あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

ごはんを一緒に

夕べからごはんを一緒に食べさせてます(^_^)

a0127939_11145060.jpg


ビミョ〜に遠いのは私のビクビク加減ですw
しかもこの間に座ってタテになりつつあげています(^_^;

おやつも
a0127939_11154283.jpg


も〜私的にはギリギリの距離です(>_<)
ドキドキドキドキドキ・・・

食べ物のことって、急に火がつくことがあるから・・・。

でも問題なくあげれました!うれしい(^_^)
飼い主が一番ビクビクしているって感じですよね(^_^;

お散歩も、たまに並んで歩いても問題無し。
(写真撮る余裕がないのが悔やまれます)

ライムはちゃんと、ただいまに喜んで迎えにきてくれるように戻りました(^_^)
撫でるのもただいまもごはんもおやつも
すべてライムが最初。
プラムは寂しそうに私の背中におんぶのようにくっついてきますが、それでもライムが最初。
しばらくライムをナデナデすると、満足するのか自分のマットへ。
そのあとはプラムをナデナデしても全く気にしない様子です。


a0127939_11385439.jpg


すごいですね〜〜〜
わんこって賢いですね〜〜〜!!!

なんでも平等にしないと、かわいそうだと思ってしまいます。人間のように。
でもわんこにはそれが幸せじゃない。
今回やっと気づきました。
わんこには、順位付けは辛い悲しいことではないのです。
下位のわんこは、上位のわんこに守ってもらえるという安心も得るのだそうです。

前犬たちで失敗したのはそこだったと思います。
半年間行方不明になった先住犬・・・やっと見つかる直前に(心優しい方に保護されていました)
我慢できなかった父がパピーを買ってきてしまったのでした。
要するに双方が自分が先住と思っている状態。
私たち家族も知識の無さもあり、すべて平等に扱ってしまっていたのです。
賢い子たちでした。
多分順位付けさえちゃんとしてあげれていたら、もっと仲良しになれていたはずです・・・
悔やまれますが、それでも一緒のベッドに眠ったりごはんもお散歩も一緒にできていました。

今回こそは失敗しない、と思いつつ
何が原因かわからなかったのでオロオロしていたのです。

順位付けだったんだとわかったのでわんこたちも一気に落ち着いてきたのだと思います。
ごめんね・・・みんな ごめんね・・・(>_<。

さてプラムさん。
日に日に元気になっていっています(^_^)
昨日からブラッシングもできるように!・・・というのも、センターから出た当日、
トリマーさんは口輪をする必要があったそうで・・・(でも毛玉で痛かっただけなのでは?とボランティアさんが。)
でも全然大丈夫でした(^_^)
まだお肉が皆無なので、そ〜っと撫でる程度ですが。

なんだか食いつきがいまいちになってきたので、マスカルポーネチーズ(塩分がとても低いのです)を
少しかけてあげると、お弁当(今は昼間はお留守番なので、お皿にアイスパックを敷いてお弁当をおいていってます)を早速食べちゃってました。
ってそれじゃ朝ご飯だよ・・・(^_^;
a0127939_1156862.jpg


たくさん食べて元気になってね!


フィラリアのお薬や狂犬病の注射も
まだ体力がなくできない状態。(ワクチンのみは打ってあります)
口の中に腫瘍があり、ごはんも食べにくそう・・・良性だそうなのでよかったのですが、
元気になったら手術してもらわなきゃ・・・
なんだかやはり心臓が異常に早くて心配。ハアハアずっとやっています。
特にお腹がすくとすごい呼吸・・・
飢餓状態を思い出すのかな? 病気じゃないといいな・・・(>_<。
明日病院にいってきます。

ライムのことが怖いみたい。ケージ出入り口にライムがいると、
ドアが開いていても外に出られません。
a0127939_11463686.jpg


ライムがじーっとプラムを見ると、うまく視線をそらすのですが、
ブルブル震えています。
わんこにいじめられたことあるのかな・・・
ライムは優しいから大丈夫だよ(>_<)

とはいえ、ライムも賢い子なので、人間がいる間は絶対なにもしないだろうけど、
いないとき一緒にするのはまだまだ先・・・

ってまだ一週間。焦らない焦らない(^_^;

ところでうちのライムもプラムも手を舐めて顔を洗います。
にゃんこに教えてもらったのかな?w
a0127939_11535569.jpg

[PR]
by sweety-peach | 2009-07-10 11:57 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧