あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大イベント決行

ライムちゃん。今日は大事なイベントがあるんだよ
a0127939_2081212.jpg

「なんだっけ??」
(耳の角度が話を聞いていますw)


そしてこれが
イベント後
a0127939_2081243.jpg

イベント後
a0127939_2081276.jpg



さっぱりわかりませんねw

実はお風呂に入ったのです~~~~!!!

何がイベント、って・・・
実は
実は
いままでプラムは病院でしかシャンプーしたことがなかったのです(-_-;)

センターから出て初めてのシャンプーは病院で。
口輪をして・・・の状態だったそうで・・・
その後正直、怖くて自力でできず、病院でお願いしていたのです・・・。

でも、もう一緒に寝るようになってくれたし
今年に入ってから本当に本当にますますいい子になったプラム。
大丈夫かもしれない・・・と
シャンプー決行しました。

里親ブログ仲間さんのさんたさんの日記に、
初めは食べ物をあげつつ慣らしたと書いてあったので
うちもそれを採用。

まずはバスルームに足を踏み入れるのも怖くてしかたないプラムを
おやつで釣って中に入れるように練習。
あっというまに入れるようになりました(^_^)

その後本番。
いきなり一人で閉じ込めるとパニックになるかも?と
ライムと一緒に入れてライムだけ洗い、
プラムにはちょっとお湯を足にかけるだけで、いい子ね~~とほめておやつ(^_^)

結局
なんのことはなく、
おりこうさんに洗わせてくれました!!

うちに来てすぐ、噛まれてでも無理やり入れようと家人は言ったのですが
叱ることを前提になにかをするのがいやで、伸ばし伸ばしにしてきました。

きっと今だからこそ洗わせてくれたのかも(^_^)

二人ともふわふわ♪

これでもうプラムもいつでも好きなときにお風呂にはいれます♪
ずーーっとどうしよう、と思っていた難関を突破しましたw

しかも!!
いままでお風呂がいやで、バスルームをうろうろ動き回って
洗うのがたいへんだったライムも、
プラムが一緒だったから安心したのか?
尻尾ふりふりで気持ちよさそうにしてくれたのです!!すごい!!
今まではただ怖かっただけだったんだね(>_<。

すべる床のまま洗っていたのをやめて、
マットを敷くようにしたのもよかったのかも。

プラムはお湯で濡れた床にお座りまでできて♪

今日もまたいい日です(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-01-31 20:08 | 柴犬日記

プラムとお昼寝(^-^)

a0127939_0193033.jpg

a0127939_0193025.jpg

写真…あるんです。家人撮影の。
しかしあまりにも世間様に申し訳ない姿で(^_^;)

ワンコが足の間で寝ちゃうことありますよねっ(^-^)
プラムが初めて今日、寝てくれました!!!
足は痺れるわ おトイレ行きたくなるわ うたた寝してたらひでえ写真は撮られるわ(笑)ですがもちろん動けません(^_^;)

あったかかった~!

ワンコがくっついて寝てくれるのは先代が逝ってから以来でホント幸せです(^-^)

ちなみにライムは家人にだけピッタリくっついて寝ています。羨ましくて羨ましくて(>_<)


栽培犬草(と我が家では呼んでます(^_^;)猫の草…エンバクです)をやっと食べてくれたライム

プラムもお昼寝…
皆このコーナーがお気に入りな様子(^-^)

手前はベンジャミンの伊東さんです。名前由来は…お笑いフェチならわかるかも(笑)

伊東さんはホームセンターで売れ残りありえない値段で購入したのにスクスク育ち今では天井に届きそう♪


最近プラムは私の入浴中寂しいようでお風呂まで何度も覗きにきます(^-^)

そんなプラムは今日は実家ご近所のお父さんにたくさんかわいがってもらえました。
長年暮らしたハスキーを亡くし、ご病気をされてもう犬は飼えないとか…
豆ハスキーのプラムを見てとても喜んでくださり、また遊びにおいでと何度も言ってくださいました。

良かった~(^-^)


プラムがここまで変わるなんて。
こんなにかわいいいい子を誰が捨てたのか…

なんかものすごく乱文になりました(^_^;)

今日は満月。
お散歩についてくる月がとてもきれい。

プライムと暮らせて本当に幸せ♪
[PR]
by sweety-peach | 2010-01-31 00:19 | 柴犬日記

プラムの変化

今日も大好きなひなたぼっこ。
手足をつっぱって寝てますw

a0127939_20595968.jpg


なかなかいい写真が撮れないのですが、毎朝こんなふうに
ヘソ天で撫でさせてくれます(^_^)
a0127939_2059599.jpg


一緒に寝てないから寂しいのかな・・・
朝起きると必ず甘えてきます。

そして今日!出かけて戻ると、いつもすぐ迎えにくるプラムがこない・・・
と思ったら!
私のベッドで寝ているのを目撃!!!
a0127939_20595914.jpg


うれしい~~~!!!
そこで寝てていいんだよ、といっても
私が帰ってからは自分の寝床に戻ってしまいましたが・・・

ライムも最初そうだったなあ・・・
いつの日にか昼だけベッドに寝るようになって、
だんだん夜も一緒に眠れるようになったのです。

プラムもきっと、いつか!!!(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-01-29 20:59 | 柴犬日記

ツレナイ男

a0127939_0254468.jpg

キッチンにいるとジッと見つめられる気配…(笑)
かわいくてついついつまみ食いをさせてしまいます(^_^;)

a0127939_0254411.jpg

ライムは朝のサラダバー。近所に草が少なくて、このあたりはライムがほとんど食べてしまいました(^_^;)
家で草を栽培しても食べないのはなんでだろう…


ツレナイ男プラムは
その後一緒に寝てくれません(笑)
少しでも寝室で騒ぐとライムが嫌がるので家人が怒ります。その気配を察知してるんだと思います(>_<。
なので寝付くまで私がプラムの寝床にいき一緒にうたた寝(笑)


日向ぼっこはもう定番。
a0127939_0254426.jpg


おかげでライムが日向ぼっこできなくなっています(^_^;)

プライムも一緒に寝ればいいのになあ…
[PR]
by sweety-peach | 2010-01-27 00:25 | 柴犬日記

ついにこの日が!!

写真ないのですが(^_^;)
どうしても皆様に聞いて欲しくて!


毎晩リビングで一人で寝ているプラム。
一時期皆で寝室に寝ていたのに、ライムにしつこくして嫌われて家人にも叱られて、ここ数ヶ月はいくら呼んでも一緒に寝なくなっていました(>_<)


それが夕べ!
私が寝ようとすると急に甘えて来て、おいでと言うと一緒に寝室についてきました(^-^)
何度も私の布団に頭を突っ込み 尻尾フリフリ甘えて来て、そのうちなんと腕枕で寝てくれました!!!(>_<)

涙でそうでした。幸せで。
先代を思い出しました。去年まではプリンがいたからあったかく眠れたことを。
寝床にいるのを撫でようとしたら唸られた初日。それが抱っこされて眠ってくれるだなんて夢のようです(>_<。

夜明け前に出て行って自分の寝床に帰った冷たい男プラムですが(笑)

今日も一緒に寝てくれるかな♪これから毎日一緒だといいな(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-01-23 22:02 | 柴犬日記

春よ来い♪

a0127939_23594192.jpg
桜が異常なまでに好きです(笑)
で早咲きの桜を毎年この時期に購入してます。かなり幸せ(^-^)


先代が逝ったのは2匹とも初春。
虹の橋に渡った翌日から一気に晴れて桜が咲き出しました。
多摩川に当時のカレシ(家人(^_^;))と先代ハイジを連れて花見にいくと、
ハイジの頭に桜がついていたのを思い出します。


最近ちょい寂しいことが。
ライムですが、家人が帰れば大喜び…というか普通ワンコは喜びますよね。
なのに私が帰っても寝たまんま無視…(>_<)
家人が帰るとすごくすごく喜ぶのに・・・

私が主にプラムをかまってしまうのがわかってしまったのかもしれません・・・
ちょっと、いえかなりショック(>_<。

a0127939_23594147.jpg





a0127939_2359411.jpg

でかいヒョウの尻尾であそぶプラムw


そうそう、
今日、ついにその日が来てしまいました。

散歩していると父子とすれ違ったのですが、
子供が、あ、犬~~というと、

「ハスキーって言うんだよ」

とパパが!


黒柴です!!と言いたかった・・・ヘタレなので言えませんがw

子供が、「ハスキーかあ」と間違った知識を植えつけられるのを
止められませんでした。ごめんね。w

せめて
「豆ハスキーです」と言って見たかった・・・w
[PR]
by sweety-peach | 2010-01-22 20:59 | 柴犬日記

散歩のあとは…

a0127939_011963.jpg

興奮覚めやらず?帰ると即遊ぶプラム。

激しいのでおもちゃは使い捨て状態です(^_^;)
a0127939_011914.jpg


遊んでご飯を食べてお皿洗いをてつだったら(笑)
日向ぼっこ。

a0127939_011935.jpg

a0127939_011975.jpg


お気に入りの場所が増えて良かったね♪

割高な(^_^;)南向きの部屋を買ったのはワンコのためだったので(バカ)活用してくれるとうれしい(笑)

ライムもお気に入りのここでお昼寝(^-^)

a0127939_01199.jpg


皆幸せそう♪

皆が幸せだと私も幸せ~(*^_^*)


このあとお昼寝から覚めたプラムはヘソ天でお腹なでてください、と。30分もウトウトしつつ撫でさせてくれました!
口が締まりなくあいててかわいかったです(笑)
証拠写真撮りたい~(>_<)
[PR]
by sweety-peach | 2010-01-20 00:01 | 柴犬日記

プラムのお手伝い

a0127939_2140313.jpg


ごはん中?

ではなく。

プラムはお手伝い中なんですw

ワンコのごはんを作るときに使うお皿。
できたごはんを鍋から餌入れに移す前に
餌を冷ますために入れたり、レンジするときに使っているのですが、
すぐに洗わないとすりおろしたにんじんとか ごはんとかが
こびりついてしまって いままで洗うのがけっこうたいへんでした。

で、思いついたのです!
ごはんが終わってもまだ食べたくて食べたくてしかたないプラム。
プラムにお皿を掃除してもらうことに!

適度にこびりついて、一生懸命掃除するのに時間がかかって
掃除している間に食欲も落ち着いてくるみたいな上に、
洗う必要なし、と思えるほど(いや、洗いますけどw)ものすごくきれいになるんです!!

ついでにご飯粒とかほどほどに残すライムのお皿も洗ってもらうことにw


夕食後、プラムの姿が見えなくなった家人が、

プラムは?と聞くので

お手伝いでキッチンでお皿洗ってる

と言っておきました。
キッチンをのぞくと一生懸命お皿を洗うプラムw



さてライムちゃんは。
a0127939_2140397.jpg


家人がいないのでつまらなそうなお散歩・・・のはずが!
今日はうちの母と散歩してみたわけですが。
大喜び!!
尻尾ふりふり、何度も母を見上げご機嫌でお散歩してくれました(^_^)

自分がいないとライムはお散歩喜ばないと思っている家人には
内緒にしておくかな・・・w
[PR]
by sweety-peach | 2010-01-18 21:40 | 柴犬日記

眠る、眠る・・・

朝のライム。
a0127939_2055422.jpg


人間よりもお寝坊でお布団の中ですw



プラムの日向ぼっこも定番となってきました
a0127939_2055466.jpg

今 換毛期なので毛がぼわぼわです。
ちょっとまだ早い換毛なので寒くないといいのですが
本人は元気です(^_^)


そして・・・
そして!!!!

またもや接近犬だまり!!
a0127939_2055412.jpg


私が留守中に家人が撮ったものです。

く~~~~見たかった!!!!



プラムですが、やはり最後にガブリしたのをきっかけに
あきらかに変わってきています。
だんだんおもちゃ遊びもできるようになり、
今日もおもちゃを大興奮の中取り上げようとすると、
一瞬 口がでました・・・でも、
甘噛み程度ではっと気づいてやめました。

先代のプリンもそうでした。
かなり興奮すると、噛もうとする・・・けど絶対に噛まないのです。

すごい!!!

本当にわんこはいくつからでも学ぶんですね(>_<)

今日は取って来いを10回はくりかえせました。
(前は投げると自分で確保して、渡してくれませんでした)

プラムは、
だめ、というと必ずやめます。
それってすごい~~~~(始まったよ犬バカ・・・)

後ろ足をずーーっと噛んでしまって血がにじんでしまってきていて
(私の制作がピークでかまう時間が減っているせいかもです(>_<) )
そういうのって、ダメ、といってもどうせやめないとわかってはいるのですが。
先代はそれで、にがいリンゴの液体スプレーかけたり・・・

でもプラムは
だめでしょ、というとやめます。
びっくり・・・いやこれ普通のことなんでしょうねきっと(^_^;)
あまりに賢くて感動です。

ライムは困ったことはな~~~んにもしないので
だめ、することがないのですが
言うこと聞いてくれるのかなあ??

あとは一緒にお布団で眠れるようになるのが夢です♪
[PR]
by sweety-peach | 2010-01-17 21:35 | 柴犬日記

犬だまり

a0127939_18504279.jpg

いつものようにストーブ前でライムがまったりしていると
(というか本当にいつも同じ写真・・・w)


プラムもやってきてストーブ前で座り込み!
a0127939_1850424.jpg


うわ~~うわ~~~!!
a0127939_18504262.jpg

a0127939_18504238.jpg


なかなか見れないシーンなので二人が起きないように写真を撮るのに一苦労(^_^;)
興奮しましたw



皆でおうちでぬくぬく幸せだね〜
ママはこの先社会復帰できるか不安です(^_^;)


やはり先日日向ぼっこを覚えてから
プラムは毎日ここで日向ぼっこをしている模様。

a0127939_18504239.jpg


黒いワンコはカイロのようにあったまるんですね〜(笑)
あったまったところで抱っこしてぬくぬくを奪う(笑)


プライムが仲良しなのが一番幸せです(^-^)
まだ一緒に寝たり遊んだりは出来ないのですが…でも喧嘩しないだけで充分です。
全てのワンコに吠えてしまうライムと
相性が見れないままきたプラムだったのに本当にツイてました(^-^)


ときに
昨日「困ったチャン」について書いたじゃないですか、
で、
家人はこの日記のことを知らないのに

「プラムはほんとに困ったチャンだなあ~」

とか今日言っていたのでおかしかったですw
[PR]
by sweety-peach | 2010-01-16 18:50 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧