あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

まだまだ焦らずに・・・

プラムがあまりに食欲旺盛。まずいかなあ…と食事を控えた(体重キープするくらいの量)せいか…
食糞するようになってしまいました…ショック。そんな癖なかったのに…

外の時は大丈夫なんですが。今朝シートでしたのでさっとシートをたたみ取り上げ、トイレで出来ておりこうだねと撫でてたら突然噛まれました…
食べ物を取り上げられたと思ったのですね…
いつも唸ったりもなくいきなり噛むので回避できません。

最近寝床でオピッコをしてしまったりトイレを微妙に外したりもします…
もっと食べたいのかなあ…そういえば食事を減らした(ホント減らすというか適量にもどしただけですが)あたりからの行動。
夕べはトイレをやはり微妙に外したのを家人が叱る(家人は鼻先をピン!します)と噛んだそうです。
オピッコも舐めるようになってしまい、やはりこれも食べ物を取られたと思ったのかもしれません。

慣れた頃が危ないといろんな方からお聞きしました。
ブログ里親先輩たちもやはり落ち着くのに一年かかったとおっしゃいますし…
そうだった
譲れるものはなにか
譲れないものはなにか
を見極める必要があると教えていただいていたんでした。

飢餓を体験しているプラムは食べ物の反応が異常です。わんこは皆食べ物に貪欲ですが、レベルが違います。お腹が破裂するほど食べた後もすぐに欲しがるんですから…

今度からうんPを取り上げたらすぐにおやつをあげて交換することにしよう。
食べ物も、まだ体重は増えていいようだからもう少しあげよう。適正体重になれば勝手に食べ止まると思うし…肥らせるようなお菓子なんかをあげてるわけじゃないので。


まだまだ勉強だな…

明日から大学で一か月家にほぼいないので、不在時の食糞は止めようがないな…

はじめおりこうさんが数ヶ月めにいろいろあるというのはいろんな方のブログでよく拝見します(皆様ブログいろいろ拝見させていただいていますm(_ _)m)
まだ一か月だもんね…

今日は初お風呂でちょい心配ですが(^_^;)
耳掃除や体拭きは問題ないので大丈夫と信じよう。


ここまで書いて気付きました!最近なぜかシートをはずしてオピッコするなと思ったけど…
舐めたいからかも!シートだとすぐ吸ってしまい舐めれないし!


全てが食べ物を減らしてから始まった気がする…
まだ適正体重まで足りなかったのに急激に太るのが不安で減らしてしまった自分に反省。

まだまだ勉強だな…

ライムと暮らすようにストレス皆無に
いつか
なるよね!

標本のように寝るライムちゃん
a0127939_110795.jpg


お行儀いいプラムちゃん。
a0127939_110762.jpg

a0127939_110783.jpg


初めて音のなるおもちゃのボールをあげてみたら大喜び
a0127939_110752.jpg


ライムに買ったけどまったく喜ばなくて(^_^;)
プラムが喜んだのでよかったです。

いつか噛まなくなるかなあ・・・
噛むのが癖になるから、噛ませない様にするのが大事なのに。
とにかく食べ物のことでは気をつけなくては・・・
排泄物も食べ物とカウントして気配りします。

せっかく腕の傷が治りかけたのに太ももに傷が(^_^;)
冬なら素肌出していないので、被害は少なかっただろうなあ・・・
前にどんな飼い方をしていたかがわかれば、対応もわかるのに・・・

でもまだ5週間ですもんね。
少しずつね・・・(いつもこれw)
[PR]
by sweety-peach | 2009-08-09 11:00 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧