あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いい年越しです♪

a0127939_2162812.jpg
 
今日は誕生日。
母がケーキを買ってくれました(^_^)
家人は甘いものはいっさい食べないので独り占めです♪

今日は大祓なので、産土神社さんへ母と行ってきました。
最近神社では、人間が皆優しくなりますようにとお願いします。
動物を助けてください、だとなんだか変だし
人間の幸せだけを祈るのも変だし。
皆が優しくなれば、悲しむわんこもいなくなるから・・・

さてこの写真。
a0127939_2162830.jpg


普通に見えますが実は!
プラムは私のベッドの上に寝ているのです!!
うれしい!うれしいよお~~~

ベッドの足元に置いた自分の寝床にしか寝なかったプラム。
それはライムも最初は同じでした。

それが先日、写真アップしましたが下半身だけ私のマットに乗せて寝るように。

そして最近やたらベッドの上をウロウロしてるなあと思ったら。
私のマットの上で寝るように~~~~!!!


う、うれしい・・・
自分の寝る場所がなくなってもうれしいw

自分も、ライムみたく一緒に寝ていいと
やっとわかってくれたみたいで(>_<)


今夜は皆で年越しそば食べます
(うちの子たちは蕎麦アレルギーないので)
こんなにぎやかな年越しは久しぶり♪


プリンを失って本当にもう消えてしまいたかったけど
ライムがきてくれて
プラムもきて
今は毎日がとてもとても
信じられないくらい幸せです。


これもみんな
本当に皆さんのおかげです。
ここまで来れたのは皆さんが話を聞いてくださり、
エールを送ってくださり、
体験を聞かせてくださったからにほかなりません。
本当にありがとうございましたm(__)m

そして
来年もどうかヘタレな私(ただしわんこに関することのみ(^_^;) )を
励ましてやってくださいm(__)m

皆さんと
わんこやにゃんこにとって
来年も更にいい年になりますように
[PR]
by sweety-peach | 2009-12-31 21:30 | 柴犬日記

だんだん仲直り

a0127939_21275129.jpg

やや距離はありますが一緒にくつろぐプライム(^-^)
最近このポジションが増えてきてうれしいw


さて
プラムと私はやはりすぐに元通りとはいかず。
プラムも家人には甘えるのに私にはやや距離が。寂しい(>_<)
私も怖さもあり前のままに戻るにはもう少し時間が必要…。

でも夕べ急に私のところへきて甘えて来たプラム。
それからだんだんまた距離が縮まったような。

頭のいい子だから何があったかわかってるような気がする。
大丈夫。
だんだんまた仲良しになろうね(^-^)



明日は私の誕生日。家人が前祝い?でビーフシチューを作ってくれたのですが。
男の料理で懲りまくり。いい匂いに落ち着かないプライムたち(笑)
a0127939_2127517.jpg


完成♪牛テールのしシチュー トロトロでした♪
a0127939_21275169.jpg


プライムには別途ラム肉を(^-^)


今日もぬくぬく大好きライムちゃん。
ストーブ、ホットマット、タオルケットを独り占めで幸せそう(笑)

a0127939_21275197.jpg



しかし
最近気になることが。
家人がお風呂に入ったりして、いない隙に
プラムがあちこちいたずらするように・・・
私がいるというのに・・・

ほんと、わんこって頭がよくてわかっているようです・・・
[PR]
by sweety-peach | 2009-12-30 21:27 | 柴犬日記

少しずつね

a0127939_28562.jpg

取って来い遊びができないプラム。退屈で遊びたいみたいなのに
おもちゃ破壊とおやつ以外の遊びを知らず、人間ともライムとも遊べない。
おやつを使って取って来いを覚えさせることに。
頭のいい子なのですぐに覚えますが、おやつへの執着がすごくおやつに突進してくるのは怖い…
遊んでいると言うよりはおやつ欲しいだけって感じ…(^_^;)
最初はこれでいいのかなあ…
子犬を買ってた18年前を思い出そうにもあまりに遠い記憶で(^_^;)

ライムは家人のソファ足元においた自分のマットで、家人の足を枕に寝てます。ホント幸せそう…(^-^)

a0127939_28591.jpg


怖いくらい幸せだった昨今。
先日の一件でまたプラムが怖くなってしまい、何をするにも緊張…
噛まれるのでは?という恐怖の克服は難しいですね(>_<)

ゆっくり
少しずつね…
[PR]
by sweety-peach | 2009-12-29 02:08 | 柴犬日記

その後

a0127939_1281170.jpg

今日の日向ぼっこちゃんは…
先代のプリンです(笑)
皆ここが好きなんだなあ~(^-^)



さてその後
家に帰るといつものようにプラムがお出迎え。全くいつもどおりじゃないのはお互いわかっていて
プラムもおとなしめ。
先にライムを撫でてると、まだ怒ってるの?という感じでくっついてくる…ように見えるのは親の欲目かな…

ただいまの撫で回しをするとお腹を見せて撫でさせてくれたのは謝ってる…ように見えるのは親の欲目かな(^_^;)

あとはもういつも通り。

しかし
今回自分が舐められてるとも自覚しました。家人が少し叱るとビクビク逃げるくせに(-_-;)
なのでやはり叱る時は叱ります。つい甘くなってたし。
とはいえビビりですので、本気で叱る時はわかるようで。


サークルのドアをフワリと閉めて押せば開く状態でも、開けるまで出ないで待つプラム。本当はおりこうさんなんです…と
犬を庇う飼い主が一番要注意だそうで(^_^;)
傷が痛むし怖さもあります。
でもやはり愛しい。

何をしても噛まないでくれていた大好きな先代たちを思い出しました。
きっと大丈夫。
先代たちもついててくれてますから(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2009-12-27 01:28 | 柴犬日記

まだ半年。

a0127939_11244511.jpg

日向ぼっこを覚えたプラム。ベランダの掃除をしているのを窓際で待つうち気持ちいいと気付いたらしいです(笑)

さて今朝またガブリエルされてしまいました…
寝床にいるプラムをブラッシングしてたらいきなり…。玄関でしかブラッシングしたことがなかったのですがもう大丈夫かなあと…。
おとなしくとかされるプラム。前は嫌がったのにすごい進歩!と思いきや…我慢してたみたい。

あまりにじっとしてるから大丈夫か?と思ったのに…気付かなかったのが悔やまれます。
寝床で何かされるのが嫌いみたい。最近やっと寝床でなでると横になるようになってくれたのに…もう寝床でブラッシングはやめよう。
叱ったあと手当てをし出かける準備をしているとずっと私をついてまわるプラム。無視されるとわかると廊下でどうしたらいいのかわからないように尻尾を垂れて立ち尽くしています。どう仲直りしていいかわからないんだね。私もだよ…

30分してもまだ立ち尽くしているので おいでと呼んでお座りさせて仲直り。しかしまだぎこちないまま家を出ました。
まだ時間がかかるんですね…
[PR]
by sweety-peach | 2009-12-26 11:24 | 柴犬日記

うれしかった話♪

a0127939_11484538.jpg

a0127939_11484528.jpg

日向ぼっこが大好きなライム。幸せそう(^-^)

しかしストーブをつけたら
a0127939_11484581.jpg

あっと言う間にストーブ前へ移動(^_^;)

プラムは
a0127939_11484575.jpg

わかりにくいですがお腹から下がベッドに乗っています。
初めて見る体勢♪


幸せそうなプライムを見ると私も幸せな気分になります(^-^)


そうそう!すごくうれしいことが。
以前日記に書きましたがマンション住人さんに犬が臭いと言われてから…でも臭くないし(管理人さんもそう言ってくださり)これ以上どうしようもないので・・・
単にワンコが嫌いなだけなんだろうと…正直引越し考えた方がいいのかとさえ思いました。
接点はエレベーターだけなので消臭スプレーを持ち歩いたり…

でもその後なぜか次々に、やはり里親さんが住人さんにいらして
プラムをかわいがってくださったり、
昨日もライムと散歩に行く時、親子連れ住人さんと一緒になり緊張したのに
「うちの子、犬が大好きなんですよ。エレベーターで一緒になるなんてもう幸せでしょ~」
とお母さん。
娘さんもうれしそうで(^_^)
うれしかった~~~~!!!

そして更に、夜の散歩でまた住人の方と一緒になり緊張・・・
そしたら

「前のわんちゃん亡くなったの?
私あなたがずっと介護しているのを見ていて・・・
えらいと思っていたのよ。動物を飼うなら見習わなきゃいけない
お手本だと思ってたのよ。
今度の子も幸せね」

とプラムを撫でてくださり・・・(>_<)

褒めていただいたことはほんと、とんでもないです、って感じだし
もったいないような言葉でありがたかったのですが
とにかくまわりがわんこ嫌いの人ばかりに見えて
びくびくしていた昨今だったのですが
ここにきてほんと、皆さん好意的に見てくださっているのを知り・・・
うれしい(>_<)

私うれしいーーーー

プラムは「僕ちん抱っこされてんの」(by amiさん・・・お気に入りですw)状態のときは
どうもかわいいらしく(私は見れないし・・・(^_^;) )
やたらいろんな人にかわいいと声をかけていただけるようになり。

そう思うと、例の一件からプラムを抱っこすることにしたおかげ、
とも言えるか・・・(ポジティブシンキングw)

今朝も里親さん住人さんに出会い、プラム耳ぺったん、かわいがられまくり。
そしたら
こうして撫でられてしっぽ振ってる状態だけど、
こんなときでもときどきまわりをちゃんと見てるでしょ?
ご主人を守ってるんだよ

とまたまたうれしいお言葉を・・・

プラム、守ってくれてたんだ・・・(>_<。

なんだかうれしいことが続いています。

こんな幸せもわんこと暮らせたからこそ。

ああ私
ほんっとにプライムと暮らせて幸せです(^_^)

・・・またまた犬バカ日記になりましたm(__)m
[PR]
by sweety-peach | 2009-12-23 22:41 | 柴犬日記

散歩中のアイコンタクト

a0127939_2392163.jpg


お散歩のときのアイコンタクト。ライムは完璧です。…写真撮ると目をそらしますが(^_^;)

「そっちは行きたくないの」

…アイコンタクト…

ハイハイわかりました。あっちがいいのね←ダメ飼い主


さてプラムちゃんは…お散歩中はお散歩に夢中でまっっったくこちらを見てくれません(^_^;)

でも!

私が遅れたりすると(というかたいていプラムに引っ張られてます( ̄― ̄;)
後ろをチラチラ見てくれるんです(^-^)
a0127939_2392147.jpg


ちゃんと私のいる方を、いるよね?と。

気にしないで歩いていいのに~と言いつつうれしかったり(笑)

そのプラムちゃん、なんと今朝私のお布団に潜り込んでくれました!!
五分くらいだけどうれしかったよおお(>_<)

そして
ビビりのプラムはプリンターの音が怖いようで、プリントしていると家人のところに行き、抱っこして と!
a0127939_2392193.jpg


くう~
羨ましいよう!(>_<)

一次は喧嘩したり心配しましたが今ではすっかり家人にもベタベタです(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2009-12-20 23:09 | 柴犬日記

殺処分ゼロのために今すぐできること

皆様
期日は明日までなのですが、
5年に一度の動物愛護法の法改正のための署名をお願いします。
匿名で署名、のところにチェックすれば匿名で署名もできますので安心です。

ヒトの身勝手で殺処分されているネコやイヌ。
いますぐに廃止してあげることはできないけれど、
殺処分ゼロに近づくことは、いますぐにできます。

http://www.shomei.tv/project-1313.html

よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by sweety-peach | 2009-12-19 21:54 | 転載お願いします

プラム 強運の子

a0127939_1630446.jpg


家にずっといるのが珍しいのか、やたら私についてまわるプラム

でも何か様子がおかしいなとは思っていたのです。
私が食べていても、ちょうだい、と来ないし
何か私に訴えているような・・・

おんもに出たいの?
違う
ごはんたべたいの?
違う

どこか痛そうではない・・・

わからないよ・・・(>_<)

そしたら

ついさっき。

こちらに向かいまっすぐ座って、やはり何かを訴えてる。
と思ったら

吐きました。

中から・・・おもちゃのかけら!!!
昨日ボールを噛んでしまってちょっと食べたかもとは思っていたのですが(>_<)

ずっと調子悪かったんだね
だからずっと私にくっついてたんだ・・・わからなくてごめんね(>_<)

その後、うんピ。やや下痢。
そこにもかけらが。


よかった・・・プラム

ごめんね・・・(>_<。

プラム・・・お前は
なんて運の強い子なんでしょう。

たまたま私が家にずっといた日で
吐いた物を再度食べられずに済んだし

処分の朝ぎりぎりに助かった子。
他のわんこを引き出しにいったボランティアさんがたまたま撮った
写真の中にいたプラム。
命は翌朝まで。年寄りに見える犬。
他のボランティア団体さんも引き取ってくれなかった犬。

誰ももらう人なんかいないと知りつつ
ボランティアさんは日記に写真を載せました。
真夜中、たまたま携帯でそれを見た私は
憑かれるようにボランティアさんに連絡をとっていたのです。


すごくたくさんの偶然が重なりプラムはここにいます。

よかった・・・腸閉塞とかにならないで(>_<。

これからはもっと気をつけるからね・・・本当にごめんね・・・


それにしても
具合が悪いときに、くっついてくれるなんて少しうれしい気がします。
前回吐いたときは近寄ると噛まれたので
すぐに撫でたりはしなかったのですが
おいで、というとすりよってきたプラム。

もうすでに元気な様子です。
よかったあ!!!(>_<。
[PR]
by sweety-peach | 2009-12-18 16:30 | 柴犬日記

冬のぬくぬく

a0127939_11363016.jpg

ストーブをつけるとすぐにあたりにくるライムちゃん。
しあわせそうです。


今日は横浜のパンパシで先取りお誕生会ランチ♪の予定だったのですが
有給までとってくれていた友人に急遽予定が入り、夜まで予定がなくなりました。

ので、家で朝から制作に集中。
でもレポートを書いていたので部屋には篭らずリビングにいたら

いつもいない時間もしくはアトリエに篭っている時間に私がいるのが不思議なのか
プラムが落ち着かない様子でw
寝床についても私のところに撫でて、と何度も何度も来る。
ほんとはいつも一緒にいたいのかなあ・・・

私が座るホットマットですぐ横に眠るプラムちゃん。
a0127939_1136306.jpg


さっきまで私の腿の下に顔をうずめてたんですよ~
(またもや撮れず(^_^;) )

ライムちゃんは日向ぼっこが大好き。

a0127939_11363052.jpg

a0127939_11363046.jpg


そこ・・・おトイレなんですけど・・・(-_-;)
まあシートは常にきれいだしいいけどさ・・・
確かに今の時期は一番そこが日当たりいいね(^_^;)

今日は特別寒いし
夜のおでかけまでは時間はまだまだあるし
みんなでぬくぬくまったり過ごそうね♪
(いや、作業はしますが・・・(^_^;) )
[PR]
by sweety-peach | 2009-12-18 11:47 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧