちに、
プラムも落ち着いてきました。
ただ物が挟まって口がしまらない状態。水も飲めない。

ママに家にきてもらいライムを見ていてもらいました。
すぐに戻れるかわからないし・・・

リードをつけて家をまた出る。

落ち着いたプラムはやや戸惑いつつも歩いてくれて
家から5分の病院へ到着。

さあどうしよう・・・

先生、この子噛みます・・・

抱き上げるのも躊躇していると先生がやりましょう、と抱こうとすると

ガウ!!!

しかもそこでプラムがまた歯を気にしだして大暴れ。

泣きたい・・・

先生は、エリカラをはめて・・・これがまた大変でしたよ・・・。

プラムは完全に怖がって噛みつきモード
それを抑えられないほどパニック状態。

なんとかエリカラをして、口の中を先生が、はさみみたいなので探ります。

唸るプラム。

リードで頭を固定し、合図を送りつつ、大丈夫、大丈夫と声をかける・・・

明らかにまずいモード、でも
前にまわって顔をみてみると、
大丈夫よ、と声掛けするとそれでも我慢してくれているのか
正気の目。

先生にガウ!としそうになるたびにリードで頭を固定。
この方法、ますみさんに習えておいて本当に便利・・・
ハーネスでは不可能な技です。
首輪だとげほげほむせるだろうし。

「先生、麻酔してくださってもいいです」

と言っていると


とれた!!!!!


プラスチック??なにこれ???

先生が
「釣りのルアーの部品ですね」と。。。

釣り旅行にいった家人が床にプラスチックのごみを落としていったのです。
実は夕べも落ちていてプラムが噛んでしまい、
おやつと交換でなんとか取り上げたのですが・・・

落とさないでくれ、と話したのに・・・(>_<。

もう一つ落ちていたらしく、プラムが噛んでしまったのです。

すぐにダメ!!!と気迫でとりあげるべきでした・・・が、
そのときにはそんなものが落ちているなんて夢にも思わず・・・


でも
取れてよかった・・・よかったよプラム・・・
半べそでご褒美のおやつをあげるといつものプラム。
プラムいい子だ・・・

ますみさんの言った通り、犬は恨んだりはしないんだ・・・

ごめんねプラム。

やはりきちんとしつけは必要です。
こういう危険から犬を守るためにも・・・

ダメと言って吐き出させる訓練・・・(ハードル高すぎですが)
そしてものが落ちていないかちゃんとチェックしないと・・・・。

私の責任です。


家に帰るとケロッとしておやつをくれとせがむプラム。
a0127939_22154741.jpg



よかった・・・

先生本当に感謝です・・・
時間外治療でお金払いましたが、お礼に菓子折りもっていこう・・・

ちょっと先生と話すと、
先生の家のわんこも噛み癖があるそうで・・・

「うちの犬だったら、取れなかったですよ。本気出さないと」

だそうです・・・
どうりで慣れている感じがしたわけだ・・・・(^_^;)


先日飲み屋で体調を崩し救急車沙汰になった私・・・

なんなんでしょうここんとこ・・・

なにか
膿を出している、デトックスの時期のような気がします・・・


歯に物がささったまま

なんとかして

と私にすりよってきたプラム・・・


ごめんね・・・
これから拾い食いには厳しくしよう。
それが愛なんだから。
厳しさは愛。ますみさんの言葉です。


先生に、ライムの方なら手をつっこんでとれたのに・・・というと、
おとなしい犬でもそういうときは本気で噛んでくることもあるから
危険だそうです・・・
怪我してるわけですもんね・・・。


つかれた・・・

疲れました・・・

明日はマッサージいっちゃおうかな・・・
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-29 23:52 | 信頼って。しつけって。

夢の続き

a0127939_21222195.jpg


昨日は仕事を休んだので多摩川へ。
レンゲの河原を一緒に走ったり歩いたり。

a0127939_21222154.jpg

a0127939_21222188.jpg




日本画を描いています。

天然石(パワーストーン)とご神水で神社やパワースポットをテーマにスピリチュアルアートを描く(しかし無宗教)へんてこな(笑)日本画家が私です。

こんな感じ・・・

a0127939_21222116.jpg



そしてプラムの問題から絵が描けなくなってしまっていた昨今だったのですが。

普段は犬の絵は描かないのですが
今回、いろんな思いを封じ込める意味もあり
そしてリハビリwもかねて
小さな プラムの絵を描きました。

a0127939_21222117.jpg


「夢の続き」

目が覚めても
プラムはいつでも夢の続きが見られるよ・・・
夢の中でも目が覚めてもいつでも幸せでいられるように

そんな思いを込めました。


水晶の粉をメインに
ダライ・ラマの水と言われているお水を使い
サラちゃんロンちゃんのママ・家主さんにブレンドしていただいた
トラウマを消すパッチフラワーレメディーを絵具に練りこんでみました。

光っているのは銀箔です。魔除けですねw


自分のために絵を描くことはあまり
というかまず無いですが(^_^;)

辛かった日々への鎮魂に。




さて
その後抱っこ練習は朝晩。しかしすぐに降ろせと暴れます(^_^;)

やはり抱っこ好きの犬にしたいなら
子犬時代からしつけないとダメみたいですね(笑)
ってそうしつける意味は完全に人間の楽しみのためでしかありませんので、
犬にはかわいそうなことですが。

先代のハイジも抱っこ嫌いでした。手を突っ張って抵抗してました(笑)

まあうちは体重測るとか病院とか必要なときだけ抱ければいいです。


ボールは日に日に上手になってます。
噛むのでなく転がして遊ぶものだとわかったようです(笑)

私がボールを拾う間は待つようにもなりました。


PCと私の間に入り込みおやつをもらう学習は更に強化されてしまいました(^_^;)
私の頬に自分の頬をくっつけてジッと動きません(^_^;)
かわいいけど〜
うれしいけど〜(^_^;)

今もすごい勢いで割り込んできていますw

こうして日々
お互いの関係を少しずつ築いていくんですね・・・。
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-28 21:22 | 信頼って。しつけって。

久々の抱っこ

a0127939_20352154.jpg

a0127939_20352138.jpg

今日は
やっと再開できた、絵の仕事の打ち合わせでデザイン会社の方はお休み(絵の仕事しつつデザイナーのアルバイトもしてます)。


朝いろいろ準備があり、散歩から帰っても遊ばないでいるとライムがアトリエ(=遊び開始の部屋)に行き待っていました(^_^;)

わかったよ〜と遊び開始。プラムはライムと一緒に遊べないものの、たまにボールを追いかけて皆で走ることになったりするとライムがうれしそう!(^-^)

さて今日はドキドキの抱っこの練習。

ライムがいてくれて助かります…
まずライムにハーネスをつけて抱き上げてご褒美。

プラムはジッと見ています。

プラムに久々のハーネス。つけるのは大変です。いいこに座っていてくれるのに、私が緊張してうまくいかず(^_^;)

でも
ますみさんの言葉をいつも思い出しつつ
どんどん思い切りよくやると案外うまくいきます。

ハーネスつける

間髪入れず せーの、で抱き上げる!


成功〜〜(>_<)←当たり前


うれしい…久々の抱っこ…

実は
犬は抱っこが基本好きではないと学んだものの
プラムは抱っこが嫌いじゃないのではとちょっと思っていたり…

というのも
抱っこすると明らかに身を固くして抱きにくいライムとの差が顕著だからです。
それにソファに座る家人の膝にいつも自分から乗りたがるし…

抱き上げてイスに座るとうまく膝に座り抱き心地のいいプラム。

ああ幸せ…
なんてかわいいの…


って…考えたらハーネスつける必要ないような…

毎朝毎晩
抱っこ練習しよう←嫌がるならわかるのでやりませんが。


今日の抱っこ目的は体重を計るため。そろそろフィラリア予防の季節なので。

丸くなったとは思っていましたが…

プラム増量してました(-_-;)
10.5がベストなのに11.2…11.6のライムと大差ないし…


やはりという感じですが歖

おやつもご飯もあげすぎかな…


ライムは避妊したけど体重は変わらず。良かったです。


私はプラムと一緒に増量中ですが(^_^;)


プラムの絵ももうすぐ出来上がり。(できたらアップしますので見てやってください(笑))
息抜きというかいいリハビリになりました。
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-27 20:35 | 信頼って。しつけって。

保護犬であることって…

a0127939_9332637.jpg


PCと私の間に割り込むプラム。
実際はプラムの耳が私の頬につく近さです。

ついついかわいくておやつあげてしまいますので更に学習しちゃってます(確信犯)


雨で一日散歩出来なかった分、多摩川までいきたくさんお散歩しました。
雨休みの分は翌日キッチリ散歩を増やし罪悪感解消です(笑)
a0127939_9332627.jpg



雨の翌日はサラダもイキイキ。ライムもうれしそうです(^-^)
a0127939_933272.jpg



今朝のボール遊びで、ボール取り上げたらプラムに唸られました。
叱り 座れ と言いましたが座りません。故意です。

リードをつけていないので合図が送れません。がこのまま許せば学習になりません。

号令は一度が基本ですが三回くらい言ってもダメ。尻尾がさがり緊張してくるプラム。

そこでますみさんの言葉を思い出し、私が前に出て部屋のすみに追い詰め座らせました。
リードがないときは合図の代わりに追い詰めるのを忘れすぐに座れさせようとしてしまいます…気をつけなきゃ。
こういうメリハリ、大事です。

ちなみに上下関係が出来ていないのにこれをやると危険だったり関係が悪化することもありますので気をつけてくださいね(^_^;)


ますみさんの方法を教えてくださいとブログ以外でお声かけいただきますが…具体的には私には言えないんです…というのも、ますみさんはその犬の個性にあわせて指示をくださるからです。
例えば単に後ろを歩かせればいいわけではありません。リーダーだから=前を歩くというわけではないそうです。
無責任にプラムのやり方をお教えしても、どのわんこにもその方法でいいかは私には判断出来ないので怖いんです。

ただますみさんのブログを読むとエッセンスがあちこちに散らばっています。それはどの犬にも当てはまるメッセージですので参考になさってくださいね(^-^)

私がこのブログに書くのもたいていはそこからの受け売りです(^_^;)ので上記のようなお断りがない限りは全ワンコ共通です(笑)



そんなわけで
唸られるのは嫌だけど、嫌がることを全て避けてたら楽しく暮らせないので
むしろ勉強のチャンス!と思うようにしています(笑)



話変わりますが
今朝マンションでライムとエレベーターに乗っていると
「おとなしいですね」と同乗のお兄さんが言ってくださり
「そうなんです。おとなしい子なんです〜」
と言ってしまい微妙な空気が。

そっかそこは
「ありがとうございます」が正解でした。

で慌てて
「この子保護犬なんです。でもこんなにおとなしいいいこなんです」と加えると
「じゃあ丈夫そうですね。血統書ついてるような犬だと病気がちで大変でしょう」

と言われました…

ショック…

でもお兄さんはなんとか褒めようとしてくれただけなんですけどね…

血統書つきの犬だって捨てられるのにね。

ライムがどんな酷い飼い方をされてたかは跡がありわかります。ライムは丈夫じゃない…
泣きたくなりました…

近所のガソリンスタンドのおじさんは

自分も柴を飼っているからとライムをかわいがってくれたのに

年を聞かれて わからない事実を話すと「ああ…保健所の…」と言ってそれから声をかけてくれなくなりました。

ムキーーーっ!!!

犬は血統書か!値段か!
ならうちはペットショップなんかじゃなくお高いブリーダーからコンテストで優勝してた犬の子供を何十万も出して買ってたよ!

でも血統書なんかどうでもよくて取りにも行かなかった。
他に買い方を知らなかっただけだったんだもん。
そういうのにこだわるのは本当に馬鹿みたいで気持ち悪い。


なわけで
少しでも
こんな普通に見えるワンコも、処分対象だったんだという事実を知って欲しくて
機会あるごとに人に話して来たけど

アニマルコミュニケーターさんには里親自慢とか言われたし(-_-;)
まあそういう人もいるのかもしれないですが…今にして思うと一般論をたくさん語るコミュニケーターさんだったので、私のことだけを言ったわけではないのかも…。

でももう
わざわざ言うのはよそうかなと思う次第です。
というか言う相手をみて話そう・・・。
別に自慢して言いたいわけじゃないし。
飼うなら保護犬にしようと思ってくれるかもと一縷の望みで話すだけで…


なんか
ブログっていいですね。
心に引っ掛かることを話せてしまうのでスッキリします(^_^;)
それに自分への叱咤激励の場にもなってます。
写真満載かわいい犬ブログになってませんが(^_^;)


さて今日の夜はいよいよ抱っこの練習だな…(病院に備えて)

ブログに書けるように頑張らねば!
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-26 09:33 | 信頼って。しつけって。

久々の天気♪

a0127939_1815888.jpg

a0127939_1815873.jpg

一日ぶりのお散歩後。二人とも満足そうです(笑)

明日はまた崩れるそうですが
東京久々のお天気!
プライム(プラム+ライム)もやっとゆっくりお散歩です!(^-^)


雨の日は散歩をお休みしています。
もちろん連日となれば雨でも行きますが。

先代からの習慣で雨でも嵐でも体調不良でも散歩は欠かさない私でしたが

うちの犬たちはごはんさえ欠かさなければ散歩をせがむ事はないので、ひどい雨の日はお休みすることにしたのでストレスが一つ減りました。

何十年も自分は雨の日が嫌いだと思っていました。子供時代は好きだったのになあ…と。
ひどい雨の日の散歩をやめることにしてから気付きました。散歩がストレスで雨が嫌いになってたんだ…!と。
イライラしてストレスを感じつつササッと散歩するよりも
家で遊ぶ時間を増やした方がよほどいいです。

とはいえ毎日散歩が常識だった先代たちはそうもいきませんでしたが(^_^;)
プライムたちは毎日散歩の習慣が無いみたいで…(悲しくもありますが)
玄関で連れて行けと粘られることもないんです。


ともあれ
こうやって自分のストレスを減らす事も大事ですよね。先は長いし。


質のいい散歩についてますみさんに教わりましたが、最近更にその意味がわかってきました。

散歩している人を見るとたいていが
前をグイグイ犬にリードを引っ張らせて歩いています。7割…いや8割くらいでしょうか。←すごいですよね(^_^;)

その犬たちを見ると、散歩を楽しんでいるどころか単に大興奮でハアハアと一人で歩いているだけの犬ばかり。
私もそうでしたが…

犬が緊張状態なのが今は私にもわかります。
そんな人に

こんにちわ〜

とか犬に引かれてグングン近付かれると怖いです。

以前は犬に近付けさせてうちの犬が「あっちへいけ」と吠えて私が謝って終わりでしたが

今は私が犬の前に立ち
人間に会釈だけしてそのまま立ち去ります。
プライムたちは何事もなかったかのようにしています。特にライムは他の犬が大嫌いですから。
パピーで勉強中、これから犬友達を増やしたいならいざ知らず、ライムに今から犬友達を無理に作る必要もないことも知りました。

過去になにかあったにせよ、犬を嫌いな犬もいるので。


今朝のプラムのお散歩もゆっくり。
いいのかなあ?と思うくらいです。あんなにグイグイと前をひっぱり常に小走り。歩いても歩いても足りなかったプラムの散歩。

今は何も言わないのに私の横をゆっくり歩きます。

でも不満な様子は全くないんです。もっと行こうよとも言われません。


散歩=運動ではないんですね。


運動と言えばボール。
どうもサッカーボールがちょうどプラムのお腹の下に入り込みやすいサイズで…で、そんなときのために(^-^)v 一回り大きいバレーボールを買っておいたのですが。

これだと転がるからプラム楽しそう〜!


マズルをしているとはいえ、それだけ熱中しているものを取り上げるのには勇気がいります。

その都度お座りさせればいいのですが、そんなときの 座れ は私に気迫が足りなくて座りゃしません(´A`)
リードもボールのときは邪魔そうなので最近は外してしまっていますから合図も送れないし…

でも

ライムにマウントしようとしたときなんかの本気の 座れ は座ります。だからそれでいいんですが(^-^)


なので

まだよ〜

とかいいつつ座らないプラムからボールを取り上げると


投げてくれるの?

と私を見上げて座ります(^-^)

投げてあげると大興奮で追いかけます。

ライムとは一緒に遊ばないので一人でプラムとライムそれぞれにボール投げるのが大変ですが(^_^;)


いずれボール遊びはリードがついていればマズルは不要になりそうです。
まあまだ怖いけど(^_^;)

昨日大興奮中ボールに触ってしまったら思わず口がでたプラム。

でもすぐにハッと気付いて引っ込め、私がダメ!というが早いか即お座り。
マズルがついてなくてもあれなら歯が当たる程度だったかもしれません。

すっかり忘れていましたが(笑)先代犬もハイパーで若い頃は口が出てしまう子でした…が歯も当たらない、口をあけたくらいでハッと気付いてやめてくれていました。
そんな状態くらいにはいつかなってくれる気がします(^-^)


縫いぐるみは全て破壊して終わりだし

壊さず遊べるおもちゃが見つかって本当に良かったです(^-^)


家に帰ると尻尾をふり耳をペタンにしてプラムが出迎えてくれるようになりました。

大興奮でお出迎え、は本当に喜んでいるわけでなく、飼い主登場で興奮しているだけなんだそうです。(有名なので皆さんご存じだと思いますが…)

大興奮で飛び付いてきて大喜び に見えていたプラム。(あ。ちなみにそれがうれしい場合はそれをしてくれるようにしつければいいそうです(笑))


プラムを壊してしまったと後悔の日々でしたが、もしかしたらいまのプラムのほうが本当のプラムなのかもしれません(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-25 18:15 | 信頼って。しつけって。

プラムの学習

a0127939_22584248.jpg

a0127939_22584232.jpg

雨の日曜は皆でお昼寝…


プラムが最近変なことを学習してしまいました(^_^;)

私は夜リビングに腹ばいに寝そべってPCしていることが多いのですが



そういえば

その状態でライムに背中踏まれて歩かれました…そういえば先代たちも(^_^;)
上下関係によくないとか言われてますが何も問題なかったです。

リーダーは前を歩くとか
先にごはん食べるとか
そういうことじゃないんですよね(^-^)


さてプラム。
寝そべる私とPCの間に割り込み私の顔に自分の顔がくっつくほど近付いてそのまま立ってます。
これが最近の彼のブームで(笑)

一度それがかわいくておやつをあげたら
それからおやつをせがむのにそれをするように学習してしまいました(^_^;)

さっきも犬用おやつを注文してたのに本当に画面と私の間に顔を入れて10分もジッとしてるし…
根負けしてあげてしまうからまた学習してしまうわけですが(^_^;)

ライムはプラムのあの手この手…床をわざと噛んだり←ダメと言って、やめたんだからおやつくれ とか…をベッドでゆったり見ているだけ。
プラムがもらえたら自分も何もしなくてももらえると知っているからです。


ボールはだいぶ一緒に遊ぶものだとわかってきた様子です。

ライムはテニスボール…を投げずにライムに向かって転がすと喜ぶのを今日発見しました(笑)

雨で明日もお散歩は無理かな…

家でできる遊びをもっと見つけなくては。
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-23 22:58 | 信頼って。しつけって。

プラムのための勇気。

a0127939_2330534.jpg

見えにくいですが、
今日仕事で遅くなった私をプラムはずっと待っていたそうです・・・
かなりうれしいです。(>_<。

さきほど帰ると喜んでくれました。
帰宅時はマズルなしでも少しだけ撫でれるようになりました(^_^)


さて
同じマンションに犬好きのかたがいらっしゃいます。
本当の犬好きです…なぜなら
会ってすぐしゃがんで顔をみたり撫でたりはしないんです
。数回会ううちにだんだん仲良くなってくれて。
ますみさんのおっしゃっていた 真の犬好きの態度そのまんま。
それを知ってから自分を含め本当に犬が好きで犬の心理を考えて犬に接する人が
いかに少ないか気付きました。

すぐに頭を撫でたりだっこしてると足をつかんだりする人も多くて
それは真の犬好きとはいえないとは思ってはいたものの

前にしゃがんで手のにおいを嗅がせて・・・って犬に詳しい人だと思ってました。

でもプラムが前に噛みつこうとしたおばさんもそんな感じだったんです。

本当に犬が好きなら
もちろんその犬がどういう状態かをわかったうえで
(撫でて欲しい子なら撫でるのですつまり)
初回は横に立って撫でもしない、隣にいるだけ、とかね・・・
その方はそうしてくださいました。
ライムは大丈夫ですよ、撫でても、と言ったのにもかからわず、です。
つまり私の許しなんかより、
ライム自身が怖がっているのを私よりも見抜いて
ライムのしたくないことはしないでくれたわけです。
ライムは男の人を極度に怖がりますから・・・。

お話をお伺いすると、あまり話してはくださいませんが
保護活動をなさってた方のようなんです。
昔は随分犬を飼ったからね…とおっしゃっていました。

男の人が苦手なライムも、始めは怖がっていたのに、
最近は見掛けると大喜び。
家人以外の男性になつくのは初めてかもという感じです。


その方に以前プラムは尻尾ふりふり大喜び。
すごかったです。なぜかおじさん好きのプラムだし(^_^;)

でもいまは…
プラムは無反応。


しゃがんで手を出そうとしてくださるその方に、

「すいません。いま撫でれません」と事情を説明しました…勇気いりました。

様子を見ていると大丈夫そうでしたし、
「大丈夫だから」
と言ってくださったのですが、
顎の下に手を差し延べるのを見て、

あ。気を付けてくださいね

とプラムを離しました。

申し訳ない・・・けれど
もし噛んだら・・・・そして噛むことは=プラムが嫌な思いをしたということ
ですから・・・。

犬に理解のある方なので、気を悪くはしないでくださいました。

多分
保護犬のこういうことも、理解してくださっているように思いました。

空気を嗅ぐプラムに、あっちの方が気になるみたいだよ、とか。
私よりもずっと犬を見ています。

以前は秋田犬も飼っていたそうで、和犬の性質もわかっておられるのでしょう・・・


ごめんなさい・・・


他の住人の方で、以前プラムを撫でてくださった方にも同じように説明をしています。

代わりにライムを撫でてもらっていますが・・・
ライムも嫌そうなのでちょっと気の毒・・・
(喜ぶ場合もあります。相手によるんです)


あまりにも人懐こいプラムだったので
いろんな方が「大丈夫よ」と言ってくださいますが・・・


プラムは・・・他の人にかわいがられなくなってかわいそうなのかな???

でも、撫でられたいなら勝手に以前みたいな態度をとりますよね。
今はよその人にはほぼ無反応なんです・・・

でもどちらにしても
よその人を噛ませてしまうことから犬を守るのは飼い主の役目。

その分、うちでたくさんかわいがろう・・・(=撫でるという意味ではなく)


こんなに愛しい気持ちが
撫でたり抱いたりできなくても
伝わってるといいな・・・
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-22 23:49 | 信頼って。しつけって。

ボール遊び

a0127939_8532973.jpg

a0127939_8532976.jpg

今朝もボールで遊びました(^-^)

ライムは一緒に皆で走るのが好きみたいだと気付きました。たくさん遊んでおやすみ中…


プラムは
やはりありえない大興奮。
でも昨日少し放っておいたら「ボール投げて」と来たことを思い出し、今日は少し放置してみました。

すると…

しばらく1人でボールと戯れると、こちらにきて「投げれ」(笑)と言うように!

座れマテさせてボールを投げるとすごい勢いで追いかけます。

それを数回繰り返すと、今度はいちいち座れさせなくてもプラムがボールから離れてジッとすることが増えてきました。その隙にボールを蹴飛ばします。と追いかけます!

どうやらボールから少し離れると私が蹴る、追いかけて遊べるというのに気付いたもようです!

ますみさんがおっしゃってた通り
犬は学びます…そして瞬時に変わります。
こんなにすぐに遊ぶ意味を理解するなんて!
そしてMAX大興奮のときでも私の声が届くのがすごい進歩!

問題が表面化せずセッションも受けなかったらこんな関係は築けなかったです。



昨日からマズルをまた緩くしました。
ボールが噛めるくらいの緩さです。

夜もまた遊ぼうね!プラム(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-21 08:53 | 信頼って。しつけって。

少しずつやってみる

a0127939_20562799.jpg

a0127939_20562714.jpg

雨の朝は眠いね…
二人ともボケッとしてます(笑)
今朝は雨でお散歩に行けませんでした。


今朝はマズルしてではありますが久々にハーネスをつけてみました。
お医者さんに連れて行ったら抱っこして台にあげないとなので、抱っこの練習のためです。
ハーネスを軽く引いた勢いで抱っこしていたので。

ハーネスをつけるとなぜか尻尾をふってくれました。警戒の尻尾ふりではなく。
お散歩行けると思っちゃったかな…(^_^;)

抱っこにトライしてみましたがもともと家で抱くことがなかったのと
私の勇気がなくて断念。まだ初日だしね。
ゆっくりいこう。

夜はまたボールで遊ぶ。
またまた大興奮。

でもすこ~~~~~~~しずつ我に返る時間ができてきました。
ありえない大興奮だけど、数十秒放っておくと、
ひとりになったのに気づいて、こっちを見たりするようになりました。

ボールに足をのせて守ろうとするので、リードでひいて座らせます。
そしてボールを取り上げ、お座りできたらボールを投げてあげる、を
繰り返します。

もうますみさんには聞けないし、この方法があってるかはわからない・・・
けれど
噛まないおもちゃがプラムには必要だし、

なんていうか
一度どういう状態が悪い状態に向かっているのかを体験したので
今は、だんだん良くなっているのがわかるから
大丈夫、というか・・・。

これもますみさんに習えた大きなことのひとつだな・・・
プラムのことは私が一番よくわかっているはず。
だから、プラムの様子を見ながらどういうやり方がいいか
学びつつやっていける。


とはいえ落ち着かせた時の目もちょっとまだ危ない感じ。
マズルが無かったらできないなあ(^_^;)


まだこんな状態ですが、プラムはうれしそう!!
ずっとボール欲しかったんだもんね~~

おもちゃを与えて取り上げる。
そんなことさえ私には初体験だったりします(^_^;)

まだ三日目だしねw
時間はたっぷりあるもんね。この先ずーーっと一緒なんだから。
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-20 20:56 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧