あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

たいへんなことが・・・

a0127939_1295990.jpg

a0127939_1295942.jpg

桜の枯れ葉の道を朝のお散歩(^-^)
最近夜がすごく寒いし日が短いので、朝のお散歩の方を長くすることにしました。

というお話をご報告しようと思ったのに・・・



夕べたいへんなことがありました・・・・

プラムが、家人の指を噛んでしまったのです(>_<)

食いちぎったおもちゃの破片を口にしようとしていたのを
取り上げようとしたらガブッと・・・

プラムは二度蹴られソファの上に上り固まり。
さらに蹴ろうとするので
慌てて間に入り、ケージへ。
そのケージもガン!と蹴飛ばされ
もうそこから出さないことにする、
次噛んだらただではおかないと言われました。

プラムはせまいケージで呆然と立ちすくんでいます。

プラムが悪いんです。
どんな状況でも人間を噛んではいけない。
しかもおもちゃ(食べ物と認識していたと思われる)を取り上げられたくらいで・・・。

でも、
一度人間に裏切られ、殺されかけた子・・・

先日多摩川であった老夫婦にも、
1年以上はかかると言われました。

里親仲間さんにも、ひきとって一年してもう大丈夫と思ったころに
噛まれた、と教えていただいてから
それを常に忘れずに、どんなに大丈夫と思っても注意してきたんです。

噛ませる状況を作ってはいけないと・・・。
噛まれてしかる、喧嘩、となるのは良くない。
だったらその状況を作らないことをまずする、というのを読んだのですが
私はそれが正しいと思っています。
何をしても大丈夫な子に育てばそれはそれがベストですが
成犬から突然それを求めても難しいし、
だったらちょっと気をつければいいわけで。

いけないものを食べようとしたら、他の食べ物と交換、とかして。

でも家人はそんな配慮はしないそうで、普通に接しています。


家人が正しいんでしょうね
しつけは必要なんですよね

だめだとわからせるにはボスとしての威厳も必要でしょう。

もう大丈夫かも?と思っていたのに
やはり咄嗟のときに噛んでしまうんですね・・・

なんだかんだ言って家人も
落ち着いたら許してあげると思うのですが
そのタイミングがわかりません

結局ケージからは出していますが、
実質無視状態。
プラムも怖がって家人に近づこうとしません。
あんなになついてかわいがられていたのに・・・。

プラムは
食べ物に関することさえ気をつければ大丈夫な子です。
時間が、まだ必要なだけなんです・・・



昨日は、マンション住人に犬がくさいと苦情を言われて落ち込んでいたのに
(5年も犬と一緒に住んでいて今更・・・なので、犬嫌いの人が越してきたのかもしれません。
管理人さんも、別に匂わないから気にすることはないけれど、そういう人もいるから・・・と・・・。
犬OKのマンションですが、犬を飼っていない人も普通にいるので・・・
さらにこんなことがあるなんて・・・(>_<)

プラムが、してはいけないということをすると
おびえるほど叱られるので、それをさせないために先回りして
プラムを制する・・・
神経使って疲れてしまう・・・

早く仲直りしてほしい・・・
けど噛まれたところは神経がやられたのか感覚もなくなってしまっているらしく・・・。

噛むのは絶対にいけない。
もし他人を噛んだら最悪なことになってしまう。
だから家人が正しいのです。わかっています。

でもプラムがかわいそうでせつないです(>_<)
[PR]
by sweety-peach | 2009-11-25 01:29 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧