あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

初日からいろんなことが・・・

今日から三日家族はいないので一人です。ビクビク。
朝は機嫌よく散歩し、ごはんを食べたプラムちゃん。

マットの上でヽ(^ ^ ) なでなですると、私の手を枕にして眠ってくれたり♪♪♪

なのに・・・

なのに・・・

横になってけっこう息が荒いし、たまに飛び起きてハアハアしてお水を飲んで
また横になる、の繰り返し。
大丈夫かなと撫でに行くと・・・

ウーーーーー

と。
どうしたのかな???ダメでしょ!といっても手の匂いを嗅がそうとしただけで怒る・・・

そのあとベランダに出したら、下痢(>_<)とオピッコを。
お腹痛かったのかもしれない。
立ち上がったときに、ちょっと怖かったけど撫でると・・・大丈夫!(^_^)

また横になったのでしばらくして様子を見に行くと・・・
やはり息が荒い。大丈夫かな・・・
手の匂いを嗅がせる・・・と

ウーーーーーーーーーー

と。ダメ!といってもすごい唸ってる。

ああ・・・
いろんな事が頭を一気に駆け抜ける。
やっぱりボランティアさんがケアしたあとじゃないと難しいんだ・・・

相性ってあるものなんだ・・・

私は今まで柴とたくさん暮らしたけど
わかってなかったんだ
今までの子たちはたまたまいい子だったんだ

順位が低いとばかにされた?
厳しく教育すべき?
今はまだ放っておくべき?

命を引き取る責任の重さ。

・・・
ボランティアさんに半べそでメールするとすぐに折り返しお電話くださり。

具合が悪いんですか?それなら病院へ一緒に連れて行きましょう

と・・・
泣きそうになりました。
もう手を離れて彼女の責任はなにもないのに、そこまで言ってくださって・・・
申し訳ない気持ちと、どう接したらいいかでおろおろする私より、
わんこの体調を第一に考えたボランティアさん。

恥ずかしかったです。

プラムに触れる自信がなく、大丈夫そうなら自分でこれから連れて行く、
無理ならどうかお願いしたいとお話し、
まずごはんをあげた。

ごはんを食べ終わり、立ち上がった状態のプラムに恐る恐る手を出すと。。。

あれ?大丈夫。
いままでのプラム。おとなしく撫でられてくれる。

その後病院へ行くのにライムのお部屋を通過。ライムにガウ!とかる~~く言われただけで
腰をぬかし座り込んで立ち上がれなくなるプラム・・・

こんなにかわいいこを、なんで怖いと思ったんだろう私・・・

病院までゆっくりゆっくり歩く。
プラムはお散歩が大好き。あちこち見ながらゆっくり歩く。

病院に着き、事情を話す。

抱けますか?

やってみます。

抱っこ。
なんでもない。大丈夫。いいこでした。

結果、まだ下痢がひどいので、まず下痢がおさまるようにしてから検査でいいとのこと
口の中に腫瘍がありました。
良性だけど切ったほうがいいとのこと・・でもいまは体力回復が第一。
年齢はやはり10歳くらいとのこと。
まあそれも不明ですけれど・・・。

下痢止めをもらい、消化器専用のカリカリのサンプルをもらう。

病院の先生に、
心に傷がある子は、なにがきっかけでガウするかわからない、と。
診察台ではべたべたなついてたいい子が、
下に下ろすと触れないくらい吠えてきたり(見下ろすのがだめみたい)
ケージが上の段ならいいけど下の段だとダメ、という子

いろんな子がいるらしいです。
なにかちょっとのきかっけで怖い思い出がフラッシュバックしてしまうって。
でもおやつあげたりしてだんだん仲良くなれば大丈夫、仲良くなれますよ、と(>_<。

泣きそうになりました。
不安だった。今までこんな経験なく、わんこと仲良くなってきたので・・・
そして安心しました。いろんなわんこがいるんだね。
こっちは悪気なくても、そして今朝まで平気と思っても、なにかしぐさが違ったのかもしれない。
それがプラムは怖かったんだ。

さあ帰ろう。

a0127939_2195964.jpg


足元にすり寄ってくれたプラム


お散歩大好きなんだね。
うれしそうにゆっくりたくさん歩く(^_^)

a0127939_21115072.jpg

a0127939_2112425.jpg


帰って足を拭く。お座りはできないのに、足はちゃんと一本ずつ上げてくれる。
弱弱しい細い足に、しっかり拭くことは今はちょっとできない・・・

プラムのお部屋に。
プラムのお部屋はリビング三分の一と私の部屋。
私の部屋に一緒に行き、撫でると・・・

すこおおおおおおおおおおおしだけ、
尻尾ふりふり053.gif053.gif053.gif053.gif

涙出ました。

ごめんねプラム。
ごめんねごめんねごめんね。

毎日毎日仲良くなっていこうね。

そして
どうしてもはじめはプラムについてしまうのにおりこうにしているライム。
本当にかわいいライム。

私はなんだかたくさんのことを学んでいる感じです。

ボランティアさんやお医者さん
ここでこうして聞いてくれてわんこを気にしてくださる皆さん。

私、がんばります。
どうかまだ支えてくださいね(^_^)


今日は一日すごおく疲れました・・・(^_^;
[PR]
by sweety-peach | 2009-07-03 21:16 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧