あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

少し進展♪

昨日、迷ったあげくに参加しているMixiの柴犬コミュに、多頭飼についてのトピを立てました。
いろんな方が書き込んでくださったり、メッセージくださったり(>_<。
しかも経験者の方々なので、応援の言葉の他に、実践的アドバイスも(^_^)
うれしかったです(>_<。

そんなわけで、昨日からものすごくライムをかわいがりました。
先住犬をかわいがる、立てる、は定石と知りつつも やはりどうしても新しいわんこに
最初は注目しがちだったと思います。かわいそうなことをしてしまいました・・・

家に帰ると、おかえりのお出迎えもいっさいないままライムは寝床に座ったまま。
帰っても反応無し、なんて重症です・・・
おかえり!おかえり!と言ってくれるプラムをとりあえず無視して(辛かった〜)
ライムのところに。でも無表情で反応もしてくれないの(>_<。
ライム・・・ごめんね。
いつも喜んで真っ先に玄関まで迎えにきてくれてたのに・・・・
こんなに寂しい思いをさせていただなんて・・・。
ごめんねごめんねとたくさんナデナデ。無反応のままでしたが・・・。

その後プラムに挨拶。
尻尾フリフリフリフリ♪ してくれて
うれしい〜〜〜〜〜〜〜!!!!053.gif

そのあとライムと散歩へ。

今日は家人がいないので、歩いてくれないだろうな〜と思いつつ散歩に出ると。
歩いてくれました!!一人で散歩なのに歩いてくれるのは三ヶ月ぶりくらい。

しかもなぜかうれしそう(^_^)
プラムがいないからうれしいのかなあ???

実家につくとおばあちゃんにおやつをもらい。

a0127939_1131633.jpg



「おばあちゃ〜〜〜ん
ライムきたよ〜〜〜!
おやつまだあ〜〜〜?」


その後いったん帰り、今度はプラムを連れて実家へ。
足が悪くて早く歩けないライムと一緒のお散歩より、
どんどん元気にたくさん歩きたいプラムはいつもより遠回りできてご機嫌(^_^)

これも、Mixiの柴犬コミュの方に、ストレスを貯めないようにお散歩多めとかで
紛らわして、というアドバイスを実践したのでした(^_^)

プラムと家に帰ると。
なんと!!!!

ライムがフリフリお出迎え〜〜〜〜〜!!!!!

うれしかったです!!!
表情も全然変わっていました。以前のライムに戻った感じ(^_^)
優しい子です。
私のお願いが理解できたのかもしれません。
プラムの足を拭いていると、プラムの匂いを嗅いでいました。

夜は、Mixiで同じコミュの柴犬多頭飼先輩に教えていただいた

・先住犬(というか上位のわんこ)の名前の方を多く呼ぶ
・声のトーンを先住犬と話すときの方が高くなるようにする

(これは、言われてみればどこかの本にも書いてありました)

を実践。

その後は寝るまで放し飼い。でもまったく問題なかったです(>_<。


今朝にはもう、はやり私だけではお散歩しなくなってしまったライムですが
ご機嫌はよさそうです。
大好きな日光浴でうとうと

a0127939_11443612.jpg
a0127939_11461281.jpg


ライムの散歩中、順番をじっとまっていたプラム。
お散歩、いく?と言ったらうれしそうに飛び起きました(^_^)
お散歩足取りも早い早い!
a0127939_11474224.jpg


でもちゃんと、名前を呼んで待って、というと待ってくれます(^_^)
左につくようにリードで合図するとぴったりつきます。
トレーニングを受けていた感じ・・・

歯を削ってあった時点で、ある程度犬に詳しいかプロの人に飼われていただろうと
ボランティアさんがおっしゃっていました。
おすわりもお手もできないプラムなのに、待て、はご飯の前でも完璧。
不思議な育て方です・・・
初日はうまくつけられなかったハーネスも、一度教えたら完璧。
こんなに頭のいい穏やかでいい子の歯を削る必要がなぜあったのでしょう・・・
食べるたびに上下の歯があわさってカチカチ鳴るのがかわいそうでしかたありません・・・

a0127939_11494384.jpg


「あのね、
お散歩がすごくうれしい!」


でもプラムはそんなこと気にせず元気です。
10キロ必要なのに、6キロのガリガリな餓死寸前だったプラム。
一生懸命食べさせて、夕べは6.8になっていました(^_^)

なんだかいい感じです。
ライムを一番にしていれば、ライムは別にプラムをいじめる気は無いようです。
今後も気を抜かないようにがんばりますので、
皆様今後とも応援・そしてアドバイスをどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

本当にいろんな方のおかげで、なんとかなってきた感じです(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-09 11:58 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧