あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

【迷子犬を探しています】転載お願いします。

アニマルフォスターペアレンツさんという浜松のボランティア団体さんのサイトです。

http://dog.pelogoo.com/hamamatsurescue/archive/1248588010985298.html

御殿場の多頭飼崩壊現場からレスキューして里親さんも決まったわんこが迷子になってしまったそうです。
やっと助け出して、幸せをつかんだのに・・・
ずっと心を開けなくて、最近やっと尻尾を振るようになった子だそうです・・・

a0127939_2225859.jpg

a0127939_22251878.jpg


もう10日になるそうで、
http://dog.pelogoo.com/hamamatsurescue/archive/1248979506915236.html#comment

浜松なのでうちからは遠いのですが、ボランティアさんが探していらっしゃるので
いろんな方法はとっていらっしゃると思うので、それでも見つからないとなると
あとは皆さんの情報が頼りとなると思います。

もしつくしちゃんをみかけた方は、
アニマルフォスターペアレンツさんへご一報ください。
よろしくお願いします。
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-31 22:27

見回り

会社を辞め、今は大学に通う私ですが、授業が明日までは午前中のみで早く家に帰れます。
で、知ったのですが・・・

毎日毎日夕方17時半になるとライムが・・・

a0127939_1749816.jpg


家中をあちこち見回りしますw

すべての部屋と、玄関やお風呂をまわって、プラムのお部屋も入ってチェック、
そのあとバルコニーの方にいってそちらもチェック。

a0127939_17504023.jpg


知らなかったあ~~

毎日見回りしてたんだね。
見回りのあとは、また寝床へ。
ご苦労様ライムちゃん(^_^)

a0127939_17512677.jpg



その間プラムは寝てますw
たいてい横になってだーーっとしてるのですが珍しく丸くなってました。
a0127939_17522432.jpg


普通はこっちがわんこの基本形のような気がしますが・・・w

私がいてもほぼ寝ているプライム。
かまいたいけど、かまってほしいなら自分から来るだろうし
こない限りは放っておきます。たまにライムはなでにいってしまうけどw

8月になれば毎日大学。
お留守番は慣れているとはいえかわいそう・・・とも思ったけどいてもこんなもんなのか
と思うとむしろ安心(^_^;)

大学が落ち着けば家で制作がメインになるので、
家にいるからといって放っておく感じにはなるけど、でもやっぱりいないよりはいい
と思ってくれていると信じようw

プラムが増えたことでライムにはストレス与えてしまったかもだけど、
反面 お留守番が(部屋を仕切ってはいますが)一緒だと、ひとりよりはいいのかな~とか
思えたりします。

昨日同じマンションのラブ柴ちゃんに会ったのですが、
おとなしくていい子なのに、ライムはわんわんわんわん!!すごい剣幕・・・
ほかのわんこには相変わらず好戦的です(^_^;)

プラムには優しいんだよなあ・・・
プラムがちょっといい気になってるけど・・・

大学の授業は今日は英語。ちょっと退屈で(内緒)
落書きを・・・w
a0127939_17594333.jpg


明日からまた一人。大学もあるし、朝のお散歩ができないかも知れないのが
ちょっと気がかり・・・
毎朝5時におきて散歩しているのですが、一人だと二回行くことになり
(プライムの足の速さがあまりに違うので一緒は無理)
だとしたら4時半にはおきないと・・・

何が何でもいかなきゃ、という思い
・・・以前はそうしてました。雨だろうが夜中12時に帰ろうが、それから散歩。

でも、自分のペースにある程度あわせてもいいんだと
こないだ購入の本に書いてあったり
皆さんのブログでも雨だとお休み、とかあったりして
それでもいいんだなあ・・というか
そうでないとストレスになってしまうこともあるし・・・

大学は来春卒業。
それまでこんな日は数日だろうし
協力してもらおうかな~~~
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-31 18:04 | 柴犬日記

信頼関係の難しさ

先ほど目覚めるとプラムが夕食を吐き戻し座り込んでいました。
大丈夫?と撫でると…
噛まれました…指先。
ウー と唸るので ダメ と一言言って離れました。吐き戻したご飯は食べた時のママ。ご飯を守りたいのか、具合悪くて動けないから怖いのか…
お水をそばにおいてみましたが具合悪そうで立てない様子。
しばらく少し距離を置き見守ると、立ち上がりこちらに来ようとしています。でも立てない…
3分くらいがんばり、やっと立ててそっと近付いておずおずと甘えて来ます。
咄嗟に噛んでしまい謝りに来たかの様な…

まだ噛むんだなと
落ち込みもありましたが、ごめんねと近寄ってきたプラムはいつものプラム。

何をそんなにおびえてるんだろ…
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-29 01:07 | 柴犬日記

一緒にいる時間

会社を退職し、一緒にいる時間がうんと増えました。
プライムは喜んでいるのでしょうか・・・不明w 寝てばかりです(^_^;)

たまに何か食べるときだけ起きて、なにかよこせ、と言ってきますw
あとはず~~っと寝てる・・・
まあこんななので老犬を希望したわけですが。プラムはもっと動きたいんじゃないのかなあ・・・
ごめんよまったりな家で・・・


相変わらず、ここでこのポーズが好きみたいです。かわいいね♪←親バカ
a0127939_1526975.jpg


こんなに近くても大丈夫♪
a0127939_1527098.jpg


夜はプラムだけ離れて寝ているのが気になる・・・
昨日は寝室まで呼んだけど、すぐに出て行ってしまいました。
まあまだ時間かかるのかな・・・

ライムと一緒に寝れる日はいつかなあ・・・
一緒に寝れるようになれば、もう大丈夫と聞きますが・・・

こんなに幸せな日々がやってくるなんて・・・


この子は先代犬のプリン。もこもこのゴマ柴ちゃん。ハイパーでかわいくて
何よりも私を愛してくれた子です。
a0127939_15292087.jpg


この子は、やはり先代犬のハイジ(美人さん♪)です。
a0127939_1530040.jpg


(・・・この写真太って見えますが(^_^;) 普通でしたよ(^_^;))

この二匹と私はハイジ16歳、プリン17歳まで一緒に暮らしたのです。
彼女たちが去ったときは心が壊れそうでした。本当に壊れそうでした。

救ってくれたのはライム。本当にやさしいかわいい穏やかな子。
手もかからないし。まるでハイジと暮らすようです。
そして今はプラムも一緒。プラムはプリンに似ている感じ。
プライムはプライムですが、うれしいことに先代犬たちを毎日思い出させてくれるのです。

先代犬たちは子犬時代からのわがまま娘たち。
本当に愛していたしもう私の心にずっとずっと一緒に一生暮らしていくけれど、
今のプライムたちとの生活は、信じられないほど穏やかです。

おりこうさんなんです。
一度つらい目に会った子はおりこうさんになるといいます・・・
正直、わんこがこんなに賢い生き物だと今まで知りませんでした。


寝ているわんこを見ているだけで幸せ(^_^)ですよね。
そのわんこに触れるだけで幸せ。
冷たくなって動かなくなったハイジとプリンを抱きしめた日。

プライムはあったかくて生きている。
神様
この子達に会わせてくださって本当に本当にありがとうございます。

プライムと出会って、ハイジとプリンを思い出す日が余計に増えました。
しかも泣いた日々ではなく、楽しかった日々を(^_^)

ついつい、ハイジ、プリン、と声かけしてしまうのはご愛嬌w

早くプラムとも一緒に寝たいなあ~~~~~~!!!
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-28 15:41 | 柴犬日記

休日は皆でまったり♪

今朝もカーテンをあけるとさっとひなたに移動するライムちゃん。

a0127939_20364969.jpg


ひなたぼっこ大好きです(エアコンの部屋で・・・w)

今日は初めての馬のアキレス。
a0127939_2039471.jpg

プラムの方が夢中でした。
ハイパーなプラムがずーっとおとなしくカジカジしてましたw


さてそのプラムちゃん。
はじめは自分の寝床以外では眠れませんでした。
次はケージのドアのところw
そして昨日ついに!リビングで寝ていました!!
お手手そろえて、お行儀いいですね~~w
a0127939_20403119.jpg


いいお顔するようになりました(^ ^)
a0127939_20545253.jpg


寝室はライムが嫌がるのと、せっかく寝床を作ってもオピッコをしてしまうので・・・
でもいつか一緒に寝れるようになりますね♪

それにしても・・・
プラムと同じ勢いで食べるようになったライムは少し太り気味・・・
足の関節があまりよくないので、体重少し減らさなければ・・・

明日は、里親というものを初めて教えてくれて、ライムを探し出してくれた友人に
初めて会うことになりました001.gif
いぬ友ってやつですねw
わんこがきっかけで友達ができるというのもすごいことです♪
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-26 21:08 | 柴犬日記

初めての豚耳

プラムがあまりにも食べたくて食べたくて食べたくて
このままでは餓死寸前犬どころか小熊ちゃんになってしまう・・・

それに、わんこは噛むのが大好きだというのに
一度叱ってからおもちゃで遊ばなくなってしまった・・・(>_<。
なわけで、豚耳を買いました。

ガムとか体に実はよくないと言うし、
馬の蹄とかもよくないと言うし
何をしたらいいやらすっかり迷って、でも前犬が若い頃は普通にあげてたしな・・・と。
素材が安心なシアンシアンさんから購入です。

ライムはあまりがつがつ食べない子だし、小さくて細いのをあげてみました。
初めてなのですぐに喜ばず、何これ?って感じでくんくん匂いを嗅ぐばかり。
半分に割ってみると、食べ物と気づいたようで、カジカジ。
あっという間に半分食べて、残りもうれしそうにカジカジ。
a0127939_915574.jpg


座ればいいのに夢中になって立ったまま食べるライム。

プラムの方はとにかくなんでも口に入れるので(^_^;
でもちょっと不思議そうにしていました。何これ???と。
ちょっと噛んだら食べ物とわかった模様。
普通のわんこがやるように、抱え込んでうれしそうに食べていました。
あぐあぐと、もう食べちゃったの??と思うと口から出したりして
楽しんでくれたみたい(^_^)うれしい〜〜〜!

a0127939_9155773.jpg


よかった。買って。噛みたい気持ちがこれで少しは叶えられるかな♪

あと馬のアキレスとかもあるので今度あげてみよう(^_^)


お散歩のあと、一緒に足を拭くのをまつプライム。
a0127939_9155789.jpg


今日からハーネスをプラムからつけることにしました。
外を散歩しても、ライムはプラムが先に歩かないと歩かないのです。
プラムが先にいけば、喜んで歩くし、プラムが走れば走ったりもします。
(ライムは足がちょっと悪いせいかあまり走りません)
もしかしたらプラムをリーダーと決めたのかも・・・?
そういえばライムは最近、ハーネスを嫌がります。つけるよ、と言っても足をあげてくれません。

今朝は偶然か?プラムを先につけたら、ライムもすんなり足をあげてくれました。

様子がよくわからないので一応家に入れるときはライムからですが、
入れるときもプラムからにした方がいいのだろうか・・・?

餌はすでに同時にあげてしまっている・・・プラムが待ちきれなくて。


ときに夕べもライムと寝ましたが。
足下におずおずと寝ていたライムは、もう真ん中にどどどーーん!!と寝る事にしたらしく、
私の寝る場所はほとんどありません(^_^;;;
すごい体制で寝ました。寒かった・・・
お互いの寝返りで何度も起きるし。
でもそれでも一緒にくっついて寝てくれるのでライムはうれしいのかなあ??
だといいな・・・(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-24 09:15 | 柴犬日記

ライムが初めて!!!!

昨日の夜はやはり二人でお散歩。尻尾がさがり不機嫌なライムちゃん・・・
a0127939_10114810.jpg


ちなみに今朝は皆でお散歩でご機嫌、久々に走ったりもしました(^_^)

そのライム、昨日ついに!!!!!!
初めてベッドで一緒に寝てくれました!!!!(>_<。
思えばリビングにいても2mくらいの距離を保って座っていたライムも
毎日毎日だんだん近づいてくつろいでくれるようになり、
先日ついにベッドの私の足下で寝てくれたのですが。

昨晩は私が寝ようとすると、私のベッドの真ん中にどどんとライムが(^_^;
私が行くと ビクッ!!!と慌てて起き上がってどいたので、
いいんだよ、ここにおいでとポンポン、とベッドをたたくと
もう一度そこに寝てくれて、朝まで一緒に寝ました(^_^)
わんこナデナデしつつベッドに横になるのは久しぶりで幸せ〜〜〜〜♪
本当は人間も犬もあまりよく眠れなくなるから一緒に寝ない方がいいという説もあるのですが
やっぱり一緒に寝たいですもん(>_<)

そして日々だんだん仲良くなってくれているプラムですが。
a0127939_10114860.jpg


夕べ夜中に発作のようにむせ込みました・・・
プラムだけは離れたところで寝ているのですが(ドアは一昨日あたりから開けているので
好きなところにはいけるのですが・・・)
なにか鼻にはいっちゃったような感じ?でブシュブシュと・・・
かなり心配して撫でにいきました。15分くらい苦しそうにしていたのですが、
ぴたりと治ったのでやはり何か入ってたのかな??

ライムとプラムの接触が不安でプラムだけ離して寝ていたのですが、
やはり今日から寝室にプラムのベッドも作ってみようかと思います。

ライムともうまく距離を取っているようですし
きっと一緒の部屋で寝ても大丈夫かなあと(^_^)
a0127939_10114865.jpg




今朝のお散歩で、近所の黒柴ちゃんにご挨拶したのですが、
プラムは唸ったあと吠えてしまいました。向こうも男の子だったせいもあるかな。
体格も同じくらいだったし・・・
でも、プラムはいままで散歩中他のわんこに吠えた事などありませんでした。
いつもなら先頭切って吠えるライムは黙ったまま。
もしやプラムはライムがそばにいたので、群れを守ったのかも・・・

群れを守るのはママがするからのんびりしてくれていいのになあ〜〜・・・

プラムはライムの前でも平気でオピッコ。
これも仲良しになった証拠だそうです。(って最初から普通にしていたような・・・?
してなかったのかな・・・?(^_^;

ときに、お風呂から出るとプラムが私の濡れた足をぺろぺろ。
前犬もよくやってくれたのですが、
これは、自分の所有物に、お風呂で消えてしまった自分の匂いをつける行為だそうです(^_^;

毎日、少しずつ皆と仲良くなっていっています(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-23 10:11 | 柴犬日記

おりこうさんたち

今日は日食でしたね~~~
日食のとき、動物が騒ぐと言うので会社を休んだものの(バカ)
別段なにもないので友達と会った後、髪を切ってきました。
カットがものすごくうまい美容師さんでしかも犬好き。
その上、里親になるべくわんこを探し中というステキな方です。
うれしくなっちゃいます。(^_^)
正直美容師さんとの会話って面倒でたいてい本を読むか寝るかしますが、
この美容師さんとはいつでもわんこ話で時間があっという間ですw

さて今日のプライムちゃんたち。

最近マットから頭だけはみ出して寝るプラムちゃん。
頭に血はのぼらないのだろうか・・・
a0127939_1744460.jpg


そして昨日の夜、豪雨でお散歩できずにいたら、
お気に入りのマットにウンPとオピッコをプラムにされてしまったライム・・・(>_<。
マット洗濯中で、とりあえず敷き詰めたタオルケットやシーツの上で落ち着かない様子で気の毒(^_^;
a0127939_1744474.jpg


でもそういうライムも前に豪雨でお散歩できないときに私のベッドにソソウをしたもんね(-_-;)
トイレ完璧なコたちだから、多分確信犯かと(-_-;)


しかし写真寝ている写真ばかりですね(^_^;
ホントは二人の写真とか、お散歩でにこにこの写真とか撮りたいのですが
まだ余裕がなくて(^_^;
つい寝ているところばかりになってしまいます・・・ううう・・・

さて今日の犬バカ日記ですが。(タイトル変えるかな・・・w)

家に帰ると、プラムは大興奮。
耳ぺったり、尻尾ふりふり、興奮させればどんどん興奮するタイプ。
落ち着いて、と背中をなでる。
ちなみに首のあたりを撫でると血流の流れがよくなり興奮、
首から背中をなでると落ち着くそうです。

うれしくてうれしくてうれしくてどうしたらいいかわからなくて
甘噛したい・・・口をあけようかな、でも我慢、としているのがわかって
もう本当にかわいいいいいいいい!!!

ライムの方は控えめだけど、本当はうれしいのです。
あまり大げさに喜ばないコは損しちゃうけど、本当はうれしいしかまって欲しいのです。
そこがまたかわいい(^_^)

わんこは性格が違うので、ほんとそれぞれかわいいです。

さっき、散歩から帰り、ちょっと目を離した時に
二人が向き合い今にも、という感じで 慌てて こら!というと
さっと解散。
なんておりこうさんたち!!

・・・でも・・・
単に遊ぼうとしていたような気がします。

十数年も、そういうのを知らずに、わんこが向かい合うたびに制してきたので(反省・・)
癖でついとめてしまうのです(>_<)
いつも、次こそ放っておこうと思うのに・・・

ふたりがきっともっともっと仲良くなれるのに・・・ごめんね(>_<。

まだまだ勉強ですw
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-22 17:44 | 柴犬日記

ジャーキーメーカー

ジャーキーメーカーというものがこの世にあると先ほど知りました。

食べても食べても食べてももっとたべたいプラムのために、
なにか噛む物を・・・と検索。
牛の皮とか嫌だし・・・ガムもどうも怪しいし・・・で
豚耳とか鮭皮とかにたどり着くわけですが。
ぶっちゃけ高い・・・特に鮭皮!一本のガム程度の大きさで210円て・・・

素材の入手は親が料理人のために可能だし
自分で作れないかいろいろ調べると。

こんなものが。
a0127939_1513503.jpg

https://www.diyna.com/wj/ace/procs/dispInd.php?subcat=72402&pid=6014559
写真は果物ですが、
ジャーキーとか作れるそうで、ジャーキーメーカー でググると、あちこちの愛犬家さんたちが
手作りされているじゃあありませんか!!
まとめ買いすると送料も安いそうですが・・・

欲しい・・・激しく欲しい・・・

IHの魚グリルでもつくれますが、結局温度高いから栄養素を壊してしまうわけで。

これだと、60度(とか書いてあったかな・・)とかで作るので壊れない栄養も多いですね。

会社勤め中はこういうの買ってもお手入れが無理だったけど、
これから家で仕事だし・・・

いや、飽きる事を思えば高くてもできあいを買った方が結果安い気も・・・

ううーーん
ううーーん


さて今朝のライムちゃん。
写真が撮れないのが残念なのですが・・・
家族皆でお散歩ができて、すごくすごくうれしそう♪
お顔が全然違います。
プラムを連れて先に歩き、振り返るとすごくうれしそうにニコニコしながらついてきます(^_^)

ライムを先に歩かせようとしたけど、お散歩はプラムの方がいいみたい。
足の速さも全然違うし。
でもプラムはお散歩足りないので、たまにだーーーーーっと先にたくさん走り、
まただーーーっと走ってライムのところまで戻る戦法で(^_^;
ちょっと不満そうではありますが、先にどんどんいくとライムが歩かなくなるし
せっかくあんなにうれしそうについてくるのに、先に行ってしまうのはあまりに気の毒で・・・

わんこって不思議ですね。
ちゃんと顔に表情があって。
ライムは喜怒哀楽が特にわかりやすいです。退屈なときやプラムばかりかまっているときは顕著で
申し訳ない・・・
プラムの方は、ライムをかまっていると割り切っている様子で寝床に帰ります。

お気に入りの場所で・・・
a0127939_15234096.jpg


この三連休で、なんだかだいぶプラムと私、プラムとライムは仲良くなってきたとおもいます(^_^)
まだ怖いので、人がいない時間はケージのドアを閉めるのですが、そのたびに「なぜ?」と
悲しい顔をされるのがやや辛いです(^_^;

このお気に入りの場所にいれば、ドアを閉められない、とわかってここにいるのかもしれません。

で、昨日の夜からドアは締めずに寝る事にしました。
ライムは最近はほぼ私のベッドで一緒に寝るようになりました。
思えば3/14にうちにきてから、すこおおおおおしずつだんだん近づいてきて、
最近やっと堂々とベッドで寝るようになった次第です(^_^;

わんこは群れで、お互いが見えるところで少し離れて眠るそうです。
襲われても助け合えるように。
プラムも本当は見えるところで寝たいだろうなあ・・・
これから少しずつね(^_^)

今はまだライムはライムの場所、プラムはプラムの場所にいますが、
そのうちどっちがどっちにいってもよくなる・・・と、前犬のときはそうでした。

そうそう、昨日初めてフィラリアのお薬をプラムに。
嫌がる事は全く無く投薬させてくれました(首の背中側に水滴を落とすタイプ)

何をしてもおりこうちゃんな(当たり前のレベルなのかもですが(^_^; )プライムちゃん。
こんなにおりこうでかわいい子たちがなぜ捨てられたんだろう・・・不思議です。
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-21 15:33 | 柴犬日記

川に捨てられた仔犬たち、幸せ探しています

a0127939_12245077.jpg

川の中に捨てられていた仔犬たちです。
2ヶ月足らずの小さな仔犬たちは水につかっていたところを助けられました。
野良の母犬は泣き叫んでいたようです、「助けて、、助けて、、」といっていたのでしょうか?

仔犬が助けられると母犬は安心したように去って行ったようです。
6匹の仔犬を保護できたのに1匹が突然亡くなりました、投げ捨てられたのが要因ではないでしょうか、、。

残った仔犬たちは元気になって幸せをさがしています。

=========================
上記アニマルフォスターペアレンツさんよりの転載です。
http://dog.pelogoo.com/hamamatsurescue/archive/1247944452345701.html

命を川に投げ捨てる・・・そんな人間の神経がとても信じられません。

かわいい子犬ちゃんたち・・寄り添っていますね・・
興味のある方、アニマルフォスターペアレンツさんにご連絡してみてください。



そして柴犬好きとしては悲しい・・・そしてありがたい・・・
http://dog.pelogoo.com/hamamatsurescue/archive/1247732821526305.html
捨てられた柴の老犬をアニマルフォスターペアレンツさんが保護してくださいました(>_<。

10年以上も一緒に暮らして、捨てる・・・
そんなことをする人間は、自分の老後もひどいものになりますね。
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-21 12:34 | 里親さん募集中
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧