あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

ボール大好き

プラムの寝床はここになったみたいです。
a0127939_1633842.jpg


ライムも初めて寝室で寝たときはここからでした。
きっと慣れてきたらお布団にくるようになるかとw

先代犬が老犬になってベッドに乗れなくなったので
スノコベッドに変えたのですが、
結局そのままにしてよかった(^_^)
ライムは足が悪いので。


いままではライムと皆で寝ようとしても
ずっと歩き回って落ち着かなくてたいへんだったのですが、
一昨日から一緒に寝るようになって、
寝るよ、おいで
というと一緒におとなしく寝るようになりました!すごい!!
本当にすごいことなんです!!
寝るまでに一時間はかかってましたから・・・・
ほんと、わんこは日々すごい勢いで成長するんですね(^_^)




さて今日は新しいおもちゃ。ボールを買ってあげました。
a0127939_1633832.jpg

うれしい!うれしい!!

a0127939_1633979.jpg

なんとおもちゃに反応示さないライムまで喜んで遊びました!

a0127939_1633967.jpg


プラムはライムの分も奪い取り。
a0127939_1633962.jpg

二ついっぺんに口にいれようとしたり(無理・・・)
ライムが最後には怒りました。

このあとボールを抱えたままプラムは疲れて寝ちゃいました(^_^)



どうも一昨日、私がいないあいだに家人にまたプラムが噛み付いたみたいです。。。
後ろから近づいて撫でたら急に、だそうで・・・。
ビビリなので、そういうことをすると思わず噛むんです。
私もそうなったことがつい最近あるのですが、甘噛みと同じ程度でぜんぜん痛くなく、
思わず口が出ちゃった程度だったので気にしてなかったのですが・・・
家人はしかったと言っていました(体罰はしていません)

確かに、それでも噛むのはいけないんです・・・わかってます。

でもビビリなことを考慮してあげなくては。
たったまま撫でただけでも怖がっているのがわかります。
しゃがめば大丈夫なんですが。
いままでどんな怖い思いをしたのかな・・・。

今日、家に入れるので足を拭いていたら、右後ろ足を拭くときに
ガウ!とまたお口がでそうになりました(>_<)
他の手足は吹かせてくれるのに、右後ろだけは足をあげてくれないときがあるとは
思っていたのですが(あげるときもありますし、怪我をしているようには見えないのですが・・・)

こら!というと
プラムも

あ!という顔をしました。
あわてて尻尾をふってました。

ちょっと怖くなったのですが左足を拭かせる様に合図すると、
ちゃんと足をあげてくれました。

そういえばライムから家にいれてます。
そうしないと、前は
先に足を拭いたライムが玄関の中で待っちゃって
プラムが怖がって家に入れなかったからです。

でももうそういうこともないし・・・
プラムが上なのに。
それもイライラするのかも・・・
明日からプラムから家に入れることにしようかな。
ライムは別に先に入れなくても早く入れて!と言わないし・・・。

先代犬ならちょっとこういうことがあっても
(本人がその気がないのに、本能でガウしちゃうようなこと)
噛まないのはわかっていたのでまったく怖くなかったのですが。

なんだかもう長いこと一緒にいるような気分ですが、まだ二ヶ月半ですもんね。
まだまだこれからどんどん仲良くなって
思わずガウされてもまったく関係ない日が来ますね!


ちなみに最近がぶり、と手を噛む遊びをしますが
先代犬たち以上にまったくそ~~~っとした甘噛みです。
そんな遊びもできるようになったのもうれしい(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2009-09-15 20:21 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧