あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いろんなことがありました!

a0127939_1627232.jpg


しかし写真はこんなのしかなかったり・・・(^_^;)
これも、二人でこっちをじっと見ていたのにシャッター押したらこのありさま・・・
常に連射モードにしておくか・・・。

さて、今日のいろんなこと。

056.gif なんと!!プラム初、完璧ヘソ天いたしました~~~~!!!!

ほぼヘソ天、はお布団の傾斜も手伝いできてたんですが!
今日は、私が鍼から帰ると
(そうそう、体調を崩して急遽 鍼へ行ったのです。4年前突発性難聴をわずらったのですが、
まったく同じ時期でした・・・)
プラムが!!いつものように喜んでごろごろしているうちに、
180度完璧ヘソ天!!!しかも開脚つき!!!w

うれしい~~~~~!!(>_<。


056.gif プラムが・・・ドアに足を挟みました。ちょっとだけど。
玄関からキッチンへ続く廊下のドア。ドアの向こうでプラムが待っていると気づかずに
思い切りドアをあけちゃった・・・ら
「ぎゃん!!!」と(>_<)
左前足を上にあげたままおびえるプラム。
ごめんね!!!と撫でようとすると、うーーーーーーーーー と(>_<)

ここで噛み付かせたらいけない

しばし距離を置き、おいで、とこちらへ来るのをまつ。
ライムが事情を知らず尻尾を振りながらこちらへ。
プラムも尻尾を振ってるのに(警戒の尻尾ふりではなく)
手を伸ばすと、う~~~~~~

もう手は伸ばさず、座ってじっと待つと、
手の痛みもおさまったのかとことこ歩いてきて、膝に頭を乗せてくれました。
ごめんねごめんねと何度も謝りつつだっこ。

びっくりした・・・
何事もなくてよかったです。かわいそうなことをしてしまった・・・


056.gif プラムが、初お座り!!!!!!
お座りはできないので気にしなかったのですが、
今日ベーグル食べてたらあまりにほしがり、あげてもあげても欲しがるので
もうあげないつもりで、お座り、と。
前に本にあったように、お座り、といいつつ食べ物を頭の上にずらしていき(あ、わんこのね(^_^;) )
わんこが食べ物を視線で追って上をむき、そのまま座り込んだ瞬間に、おすわり。といって
できたね!!とほめて食べ物をあげる。

というのをやってみたらできた~~~~~!!!

その後何回かおすわり、というとちゃんとお座り!!うれしい♪♪♪


056.gif アニマルミトンというぬいぐるみでできたミトンを買いました。
ライムは怖がって遊んでくれない・・・(^_^;)
けどプラムは大喜び。
新しいおもちゃには常に大興奮です。買ってよかった~~~!

・・・まとめますと。
証拠写真はいっさいないけど、
初180度ヘソ天、と初お座り の日でした!w

ときにライムは、ここのとこ毎日私の部屋に遊びに来ます。
作業台の下にしつらえたライムの別荘。
日に二回は遊びに来てくれる(^_^)

あとはプラムが一緒に寝てくれればな~~~~♪
[PR]
by sweety-peach | 2009-10-31 16:27 | 柴犬日記

まんまと

今日も頭痛がひどく一日家で寝ています。
はいる予定の仕事がなくなったのもかえってラッキー
やっと薬が効いて起き上がれるようになりました・・・
薬嫌いで滅多に飲まないのですが、頭痛ばかりはどうしようもなく・・・

プライムは、朝から私が寝ている日はどうしようもないと判断しているのか??
一日おとなしくしてくれていました!!
かまってあげたいのにかわいそう・・・

a0127939_17411881.jpg

a0127939_17411865.jpg


さてなにが「まんまと」なのかというと!
プラムはベッドの上で寝ないで、足元の自分のマットの上で寝るのですが、
そのマットをすこ~しずつ微妙にベッドの上にずらしてそのうちベッドに寝させようという
計画中なわけですがw

a0127939_17411892.jpg


わかりにくいですが、微妙に半分ベッドに寝ていますw
しめしめ、という感じです。
今夜はもっとずらそう←ずるい


毎日定刻になるとプラムは家人を玄関で待ちます。
最近加湿器をつけるようになり、玄関へ向かうドアを閉めてしまうようになったのですが、
そしたらそのドアの前で待ってるし(^_^;) しかもぬいぐるみとw
a0127939_17411861.jpg



毎日寝る前にプラムを甘やかすのですが、
夕べは遅くまで作業したりしていて、触ると嫌かな?と触らずに寝ました。
そしたらもう寂しくて寂しくて(^_^;)
寝ているところを触ったら怒るかも・・・と思うと触れなかったのですが

今朝おきて、思い切り撫で回しましたw

とか書いてると撫でたくなります。
一日いつでも撫でさせてくれるライムと違って、
プラムはまだ撫でるタイミングに気をつかいます・・・きっといつでも大丈夫なのかもですが・・・
自分から来ないときには無理になでないことにしています。
(ライムは無理に撫でるw)

あとでまた撫で回そうっと♪
撫でるたびに、「タダでこんな幸せな思いができるなんて~」と思ってしまいますw

ああ今日も犬バカ日記・・・
[PR]
by sweety-peach | 2009-10-28 17:41 | 柴犬日記

体調の悪い日は。

ライムはひなたぼっこが大好きです♪
a0127939_16122876.jpg

逆光になっちゃってまるで黒柴みたい(^_^;)

先日、自室で仕事をしていると珍しくライムが
私の部屋に来て、作業机の下の別荘寝床wに寝てしまいました。
珍しい~~
かわいい~~

お風呂入って寝ようと思っていたやさき、
ものすごく寒かったけど動くと起きちゃう・・・・で、一時間ほど我慢・・・

案の定、風邪を引いて昨日は寝込む羽目になりました(>_<)

台風で朝のお散歩もできず、
私はずっと家にいて寝てるし、二人はいらいらするかなあ・・・と思いきや

ずっといい子にしていてくれました(^_^)

わかるのかなあ~?

夜も体調悪く、雨もまだやんでいなくてお散歩は家の周り一周。
それでも喜んでくれて、家に帰ってもおとなしくしていてくれました。

なんていい子たちなんだろう・・・(>_<。

今日は天気だし、熱はまだ下がらないけど、お散歩いこうね♪
a0127939_16122893.jpg


ついさっき、
プラムが真後ろにいると知らずに
ベランダのドアを閉めてふりかえったとたん
踏んでしまいそうになりました・・・
慌てて転びそうになって手がでてしまって、
まるで襲い掛かって手をあげているような体勢になってしまったんです(>_<)

でもプラムは、あ!って感じでちょっとよけましたが
おとなしくじっとしてました。

前なら噛み付いてたかも・・・

すごい進歩です!!!

信頼してくれたんだね(>_<。


天気が悪くても体調が悪くても、散歩にきちんと行くのがmustだと思って
生活してきました。
でも、たまにどうしてもいけない日があっても平気で許してくれるなんて!!


・・・やっぱり犬バカ日記ですね・・・(^_^;)
[PR]
by sweety-peach | 2009-10-27 16:12 | 柴犬日記

子犬たちの家族を探しています。

a0127939_1381449.jpg


たくさんの子犬たちが保護されています。
子犬たちはぶるぶる震えながらよりそっておびえていたそうです・・・

詳細は浜松里親通信さんをぜひご覧ください。
http://dog.pelogoo.com/hamamatsurescue/

このページの右側にリンクも貼ってあります。


どうしてきりがないんだろう・・・

どうして命を捨てるんだろう・・・
[PR]
by sweety-peach | 2009-10-26 13:09 | 里親さん募集中

わんこって賢い!

書きたい内容がたまっているのに写真が撮れてなくてアップできず・・・

で、今回も写真無しブログです。ありえないですね・・・(^_^;)

先日、一日留守にしたのですが。
朝7時頃出て、帰宅5時くらい。

・・・すごかったです。ありえない反応。
いつもクールなライムがぶんぶん尻尾振って迎えに。
鳴いたりしないプラムが、
「わぉんあおんきゅうああおおん」
と鳴きながらすごい勢いで抱きついてきました。

いつもと違うので寂しかった模様・・・(^_^;)

以前は会社に通っていたので毎日10時間はお留守番してたんですが。

私がいる生活に慣れたんですね~。
急にいなかったのでびっくりしちゃったみたいです(^_^;)

かわいそうだった・・・・

でも

かわいい~~~~053.gif



そして最近。
ライムもプラムも、私に言いつけに来る様になりました。
というのは。

ここのところ自室にこもって仕事や課題ずっとしているのですが、
家人が一緒になかなか寝てくれないと、ライムが言いつけにくるんです。

「あのね、ひとりで寝れないのに誰も一緒に寝てくれないの」

私がどうしたの?と立ち上がると、
寝室まで案内してくれます(^_^;)


そして最近はプラムまで。
家人が何か食べると、自分にもくれ、と言うのですが家人はあげないので。
そうするとプラムが、私のところに言いつけにくるんです。

「あのね、自分ばっかり食べて何もくれないの」

立ち上がると、台所まで案内してくれます(^_^;)(^_^;)


はじめは撫でてほしいのかな?寂しいから遊びにきたのかな?
と思っていたのですが、あきらかに違うんです。
私が立ち上がると、さっと目的の場所に歩いていってこちらを見るんです。

癖になると知りつつも、
言いつけにくるのがかわいくて、ついつい言うことを聞いてしまいます(^_^;)


・・・・
ブログのタイトル、犬バカ日記に変えようかな・・・w
[PR]
by sweety-peach | 2009-10-25 22:46 | 柴犬日記

屋上でボール遊び

今朝は屋上でプラムと遊びました(^_^)

二匹いっぺんに遊ぶのは一人では無理で・・・屋上にむかう階段はだっこなんです。
柵が低い部分もあり、危ないので上れないと思わせてありますw

a0127939_15554565.jpg

a0127939_1556437.jpg
a0127939_15562258.jpg


こんなに喜ぶならもっと連れてこよう~!
どちらか一匹になってしまうのでかわいそうで両方とも連れてこれない・・・もどうなの?(^_^;)

最近ライムは、夜のお散歩だけはプラムがいなくてもひとりでいけるようになりました。
a0127939_15531635.jpg


って写真は朝ですが(^_^;)

なぜかカメラ目線の嫌いなライムちゃん。
a0127939_15575365.jpg

a0127939_1558793.jpg


逆にプラムはカメラに突進してくるので撮りにくかったりw

そういえばプラムはまだ「おすわり」ができません。
座っているときもあるのですが、それがおすわりとわからないのか
お座りしたら怖い目にあったことがあるのか・・・。

お座り、というとライムだけが座ります。
プラムも座らないとおやつあげないよ・・・・
お座り・・・
お座り・・・
もう~しょうがないなあ

この間5秒くらい?(^_^;)

まあいっか~~~お座りできなくてもw

また多摩川にいったり屋上でボールで遊んだりしようね053.gif


それにしてもペットブログってオチがないですね(^_^;)
[PR]
by sweety-peach | 2009-10-22 16:02 | 柴犬日記

出がけがせつない

a0127939_943584.jpg

玄関までお見送りに来てじっとこちらを見る二人。シャッター切ると目を逸らしますが(^_^;)
出掛けるのがせつない~
ごめんねごめんねと家を出る(>_<)
まだ2匹だから少しはいいかな…

いっそ出かけても知らん顔してて欲しいですね(^_^;)

出掛けはせつないですが毎日帰るのが楽しみ(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2009-10-21 14:46 | 柴犬日記

かわいいね♪

何かの本で読んだのですが、わんこは かわいい という言葉をいい意味だと理解しているそうです。
確かにそれを言う時の人間は、皆ニコニコですもんね(笑)

かわいいね〜というとうちのワンコたちもうれしそうに見えます。
皆さんもぜひ試してみて…
あ。言われなくても皆さん言ってますね毎日。
( ̄― ̄)ニヤリ。

最近少しですが並んで座る事が増えてきました。
a0127939_16123534.jpg

夕方になると家人の帰りを
ふたりで玄関の方に向いて座ってじっと待っています。

a0127939_16123524.jpg

ライムに自分の寝床を取られ床に座るしかないプラム(笑)
ライムはプラムの寝床、寝室とリビングの2か所に平気で寝るのに、
プラムはライムの寝床の2か所には絶対に寝ません。
順位はプラムが上に見えるのになんでだろ…
もしやライム影の支配者?(笑)

こないだプライムを分けて出かけたのに、ライムが部屋から脱走して
平気で同じ部屋で寝ていました・・・(^_^;)
もういっか、と今は同じ部屋でお留守番です。

外に出てヒートわんこのにおいを嗅ぐせいなのか?
朝晩のお散歩の後だけだと判明しました。プラムがライムに襲いかかろうとするのはw


それにしてもほんとに・・・

かわいいね♪
[PR]
by sweety-peach | 2009-10-20 16:20 | 柴犬日記

甘いかな・・・

超わかりにくいですが、昨日隣に並んで座っていました。
うれしい~~~!!
まだ滅多にないのです。
a0127939_13513023.jpg



さて。先ほどピザを注文してお昼にしたのですが。
ピザを食べる間待たせるのはとてもたいへん・・・
ダイニングテーブルもあったのに、足元にわんこ、というシチュエーションが
かわいそうだという家人の意見から、
ローテーブルにしたのはいいのですが・・・目の前にピザのおあずけ。
かわいそうではあります(^_^;)

両側に座るプライム。ずっと待たせるべきと知りつつも、
一枚食べ終わるたびにごほうびに用意しておいた焼きポテトをあげたり
ピザの端っこをあげたり(^_^;)してたのですが
プラムが、一瞬のすきに一枚盗みやがった~~~~!!!!

慌てて取り戻し、
家人がすごい怒ったのですが。。。
(万が一を考えてたまねぎのないのを選んでおいたあたり・・・)

本人は悪いとわかっているのかいないのか・・・
私的には
・それまで私の左腕に乗せていたあごを乗せなくなったので反省している
・おりこうにお座りしていたライムだけにごほうびをあげたけど怒らない

そしてなにより
・以前、このパターンで春巻を取り上げたときは噛み付いてきたけど
じっとくれるのを待っていて、うなりもしない

これだけですごい進歩だと思うんですけど~~~~!!!!(ばかですか私???)


そうそう、昨日友人に会ったのですが、
なんと友人も3年前から猫の里親になっていたのですって!!
まったく知りませんでした。
見てから選ぶのは無理と思って、口頭でどんな子でもいいとボラさんに言うと、
エイズで貰い手がなく一生家に入れておくしかない子がいるといわれ、
かわいくなくてもいいね、と家族と話し、
その子に会いもせず決定したそうです。

でも実際会ってみると目やにだらけ、まったくかわいくない。

でもでも決めたんだし、と連れ帰っても
まったくなつかないで、しゃーしゃーしてる・・・

ごはんだけあげて一生面倒みればいいか・・・とあきらめていたそうですが、
徐々に慣れて、いまは
不細工だけどかわいくてしかたないそうです(^_^)

案外身近にいたんだなあ・・・というか類友なのかもしれませんw

ちょっとうれしかったです。
[PR]
by sweety-peach | 2009-10-17 14:15 | 柴犬日記

プライムな午後

昨日の午後
まったりなお天気。
ライムが珍しくボールで遊んでくれといってきました。
a0127939_8144923.jpg

a0127939_8144926.jpg





プラムは初めて添い寝(昼寝ですが)を!!
先代も好きだった しろたん のぬいぐるみの上で横になっています。
a0127939_8144990.jpg

わんこのお布団に横になってPCしつつ
なでていたらこのポーズになり、そのままお昼寝。
私もいつのまにか手をプラムに載せたまま寝てました。

いつか一緒に寝れるようになるよね!


さて最近
わけあって留守のときはプライムを分けているのです。
私の部屋に押し込められたライムはちょっとかわいそう・・・

近所にヒートの女の子がいるのか?
プラムがライムにラブアタックをしてしまうんです(^_^;)
見に覚えのないライムは座り込んで我慢・・・
怖がってしまって人間の影に隠れたり、びくびくすごしています。
たまに うーーー っと唸っていますがそれだけ。

去勢してあってもこんな風になるんですね・・・知りませんでした。

そんなライムですが、それでもプラムを好きみたいで
遊びをしかけたりもしているわけで。

早くこの期間が終わってくれればいいな。

でも、考えようによっては、それまでお互い触れることもなかった二人の距離は
これで少し縮まるのかな?とも思えて。
最近よく顔を嗅ぎあってます。
プラムはライムのお耳を掃除してあげてるし。

今日は私はお出かけなので、留守番が少し長くなるけど・・・
ごめんね二人とも(^_^;)

わんこと私だけの静かな午後。
一緒にいるだけで幸せ、なんてすごいことですねw
[PR]
by sweety-peach | 2009-10-16 08:14 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧