人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

犬と暮らすこと。

犬と暮らすこと。_a0127939_1146516.jpg

日の出とともにお散歩。
朝日を浴びるライムちゃん。




いろいろ悩むこともある昨今でしたが、
皆さんのコメントもいただいて、私は心を決めました。

私に飛びついてきたりしなかったプラムが、最近おもちゃやおやつをよこせと
飛びついてくるようになったのは
私が舐められている証拠・・・そしてそれを作ったのは自分。

最初は毅然とした態度も取れていた自分なのに、
最近のおりこうさんになっていく姿とかわいさに
ついつい甘すぎになっていたのかもしれません。

それで今朝、勇気を出して
やってはいけないと決めていることをしたので叱りました。

・・・あまりにあっけなかったです・・・
噛み付かれる覚悟で立ち向かいましたが、
私の言うことなんか、おやつを見せないとなにも聞かなくなっていたプラムが
ぴたりということを聞いたのです!!

通じるんですね・・・
頭のいい子です。
わかるようです。本気で怒っているのかどうかが。
またもや泣きそうになりました(^_^;)

こんなにいい子なのに、わがままにさせちゃってたのは
私だったんですね・・・

賢い犬は人間を見るそうです。
こちらの態度を常に見ているんです。

人間は勝手で、頭のいい犬が欲しいとか言っておいて
そういうわんこほど捨てられてしまうそうです。
悲しいのですが・・・(>_<)

確かにおりこうでいつもにこにこ、誰にでも尻尾ぶんぶんな子の方が
楽な上にかわいいのかもしれません。
人間同様w バカな子ほど・・・というのは正しいようです。

プラムは今まで飼ったどのわんこより賢いと
最近気づきました。
一度目の前で何かをみせるともう覚えてしまって困ることもあるし
叱ったときや、噛んでしまったあとの態度などを見ると
状況もしっかり把握しています。

こちらが本気かそうでないか、わかってしまうのです。

でも一見飼い難い様な頭のいい子は
本当になつくと、本当にかわいくなるとボランティアさんがおっしゃっていました。
わかるような気がします。
ものすごい覚悟をしたけど、本当にほんの少しの気配りで
とてもとてもいい子になるんです・・・

なんか乱文ですね(^_^;)

わんこと暮らすことは(もちろんにゃんこでも同様ですがw)
毎日が癒され 新鮮で そして感動です。
嘘がない、本当の心のままで接してくれるからかもしれません。




朝食のベーグルを焼いていたら、おこぼれをくれと待つ二人。
ライムはどうせくれるから、とゆったり待っていますw
犬と暮らすこと。_a0127939_114658.jpg




ちょっと喧嘩をした二人。でもダメだと毅然と言うと
もうこんなにおとなしくシンメトリーにw
叱った本人がびっくりしました(^_^;)
あまりに簡単なことで・・・
犬と暮らすこと。_a0127939_1146566.jpg


最近は、だめよ~~とか言いつつもどうせ言っても聞かないし、とか
実は思いつつ言っていたような気がします。
私の心を読んでいたんですねw

幸せのため息を二回ついて
笑顔で眠るプラムちゃん。
犬と暮らすこと。_a0127939_1146560.jpg


ごめんね
ママが悪かったね





あ、余談ですが
今朝、絵の制作の下絵(150cm×150cm)を広げていたら
その上にライムにオピッコされてしまいました・・・(-_-;)
超いやな予感がしたんですが・・・

ライムはおしっこシートが汚れていると嫌がらせに違うところでするんです(>_<)
二回同じシートではしないんです。

今朝シートを取替え忘れていたようで・・・(^_^;)

下絵でよかった(-_-;)
by sweety-peach | 2009-11-27 11:46 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧