あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明子姉ちゃん

ビビりのプラムは、食事の支度をしていると
そばに来たいのにお皿の音なんかが怖くて近寄れず。

いつもこうして影から覗いているので
明子姉ちゃんと名付けました。

a0127939_0423978.jpg



納戸におもちゃをしまっているのを目撃されてしまってから(-_-;)
開けろ開けろとうるさいので開けたら
次々掘り出して散らかすプラム。


a0127939_0423985.jpg


新しいおもちゃやおやつは何もないのに…

たまに振り返り、

a0127939_0423971.jpg

「何もないんですけど」


だから何も無いと言ったのに(^_^;)




ビビりのプラムは食洗機の音が怖いようで、終わるまでウロウロ歩き回り落ち着きません。
なので今日から一緒にいるときに食洗機を使うことにしたのですが、
その間中ぴったりくっついてきてかわいい053.gif

そうそう、最近プラムちゃん、
待てができるようになってきました!!!!056.gif

すごいことなんですよお~~~
飢餓体験のトラウマか、とにかく食べ物にはものすごい執着、
お皿を取り上げようとしたら噛み付いてきたりした初日・・・

そのプラムが。
食事前のお座りを覚え。

最近は、目の前にお皿を置いての 待て も覚えたんです!

初日は待ち時間0.5秒からはじめましたw

今はもうすこ~~しだけ待てます。2秒くらい?(^_^;)
少なくとも待つ姿勢はあります。

すごいことですプラムちゃん!!!


成犬からもらってきて、慣れるの?とか
言うこと聞かないんじゃないかとか
いろいろ心配もいただいたことがあるのですが、
思った以上にわんこは賢く、次々と学んでくれています。
そもそも家に来た時点からおトイレできるわけで
寝床もあっという間に覚えるし
しつけはむしろ子犬より全然楽ですw

今朝は東京は冷たい雨。
お散歩をお休みさせてもらって制作。
これから晴れるようなので、晴れたら行こうね!
[PR]
by sweety-peach | 2009-11-30 09:34 | 柴犬日記

通報をお願いします

以下、お世話になっているボランティアさんの日記より転載です。

もう人間なんかおしまいだと思わずにいられません。

こんなことをして、自分に絶対に返ってくる。それが法則だと思っています。

可能な限り転載をお願いします。
自分はできない、と思っても、人に伝えるだけでも
話すだけでも

======================

(観覧注意)馬鹿ガキが子犬を虐待している写真
これ↓
http://shock.gray-japan.com/ura/animal/file-0051.html



もしよろしければ通報をお願い致します。
こちらのサイトに通報の仕方が載っています。
http://www.dearkogenta.com/tuuhou/
[PR]
by sweety-peach | 2009-11-29 15:58 | 転載お願いします

犬と暮らすこと。

a0127939_1146516.jpg

日の出とともにお散歩。
朝日を浴びるライムちゃん。




いろいろ悩むこともある昨今でしたが、
皆さんのコメントもいただいて、私は心を決めました。

私に飛びついてきたりしなかったプラムが、最近おもちゃやおやつをよこせと
飛びついてくるようになったのは
私が舐められている証拠・・・そしてそれを作ったのは自分。

最初は毅然とした態度も取れていた自分なのに、
最近のおりこうさんになっていく姿とかわいさに
ついつい甘すぎになっていたのかもしれません。

それで今朝、勇気を出して
やってはいけないと決めていることをしたので叱りました。

・・・あまりにあっけなかったです・・・
噛み付かれる覚悟で立ち向かいましたが、
私の言うことなんか、おやつを見せないとなにも聞かなくなっていたプラムが
ぴたりということを聞いたのです!!

通じるんですね・・・
頭のいい子です。
わかるようです。本気で怒っているのかどうかが。
またもや泣きそうになりました(^_^;)

こんなにいい子なのに、わがままにさせちゃってたのは
私だったんですね・・・

賢い犬は人間を見るそうです。
こちらの態度を常に見ているんです。

人間は勝手で、頭のいい犬が欲しいとか言っておいて
そういうわんこほど捨てられてしまうそうです。
悲しいのですが・・・(>_<)

確かにおりこうでいつもにこにこ、誰にでも尻尾ぶんぶんな子の方が
楽な上にかわいいのかもしれません。
人間同様w バカな子ほど・・・というのは正しいようです。

プラムは今まで飼ったどのわんこより賢いと
最近気づきました。
一度目の前で何かをみせるともう覚えてしまって困ることもあるし
叱ったときや、噛んでしまったあとの態度などを見ると
状況もしっかり把握しています。

こちらが本気かそうでないか、わかってしまうのです。

でも一見飼い難い様な頭のいい子は
本当になつくと、本当にかわいくなるとボランティアさんがおっしゃっていました。
わかるような気がします。
ものすごい覚悟をしたけど、本当にほんの少しの気配りで
とてもとてもいい子になるんです・・・

なんか乱文ですね(^_^;)

わんこと暮らすことは(もちろんにゃんこでも同様ですがw)
毎日が癒され 新鮮で そして感動です。
嘘がない、本当の心のままで接してくれるからかもしれません。




朝食のベーグルを焼いていたら、おこぼれをくれと待つ二人。
ライムはどうせくれるから、とゆったり待っていますw
a0127939_114658.jpg




ちょっと喧嘩をした二人。でもダメだと毅然と言うと
もうこんなにおとなしくシンメトリーにw
叱った本人がびっくりしました(^_^;)
あまりに簡単なことで・・・
a0127939_1146566.jpg


最近は、だめよ~~とか言いつつもどうせ言っても聞かないし、とか
実は思いつつ言っていたような気がします。
私の心を読んでいたんですねw

幸せのため息を二回ついて
笑顔で眠るプラムちゃん。
a0127939_1146560.jpg


ごめんね
ママが悪かったね





あ、余談ですが
今朝、絵の制作の下絵(150cm×150cm)を広げていたら
その上にライムにオピッコされてしまいました・・・(-_-;)
超いやな予感がしたんですが・・・

ライムはおしっこシートが汚れていると嫌がらせに違うところでするんです(>_<)
二回同じシートではしないんです。

今朝シートを取替え忘れていたようで・・・(^_^;)

下絵でよかった(-_-;)
[PR]
by sweety-peach | 2009-11-27 11:46 | 柴犬日記

たいへんなことが・・・

a0127939_1295990.jpg

a0127939_1295942.jpg

桜の枯れ葉の道を朝のお散歩(^-^)
最近夜がすごく寒いし日が短いので、朝のお散歩の方を長くすることにしました。

というお話をご報告しようと思ったのに・・・



夕べたいへんなことがありました・・・・

プラムが、家人の指を噛んでしまったのです(>_<)

食いちぎったおもちゃの破片を口にしようとしていたのを
取り上げようとしたらガブッと・・・

プラムは二度蹴られソファの上に上り固まり。
さらに蹴ろうとするので
慌てて間に入り、ケージへ。
そのケージもガン!と蹴飛ばされ
もうそこから出さないことにする、
次噛んだらただではおかないと言われました。

プラムはせまいケージで呆然と立ちすくんでいます。

プラムが悪いんです。
どんな状況でも人間を噛んではいけない。
しかもおもちゃ(食べ物と認識していたと思われる)を取り上げられたくらいで・・・。

でも、
一度人間に裏切られ、殺されかけた子・・・

先日多摩川であった老夫婦にも、
1年以上はかかると言われました。

里親仲間さんにも、ひきとって一年してもう大丈夫と思ったころに
噛まれた、と教えていただいてから
それを常に忘れずに、どんなに大丈夫と思っても注意してきたんです。

噛ませる状況を作ってはいけないと・・・。
噛まれてしかる、喧嘩、となるのは良くない。
だったらその状況を作らないことをまずする、というのを読んだのですが
私はそれが正しいと思っています。
何をしても大丈夫な子に育てばそれはそれがベストですが
成犬から突然それを求めても難しいし、
だったらちょっと気をつければいいわけで。

いけないものを食べようとしたら、他の食べ物と交換、とかして。

でも家人はそんな配慮はしないそうで、普通に接しています。


家人が正しいんでしょうね
しつけは必要なんですよね

だめだとわからせるにはボスとしての威厳も必要でしょう。

もう大丈夫かも?と思っていたのに
やはり咄嗟のときに噛んでしまうんですね・・・

なんだかんだ言って家人も
落ち着いたら許してあげると思うのですが
そのタイミングがわかりません

結局ケージからは出していますが、
実質無視状態。
プラムも怖がって家人に近づこうとしません。
あんなになついてかわいがられていたのに・・・。

プラムは
食べ物に関することさえ気をつければ大丈夫な子です。
時間が、まだ必要なだけなんです・・・



昨日は、マンション住人に犬がくさいと苦情を言われて落ち込んでいたのに
(5年も犬と一緒に住んでいて今更・・・なので、犬嫌いの人が越してきたのかもしれません。
管理人さんも、別に匂わないから気にすることはないけれど、そういう人もいるから・・・と・・・。
犬OKのマンションですが、犬を飼っていない人も普通にいるので・・・
さらにこんなことがあるなんて・・・(>_<)

プラムが、してはいけないということをすると
おびえるほど叱られるので、それをさせないために先回りして
プラムを制する・・・
神経使って疲れてしまう・・・

早く仲直りしてほしい・・・
けど噛まれたところは神経がやられたのか感覚もなくなってしまっているらしく・・・。

噛むのは絶対にいけない。
もし他人を噛んだら最悪なことになってしまう。
だから家人が正しいのです。わかっています。

でもプラムがかわいそうでせつないです(>_<)
[PR]
by sweety-peach | 2009-11-25 01:29 | 柴犬日記

わんこは皆賢いです

a0127939_062115.jpg

リラックスして横たわるプラムちゃん。
来たばかりの頃はこんな体勢を撫でようとすると唸られたっけ…

なぜかお座りができなかったのが、出来るようになり。
人間の食事を奪おうとしていたのが待てるようになり、それが最近では、ライムのようにお座りして待てるようになったんです!!
でもまだ我慢が足りず
高い声で「ん~~~ん~~~」とか言って我慢しながら(わんこ親にはわかりますよね?これ(笑))前足を踏み踏み。しつつもお座りでこらえる(笑)
かわいすぎ~!←出ました犬バカ


先日部屋で仕事してたらプラム乱入、1万円もする和紙の上を走り回り破いてくれました(>_<)ドアを閉めなかった自分が悪いから到底叱れませんでした(^_^;)が、その数時間後ライムまで乱入、もう一枚も…

だってドアを閉めちゃうと寂しがるんです…私が。(^_^;)
[PR]
by sweety-peach | 2009-11-24 00:06 | 柴犬日記

里親さんの輪

最近よく私のアトリエに遊びにくるライムちゃん
a0127939_22212129.jpg

そして敷いてあげた寝床には寝ないで私のホットマットに寝るライムちゃん(-_-;)
a0127939_222121100.jpg



最近、不思議と里親さんに出会う機会が増えているように感じます。

先程もmixiで、センターのわんちゃん引き取りを考えていらっしゃる方の書き込みが。なんだかうれしい(^-^)

家人の釣仲間さんも、奥様がボランティア活動されているそうで、やはり里親さんだそうです。

最近ある旅行代理店さんの会員になったのですが、代表さんもご両親が里親さんだそうで(^-^)

私がお世話になっている占い師さんもやはりご実家は里親さん。

私が里親になったことで気付いただけなのかも知れませんが、輪は広がっているように感じます。

そういうお話を聞くたびに とても幸せな気持ちになります(^-^)



余談ですが今年のヌーヴォおいしいですね(笑)
[PR]
by sweety-peach | 2009-11-19 22:21 | 柴犬日記

多摩川散歩といい出会い

お天気がいいので、朝 多摩川へお散歩にいきました。
あまり歩かないライムもうれしそう(^_^)
a0127939_1942758.jpg


うれしいうれしいプラム
お顔が違うね!
a0127939_1942730.jpg

a0127939_1942741.jpg


さて多摩川で散歩していると、たくさんのわんこ連れの人がいます。

正直、うちはライムが他のわんこに吠えてしまうので
あまりお友達を作らずにわんこを避けています。

プラムとは奇跡的に最初から仲良しだったのですが、
他のわんこはダメなんです。

a0127939_1942716.jpg


大型のミックスをお連れになった、老夫婦にお会いしました。
おだやかな白いふわふわのわんちゃんを連れていて、
すれ違うときに吠えてしまうライムを慌ててひっぱると、

大丈夫だから。うちの子はおとなしいから。

と。

正直、赤ちゃんのころからずっと一緒だった先代犬たちと違い、
わんこにどれくらい近づけたらプライムが嫌がるのか、噛み付いたりしないのか、など
全く未知数。
怖くて試せません。

「すいません・・・この子たち、処分予定のわんこをもらってきたので、加減がわからないんです」

と話すと、奥さんが

「うちの子も、雑種でね、引き取ったのよ。」

と。

「この子たち、保健所から来た子なんですって」と旦那様に話してくれ、
旦那様も

「そうか、助かってよかったなあ」とプラムを撫でてくれて・・・。

そして

最初は吠えるのはしかたないけれど、
怖がって近づけないようにしちゃだめだよ
だんだん他の犬も怖くない、と覚えていけば友達になれるんだから。
うちの子はおとなしいから大丈夫だから。

捨てられた子はなんだかんだいって、一年から一年半は心の傷が残っているから
はじめはしかたないんだよ。
そりゃそうだよ、捨てられたんだから。犬だって覚えているよ。
うちの子はおとなしいから友達になれるから。


と。

涙が出そうでした。

奥様は、
ご自分たちも、わんこを引き取っているのに
「犬を助けてくれてありがとうね」と何度もお礼を言ってくださり・・・

a0127939_1942745.jpg



なんだかとても暖かい。

すぐ吠えてしまうライムに怪訝な顔をされることが多く、
でもわんこがいなければ人間にはかわいがってもらえるし
プラムがいるからまあいいか、とそんなに気にはしていなかったのですが。

はじめは吠えていたライムも、そのミックスちゃんと吠えずに挨拶できるように!

奥様に、
これからもよろしくね、と言って頂け・・・うれしかった!!

そのあと、やはりうなってしまう柴犬ちゃんと会い、
おかあさんと少しお話。

なるべく、里親である話をします。
少しでも、こういうことがあると知ってもらったら、どこかで会話したときや
ずっと先でも誰かしら次は里親に、と思ってくれるかもしれない、と一縷の望みで・・・。

なんとなく柴犬率が多いように思いました。ちょっとうれしいw

天気はよくて、富士山がばーーっとみえる今日の多摩川。

とてもとても幸せな気持ちになりました。
これもプライムのおかげです♪ (^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2009-11-15 19:28 | 柴犬日記

雨の日の休日は

プライムとも雨の日は薄暗いせいかちょっとおとなしいような。

人間様も家に閉じこもり・・・=口寂しくなり何度もキッチンへ=寝ていたプラムがそのたび飛び起きるw

ローテーブルで食べるとプラムがものすごい反応をするので、
キッチンカウンターで食べたりしていると・・・
プラムが膝にあごを乗せてきます(^_^;)

「何食べてるの?」
a0127939_16201411.jpg


かわいすぎる・・・←バカ

最近お座りを覚えたので、人間が食べ終わると、このアゴ乗っけの状態から
何も言わないのにぱっとお座り。
かわいくてかわいくて、 何もあげないわけにはいかず ついついあげてしまうので
ますます何か食べていると来るようになってしまい・・・(^_^;)


そうそう、先日プラムを撫でようと立ったまま足元のプラムに手を出したら、
ちょうどあくびをしていたらしく、指がお口の中へ!

びっくりしていましたが何事もありませんでした!

噛みついたことがあるなんて嘘のよう・・・
そんな驚かせる状況でも、噛んだりしないようになったなんて(^_^)

正直そんなに教育したりしつけたりしてなかったと思っています。
本当に怖かっただけなんだね・・・



ところでライムは、シーツが少しでも汚れるとそこに寝ません(-_-;)
ほぼ毎日取り替える感じです。
くんくん、とにおいを嗅いで

座れないです

とかいって他の場所へ。そこも座れないと床へ・・・

「取り替えてくれないなら床に座るからっ」
a0127939_16201420.jpg


わかりましたよ、とマットの上にかけたシーツを取り替えると
くんくんにおいを嗅いでお座りになられますw

人間のシーツだって毎日は取り替えないのに~~~!!(>_<)

お年頃の女の子だからね、ライムちゃん!
[PR]
by sweety-peach | 2009-11-14 16:20 | 柴犬日記

体調不良

いえ、ご心配なく・・・
わんこたちでなく私です(^_^;)

昨日は救急車を呼ぶか迷うほどの頭痛と嘔吐。
ヘタに薬を飲んで怖いことになるといやなので薬も飲めず
ずっと横になっていたのですが・・・。

ライムが添い寝してくれていました。
プラムは私が吐いている間(すいません汚くて・・・)そばにいて見守ってくれていました。

ええ、けっして
食べ物?それ食べ物?と寄ってきたわけでは・・・ない・・・・と思いたいです(^_^;)

夕飯も買い置きしてあった缶詰。
ひとつだけですがあってよかった。また少し買っておこう。

今朝は土砂降りの中、それでもなんとか散歩へ。
でも今夜は無理そう・・・ごめんね・・・(>_<)

留守にしたあとヘソ天で大喜びのプラムを激写!
a0127939_17283344.jpg

動くのでぶれてますが(^_^;)

お座りもできるようになりました。
・・・ってなんか偉そうですねw
お座りくらいできるさ!って感じw
a0127939_17283334.jpg


部屋中におもちゃが散らばってて子供のいる家みたい・・・(^_^;)
ライムは写真嫌いみたいでかわいく撮れなくてなかなか難しいです。
ほんとはお目目くりくりの美人犬なのにな~・・・

自分の体調不良はここのとこ続いて。
心当たりは食生活・・・わんこたちには完璧に手作りしてるのに。
自分もわんこと同じものを食べるかなあ~。

明日は雨でも朝 お散歩にいくから
今晩はかんべんしてもらわなくては・・・(>_<)
[PR]
by sweety-peach | 2009-11-11 17:28 | 柴犬日記

【全盲の黒柴の女の子里親さん募集です】

先日ご紹介した黒柴ちゃんの続報です。
下記は、柴犬里親仲間さんのさんたさんのブログより転載です。
とてもかわいい子ですね~!

興味のある方はぜひ、ご連絡を!(^_^)

===============================
ブリーダーさんの元で、全盲でうまれてきた黒柴の子。

仮の名前は『こなつ』
a0127939_13254892.jpg



売り物にならないからと、ポイっと捨てられたそうです。。。。

ひどい話です。

うちのさんたも奇形で生まれたためポイっと。。。なので、人ごとじゃありません!

運よく、ボランティア団体の方に保護され、今は預かりボランティアさんのもとで生活してます。


全盲とは言っても、途中から見えなくなった訳ではないので

見えないことに不安や恐怖は全く無いようです。

お目目くりくりで本当にかわいい子!
a0127939_1326132.jpg



預かりの日記があります。詳しくはサンタmamaさんのブログをごらんください。

とにかくこの子にあたたかいご家族が現れますように。



ブログを見た方、転載お願いいたします<(_ _)>
[PR]
by sweety-peach | 2009-11-09 13:32 | 里親さん募集中
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧