あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

仲直り♪

a0127939_12493339.jpg


おはようプラム。
「おはようママ」

夕べ、プラムを見つけてきてくれたボラさんにアドバイスいただきました。
柴の場合ですが

食事中は手を出さない
寝床にいるときは放っておく


基本、たったこれだけです。
でも、たったこれだけのことを私は守っていなかった。知らなかったんです。
今までずっと柴犬と暮らしてきて、
3年前に16歳で、3ヶ月前に17歳で壮絶な介護のあと虹の橋に見送りました。
赤ちゃんから一緒に暮らしていたので
ごはん中餌に手を入れようが何をしようがまったく問題なかったし
考えたらべったりかまってやれていなかったので今度わんこがきたらかまいまくろうと決めていました。
なのでむしろ必死にかまってしまっていた気がします。

それが災いしたのかな・・・。
ライムの方はおとなしいから我慢してくれていたのかもしれません(^_^;

前犬たちと素晴らしい関係が築けていたのは、実はそこそこ放っておけたからだったかもしれません。
(ほんとそこそこ、ですよ、でも。基本甘やかしてますからw)
心の底にあった深い後悔・・・もっとかまってやればよかった・・・
あの子たちが逝ってから毎日毎日の後悔。
毎晩そればかり考えていた最近でした。
それが少しほどけたような気がしました。

さて今朝のプラムちゃん。
朝起きたらフリフリ053.gif
してくれました!!

そしてなんと!!!!
なんと!!!!
なんと!!!




なんと!!!(しつこい)

a0127939_12534271.jpg

シートにおしっこがしてありました!!!

(写真は一応とりかえたあとのシート)

二箇所も!!
すごい!!すごいです!!!
おトイレの躾までできていた子だったなんて!!!

前犬のうちの一匹はおトイレが上手にできませんでした。
だから掃除は慣れたもの。家中をわんこ仕様にしてありますし(部分取替え可能コルクマットを家中にw)
だからおトイレできなくても覚悟はしていました。
でも初日にマットでだけしかしなかったので、もしや・・・とうっすら期待していたのですが。

すごい!!!!!うれしい!!!!

ライムもおトイレはパーフェクト。
ちなみにうんPのときは自分でシートをたたみますw

なんて素晴らしいおトイレ問題無しの桃一家!
(バカ)


さあでは朝のお散歩に。
a0127939_12594697.jpg


昨日より足取りも少しだけしっかり(^_^)


家を出たとたん
いそいそと草むらへ・・・・そして 下痢(>_<。

我慢してたんです。
家の中でしないように。

昨日もベランダに出すまでしなかったし。
なんていい子なんでしょう。こんなにいい子が捨てられるなんて・・・

そのあと徒歩5分の私の実家へ。
動物好きの母にもたっぷりかわいがられてお肉ももらってご満悦(^_^)

a0127939_1311911.jpg

「おばあちゃんにもかわいがってもらったよ。
お肉もくれたし、つい尻尾ふっちゃった」


検疫を無事に出れるかわからないので母には内緒にしていました。
いきなり今日連れていくと、ライムと思い込みおやつをあげようとしていた母の第一声は
「なんだそれ!!!!」

「ライムが汚れて黒くなっちゃったよ~」と言いましたが
驚きが勝ったようで笑いは取れませんでした(^_^;

でも基本動物好きの母。
私とは違いビクビクすることもなくガシガシとかわいがって、プラムも尻尾フリフリ。

よかったねプラム(^_^)
夜はおじいちゃんと会って見ようね!

プラムは、初めての家なのに門をあけるとどんどん玄関へ。
一軒家で育てられていた気がします。
散歩していても、門がある一軒家があると入っていこうとします。
田舎暮らしだったのかな・・・
大きな道路や車がちょっと苦手です。
好奇心旺盛で、やたらあちこちキョロキョロみています。
あっちにもいきたい、こっちにもいきたい。
昨日よりだいぶ元気になりました(^_^)

a0127939_136789.jpg



家に帰ると、やはり心配なのでまだケージで部屋をしきり、ライムとわけています。
私がライムのいる方にいると、そっちがわにいきたい~~というので
ためしにプラムの方に来て見たら、おとなしく寝床に行き今眠っています。
一緒にいたかったんだね(^_^)

ずっとハアハアしているので、エアコンつけました。
人間にはちょっと寒いくらいが実はいいらしいです。
今、すやすや寝ています。
走っている夢みてるのかな?手足がぴくぴくしてますw

とても仲良くなれます。もうわかります。
甘えん坊の子が欲しかった。(ライムはクール)
うれしいな~~ 甘えん坊の子がきて(^_^)

本当に出会えてよかった
本当にあの夜決めてよかった

プラム
もう大丈夫だよ


・・・長々と読んでいただきありがとうございますm(__)m
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-04 13:19 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧