あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

賢い子

a0127939_1351053.jpg

ベランダ大好きプラム。
もっと暖かくなったらベランダで焼肉パーリィを開催しようね!



その後プラムとはすっかり仲直り(^-^)
プラムは寝室で家人に叱られてから、家人にベッドにいってもいい?と甘えてからベッドにいくようになりました。


昨日散歩の途中でプラムがなにかくわえているのに気付き!(>_<)
見るとタクワン?みたいなものを…

ダメ!と言うとヨダレだらだら流しつつくわえたまま…

こんなときのためにおやつを持ち歩いているので、ダメ!といいつつおやつを見せると…

パッと放しました!!
すかさず褒めておやつ。
名残惜しそうにしてましたが(^_^;)
見つけたものの食べたら怒られる、でも放せない…とくわえていたようです(笑)かわいすぎ!!!


たくさんご褒美あげちゃいました(笑)
[PR]
by sweety-peach | 2010-02-26 19:06 | 柴犬日記

寝姿LOVE

a0127939_20533462.jpg


お気に入りのシロタン枕で今日もお昼寝のライム。
最近、お昼寝しましょう、と誘われるようになりました(^_^;)
普段はあまりついてこないのに、今日は30分近くついてまわってきて・・・
ちょっとだけだよ、と寝室に行くと尻尾ふりふり。かわいすぎですw
家人が帰れば私には見向きもしなくなりますけどね(-_-;)


たまにプラムは猫みたくお顔を洗います。
仰向けにごろんごろんしながら 手を舐めて、顔をこする。
a0127939_20533446.jpg

いままでのワンコでこんなことする子はいなかったんですが・・・(^_^;)
そのしぐさはもおおおおおぬいぐるみみたいでかわいい♪

a0127939_20533492.jpg

寝てる姿はなんでこんなにかわいいんでしょう~~~
いや起きててもかわいいですがw


最近毎朝、家人が起きると
それまで一緒に寝ていたライムが私のベッドに移動、
同時にプラムも私のベッドにきます。
うれしい~~~♪♪(重いけど)
私が起きるまで一時間弱ですが毎朝のお楽しみです♪
[PR]
by sweety-peach | 2010-02-24 21:02 | 柴犬日記

難しい仲直り

a0127939_20395352.jpg

今日も仲良くワンコ用のマット(手前)を無視して
ベッドでお昼寝w


夕べまさかの…
プラムにガブリエルされてしまいました・・・(>_<)
ショック・・・


最近私がお風呂の間私のベッドで寝ているプラム。
私がベッドに入ると慌てて逃げるように自分の寝床に帰ります。

帰らなくていいよ
一緒に寝ようね

と行こうとするプラムを撫でて引き止めてたら…

いきなり(>_<。

押さえていたわけでもないから嫌なら立ち去ればいいだけなのに。
最後にガブされたときも、ブラシしてたらじっと固まってた。
嫌なら立ち去ればいいのに、固まってしまっていきなりガウ!とガブリ・・・

なんでしょうね?
やはり何かのトラウマなんだろうか・・・

飛び起きた家人にしかられ
固まるプラム。

しかったあとは無視してライムと三人で寝てしまうと
よろよろと寝室を出て、リビングで

「僕 またやっちゃった・・・どうしよう・・・」と
呆然と立ち尽くすプラム。

かわいそうだけど
こちらも痛いししばし怖いし
多分15分くらい放置。

それでもずっと立ちっ放しで廊下で呆然としているプラム。

傷に薬を塗ろうとリビングへいくと、
ついてくる。

しゃがんでみる。と

おずおずとこちらにきて小さく尻尾をふり、ごろんと横に。
プラムにとってはおなかを見せる、のごめんなさいのポーズ。

すべてが、でもいつもの甘えるような、ではなくておずおずと。

そのときはこっちもごめんねと言ってかわいがりましたが
やはりぎこちない・・。

そしたら
びっくりして心配したライムが見に来てくれて、
私の横で尻尾をふりふりして、「一緒に寝よう」の合図。
いつも家人と寝ているのに、私と寝てくれました。
ライムやさしい子・・・(>_<。

そしたら
プラムも自分の寝床に落ち着き、
朝にはいつものとおり、ベッドに寝に来てくれました。

その後いつもと同じように扱っているつもりですが、
でもやっぱり喧嘩のあとは気まずさが残るというか(^_^;)

いつも通りとはちょっと違う・・・プラムも元気がない感じで、
代わりにライムに八つ当たりしたり。

まあ、いつもこういうのを経て
なぜか更に仲良しになれているような気がするので
これをきっかけに更に仲良くなれるかな。

にしてもやはりライム並みに気を抜くのはまだまだ先なのかな・・・

早くまた仲良しになろうね(>_<)
[PR]
by sweety-peach | 2010-02-22 20:39 | 柴犬日記

朝の幸福

a0127939_2310671.jpg


目が覚めたら二匹とも私のベッドに寝ていました。
うう重い・・・幸せ・・・w

今日は久々に寝坊しました。8時半まで皆で寝てました。
幸せな朝です(^_^)


さて今日は病院へ。
爪きりをしてもらって
ライムの様子をみてもらいました。

見た目はなんともないとのことですが
ついにライムも避妊とマイクロチップの手術をすることになりました。
(ライムの体調を見て時期を待っていたのです。)

チップもすぐに入れたかったのですが、
手術のときに一緒にすれば痛みもないので
一緒にしようということで、やっと、です。

先代たちは避妊しませんでした。
それでも問題なく元気で長生きしてくれました(^_^)
プラムは来たときから避妊とチップが済んでいました。

そんなわけで・・・
私にとっての初の手術となります(>_<) ちょっとドキドキ。

避妊手術って麻酔しても痛いそうです・・しかもかなり。
知らなかった・・・

子供時代のワンコは親が避妊させたのですが
痛くてかわいそうだ、とのこと。麻酔したのになぜ・・・と思っていましたが、
麻酔って動きにくくなるだけで、痛みは感じているそうです・・・
ショック・・・

そんなわけで、最近は麻酔と鎮痛剤を併用するお医者もいるそうで、
うちの先生はその方法だそうです。
それだと麻酔の量も多くなることがないそうです。
なので、入院もいらないそうです。(万が一の場合は夜中の連絡もできます)
カラーもしなくていいそうで(^_^)

来月早々には予定を決めなくては。
[PR]
by sweety-peach | 2010-02-21 23:10 | 柴犬日記

ライムの秘密ゲット!

a0127939_015554.jpg


ついに現場をおさえました!
ソファーに乗れないと思っていたライムが、ソファーでくつろいでました!!
お気に入りの場所が増えて良かったね〜!!(^-^)



お散歩に行きたいときのプラム。
窓辺で無言の抗議(^_^;)
行くまでこうしてます。

a0127939_01557.jpg


最近、「お散歩」という言葉を覚えたようです。
(知らなかったんですよ・・・)
お散歩いく?というと一気に目がキラキラにw

そういえば最初ははねまわってちゃんとお散歩できなかったのに、
いまはきちんと横を歩くようになったなあ・・・
散歩連れてってもらってなかったのかな・・・(>_<。



プラム、ここ二日毎朝一時間くらい
私のベッドに来て、私の足の上で丸くなります。
うれしいけど足がしびれて限界で起きることに・・・
ずっと寝かしておきたいのにな・・・



さてライムちゃん。
今日は朝晩お散歩していません・・・
行こうと言っても布団からでてこないのです。
ごはんはちゃんと食べるのですが・・・どうしたんだろう・・・
一昨日の朝下痢してたし・・・心配です(>_<。

明日は箱根にいく予定だったんだけど、やめて病院へ行ってきます。
なんでもないといいな・・・



今日、キッチンでふと振り返ると二人してほっぺたくっつけて
待ってましたw
a0127939_015593.jpg


その焼き芋をよこせ、とガン見されてますw
a0127939_015527.jpg

[PR]
by sweety-peach | 2010-02-20 00:01 | 柴犬日記

ライムの秘密

ストーブ大好きライムちゃん。
a0127939_19502936.jpg


プラムも横に座り一緒に(^-^)
a0127939_19502995.jpg


寝室で一緒にお昼寝。一番いい場所は最近ライムに先に取られちゃいます(^_^;)
a0127939_19502941.jpg


最近すこ~~~しですが一緒に遊ぶようになってきました。
うれしい!!!


さてライム。
気に入らないことがあるとわざとチーをする(-_-;)のですが。
自分のお気に入りの場所にプラムが寝るとそのあとに、とか。

ライムは後ろ足が悪いのであまり段を上ったりできません。

なので、ソファーに座る家人の膝に飛び乗りだっこしてもらえるのはプラムだけ。
かわいそうだな~~と思ってはいたのですが。

先日、家人のソファーのクッションにオピッコが!!!!

ライムは乗れないし、プラムが・・・?

今はまったく室内でしなくなったプラムですが、
うちに来たばかりの頃はわざとあちこちでマーキングしてたので・・・

まあ、一度きりだったのですが。


で今日。見てしまったのです!!!
ライムがソファーに上ってクッションを掘っているところを!!w

写真とりたかったのにケータイ間に合わず(>_<)

犯人はライムだったんだ~~

しかも、ソファーに飛び乗るなんてことがライムにもできたんだ!!
びっくりですw

家人に話すとうれしそうw
犬バカがここにもw


プラムですが、
最近私のお風呂を寒い廊下で待つようになっちゃいました(>_<。
お風呂に続く廊下のドアを閉めてしまうと、ドアの前で
じーーっと立ったまま待つので・・・
(ドアは一部ガラス張りになっていて見えるのです)
ドアをあけてあげると、普段は座らない廊下に寝て待ちます。

慌ててお風呂を出ると、自分の寝床に戻って一緒にベッド行こうと言っても来ないので
一緒に寝たいわけではないようで。

まるで見張ってくれてるような。
寒いからベッドに来るように家人が話しかけても動きません。
なんだろうな〜…
[PR]
by sweety-peach | 2010-02-16 20:00 | 柴犬日記

一緒にお昼寝

ついにプライムが!
a0127939_2136679.jpg

a0127939_2136675.jpg


一緒にベッドでお昼寝してました~~~!

先にプラムが寝ていたところにライムが寝に行ったのです。
人間が行くとプラムが遠慮して寝床に戻ってしまうので
そ~~~っと撮影w

そうそう、夕べからなんと!

ライムが私と一緒に寝てくれるようになりました!!(>_<。

家人はかな~~~~~~~り寂しげですがw
うれしい~~~~~!!!

それにしても
ライムが先にいるとやはり遠慮してベッドにこれないプラム・・・
本当はベッドで寝たいのにライムがいると行けないんです。

でも、きっともっと慣れたら
一緒に寝れるようになるかな♪
[PR]
by sweety-peach | 2010-02-11 21:36 | 柴犬日記

ライムと私 2

a0127939_018245.jpg


いつもはプラムがうるさいから先に散歩させますが、最近ライムを先にしています。
聞き分けがいいおとなしい子だから後回しにしてた…けどライムにはそんな事情わかりませんもんね(^_^;)

ライムお散歩いくよ

と声をかけると不思議そう。どうせプラムが先でしょ、と大好きな家人もいないし動かないライム。

でもライムにだけお散歩だよと話すとうれしそうに立ち上がりお散歩(^-^)
a0127939_0182423.jpg



プラムが「僕は行けないの…?」とずっと寝床で寂しそうに動かなかったのも愛しすぎ(>_<)
あとで行くからと話すといいこで待っててくれました。本当に賢い子だ…

朝はプラムを
夜はライムを
先にすることにしました(^-^)


そういえば今日近所の柴犬ママがライムをかわいがってくれてるとき、ライムの足に画鋲が刺さっているのを見つけてくれました(>_<。
全く気付かず…ごめんねライム(>_<)

夕方少しだけまたライムと一緒にお昼寝。私のベッドで私の手に顎を乗せたまま寝てくれました♪


一方プラムは…
夕飯終わり落ち着くと私のベッドに一人で。落ち着くみたいです。
でも私が寝る時になると場所をあけて寝床に戻ってしまいます(>_<)
一緒に寝てくれたらいいのになあ~~~~

今夜から布団をもう一枚用意して、プラムを起こさないようにベッドにはいることにしよう(神技)
[PR]
by sweety-peach | 2010-02-10 13:21 | 柴犬日記

ライムと私。

家人とお散歩でご機嫌ライム。しかし写真を撮ると…

a0127939_053133.jpg

a0127939_053198.jpg


いやそう(^_^;)

実は最近ますますライム・・・
私が帰っても喜ばない、
散歩に行こう、といっても無視。
ごはんをあげるとき以外は
家人の言うことしか聞かないし、
家人でないと喜ばなくなってしまったのです・・・

はじめは家人とライムが仲良しだからそれでいいや、と
思っていたのですが
ここにきてそういうレベルではなくなり。

で、
昨日の夜
動物と話せる人、ハイジさん?のテレビを偶然見たのですが・・・

それは、怒るにゃんこ。
飼い主に噛み付いたり。
でもほんとは寂しくて、すねて怒っていたそうで。
ハイジさんが飼い主に、猫に本当の気持ちを話すように言うと
にゃんこは嘘のようにおとなしくなって甘えてきました。

もしかしてライムも
プラムばかりに気をとられがちな私に怒ってるのかも・・・

今日、お散歩行こう、といったのに無視されて
かなりまずいなと思い、
ライムとお話しました。

プラムのことを謝って。

ライムが嫌がるのにプラムはよその女の子のヒートに影響されて
ライムに襲いかかろうとしてしまうので(>_<)
そうしないために、プラムと遊んだり気をそらせているんだということとか。

考えすぎ、と思うかもですが・・・
ライムは小さく尻尾をふってくれました。
そして、半年振りに
私と一緒に私のベッドで寝てくれたんです!!!(>_<。

わんこは
人間が思うよりずっと頭が良くて
感情が細やかです・・・

ごめんねライム・・・
寂しい思いをさせてしまってたんだね・・・

ライムを常に一番にしている家人だけになついていたのは
私がライムと距離をとっているように感じてたからかも。

ひさしぶりにくっついて寝てうれしかった(^_^)

ライムはおとなしいから
やんちゃなプラムをかまいがち。

これからはライムがおとなしいからって
放っておかないようにしよう。

ライム・・・
プラムと同じくらい大好きなのに(>_<。



週末は皆でお昼寝
ライムも
プラムも
a0127939_053166.jpg

a0127939_053143.jpg

あったかくて気持ちいいね♪

プラムのほうはその後、
先日のお昼寝から毎日一緒に腕枕でお昼寝してくれるようになりました。

くっついて寝てくれるなんてうれしい・・先代を思い出して涙が出ました。

明日もみんなでいちゃいちゃしようね♪
[PR]
by sweety-peach | 2010-02-07 00:53 | 柴犬日記

一緒にお昼寝♪

a0127939_22443795.jpg

a0127939_22443767.jpg

今日ついに!
プライムが寝室で一緒にお昼寝してました~~~(^o^)/

はじめライムは家人の、プラムは私のベッドに寝ていたのですがその後ライムが移動!

私もこの隣に横になり少しお昼寝しました(^-^)


いまだ進化中プライム。今後が楽しみです♪
[PR]
by sweety-peach | 2010-02-04 22:44 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧