あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

また喧嘩…

私とプラムがですが(^_^;)

日々なついてかわいいプラム。抱っこしたらくったりしてウトウトしたり。本当に甘えん坊。
こないだ噛まれてから呼べば来る様になり、呼べば私の目を見れるようになり。
順調で幸せと思ったのに…

夕べまたガブリとやられました。
抱っこしようとしたら。
夕方は幸せそうに抱かれてたのに…なぜ…

タイミングよくボランティアさんがアドバイスのメールをくださり・・・

まだ時間がかかること
何か怖い思いをした経験から怖くて噛んでしまう事

などご指摘くださいました。

そうです・・・そうだった・・・わかっていたはずなのに
ついいままで暮らして来たわんこ同様に扱ってしまうのです。
何をしても怒らない。
いきなり噛むなんてありえない

でも、この子はトラウマのある子・・・
歯まで削られているのですから。

そして噛んだあとはすぐ我に返り、あっというまにいい子になります。
ハウスもできます。悲しそうです。
仲直りするとおずおずとやってきます。そしてせっかく見れるようになった
私の目も、また見れなくなっています・・・

その後は異常食欲。
たべてもたべても食べても食べてもまだ食べたくて眠れません。
もしかしたら叱られた後は食事抜きだったのかな・・・

どれくらいの期間さまよってどれくら飢えていたのかわかりませんが
それでも、ひどくたくさん食べたい日があり、昨日で二回目。
確か前も私を噛んだ日だったような・・・

うちにきて、たった三週間。
こないだの喧嘩で一気に仲良くなり、もう大丈夫、と思い込んでた・・・
でもトラウマは、どんな瞬間にフラッシュバックするかわからないと
お医者さんでも言われていました。ダメダメな私・・・

ほんとはかわいいおりこうさんなのに。

どうしたらいいのか
本を読み
自分のダメさ加減に落ち込みますが、
一番大事なのは、叱る環境を作らない事だと、昨日読んだ本にあり、共感しました。
叱るようなことをさせてしまっているのは人間の方だと。
とにかく噛ませる状況を作らなければいいのです。
他の問題行動はいっさいないのですから。(おすわりはできませんが・・・ほんとなんでだろ?
おすわりして叱られたとかトラウマとか・・・???)

おもちゃを取り上げない(遊びでも)で一人で遊ばせる
人間が食べているところを見せない

これがいまのところわかっていることです。
夕飯を人間が食べている間わんこたちはじっと我慢、
終わればごほうびにしていました。
わんこのごはんは時間をずらして先に食べさせているのでお腹がすいた状態ではないのです。

でもプラムは食べ物への執着がひどいので、人間が食べた後、もう一度たくさん食べたいようです。
テーブルのお皿のものを食べようとしたときダメ!というと唸りました。
そこでかなり機嫌が悪かったのです。
私はわんこが気になるのでさっさと食べますが家人はゆっくり飲みながら食べるので
わんこがいらだってくるのがわかり、嫌だなと思っていたのですが・・・

機嫌が悪いから放っておくか
今後は食事を人が食べる前後にわけてあげるとかすればよかったわけです。

はあ・・・
しかたないよね。人間だもの。(笑)

ちなみにこの日記を読んでくださり、里親になってみようとちょっと思ってくださった方、
この話でビックリしないでくださいね。
だってライムだって同じく里子です。でも全然問題ないです。とてもとてもいい子、
むしろ前犬たちよりおりこうです。
個体差だと思います。
通常はボランティアさんから引き取り、トライアル期間もありますので
あわないと思ったら返せるのです。また他の子を紹介もしてもらえます。
ブリーダーさんやペットショップではそうはいきません。
だからむしろ安心です。

じゃあ私は後悔しているのか?というと
やはりしていません。
プラムはとてもかわいいのです。怖い目にたくさんあって来て、まだ心が癒えていないだけ。
こういうわんこをたいていボランティアさんは心のケアをして、いい子になってから
送り出してくれるんです。

私はこの経験が初めて。だからうまくいかないこともあるんだと思います。

でも大丈夫。
いつか絶対に何をしても噛まない子にします。しつけとかできないかもだけど、
怖くないんだ、誰にもいじめられないんだとわかれば
プラムは変わると信じます。

ごめんねプラム。

ちなみに読み始めたのはこの本です

犬の頭がグングンよくなる育て方

三浦 健太 / PHP研究所



いいかどうかはまだわかりませんが・・・
本によっていろいろ意見も違うし・・・
でも、叱る事になるのは、わんこのせいでなく、人間の接し方が悪いんだというコンセプトには同意で購入してみました。

なにかお勧め本やサイトあれば教えてくださいm(_ _)m

耳の後ろをなでなですると眠くなりませんか?
a0127939_13565426.jpg

a0127939_13571046.jpg


昨日夜の事件までは、本当に心が通い合ったと思えたのにな・・・

焦らない
焦らない(>_<)
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-17 09:23 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧