あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

手作りジャーキーに挑戦

ライムのごはんは90%手作りにしています。
(たまーーーに時間がないときカリカリで(^_^;  でも人間も食べれるレベルのいいものを。

以前のわんこが、子供時代フードで病気になり、一生投薬生活でしたので
フードにはかなり気をつけるようになりました。

で、ジャーキー。
いままでは、もちろん安心して人間も食べれるジャーキーを購入していたのですが、
手作りフードのために鶏肉をまとめて買うようになり、ジャーキーもつくれないかな?と。

調べたら結構簡単。電子レンジのオーブン機能をつかうことすら面倒な私でもつくれましたw
1.胸肉をなるべく薄く削ぎ切りにする
(脂肪考慮だとササミがベストですが、リンを多く含むのでカルシウムを壊します。カロリーに問題の無い子には胸肉の方が安心です)
2.ラップで包んで上から瓶などでたたき、薄くのばす
3.ぺーパータオルなどで包み冷蔵庫に入れて水分を抜く(私は3時間くらい。でも5分でもだいぶ抜けます)
3.魚焼きグリル(うちはIHです)の一番低温、両面で30分くらい様子を見ながら焼く。

あとはさまして冷蔵庫へ (^_^)
どなたかのブログにあったのですが、厚く切れてしまったものから痛むそうなので、
厚いものからあげてます。
a0127939_14455479.jpg



もちろんライムも大喜び!
お肉を切っている時点からずっとキッチンに張り付いてますw


ところで
ライムはひなたぼっこが大好きです。
そろそろ季節も暑いですが、早朝の涼しい時間だけ20分くらいお日様にあたっています。
わんこは適度にお日様に当たる事でビタミンDを作るそうですので大事もあるそうですし、
暑くなれば自分で移動しますが(^_^)
a0127939_1512384.jpg


プラムちゃんがやってくるまであと少し。
今は暗い部屋にずっとつながれているプラムに
ジャーキーやお日様を食べさせてあげたいなあ(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2009-06-30 15:04 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧