あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:柴犬日記( 259 )

夢が、叶いました。

あけましておめでとうございます。

a0127939_19451584.jpg


皆さまのあたたかいご声援のおかげで、
プラム、回復してきました!!!!(>_<)

仕事を辞めての24時間の壮絶な介護。
先代で慣れていたのも幸いし
全力でプラムを介護しました。

ちょうど壱週間くらい前から一人でお水を
呑めるようになって
日に日に元気になっています。

再発のある病気なので、
細心の注意は払っていますが

うれしい・・・(>_<)

しかもおまけつきなんです。

ますみさんのトレーニングのおかげで
プラムとの関係はだいぶよくなっていたし
アキレスを手に持ったまま齧らせることもできるように
なってはいました。

けれど他の犬たち・・・先代やライムのように
全くなにも気にせず触れるか、というと

まだでした。
顔をほおずりすれば顔を噛まれる危険もあり
食べている途中で手を出せば
噛まれるかもしれない・・・

そんな状態でした。

でも今回のことがきっかけで
まるで普通に触れるようになったんです!!!

まるっきり動けない、食べれない、飲めない
赤ちゃんのようなプラムを
二時間おきに抱っこして強制的に
流動食を1時間かけてなんとか飲ませ
おしめをし
夜中も二時間おきにおきて水を飲ませたり。

そんな中で信頼関係が生まれたのかもしれません。

今までとは全く違う関係ができあがったのです!!

日々元気になってもそれは変わらず

例えばそれまではプラムだけは別の部屋で寝ていたのに
一緒の部屋で寝たい、と寄って来たり

なによりの感動は、
この世でプラムを触ってあげられるのは私だけだったのですが
これをきっかけに
家人も触れるようになったのです・・・(>_<)

家人はプラムをかわいがってくれてはいましたが、
トレーニングに協力してくれなかった経緯から
私のように首輪をつけたりすることも
できなかったんです。

それが今では、撫でたり
一緒に寝たり。

家人はますますプラムがかわいくなったと
思います。

さらに!!!

今までうるさくていじめっこのプラムを
ライムは避けていて
近寄ると吠えたりもし出していたのですが

今では一緒に寝るようになったんです・・・
嘘みたい。

プラムを寝かせると、自分も、と
近くで寝ます。

すごい・・・

犬同士を見ると、いかに変化が本物なのかが
わかります。
まあ、プラムが弱った、ということかも
しれませんが、
むしろいいバランスです。

まだフラフラしてしまうプラムが
ライムの寝ているところに寄り掛かったり
倒れ込んだりしても

以前なら吠えていたのに
今はライム、我慢しています。

介護のために、旅行をキャンセルしたり
仕事を辞めざるを得なくなったり
辛かったけど

神様は
私が一番欲しかったものをくれました。
プラムが元気になったことだけでも
そうなのに、

まさかプラムを引き取ってからの
この3年の夢が叶うなんて!!!

抱っこして布団で毎晩一緒に
寝ています。
その横にはライムも。
家人と皆で寝室で寝ています。

こんな幸せな思いを
することがあるだなんて・・・

今年の年末年始は
家人も私もどこにもいかず、
ずーーーーっと犬たちと一緒。

買い物に行くときに家人に犬を頼むと
以前はいやそうだったのですが
(プラムの面倒を見る自信がなかったからだと思います)
いまは私がいなくても
おしっこさせたり水を飲ませたりしてくれていますので
問題なしです。

家の中に、うっすらとあった
ぎすぎすした空気・・・
それは私しかプラムを扱えない事実や
相談なくプラムを引き取ってしまった負い目
(だって相談する時間はなかったんです。
その日のうちに決めないとプラムは
殺されていたのですから)

それがなくなる日が来るなんて・・・(>_<)

今も、家人と私はリビングにいますが
犬たちは寝室。

一人で寝たくないライムは
寝室には誰かが寝るまでいかないのですが
プラムを寝室に寝かせると、
追いかけるように一緒に寝ています。

嘘みたい・・・

もちろん私がヘタレでなければ
病気がなくてもプラムはここまで
仲良くなれた、ということになりますが

実際ここまでになるには
数年かかっただろうと思います。
それも、そんな日が来るのか不安に思いながら・・・


前庭疾患は治ります。
どうかあきらめずに

そして犬との関係も
人間次第です。

皆さま
祈りをありがとうございます。

よき新年をお過ごしください。

こんなに感謝したことって
今までなかったかも・・・

ありがとうプラム。
あの日お前を連れてきて
本当によかった。
プラムは、天使です。
[PR]
by sweety-peach | 2013-01-03 20:10 | 柴犬日記

プラムが前庭疾患に

突然のことでした。
あの元気なプラムが
先代たちと同じく、前庭疾患に・・・

あれから二週間。24時間介護はいまだ続いています。
お水も自分で飲めず、
流動食を流し込まないとなにも一口も食べません。

それでも眼振はなんとかおさまり、
いまは回復を待つ段階。
自分で食べる意思が出れば大丈夫、と
先生もおっしゃっているのですが

あの食べ物に異常な反応をするプラムが
ここまで食べなくなるとは・・・

先の二匹で慣れているとはいえ
しんどいです。

仕事も休み
大学の勉強も休み

この先不安でもある・・・けれど

ここでぐずぐず悩んでもしかたない。

やっと歯磨きがなんとかこわごわできるレベルだったプラムが
いまは抱っこして口を拭かせてくれたり
一緒に寝てくれと甘えてきたり
ほおずりしたり。
したい放題w

元気になるまでにはきっと
もっと仲良くなれる。

あとで結果オーライだと
笑えるようになる、と信じて。

せっかく救えた命なのに。
もっともっと幸せになってほしい。

ライムも
私がプラムばかりかまうので寂しそう・・・ごめんねライム。

今はなにもできないので
こつこつ制作しています。
来春にまた展示したくて。

今回のテーマはお持ち帰りできる絵。
というプライスの絵。

しかしそれもプラム次第かな・・・。

私の命を削って
プラムを元気にしてほしい。
プラム、愛してるよ。

きっと先代のハイジとプリンが
助けてくれる。
絶対に治します。
[PR]
by sweety-peach | 2012-12-13 20:00 | 柴犬日記

おめでとうございます♪

皆さま
あけましておめでとうございます♪

思えばこのブログを始めた頃はまだ会社員。
いろいろ悩んだ時期でもありました。

おかげ様で
いまは自分の本当にしたいこと、すべきことを見つけられたことは
本当に感謝です・・・

ブログで使用の名前は、桃を使っていました。
これは自分がピンク好きなことと、
仕事先でのニックネームだったこともあり。

でも、今は日本画作家の瑠璃白(るりびゃく)として生きていく決心をしたので
瑠璃 に変更させていただきました。

いままで桃、と呼んでくださっていた皆さまには
桃のままでも大丈夫です^^
瑠璃、の方がうれしくはありますが。ややこしくてすいません^^

年始にあたり、一度ご挨拶を、と思いまして。
今後ともよろしくお願いいたします。



さて
先日エコキュートが故障したんですが、
二か月後、また故障!!!

わんこたちは、知らない人が来た!とソワソワ。

でも吠えたりも飛びついたりもしません。
本当におりこうさんたちです。

ライムの方は興味はあるものの、家人の足元に座っていましたが、
プラムの方は好奇心満々。
修理のお兄さんのあとをついてまわります。

a0127939_22595368.jpg


前もって犬のことは無視してくださいとお話してあったので、
プラムもついて回るだけなんですが。
お客さまでもマズルしなくても問題ない、と確認できてよかった・・・
でも、急に人間に手出し(かわいがってくれるのであっても)されたりしたら
まだ自信はありません・・ので
常に見張っておりましたが。


修理が終わり、玄関まで見送ったプラム。

a0127939_230934.jpg


「お兄さん、もう帰っちゃったよ」



お兄さんが帰るとお昼寝。


a0127939_2302053.jpg



お尻が落ちてるよ・・・
[PR]
by sweety-peach | 2012-01-01 23:18 | 柴犬日記

個展を開催します

久々の更新でこんな宣伝を・・・w

個展を開催します。
(今回も売上の一部は犬の保護団体さんへ寄付です。)

お近くの方はどうぞ覗きにいらしてください~!!!^^

a0127939_1310162.jpg


瑠璃白 第二回個展

神々からの賜り物・弐
~人生再生の聖地より~

今回は卯歳縁起年の月山に取材しました。
今年は卯年、卯年にお参りすると12年分のパワーをいただけるそうですw
パワーをぜひ受け取りにいらしてください^^

11月15日(火)~ 27日(日)
平日12~19時
土日祝11~18時 最終日17時
神田アートマルシェギャラリー(JRなら秋葉原が近いです。駅から3分くらい)
三和印刷さんのビルの6Fです。

http://www.utte.co.jp/joomla/content/view/1326/87/

机と椅子を置いておくつろぎいただく予定ですので
お気軽に遊びにいらしてください^^





さてエキサイトが携帯からアップできなくなって
やや放置ぎみですが(^_^;)

それでも毎日たくさんの方がアクセスしてくださっています・・・たぶん
同じ悩みをお持ちの方なのかも・・・

何かの参考になってくれればとてもうれしいです。

個展が落ち着けばまたアップしていきますが
おかげさまでプラムもライムも私も元気です!^^

プラムは抱っこの練習をして、
今ではおとなしく腕に抱かれます。
夢のようです・・・

毎日毎日愛しさが募ります・・・


大丈夫ですよ!
できれば リンクのますみさんのサイトをご覧ください。
犬の正しい扱いがわかれば、
必ず治ります。噛む犬でも。
(まれに薬を飲まなくてはいけないような病気の犬もいます・・が
本当に稀だそうです)

治るか治らないかは
飼い主があきらめるか、あきらめないか

たったそれだけの差です。

a0127939_13154191.jpg

[PR]
by sweety-peach | 2011-11-13 13:15 | 柴犬日記

虐待され事故で不自由になったわんこ幸せになりました!

皆さん

以前ご紹介したまんじろうちゃん、覚えてらっしゃいますでしょうか。

幼い頃うけた虐待で、口に針金のあと。
その後親戚が引き取るものの、放置状態で交通事故にあい、そのまま放置され
動けないでいたところを運よくボランティアさんに助けられます。

そんなまんじろうちゃんですが人間が大好き!
預かりボランティアさんの献身的な愛で
走れるようにもなりました!

そんなまんじろうちゃん、
ついについに里親さん決定です!!!


もう一度走りたい!まんじろうの波欄万丈な犬生


うれしい。。
理解してくださる方もいるんですね・・・
里親さんとなられた若いご夫婦は
わんこを飼うために一軒家を建てたとか!!!

預かりボランティアさんのつないだ命。
愛 って確かにある、と本当に感じます。

まんじろうちゃん、うんと幸せになりますね^^
a0127939_21162892.jpg


満面のこの笑顔!!
[PR]
by sweety-peach | 2011-10-09 21:17 | 柴犬日記

プラムのお手々

a0127939_23283799.jpg


無防備に眠るプラムちゃん。

噛まれた、と書いたのが最後で皆さんそっとしておいて
くださっているような空気を感じるのですが・・・

単に携帯からアップできなくなっただけで(^_^;)

その後のプラムは5分後にはもう仲良し。


それはいいんですが

先日、家人がプラムがドアの前で待っていたのに
ドアを勢いよく開けてしまい、
プラムの手がはさまってしまったようで・・・(>_<)

プラムはわんわんわんわんわん!!と吠えて
呆然と立ち尽くす家人に、 う~~~~~~と唸ります。

それを見て、
前なら 噛み癖のある犬だから危ない、とか
そんなふうに思っていたかもしれません・・・

今はわかります。
プラムが怯えているのが。

いえ、怯えている、とわかっていたとして
大丈夫だよ~よしよし、と抱きしめたくなるものではないでしょうか。

もちろんそれで大丈夫な犬もいます。というか
その方が多いです。

でもプラムみたいな子は、怯えから噛みついてくることもあります。

だから抱きしめない。
抱きしめたいのは人間の感情。
人間の子供みたいに抱きしめれば愛情が伝わるのではありません。
犬は抱きしめられたくなんかない。
安心したいだけです。

呼び寄せ、大丈夫、という意味でNO!
唸る必要はない、という意味でNOを言います。

するとすぐにプラムは尻尾をふりふり笑顔に!

大丈夫、を犬の言葉で伝えるんです。


ここでかわいそうに~と抱きしめ、噛まれる。
で、噛み犬というレッテルを貼る。
それが犬を知らない人間なんですよね・・・
(とますみさんに習ってやっとわかったのですが)

家人は噛まなくなったなあ~と喜んでいましたが、
ワタシガガンバッタカラダヨ・・・!とは言わなかったw

さて
片手はあげたままで心配だったのですが
すぐに戻って大丈夫かな?と思っていたのですが

それが一週間くらい前だったんですが、
最近なにか歩き方がへん・・・

手が痛いみたい。
どうしたんだろう・・・?
とさっきも話していたところで、この日記を書き始めて
思い当たりました!!

ドアに挟んでからじゃないの????

うわ・・・

犬は我慢強いし、もしやひどい痛みがあるのかも・・・

明日は病院が休みだし、
一日様子をみてまだ治らないようなら病院にいかなくては!

かわいそうなプラム・・・
どうか良くなりますように・・・

なんか文章変ですね。
書きつつ ドアのせいだ!と思い当たったばかりで動揺しています(>_<)

明日になったらマシになってるといいな・・・

ああなんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろう・・・
(というかここ数日おかしいな、とは思っていたのですが
理由がわからず様子見していたんです)

走ったりとかも普通にしちゃってて、でもバックするときとか
方向転換するとき妙にそ~っと歩くんだよな・・・

心配です・・・

日記書いてよかった・・・気づけました(>_<。
[PR]
by sweety-peach | 2011-09-21 23:47 | 柴犬日記

良性でした

a0127939_2133139.jpg

a0127939_2133180.jpg

家人が五日もいないのは初めて。ライムはお散歩も行かず寝てばかりになってしまいました(>_<。


先程家人が戻り、飛び起きたときのライムときたら!
プラムもニコニコうれしそう!


一緒に釣りにいった仲間は昨日自衛隊ヘリで救出されたとか…



プラム
病院にいきました。

検索するまでもなく良性だそうです。

そういえば口の中にももともと腫瘍がいくつかあったプラム…


老化もありますが
腎臓が弱ると出やすいそうで。

今まで何を食べさせられていたかわからないですからね…(>_<)


少し調べて食べ物にも気を配るつもりです。
ママが治すからね!プラム!


しかしイボには悪性のものもあるので見つけたら即信頼できるお医者へ!

治療費稼ぎにやたら切りたがる医師も多いそうなので
いい医者だとわかっていない場合はセカンドオピニオンは必至です。


しばしイボ君を観察しなくては。
[PR]
by sweety-peach | 2011-08-01 21:03 | 柴犬日記

プラムにイボが!

a0127939_925660.jpg

一昨日気付いたのですが
プラムのあんよにイボが!

いろいろ調べると死に至る病の場合もあるとか。
病院にいかねばと思いつつ

体調不良で土日寝たきり

しかも家人はわざわざ木曜から新潟に釣りにいき
土砂崩れで道路寸断して停電地域に孤立、会社にも行けずにまだ現地です…

携帯も通じない地域で音信は途絶えましたが

死んだら音信が来るだろうとのこと(汗)


イボが心配です…
針をさして検査とかするらしい…泣きそう。

まずは自分が鍼にいき体調をなんとかしてから
プラムを病院に連れていきます。

イボ情報ある方、教えてください(>_<)
[PR]
by sweety-peach | 2011-08-01 09:02 | 柴犬日記

男同士の友情

a0127939_957210.jpg

今朝も多摩川に行きました。曇りの日のほうが涼しくて出かけやすいです。


最近家人が私の真似をしてプラムに接して
だんだん触れるようになったようです(笑)

朝目を覚ますと
プラムをなんとか撫でて朝の挨拶をしているのを目撃してしまいました(笑)

気付かないふりで
男同士の友情を深めてもらいました(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2011-07-26 09:57 | 柴犬日記

自家製おやつ

a0127939_8433973.jpg

a0127939_8433926.jpg

a0127939_8433978.jpg

天気がいいので日の出からビーフジャーキー作り。(家人が(笑))

プライムたちは窓辺に匂いをかぎにいったり
待ち切れない様子(^-^)


昨日は狂犬病注射。
マズルをつけて
ビビる心を深呼吸で鎮めて

最強の武器の(笑)チーズも装備。万全で向かいます。

プライムとも病院のドアの前で入らない!と座り込み。
これをされるようではまだまだリーダーとして安心させていない証拠。

以前なら大丈夫よ〜と抱き上げていたのを

ノー!

でリードを引き中に入れる。

診察台にあげるとき抱き上げるのに緊張…しかし

せーの

と声かけるとピョンと抱っこ。

注射も爪きりもいいこでした。


二年前は威嚇

一年前セッション後はビビってガタガタ震えチーズに見向きもせず。

今年は気をそらすチーズをあげたらパクパク(笑)

あげなくても大丈夫そうでしたが
先生や看護婦?さんたちの安心のために。

終わって

おいでと言うと抱き付いて来るプラム。飼い主冥利につきる…でもこれ
怖がらせていた証拠。

ライムはドアでぐずったものの
あとは始終おとなしく
終わっても抱き付いたりしない。
ずっとリラックス状態を作ってあげられるのが
犬のベストです。


爪はほとんど伸びていなくて切る必要が無いそうで
狼爪だけカット。
散歩で削れちゃうものなんですね。


無事に終わった年中行事。
来年はプラムもリラックスしてるといいな(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2011-07-24 08:43 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧