あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

心のケア

a0127939_1752368.jpg

家人が夜遅くなると、こんなふうに玄関に向かうドアの前で帰りを待つ二人。

そのうちライムは諦めて「ストーブ>家人」状態になるのですが(笑)
a0127939_175239.jpg


寂しんぼプラムは…(あきらかに顔が寂しそうw)
a0127939_1752361.jpg


2、3時間このまま、立ったままなんです(>_<。
呼んでも全然来ないし…


家人が帰るとピョンピョン跳ねて大喜び!(^-^)

お正月ずっと一緒にいたときがまだ忘れられないのかな。


なんにしても家人とワンコたちが仲良しなのはうれしいです(^-^)

先代が亡くなり、私はほぼ有無を言わせず2匹を引き取ったので…(^_^;)

留守中に先代が逝ったこともあり
実は、私が仕事を辞めない限り飼えない、
里親になるためにワンコに会いには行けないと話していた家人。

仕事を辞めるまでは時間がかかる、でも会うだけ会いたいとライムを連れて来てもらうと、
会った瞬間からもうライムの寝床を作ってくれ、飼うと決めてくれていました(笑)

プラムのときもほぼ相談なしに(翌朝処分される子で時間がなかったのです)
決めてしまいましたが(^_^;)
ライムと相性が悪い場合は私の部屋のみで飼い、里親さんを探す覚悟でした。

幸運なことにライムとの相性はとてもよかったのですが、
最初は噛み癖から、酷く家人に叱られたり心配な日々でした。

そんなプラムも今は家人にとてもなついてかわいがられて(^-^)

今は過去の人生最高くらいに幸せな日々です(^-^)


里親さんは、健康管理の他に心のケアを求められます。
けれど最初に里親になったライムは既にボランティアさんの元で元気になっていた子で、
その意味がわかりませんでした。

プラムが来てもわかっているようでなかったと今は思います。

噛み癖のある、お座りも待てもできない
ライムが遊びを持ち掛けても遊びのポーズもできない。
そういう子なんだ。それでもかわいかったんです。

でも

プラムはだんだん心を癒してくれたんだと思います。
たった一度でお座りも待てもダメも覚えたのは、
覚えたのではなく、心を開いてくれたからだったんだね(^-^)


そして今朝。
初めてプラムがライムに遊びのお辞儀(頭を低くして尻尾をふるアレですw)
をしているのを目撃してしまいました!!

ライムが遊ぼうとお辞儀しても無視だったプラムが・・・

きっと、遊ぶ気持ちの余裕ができたんですね(^_^)

以前はローテーブルでの食事が難しく
このまま一生あわあわと食事したりキッチンで立ったまま食べるのか・・・と思っていたのですが、
最近ではちゃんと食事が終わるのをライムと一緒にいい子で待てます(^_^)

で、先日は
初しゃぶしゃぶ!!(初、とはプラムが来てから初w)
しゃぶしゃぶみたいに作りながら食べて時間がかかるものはあきらめていたのに、
ちゃんといい子で待てました!!

もちろんいつも最後にはごほうび。
ごほうびをもらえるとわかっているから安心しているんですね(^_^)

最後にガブリされたときの傷も癒えてきました。
そして不思議なことに・・・
そういうことがあるたびに、だんだん仲良くなれているような感じです(^_^)

心のケアってこういうことだったんだ・・・・
一生犬にあわせる生活を覚悟していましたが(^_^;)
思っていたよりずっと早く
心は癒えてくれるようです。

里親になるということは
まっさらな子犬を育てるより少しだけワンコへの心のケアが必要です。
当然自分を愛していると知っているワンコとは違い、
まず愛しているということを知ってもらう必要があるんです。

でも
傷ついた大人のわんこが心を開いてくれるのがわかるこの感じ・・・
だんだん心が通じ合っていくのがわかるこの感じ・・・
この喜びはいままで味わったことのない喜びです。

大人のワンコなのに、慣れるの?と
ライムをもらったときにまず家族に心配されましたが、
まったく大丈夫でした(^_^)

ブリーダーからやってきた子犬から育てた先代たちと
まったく変わらなく家族になれてます。

と体験するまでわからなかったのですが(^_^;)


これからもっともっと仲良くなっていくんだと思うと
毎日が楽しくて
本当にまわりのたくさんの方々とわんこたちに感謝です(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-01-13 17:05 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧