あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

長い一晩でした・・・

皆さんのあたたかいコメントを拝見して、心も新たに夕べ外食から帰ると、
プラムがいつものように飛び付いてきて。あれ…こんなに丸かったっけ?
気付けばあっというまに太ってきて、特にここ三日は顕著な気がする。
成長スピードタケノコ並み。
弱々しかった小さな小さなプラムはまるで一日で違うわんこに…という感じなくらい。

その上外食の匂いがするのか私を餌と思うのかというくらいに、
すごい勢いで真剣な目で嗅ぎ出した。
噛まれた恐怖が蘇る。見た目もまるで知らない犬…

皆さんの言葉をお守りのように頭に浮かべつつも

怖い。
私は怖くなってしまったのです。


もともと犬は大好きでも怖くて触れない私。子供時代のトラウマだそうですが記憶はないです…

それから自分が喰われない様に慌てて食事の用意をするのですが、
私は冷静を装ったのに手が震えて…そんなこと滅多にないですよね。震えるなんて。

こんな時に限って家人は連休出かけて私は一人。どうして…
涙を拭きつつガタガタと手を震わせ知らない丸い犬に餌をやる。怖い。
いざとなればライムを守らないとという思いも更に恐怖を煽り。

食べ終わりやや落ち着き横になるプラム。
私は心を落ち着けようとライムを撫でに。

そのとき。
ライムが手を舐めてくれました。初めてだったんです。ライムが舐めてくれたのは!(>_<)
感動でした。
怯える私に何か感じたのかな…

すると
真後ろにプラムが来ていて。僕も と甘えてきました(>_<)

プラムは
私とライムを襲ったりはしません。食べ物には異常に反応するけどいつもと変わらないプラム。
私が怖がってた見知らぬ犬は、いつもと同じプラムでした。

ごめんね…撫でて抱く。ごめんねごめんねごめんね


もうお前を見て震えたりしないよ。
私がプラムを怖い様にプラムも私が怖いよね。

さあ今夜から一人。がんばらなくては。

今朝のお散歩。
相変わらず家人のいないライムのお散歩はテンション低く。
でも褒めながらなんとか家の周りを一周

a0127939_1715467.jpg


いつもの場所のいつもの猫さんにごあいさつ
a0127939_1715490.jpg


今日はライムの歩みにあわせず、一匹ずつのお散歩だったので
たくさん走れたプラムも満足そうです。
a0127939_17154100.jpg

いつもそうしたいのになあ・・・でも群れで歩くのが大事という説もあって・・・。

さてその後、先ほど出かけて帰ってきた私ですが。

プラムが!!!!
また私の目を少しだけみて、尻尾をふってお出迎えを!!!
喧嘩した翌日までは顔もあげられなかったんです。
でも今日は、さっきゆっくり、そ~~~っと私の顔を見上げて。
にっこり笑うと、ひざに乗ってきました(>_<)
なんて賢い子なんでしょう。

ごめんねプラム
もう怖くないよ
喧嘩してもいつでもお前が好きだよ
ごめんね(>_<。


その後お昼ごはんを作ります。
一日5食だったのですが、今はなんとか4食に抑えました。
平日は3食です。
今朝まで、ごはんの用意中はプラムはキッチンで私の足元にべったり。
できるのを見張ってるのでしょう。
ライムも最初の数日はそうしていましたが、いつのまにか見切ったのかw
出来る頃に覗きに来るまでマットで寝ています(^_^;

そしたらなんと!!!
今日初めて、ごはんの用意中、プラムが自分の場所でゆったり待っています!!
a0127939_1715469.jpg


ご飯作りつつ感動しつつでボケボケ写真でスイマセンm(__)m

うれしい・・・!!!
慌てなくてもごはんがいつでももらえる事をわかってきたんだと思います。

そうだよプラム
ママは必ずお前の分も作っていて、必ずお前にごはんをたくさんあげるよ。
だから慌てなくていいし、見張らなくても必死にならなくてもいいんだよ(>_<。

プラムにつきあいちょっと体重を増やしたライムと、
このままでは小熊ちゃんになってしまうプラムのために
今日から野菜たっぷり低脂肪ごはん。
たくさんたくさん食べれるからね(^_^)

出来上がるころ、キッチンに見にきました。
a0127939_1715492.jpg

「できたあ?」

いま二人ともご飯を食べ終えてそれぞれの寝床でお昼ねしています(^_^)

何ヶ月も異常な状態が続くと思っていました。
でもわんこは賢くて
学んでいます。すごい勢いで。

昨日から読み始めた本には、
あなたのわんちゃんはとても賢いということが書かれていました。
本当にそうです。
あんな飢えた状態だったのに、もうプラムは学んだんです。
私の足元に絡み着いていなくてもごはんが食べれるんだと。
これがわかったプラムは、どんなに安心したことでしょう・・・
もう飢えなくていい、と理解したんだと私は思っています。 (>_<。

必要なのは、愛情による信頼関係だけなんですね・・・
全てはそこから。

柴犬二匹と私だけの部屋。なんて幸せなんでしょう。
私も一緒にお昼ねしようかな・・・

昨日の夜から今まで、ものすごく長い時間を過ごした気がします(^_^;
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-18 17:01 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧