あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初!!!ヘソ天!!

ついに!!
うちの子になり三か月。プラムがヘソ天してくれました!!!!(>_<)

証拠写真は撮れませんでしたが・・・(^_^;)

a0127939_21325140.jpg


先代犬たちはヘソ天なんか当たり前、犬とはそういうものだとばかり思っていたのですが、
お腹を見せるという無防備さは信頼の証なんだと改めてわかりました(^-^)

まだ大喜びで尻尾ふりふり撫でられる感じではないのですが感激です(>_<)
男の子は初めてなのでどこを撫でていいのか戸惑いましたが(^_^;)


ちなみにライムは後ろ足が悪いので開脚しないのですがお腹を上にしようとしてくれます(^-^)
証拠写真はやはりありませんがw

a0127939_2132517.jpg

a0127939_21325132.jpg


多分二匹とも、そのポーズをとったことがないんだろうな・・・という感じです・・・。
あれ?なんでかお腹が上になっちゃう、でもダメダメ、我慢、みたいな感じなんですよ。
こんなにこんなにおりこうな子たちなのに・・・。

こうして書いて見るとホント
普通のわんこなら普通にお腹出しますから、ただそれだけの話なんですが(^_^;)


やはりうれしい!
かわいいですね〜!ヘソ天しながらうれしそうにこちらを見上げるキラキラの目って!(^-^)


余談ですが先ほど、mixiの柴犬のコミュで、
犬猫の処分についてのテレビのトピがたっており、皆さんがコメントを寄せてらっしゃるのを見ました。
悲しい現実ですが
たくさんの方が、無関係とは思わずに受け止めてくださっていてとてもうれしい気持ちになりました。
そういう、意識の高い人が増えていっているので、きっと熊本市のように
処分ゼロの体勢を他の地域でも作っていく日も近いのでは・・と信じたいです。

自分は飼えないから・・・と目をそむけたり、責任を感じる必要はまったくなくて
事実を受け止めて自分ができること(人に話すだけでもすごいことです)を
皆がしていけたら、悲しいわんこや猫が減っていくと思うのです。

なかなか里親さんに出会うことは少ないのですが、里親さんもけっこういらっしゃって
びっくりしたのとなんだかうれしかったです(>_<)
[PR]
by sweety-peach | 2009-09-28 21:32 | 柴犬日記

犬と猫と人間と

先日朝のNHKのニュースで放送していたのですが。
犬と猫と人間と
という映画が封切りされるそうです。



犬猫のことにまったく興味のなかった監督さんが、
犬の映画をとってほしいと言われて取材するうち、
ご自分も里親になられたとか。
ガス室で震えるわんにゃんたち・・・むごい・・・あまりにも・・・

うちのプライムたちもあと数時間で・・・

犬猫を捨てる人は後を絶たず、
こういう映画を小学生とかにみせて教育していくしかないのかもと思います・・・

でも、それでも
こういうことがテレビや映画で取り上げられるってことは社会問題として注目を浴びてきた証拠。
近い将来、犬猫の虐殺がなくなることを心から祈ります。
みんなで祈りましょう。(いや、へんな宗教じゃないですがw)祈りはきっと、かなうから。




さてプラムちゃんですが・・・
今朝また家人にガブリエルしてしまいました…
テーブルの朝食目玉焼きに食いつこうとしたので制したら突然だそうです。
最近家人ばかりガブされるのは、私は食べ物に関してはそういう状況を作らないようにしているからです。
家人は気にせず普通に暮らすのでこういうことがおきます。

多分家人が正しいのでしょう。
同じシチュエーションでもライムは噛んだりしませんから。
叱られたプラムは体罰はしてないのにヘタッて座り込みブルブル震えながら唸ります。

怖いんです(>_<)
トラウマがあるのでしょう。
そうして唸るとまた叱られるわけで…もうやめてと言ってしまいました。
絶対必要な教育です。噛むなんて一番いけないこと。
でもプラムは食べ物のときには無意識なんです。
飢餓のトラウマはまだ三か月で抜けるわけがないのです。
だからそこは人間がちょっと気をつければいいのに・・・と思ったり。

a0127939_1525346.jpg

怒られたあと怖くて家人に近づけず元気のないプラム
かわいそうでかわいそうで・・・

この数時間後、仲直りしましたが、撫でられかわいがられてとても喜んでいました(^_^)

足拭きのプライム。あいかわらず一緒の写真はうまく撮れません(^_^;)
a0127939_1525330.jpg

a0127939_1525357.jpg


最近プラムが足を拭くのを嫌がります。
足が痛いのかな????
で、ライムを先に拭くと、拭かせてくれる様に。
これって、今までどおりライムを先にいれてやって、ってことなのかな???(^_^;)

人間が思う以上に頭のいいわんこたちだから
そうなのかも・・・。

最近私がアトリエにこもると、仕事なんだな、とおとなしく寝床にいくようになりました。
やはり賢い動物ですよね(^_^)



あ、フォトフレームを買いました。(写真は次回!)
先代犬たちの写真もいれて一日中つけています。
なんだか予想以上にうれしい。ふと見るとハイジやプリンが見れるのって。
現在進行形のプライムたちの写真も、ちょっと前のものはもうなつかしかったりw
[PR]
by sweety-peach | 2009-09-27 15:25 | 柴犬日記

プラムの変化

家人が帰るとすごい勢いで玄関まで迎えにいく二人。お散歩に行けるので喜びも倍増な様子。
ワンコは一日家族の帰りを待ってるんですね〜

a0127939_16193348.jpg


最近ボール遊びが大好きな二人。
さんざんはしゃいで一休みしていると・・・
a0127939_16193372.jpg


プラムが二つを独り占めに(^_^;)

a0127939_16193397.jpg

a0127939_16193367.jpg


ボールをカジカジしたプラムの歯に、ボールのケバケバがついてしまっています。
a0127939_16193345.jpg



なんとこの歯についたものを!!
先ほど手で取りました!!

ってそれだけ?(^_^;)

だって噛まれるかもと思うと怖くなってそういうことができなかったんですよ~~~!!

でも大丈夫でした!

おもちゃも、来たばかりのころ遊ぼうとしたら取られると思ったのか噛まれたのですが
いまは、くわえたおもちゃに触っても怒りもしません。
軽くひっぱりっこもできるようになりました!

連休でわんこたちとの時間も増え、プラムのさらなる変化がいろいろ(^_^)

散歩中パンを拾い食い寸前、ダメ!と言うとあっさりやめてくれたり
夜は寝るよ、と声掛けすると一緒に寝室へ。もう寝る前に食べ物をねだったりもしません。
一日4回くらい、突然甘えてきますw ひざに乗ってきてすりすり。
連休中には家人にもそれをやって、家人は密かに大喜びw
そしてなんと!
いままで食事中はプラムだけサークルに入れていた(わんこもお食事タイム)のですが、
この連休からプラムも、ライムがごはんを食べ終われば
人間が食事中でもサークルから出すことに!

来たばかりのころはそうしていたのですが、
テーブルの春巻きをくわえようとして
とりあげたら噛み付いてきたので、それから食事中はプラムだけサークルだったんです。

でもいまは。
ライムみたいにお座りしてきちんとは待てませんが、
終わるまでおとなしくまっています(視線は食べ物に釘付けですがw)
待てたらごほうびをあげるので、それをだんだん覚えてきているのかも。

会社を辞めたこともあり、
一緒にいる時間も増えると変化も早いような気がします。


ライムのほうは、家人にぴったりくっついてお昼寝。
家人がリビングに来るとリビングに移動。
一緒にいるだけで幸せみたいですw 

プラムはどちらかというと私の方になついてくれているような・・・。

もともと二匹飼っていたので、ライムだけが来たときうっすら物足りなかったのはこれだ!w
先代犬もライムに似ているおとなしいハイジが家人、
やんちゃなプラムにそっくりなプリンが私になついていたのです。


そうそう!!!
すごいご報告が!!


プラムのお口には腫瘍があって、いつか手術の必要があったのです。
先生と打ち合わせしたのはつい10日ほど前。

かなり憂鬱で心配でした。全身麻酔で手術・・・

でもこのままにはしておけない。
腫瘍が唇にひっかかるようで、一日に数回、手で必死に腫瘍の位置を変えているんです・・・
うちにきてからずっとそうだったのですが、かわいそうで・・・。

安定するまで手術を待っていたのですが、そろそろしないと・・・でも、
本当は一年くらいうちに慣れてもらってから入院の方がプラムも不安が少ないかな・・・
などとも考え、いつ手術するか考えていたのですが・・・


そしてこの連休に入ったくらいか。
ふと、そういえばプラムがそのしぐさをしなくなったなあ・・・と気づきました。
口をあけさせることはまだできない私ですが(^_^;)
口をあけたタイミングで覗いてみると・・・

あれ????

腫瘍がない!!!!!!!!!!

そういえば!
数日前遊んでいたら、急にプラムが大声で きゃん!!!と。
なんだろう??と思いましたが しばらくすると何もなかったかのようなので
気にしないでいました。

その翌日くらいか?気づいたのですがプラムのシーツに少しですが血が・・・

先代犬のヒートのときの古い血の跡かも?とも思えて
やはりあまり気にしなかったのですが・・・

それに、ここのところ、前はバリバリ食べていた固いアキレスなんかを
突然ゆっくりしか食べれなくなっていたのです。


・・・なんか・・・
腫瘍、取れちゃったのかも・・・(^_^;)

もし雑菌が入るとたいへんなので、抗生物質を、とも考えましたが
腫瘍がとれたと思われる日からもう一週間以上はたっていて
プラムはまったく元気。
しばしこのまま様子を見ることにしました。
免疫系のサプリをあげてますし。

そんなわけで次回病院にいったときに先生に相談はしてみますが、
あわてて手術しなくてもいいかもしれなくなりました!
このまま元気になってくれる(というか今も元気なのですが)といいな♪

柴犬里親一家、明日も天気です(^_^)♪
[PR]
by sweety-peach | 2009-09-22 16:19 | 柴犬日記

こんなにかわいいのにどうして

たまに、いえほとんど毎日考えます。
こんなにかわいい子たちを、どうして捨てる人がいるんだろう・・・

a0127939_17323751.jpg

a0127939_17323796.jpg


私は
お散歩
という言葉に反応しないわんこがいることを初めて知りました。

先代犬のときは、隠語w(とことこ、とか)を使わないと
散歩の言葉に反応して大喜びしちゃっていつでも行かざるを得なくなったのに

お散歩いこうね
といっても反応しません。

散歩のために着替えたり、準備をしているとわかるようで喜びだします。

おやつ

取って来い

何も知らない子・・・

ライムの方はお座りとお手ができますが、これもうちに来る前に
ボランティアさんのところに一年いた成果のようです。

毎日、お散歩いく?と話しかけているのですぐに覚えるのでしょうけど。


最近ライムが、寝るときに寝室入り口で家人を誘います。
もう寝るよ~~とw
家人が じゃあ寝るかと寝室にむかうと、それまで下がってた尻尾が
くるりん↑とあがり喜ぶライム。
そしてぴったりくっついて寝ます。

プラムの方は、一緒に寝るようになってからおねしょ(わざと)もなくなり
歩き回るのも食べ物を欲しがるのもなくなりました。
一緒にいたかったんだね・・・。

二人とも寂しい時間をたくさん過ごしてきたんだろうなあ・・・
だから今、ぴったりくっつきたいのかも。

新しいおもちゃを発見したプラム。
でも、においだけ嗅いで我慢していました(かわいすぎ!)ので
「遊んでいいよ」と渡すと大喜び!!
a0127939_17323730.jpg


おもちゃを見てもすぐに遊ばないというのも
遊んだら怒られたりしてたのかな・・・
うちに来たばかりのころおもちゃにものすごい執着して噛み付いたし・・・

今はもう、くわえているおもちゃに触っても怒りません。
取ってきたのを褒めるとすごく誇らしげですw

こんなにかわいくてあったかくてもこもこしてて
愛しい子が
その日殺されるはずだったなんて・・・(>_<)

出会えてよかった・・・


家人が家に帰ってくるまでお散歩を待っているのですが
二人してすごい勢いで待ってますw
プラムなんか玄関を凝視して廊下で待ってます。

ほんとうに
出会えてよかった。
[PR]
by sweety-peach | 2009-09-18 17:55 | 柴犬日記

たくさん遊ぶと・・・

本当に気に入ってくれたようです。ボールw
たくさん遊ぶので、疲れて寝ちゃいます。そこもかわいいです。

ボール離さないし・・・
a0127939_1505772.jpg

a0127939_1505724.jpg

a0127939_1505768.jpg


ライムもうれしそう
a0127939_1505757.jpg


思えば今まで昼間はずっとお留守番。遊んであげることはできませんでした。
でも会社を辞めて昼間遊んであげられるようになって
(昼は階下が留守なのでボール投げとか存分にできます)
たくさん運動もできるし、よかった~~~~!!

お尻をつけてくつろぐのは、信頼している証拠だそうです。
a0127939_1505732.jpg


ずっと老犬と暮らしていたし、ライムはおもちゃであまり遊ばないので
おもちゃで遊ぶ日がまた来るとは思ってもいませんでした(^_^;)
タイミングよく遊んであげられてよかった~~~!

昨日ガウした右後ろ足も、プラムは今日は拭かせてくれました。
家に入れるのをライムをあとにしたけど、ライムはそのことすら気づいているのか?
どうでもいい様子でした。
プラムのほうは、ハーネスも先につけないとちょっとつけるのを嫌がったりします。
賢い子だなあ・・・

なにもかもプラム優先になりがちな昨今ですが、
家人と一緒にくっついて寝るのはライムだけ。
プラムもそこに割り込みません。

風が吹き込んで気持ちいい初秋の午後。
ふたりはお昼寝中です(^_^)

幸せだな・・・
[PR]
by sweety-peach | 2009-09-16 15:09 | 柴犬日記

ボール大好き

プラムの寝床はここになったみたいです。
a0127939_1633842.jpg


ライムも初めて寝室で寝たときはここからでした。
きっと慣れてきたらお布団にくるようになるかとw

先代犬が老犬になってベッドに乗れなくなったので
スノコベッドに変えたのですが、
結局そのままにしてよかった(^_^)
ライムは足が悪いので。


いままではライムと皆で寝ようとしても
ずっと歩き回って落ち着かなくてたいへんだったのですが、
一昨日から一緒に寝るようになって、
寝るよ、おいで
というと一緒におとなしく寝るようになりました!すごい!!
本当にすごいことなんです!!
寝るまでに一時間はかかってましたから・・・・
ほんと、わんこは日々すごい勢いで成長するんですね(^_^)




さて今日は新しいおもちゃ。ボールを買ってあげました。
a0127939_1633832.jpg

うれしい!うれしい!!

a0127939_1633979.jpg

なんとおもちゃに反応示さないライムまで喜んで遊びました!

a0127939_1633967.jpg


プラムはライムの分も奪い取り。
a0127939_1633962.jpg

二ついっぺんに口にいれようとしたり(無理・・・)
ライムが最後には怒りました。

このあとボールを抱えたままプラムは疲れて寝ちゃいました(^_^)



どうも一昨日、私がいないあいだに家人にまたプラムが噛み付いたみたいです。。。
後ろから近づいて撫でたら急に、だそうで・・・。
ビビリなので、そういうことをすると思わず噛むんです。
私もそうなったことがつい最近あるのですが、甘噛みと同じ程度でぜんぜん痛くなく、
思わず口が出ちゃった程度だったので気にしてなかったのですが・・・
家人はしかったと言っていました(体罰はしていません)

確かに、それでも噛むのはいけないんです・・・わかってます。

でもビビリなことを考慮してあげなくては。
たったまま撫でただけでも怖がっているのがわかります。
しゃがめば大丈夫なんですが。
いままでどんな怖い思いをしたのかな・・・。

今日、家に入れるので足を拭いていたら、右後ろ足を拭くときに
ガウ!とまたお口がでそうになりました(>_<)
他の手足は吹かせてくれるのに、右後ろだけは足をあげてくれないときがあるとは
思っていたのですが(あげるときもありますし、怪我をしているようには見えないのですが・・・)

こら!というと
プラムも

あ!という顔をしました。
あわてて尻尾をふってました。

ちょっと怖くなったのですが左足を拭かせる様に合図すると、
ちゃんと足をあげてくれました。

そういえばライムから家にいれてます。
そうしないと、前は
先に足を拭いたライムが玄関の中で待っちゃって
プラムが怖がって家に入れなかったからです。

でももうそういうこともないし・・・
プラムが上なのに。
それもイライラするのかも・・・
明日からプラムから家に入れることにしようかな。
ライムは別に先に入れなくても早く入れて!と言わないし・・・。

先代犬ならちょっとこういうことがあっても
(本人がその気がないのに、本能でガウしちゃうようなこと)
噛まないのはわかっていたのでまったく怖くなかったのですが。

なんだかもう長いこと一緒にいるような気分ですが、まだ二ヶ月半ですもんね。
まだまだこれからどんどん仲良くなって
思わずガウされてもまったく関係ない日が来ますね!


ちなみに最近がぶり、と手を噛む遊びをしますが
先代犬たち以上にまったくそ~~~っとした甘噛みです。
そんな遊びもできるようになったのもうれしい(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2009-09-15 20:21 | 柴犬日記

また一歩。

夕べは家人が留守で、寝室に私とライム、プラムは自分の寝床で寝ていました。
プラムの寝床はサークルの中…とはいえドアは開いたままで3畳くらいはあります。
夕べ夜中に急にワン!と一声プラムが。
吠えることなんか皆無に等しいのでビックリしました。

多分寂しかったのかと…

おいでというとうれしそうにこちらに来ますが落ち着かないようで
やはり自分の寝床へ戻ってしまいました。

なわけで今朝、サークルを改良!
寝床をサークルから出しました。
食事のときだけはライムと分けないと、ライムの分を横取りしてしまうので(^_^;)

いまのところ、まだそこで寝ていいと認識できていないようで
サークルから出した寝床で寝てくれませんが
そのうち認識するでしょう~(^_^)

我が家にとっては大きな一歩ですw

今朝は実家に遊びにいきました。
おじいちゃん(父)にかわいがられてプラム大喜び!
a0127939_938410.jpg


足を拭く順番待ちが本当にかわいいのですw
a0127939_93841.jpg

a0127939_938434.jpg

[PR]
by sweety-peach | 2009-09-13 09:38 | 柴犬日記

幸せな休日

外は静かな雨
家人とプライムたちは皆で寝室でお昼寝しています。

私はその間に絵の制作。

幸せだなあ・・・

ライムは最近、一緒に寝て欲しい様子で
必ず一緒に寝ようと誘いに来ますw
a0127939_15384776.jpg

そして
家人にぴったりくっついて寝てます。
休日はお昼寝も一緒にしたいみたいで誘いにきます。

夜は寝ようと声をかけると寝室についてきます。
なんかうれしいw

プラムちゃんはまだ寝室で毎晩寝るわけではありませんが、
たまに一緒にお昼寝したり、おもちゃで遊ぶときは寝室に行くことにした様子ですw

a0127939_1539421.jpg



ライムとプラムはさらに仲良しになっていきます。
そしてプラムも日に日にさらになついてくれています。

人間の耳掻きみたいにw
膝に頭を乗せて横になるのが大好きみたいなプラム。

来たばかりのころ、おもちゃで遊んであげようとしたらいきなり噛み付かれ
その傷はまだうっすら残っていますが、
最近はおもちゃでだんだん遊べるようになってきました。
まだ怖くてくわえているのを取ったりはできませんが(^_^;)
下に置いたのを投げてやると、走って取りにいき、くわえて私の膝にのってきて
噛んで遊んでいます。
すごい進歩(^_^)

こんな日が来るなんて・・・!

幸せって
こんなにそばにあったんですね。


あ、そうそう
寝室が常にベッドメイクされていないのは、
わんこ仕様になっているからです・・・
とわんこと暮らしている方にはご理解いただけるかと思いますが(^_^;)
まるまったお布団にあごをのせたり、すっぽり中に入ったりいろんな格好で寝るのが好きなんですw
[PR]
by sweety-peach | 2009-09-12 15:50 | 柴犬日記

体重管理

今日は病院にいったついでにプラムの体重測定。
丸々してきて家人に黒豚ちゃん呼ばわりされるにあたり(-_-;)

太ってるかなあ?
a0127939_9102128.jpg

顔と手足が細いのでわかりにくい…
おやつは控え目にしておもちゃをかじってもらうことに。
a0127939_9102125.jpg

a0127939_9102171.jpg


結果は10.5キロでちょうどいいそうです…がこれ以上太らせないようにとのこと(^_^;)

ライムの方は大丈夫そうです。少食だし。
a0127939_9102164.jpg


家に入る前足を拭く順番待ちがかわいいです(^-^)
a0127939_9102159.jpg

[PR]
by sweety-peach | 2009-09-08 22:58 | 柴犬日記

甘えんぼな柴犬たち

昨日から家人がいないのでちょっぴり寂しいライムちゃん…
a0127939_15555999.jpg

何度も玄関を見に行って帰ってこないか確認してたりしてました・・・けなげです(>_<。

お散歩もプラムと別々なので、100mくらいしか歩いてくれません。
プラムが先を歩けば、人間には見せないようなうれしそうな顔でついていくのにな~
a0127939_15555941.jpg


道の向こうに誰か発見したところ
a0127939_15555935.jpg

a0127939_15555995.jpg


近所の柴犬、モモちゃんのおかあさんを発見したのです。
このあといっぱいなでなでしてもらえて、ちょっと元気になりました(^_^)

夜はいつもライムは家人と早々に寝てしまうのですが、
ゆうべは私が本を読んでいると何度も寝室から出てきて私のところにきます。
お水かな?おトイレかな?と思うとそうでもなくて、しばらくすると寝室へ・・・
また私のところに来る・・を繰り返し。

そうか!一緒に寝たかったんだ!

一緒に寝るの?と寝室にいくとうれしそうについてきました(^_^)
ライムは一緒に寝るのが大好きなんだね~~~!!!
普段は甘えんぼプラムの勢いに押されてw あまり甘えてこないライムだけど、
やっぱり甘えんぼさんなのでした♪


プラムちゃんは。
写真わかりにくいですが、私の膝に乗ってます。
帰宅すると大興奮で大喜び、頭を私の膝に乗せて甘えてきます。
a0127939_15555924.jpg


あまりに尻尾振って興奮するのでライムが近づけません(^_^;)
プラムの尻尾がペシペシと近づこうとするライムの顔にいつも当たってしまうのは
かわいそうだけど笑えます。


今日も数時間留守にしましたが、二人を家で分けずに放し飼い。もうまったく大丈夫です!
すごいなあ・・・
先代犬たちでは考えられないです(^_^;)

おトイレもちゃんとできてたし
プラムは朝うんPが出なかったんだけど、ちゃんとおトイレでしていて、
食べたりもしてなくて。
当然なのでしょうけど、うれしかったな~~~~♪

犬がいるだけで毎日が幸せです。幸せです。幸せです。

里親になるということ。
最初とても簡単に考えていて、でもいろいろあって。
だけど思ったよりずっと早く、こんなに幸せな日がきました。

天真爛漫だった先代犬たちへのいとしさはまったく変わっていませんが(当然)
つらい思いをした子がなつくとよけいにかわいくなるというのは本当でした。
なるべく一緒にいてあげたい、と思ってしまいます。

ときに最近ランチを家で食べるわけですが。会社辞めたので。

食事のたびに食べ物をプラムが欲しがるので、
ランチはこそこそ洗面所で食べることにしている私・・・(^_^;)
窓もあるし、ちょっと広い洗面なので、ついに昨日椅子を持ち込みました(^_^;)
なんだか親に内緒で冷蔵庫のものを食べる小学生みたいな気分・・・・w
[PR]
by sweety-peach | 2009-09-05 15:55 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧