あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

フラッシュバック

a0127939_13294766.jpg


二人でおねだり。
そのベーグルちょっとください


a0127939_13294739.jpg

買い物袋を漁るプラム。
夕飯のラム肉を嗅ぎ付けたかな(^-^)



さて先日プラムとおもちゃで遊んでいたら…
ガウ!と噛まれそうになりました(>_<)

おもちゃ引っ張りっこも少しできるようになったし、おもちゃをくわえて持ってきて私の膝で遊んだりするようになったので(^-^)
もう大丈夫かな・・・と思ったのですが・・・

でもまだだったみたい…
プラムが落としたおもちゃに手を出すと瞬間にガウガウ!と…

幸いうまくよけたけど…

獣医さんにも言われた通り、何かがフラッシュバックするようで瞬間にやってしまうみたい。
唸ったりもせず急に。

驚いて ダメでしょ!というとプラム自身も驚いた様子でオロオロしているのがわかる。
またいつものように私を見れなくなってる。
お座りをさせるときちんと座る。おいでと言うとオズオズと

ごめんなさい…

と頭を下にして私の体の下に潜り込んでくるプラム。

親の欲目でなく、明らかに謝ってる。

ああまたやっちゃった
また殴られるのかな・・・怖いけど謝らなきゃ・・・ぶたないでね・・・

といってるような感じなんです(>_<。

その後は急におとなしくなり寝床へ…。


プラムになにがあったのかなあ…

犬同士の挨拶ができていないプラム。
どうみても血統書もあるだろう純血柴。
ペットショップやブリーダーから
かなりパピーの頃買われてきたような典型。


ちなみにライムの方はやや混ざってそう。
お医者も柴、と言ってたけど
何代か先にはラブとかが入っているような・・・。
完全な純血柴しか飼ったことがないのでかえってよくわかります。
手とか、耳の曲げ方とか・・・性格も。
そしてそこがまたかわいいんですが♪
とライムと暮らして初めて知ったのですが(^_^)


プラムは
歯が削られていることから犬に詳しい人に飼われていたかもと最初言われたけど、
削るほどひどい噛み癖じゃない。
犬慣れしてる人がパピーから育てたら、ビビりなだけだとすぐわかる。

草むらにやたらガンガン入っていくことや
保護されたのが千葉なことから
田舎で飼われていた感じがする。

とか考えてもしかたないのですが(^_^;)

ガウ!とされると怖いけど、
そのあとあきらかにすまなそうにしているところ・・・
翌日までは甘えにも来れず、一緒にも寝れず・・・。

本当に賢い子だと思います。



さてライムちゃんは先日なんとお散歩をボイコット
a0127939_13294793.jpg



理由は、家人が家にいるのに、私が二人でお散歩にいこうと言ったから。
私だけとお散歩ならいかない、と動きません(^_^;)

といって家人とだけでも歩かないんです。

プラムと皆でいくと、プラムの足が速くてだんだん離れてしまい、
やはり拗ねたように歩かなくなる。

それでここ三日くらい、
ライムと三人でお散歩をすることにしてみました。
プラムは先に済ませてお留守番。

そしたら!
ライム超うれしそうに家人と私を何度も見比べながら歩くように!!

最初は三人でお散歩だったんだもんね・・・
プラムが来て変わっちゃったけど・・・

あんなに喜ぶとは思わなくて。
朝晩、ライムだけ皆でいくことにしました(犬バカ一家)

ちなみにプラムの方は誰と行こうがなーーんにも気にしてない様子です(^_^;)


私の絵の制作が忙しく
あまり遊んであげられなくなったので、今日はおもちゃをたくさん買ってきました(^_^)
30分ももたないので、最近は壊れたおもちゃに
音の鳴るものをつめたり、いらないくつしたにおやつをつめて結わいたり
お手製おもちゃを与えています(^_^;)
だってお高いの買ってもすぐに壊すしかじるし・・・

いつかは
ひっぱりっこして遊べるようになるよね、プラム(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2009-12-16 13:48 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧