人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

大イベント決行

ライムちゃん。今日は大事なイベントがあるんだよ
大イベント決行_a0127939_2081212.jpg

「なんだっけ??」
(耳の角度が話を聞いていますw)


そしてこれが
イベント後
大イベント決行_a0127939_2081243.jpg

イベント後
大イベント決行_a0127939_2081276.jpg



さっぱりわかりませんねw

実はお風呂に入ったのです~~~~!!!

何がイベント、って・・・
実は
実は
いままでプラムは病院でしかシャンプーしたことがなかったのです(-_-;)

センターから出て初めてのシャンプーは病院で。
口輪をして・・・の状態だったそうで・・・
その後正直、怖くて自力でできず、病院でお願いしていたのです・・・。

でも、もう一緒に寝るようになってくれたし
今年に入ってから本当に本当にますますいい子になったプラム。
大丈夫かもしれない・・・と
シャンプー決行しました。

里親ブログ仲間さんのさんたさんの日記に、
初めは食べ物をあげつつ慣らしたと書いてあったので
うちもそれを採用。

まずはバスルームに足を踏み入れるのも怖くてしかたないプラムを
おやつで釣って中に入れるように練習。
あっというまに入れるようになりました(^_^)

その後本番。
いきなり一人で閉じ込めるとパニックになるかも?と
ライムと一緒に入れてライムだけ洗い、
プラムにはちょっとお湯を足にかけるだけで、いい子ね~~とほめておやつ(^_^)

結局
なんのことはなく、
おりこうさんに洗わせてくれました!!

うちに来てすぐ、噛まれてでも無理やり入れようと家人は言ったのですが
叱ることを前提になにかをするのがいやで、伸ばし伸ばしにしてきました。

きっと今だからこそ洗わせてくれたのかも(^_^)

二人ともふわふわ♪

これでもうプラムもいつでも好きなときにお風呂にはいれます♪
ずーーっとどうしよう、と思っていた難関を突破しましたw

しかも!!
いままでお風呂がいやで、バスルームをうろうろ動き回って
洗うのがたいへんだったライムも、
プラムが一緒だったから安心したのか?
尻尾ふりふりで気持ちよさそうにしてくれたのです!!すごい!!
今まではただ怖かっただけだったんだね(>_<。

すべる床のまま洗っていたのをやめて、
マットを敷くようにしたのもよかったのかも。

プラムはお湯で濡れた床にお座りまでできて♪

今日もまたいい日です(^_^)
by sweety-peach | 2010-01-31 20:08 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧