あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:信頼って。しつけって。( 79 )

プラムその後

なんと久々にブログを更新・・・w

その後の私は、大学にまた行くことになり、
日々多忙・・・いえ、私のことはどうでもいいですね!!

プラムです。

プラム、なんと・・・
10日くらい前でしょうか・・・
いっしょにベッドで寝てくれました!!!!(>_<)

思えばたまに、ベッドまできてはじーっとこっちを見る、
でもこっちにはおいでと言っても来ない。

ライムだけ寝室でいっしょに寝ているのに、プラムはリビングで一人・・・

で、試しに。
抱き上げて私のベッドに寝かせてみると・・・

そのまま寝てしまいました!!!!(>_<)

そんなで最近は、プラムが寝室を覗きに来るときは抱き上げて
いっしょに寝ることにしています^^

ああ幸せ・・・
こんな日がくるなんて!!

ずっといっしょに寝たいな、と思ってたんだねプラム・・・
ゴメンね・・・

それと。
プラムは丸のみしてしまうので、アキレスとかがあげられなかったんですが、
最近は私がアキレスを持ったまま、プラムがそれを齧る、という
難易度★★★★★の離れわざを!!!

ふつーーーのわんこのおうちには、なぜこれが離れわざ?ですねw

うちは食べ物に反応が酷いので、食べ物を取り上げたり、こちらが持ったまま食べさせるのは
一番の難関だったんです・・・と私が思っていたのです。

でもプラムはもうとっくに大丈夫でした。

私にはもう怖いものはない・・・怖い、のは
例えば何かが起きたときに・・・地震とか・・・
プラムをがばっと抱き上げて走ったりできるか、など・・・
首輪もリードもなかったら、
取りあえずそうするしかないですもんね。

これができてこそ、安心して暮らせる感じ・・もちろん
come!とかが完璧にできなくてはいけないですし、
それができればそれでいいのかもしれませんが
非常時(ないままだといいのですが・・・)にはとにかく抱っこが最後の手段で
できないと怖いですから。

昨日台風の中
プラムとライムをベッドに寝かし、
真ん中で私が寝ました。
こんなことができる日が来るなんて・・・

以前書きました。絶対にあきらめない、と。

私にとっても最高のご褒美ですが
犬たちにとっても、幸せな暮らしができている、と思えます。

どうか、あきらめないで
人間がビビりな場合w 時間はかかりますが、
それでも10年以上のつきあいであるわんことの生活の、
たった1,2年です。しかもしんどいのははじめだけ。
あとは日々だんだんだんだん心をお互いが開く、というか
わかりあえてきますから。

プラム
そしてライム

うちに来てくれてありがとう。
[PR]
by sweety-peach | 2012-10-01 14:04 | 信頼って。しつけって。

歯磨きできました!

本当になかなか多忙になりアップできないでいるのですが、
ご覧くださっている方がいらしてくださり・・・

しつけについて、ですよね・・・

少しでも参考になれば、と思いまして今日のニュース!!

7月2日に、うちに来てプラムも3年になりました!

今では毎朝私のベッドにおこしに来たところを捕獲wして
抱っこしたまま朝寝してます!
毎朝の至福。

そして今日!ついに!!!!

撫でる程度ですが、歯磨きができました(>_<。

普通のわんこなら普通の話ですよね?
でも

噛みつく子・・・それを理由に歯まで削られていたプラム。
それを理由に捨てられたぷらム。

そのプラムが
歯を磨かせてくれたんです!

なんていい子!

そして、自分の勇気も褒めますwww

信頼って・・・こういうことです。
それは、お互いが信じるしかないわけで。
信じられないうちはお互いに信じていないわけです。

全然大丈夫だよ~!とナウシカみたいに、噛まれても「こわくない。」
とかできればいいんですがw
怖いですもんね・・・だから犬も怖がる。

なので、少しずつ信じられるようになっていけばいいんだと思います。

万が一噛まれることがあるかもしれません。
でも今の私は怖くないんです。
だって噛むとしてもわざとじゃないですし。
プラムを信じきれるんです。だからプラムも私を信じてる。

本当につらい日々だったんですよ。
でもmasumiさんのおかげで
こんな日がくるなんて・・・

噛まれなければそれでいい、と思っていたのに

こういう日がきます。
勇気があれば。
でも勇気なく、今のままでいい、というのであればそれはそれで
いいと思います^^

特に、噛まない子はそんなに気にしなくても、と思います。

あの。それといまさらですが・・・
新年のご挨拶くださったサラロンさん、あめりちゃんのママさん
ごめんなさい!コメント表示がうまくできなくて
お返事書いたのにかけていない状態になっていました・・・くすん。

今年ももう半年過ぎましたが
よろしくお願いします!!^^
[PR]
by sweety-peach | 2012-07-13 20:12 | 信頼って。しつけって。

普通の、犬

ずっとアップしたいと思っていたのですが
ガラケーからのアップが難しいexcite(^_^;)
写真無しですがどうしてもお伝えしたい。

その後のプラム。

マズルをして無理矢理抱っこ、良しと言うまで開放せず触りまくる(静かに)、を始めたのは去年の終わり頃。

だんだん抵抗も無くなり、普段の生活でも、例えば急に撫でたりしても全く問題なくなり
ついに一昨日マズルをはずしてブラシしたり抱っこしたりしてみたら…
問題なくできました!!!

プロレスごっこをしてプラムを無理矢理仰向けにして撫で回したり(ちなみにうれしそうです)
指先だけ甘噛みさせたり(ホントはダメですが(^_^;))

プラムはもう普通の犬となんら変わりありません。
普通の犬のように撫でたり仰向けにしたりしたときのうれしそうな表情。


噛む犬 でこちらのブログに辿り着いた皆さん。どうか諦めないでください。

あなたの犬は 普通の犬です。人間が扱いを間違えているだけです。
大丈夫ですよ!!
[PR]
by sweety-peach | 2012-04-25 13:24 | 信頼って。しつけって。

よいお年を♪

皆さま
お久しぶりです。

お陰様で個展は無事終了、
しかも早くも4月に同じ場所でまた個展が決定いたしました!

本当にありがとうございます♪

このブログもずっと放置状態になっておりますが・・・
それでも、私がたどった経緯を参考にしてくださる方が
まだいらっしゃいます。

たまにしか書き込めませんが、でも
過去のブログが誰かの役に立ってくれたら・・・本当にうれしいです。

その後の私とプラムは

a0127939_200244.jpg



本当に幸せに暮らしています。
このブログを少し遡れば、それはもうそこで
消えてしまいたくなるようだった辛い日々がつづられています。

でも今は
毎朝私のベッドにもぐりこみ、撫でまわしても
触っても噛まないプラム。

マズルをして抱っこして触りまくる、
暴れても触って抱っこする、を続け出してから
更に仲良くなれたのです。
しかも

a0127939_2013470.jpg


ライムとも仲良し!



ベランダにエコキュートの修理のおじさんがくると
ふたりで・・・

a0127939_2045816.jpg



伊藤さん(ベンジャミン)を背中にのせたままの
クリスマスw

a0127939_2054160.jpg


今では咥えたものを、放すこともできるようになりました。

これもみんなmasumiさんのセッションで学び

絶対にあきらめないという強い気持ちで
日々精進した結果ですw

いまではかわいくてしかたないプラム。

特別じゃないです。
誰でもやり方と、あきらめない気持ちだけで
他のわんこと同じように暮らせるようになるんです。

もしこのブログをご覧になって
心の底にいつも犬のことがあって
クリスマスもお正月も楽しみつつもどこか
すっきりしない日々を過ごされている方は
ぜひ
リンクのTOUGH LOVEのmasumiさんのブログをご覧になっていただきたいです。

こんなに幸せな日々が来るなんて
本当に考えていませんでした・・・

今ではひっくり返して足を拭いたりもできるんですよ!!

普通のワンコでは当たり前ですよね・・・
でも、できないワンコもいるんです・・・
それは飼ったことがないと、絶対にわからないストレス。

愛情さえあればなんとでもなる、と私も思っていましたから。

でも犬への真の愛情とは
犬のサインで伝えるしかないんです。

ライムと三人で追いかけっこしたり
頭を撫でながら頬ずりしたり

本当に幸せ・・・

皆さん
いつもありがとうございます!

よいお年を・・・!
[PR]
by sweety-peach | 2011-12-28 20:11 | 信頼って。しつけって。

たぬきのお金

a0127939_21255174.jpg
a0127939_21253266.jpg

a0127939_2126852.jpg


舌をちょっと出してねるのはリラックスしている証拠だそうです。
プラムの舌がちょっと出てる♪

さて最近
プラムがベンジャミン(そうです!伊藤さんw)の葉っぱの落ちたのを
拾ってくるようになりました。

はじめはぱりぱり食べちゃってたのでだめ!!といって
取り上げ・・・は無理!w
なので、

放せ、とか出せ、とか言ってるうちにぽろりと偶然落ちた!

そこをすかさず褒めておやつと交換。

口の中に手を入れるのはまだ不可能なので
(本当はもうできるのかもしれません、私が怖いだけ)

おやつと交換でもできればそれでいいかな、と。

そしたら

葉っぱを探してはくわえて持ってくるようになっちゃいました(^_^;)

でもまたそれがかわいい~~~!!
家人は
「たぬきのお金」と命名w

プラムがお金をもってくるとお菓子と交換ですw

でも手で受け取るのはまだ怖く

咥えて持ってきたのを離せ、と言って床に出させていたのですが

さきほど、手を出して離せ、と言うと
私の手のうえに葉っぱのお金をおいてくれました~~~!!!


ああかわいい!!!!!

まあ、普通ですよね、普通の犬にはね(^_^;)
私だって先代犬たちやライムの口になら
手を突っ込んで出すのも
出せ、もできます。

でも
噛みついてきた犬が
こんなことができるなんて・・・ほんとうに感動なんです(>_<)


ところで最近、ひとつ試しています。
それは
マズルをして、ですがプラムを仰向けに抱っこ

とれたての魚のようにそりゃーーーーびちびち大騒ぎですが
しばらくしてあきらめておとなしくなる、

と解放。

あきらめさせる
を覚えさせるのと同時に

触らせる

を覚えさせています。

恐る恐る、やっとマズル無しで撫でられるようになって
最近はさらに撫でられるようにはなっていたのですが

普通の犬のように
注意しなくても撫でたりすることは、まだ私にはできなかったんです。

私が怖い=プラムも怖い
お互い警戒です。

でも、その抱っこの儀式でw
お互い触れることにだんだん慣れてきて
それを始めてから急速にプラムに触れるようになってきました。

以前はライムを撫でながらプラムも撫でる、なんて
到底できなかった。
プラムをよくみて大丈夫そうでないと撫でれなかったから。

でもここ数週間、二匹いっぺんに撫でれるようになりました!

それは、プラムを見ていなくても撫でられるようになったのと
プラムとライムがいっぺんに撫でれるほど近い距離で
私と一緒にいてくれるようになったから。

私の変化がプラムに、そしてライムに伝わったんだと思います。

私が緊張しつつプラムを撫でているとき、ライムは近寄ってもきませんでした。

今はプラムを撫でていると、自分も、と寄ってきます。
それで皆でじゃれたりしています。
こんな日がくるなんて~~~!!!

先代たちは仲が悪く
(今にして思えば私のハンドルができていなかっただけ)
二匹同時に撫でるのは、やはり滅多にできない夢のような出来事でしたw
なので感動ひとしおw

びびりのプラムは今でも急に撫でるとびくっとして
噛もうとします。(軽くですが)
でも噛む寸前で自分で止めるようになっています。

ますみさんのセッションは一年以上前に終わったのに
いまだに変化を続けています。
それが楽しい!

葉っぱを
私の手に出してくれた感動・・・それは

偶然口から出ただけではなく、
彼が意思をもって、私に渡した、という証拠。

彼が自分のくわえたものを
私に渡す・・・

以前は噛みついていたような状況で。

プラムが本当にいとおしい。


こんなにかわいいプラムの
本当の姿に触れられたのはますみさんのおかげです。
あれがなければ 他の人のように「噛む犬」というだけだったと思います。


今でも毎日毎日毎日毎日
かわいくてかわいくて

プラムをあの日引き取って
本当によかった。

一緒に消えてしまいたいとまで思っていたのに
こんな風に思える日が来るなんて・・・

しつこく感動するのは
プラムが(本当は多分、私自身が)日々成長しているせいだと思います。

いつかもっともっともっと信頼し合えるようになる。
それはもう確実です。
[PR]
by sweety-peach | 2011-10-05 21:47 | 信頼って。しつけって。

プラムガブリエル

メールで投稿しないと写真がアップできないexcite…
書きたいこと満載なのに500文字までだし~(>_<)

一週間ほど前プラムがガブリエルしました。
家人が余計なことをして怖がらせたからです。しかしそこで家人にやめろと言えなかった私が一番悪い。
プラムにはかわいそうなことをしてしまいました。

しかし噛んだ途端にノー!で座らせる。
家人がいけないのですがぶれてはいけない。
そして三分後には元通り…どろこか、最近やや言うことを聞かなくなりつつあったお風呂での足洗いなどもすんなり。
たまに一喝も必要ですね(^_^;)

もちろん噛ませている私の力不足は認識しています。
でも
プラムが噛むのを加減して、怪我することはなくなり怖くて咄嗟に噛む、しまった!と離す という感じ…それだけでもうれしい(笑)
噛んだあとますみさんに頼らなくても自分で対処できるのもうれしい。

トラウマだとか
犬が気にして何時間も寄ってこないとか

それは人間の態度を見ているだけ。
叱ったあとはもういつも通りに接すると
犬も10分もすれば元通りです。

そうそう、月山神社に行ってきました!ご興味ある方は「願わくば桜の下にて」ブログをぜひ(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2011-08-24 08:52 | 信頼って。しつけって。

プラムが変わる朝

a0127939_1332578.jpg

a0127939_1332543.jpg

食事中の尻尾。
プラムは半分巻いて
ライムは下がります(笑)

以前 るぴこな(リンクにあります♪) さんで食事中の尻尾の角度が違うのを見せてくれてたのを思い出し(笑)


皆さんちのワンコたちはどうですか?(^-^)

今朝またすごい変化がありました!

今日は家人がいない(そうです釣りです(笑))せいもあるかと思うけど

プラムが朝起こしに来て。
いつも起こしに来ますがベッドには乗らず足元でジッと見てアピール(笑)
おいでと言っても来ません。

今朝はおいでというと
たかたか歩いてきて

パフン

と寝ていた私の腕の中に倒れこんできましたああー!!!


ああ幸せ…


ライムは大人だから(笑)
寄り添って寝てはくれますが
そういうことはしてくれないし


なんだかそれだけのことで人生幸せ(笑)
[PR]
by sweety-peach | 2010-10-16 13:32 | 信頼って。しつけって。

雨の日は犬がピリピリ

a0127939_851363.jpg

a0127939_851316.jpg

今朝久し振りにブラシのときにガウられました。

ますみさんの教え通り
雨の日は犬が尖ります。


わかっていたので雨の日のブラシはササッとしていたのですが

今日はプラムがいい感じにおとなしいので
やや長めに。

すると急に

ガウガウガウガウガウ!

リードで合図しても
悪魔のような顔で唸り
吠えます。


前だったらここでやめて
「嫌な事はしない」
ことにしてただろうなあ…


私は慣れたもんです(笑)
ガウガウと歯をむき出し唸るプラムに

♪口笛はなぜ~

とハイジの歌を歌いつつかまわずブラシを続けます。

吠えても
唸っても
ダメです。

そのうちあきらめて
おとなしくなるので

そしたらお終い。

いいこだったね~と何事もなかったように離れます。


このあとはいつも通り遊びますが

今日はさすがに長く戦ったので(笑)

プラムは近付いてきません。

私を怖いと思ったのかな。
としたら成功です(^-^)


ブラシを嫌がる場合
これで克服できます。
私はマズルついていますが
ついていないときでも
リードさえついていれば頭を固定できるので噛まれません。


ものすごい力でリードで締め上げなくても

本当は抜けて噛み付けるだろうと思うのに
リードで軽く頭を抑えれば大丈夫です。


実はここ三日くらい
とかしていると
プラムが私に向き直り正面に座るようになったのです。

正面に向き合うのは挑戦。
これはそろそろ来るかもと思い
わざと長めにしたのですが

やはり驚いてしまい(^_^;)尻餅をつく形になってしまったんです。
これは負けの合図。
負けのまま終われないので頑張りました。

なんでこんなこと…

と思いますよね?


嫌がってるのに
かわいそう

晴れの日なら普通にとかせるのでは

怖がっているだけなのに


そんなふうに昔の私なら思っていました。


でも
ここで上下関係を再確認しないと
この先ドンドン酷いことになります。

犬は人間を試しています。

私がわざわざ定期的に試されるのは
緩いところがあるからだと思いますが。

上下を教えるいいチャンスと捉えられるようになりました(^-^)


怖がって近付かなくなったプラムですが

ライムも交えて遊んでいるうちに
また遊びに加わり
ヘソ天で撫でさせてくれました(^-^)


犬は根に持たない

ますみさんの教えの通りです。


叱っても
唸り吠えつかれるようなことがあっても

大丈夫なんです。
気まずく前のようになつかず
ドンドン関係が悪化するのは
人間がそうしているからです。

私達が何事もなかったかのように自然に過ごせば

わだかまりなんかできないんです。


とか書いてますが
やはりガウられたのは
まだガウるのか~

と寂しくもありますが(^_^;)


あきらめないこと
ブレないこと


それさえできれば
犬と仲良く暮らせます!
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-30 08:51 | 信頼って。しつけって。

今朝の一歩

a0127939_8374094.jpg

窓際大好きライムちゃん。
ライム…???
いえこちらは先代ハイジ。


そっくり…!(笑)



さて
意味もなく先代の写真をアップしよう強化月間@明日天←略すとこう?


今朝はプラム

おいでができるようになりました!!



いや

おいで出来ましたよ でも

撫でられない私のおいでは
常にご褒美のおやつとセット。

それは正しいオイデ、コイ ではありません。

今朝は
オイデといって
来たプラムを
思い切り撫でる褒める。マズル付だからできますが(^_^;)
少し前までマズルついてても怖くて出来なかったんです。


今朝は
撫でると尻尾ふりうれしそう!

あちこちに移動して
子犬に教えるようにオイデを。

ニコニコついてきて
頭を撫でると膝に頭を乗せてきてくれ
ヘソ天までしてくれたプラム!!


実は今朝は最近してくれるようになった

おはようのあいさつをしてくれなくて
やや悲しかったのですが(^_^;)


生き物だもんね。毎日同じじゃない。


夕べはやっと晴れて丸一日半ぶりに散歩へ。

プラムうれしくて走る走る!ごめんねプラム(^_^;)


今日も帰ったらオイデして遊ぼう(^-^)

いつかはマズルなしで
オイデして撫で撫でヾ(^-^)するぜ!!
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-29 08:37 | 信頼って。しつけって。

プラムの小さな変化

a0127939_8221155.jpg

雨で散歩にいけません(いや、行かない(^_^;))ので
家でボール遊び。プラム大興奮!


ますみさんに習った「本物の「コイ」」は
おもちゃや食べ物などの誘惑があっても呼べば必ず来るのが コイ。

おやつを見せておいでと言ってコイさせるのに意味はないそうです。(そりゃそうだ)

ボールに夢中のプラムを呼んでみました。

正直来るとは思っておらず…(^_^;)

したら

来るではないですか!!

おやつはなしで褒める。

この褒めるのが

触れなかったので撫でれないからできなくて
おやつをあげがちだったのですが。

サッと撫でれるようになったので(^-^)

ちなみに正しい撫で方は正面からでなく
横に並ぶように座り
顎の下をサッと撫でます。

ハンドシャイの犬の撫で方です。

触れなくても褒めれば犬はわかるそうです。

しかし食べ物を中断してコイは
不可能だろうな…(^_^;)

リードで引き寄せ訓練するわけですが。

完全なマテとコイは
命を守りますから。

例えば猫を追いかけリードを離れ車道にでたら…?

マテとコイがあれば戻せます。

それが出来るならお手なんかできなくていいわけです。


今朝また新しいことができました(^-^)

それはお座りした落ち着いたプラムを

いいこね

とゆっくり頭を撫でることです。

興奮して大喜びのときは撫でれるようになりましたが

プラムはジッとしているときにガブリエルだったので

静かな時に撫でるのがマズルをしていても難しかったんです。


今朝はライムを撫でていたらマズルなしで近付いてきたので
ライムと一緒に

かわいいね
いいこだね

と頭を撫でました!(>_<。
プラムうれしそうに見上げてくれました。

頭を撫でて噛まれてから
頭はなかなか撫でれなかったのです。


今日の夜はやっと晴れるらしい。
帰ったらたくさんお散歩しようね!プライム(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-28 08:22 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧