あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

里親日記を始めたわけを聞いてください

a0127939_2117952.jpg


雨の日にライムにレインコート着せてみましたw
前犬たちは絶対に嫌がったのにライムはあっさりおとなしく着てくれて、
これで雨の日のお散歩も安心♪と思ってたら・・・

これを最後に、二度と着てくれなくなりました(-_-;) 逃げ回っちゃって・・・008.gif


私が、なぜこの日記を始めたかをちょっと長くなりそうですが
ぜひお話させてくださいm(__)m

私は過去、ブリーダーさんから二匹の柴犬を買い、16歳と17歳で看取りました。
幸せだったし、本当に本当に本当にその子たちを愛していました。
今でも毎日一緒にご飯を食べて、毎日心に連れ歩いています。

そんな愛しい子が虹の橋に渡り、自分の中にぽっかり空いた空洞に、
でも子犬を買って来て飼うというのはすぐには到底考えられないのはずっと前からわかっていました。

そんなとき、友人がわんこの里親になる、ということを教えてくれました。

里親・・・

センターに行って、たくさんいるワンコの中から一匹を選び取る。

そんなこととてもできません。
保健所に行くなんて怖い・・・

友人は私のために、アットホームなボランティア団体、ケンの家さんを紹介してくださいました。
そこに今いる柴犬の女の子をどんな子でもいいから紹介して欲しいとお話すると、
翌日にはもう柴の女の子がトライアルでやってきました。

子犬は、引き取り手がいるそうですが、老犬には引き取り手があまりないそうです。

私は子犬を二匹育てた経験から、その大変さもわかっていましたし
貰い手がある子なら、他の方が幸せにしてくれる・・・
なので、貰い手の決まりにくい子を、と思ったのと
子犬を遊んでやれるほど今は家にいないので、
静かなお留守番ができる子がいいなと思ったので、老犬を希望したのです。

老犬老犬言いますが、7歳以上からもう老犬というわけで(^_^;
17歳の子と暮らした私には、やってきた推定6~7歳の柴ちゃんは
とても若く見えました(笑)

ラッキーな事にその柴ちゃん=ライムは、偶然にも三年前に虹の橋に渡った子に
そっくり!
それにおとなしいしとてもとてもとてもいい子。
こんな子がいればな・・・いるわけないか、なんて夢見てたままのような子だったのです。

怖い事は何も無かったのです。
本当に申し訳ないですが、ボランティアさんが辛い部分を全て引き受けてくださって、
こちらの希望のわんこを連れてきてくれるのです。
悲しいことですが、希望の犬種、希望の年齢くらいのわんこがたいていは紹介してもらえます。
つまり、それだけ里親さんを待つわんこが多いということです・・・。

ショップやブリーダーさんから買うのと違って、トライアルができるのもすばらしいです。
わんこのためにも、まずは相性をみれるのです。
合わない場合は他のわんこを紹介もしてもらえますので
お互いに安心です。

ボランティアさんは、本当にわんこの幸せだけを祈っているので、
こちらの家庭環境なども聞いてきますが、それは里親になるといって
その子を虐待したり、動物実験に売ってしまう詐欺があったりするからです・・・
ひどいですよね・・・
なので、ちゃんと本当に飼ってくれるおうちかをチェックします。むしろ安心です。

もし、里親になってみようかな、とか
もし、次に飼う機会があれば、考えてもいいかな、と思ってくださる方が
少しでも増えてくれたらいいな、と思い、このブログを始めました。

私は全くのはじめての里親で、しかもこれから初めて
ボランティアさんの手をお借りするもののセンターからのわんこを迎えます。
リアルタイムで、わんこの里親になるってどういうこと?というのを
お伝えしたいと思い、この日記をはじめました。

わからないことだらけで、先輩里親さんにいろいろ励まされつつも(^_^;
ゆっくり続けていくつもりですので、たまに覗いてくださいね♪

それと、数年前、まだ自分が里親なんて考えてもいなかったころ
当時からお世話になっていた良心的なペットフードのお店
シアンシアンさん
のサイトを見て、こういう活動があるんだな~~とうっすら思っていたのを
思い出しました。
シアンシアンさんは、石川県のドッグフードやさんで、わんこの救済活動に協力しています。
当時は怖くてクリックさえできなかった私ですので、
そういうの、なんとかしてあげたいけどでも怖くて見れない、みたくない・・・という感じ、
わかります。

でも、クリスマスには募金もできるフードを販売もしたりしますので
そんなところからわんこの支援にちょっぴり参加ぜひしてみてください(^_^)
レビューを書くだけで寄付ができたりもするんですよ~

ちなみにフードもとてもいいものを使っていますので
ジプシーされている方は、お試しもありますのでぜひ一度試してみてください♪

私のお勧めは冷凍のお肉たちとジャーキー類です(^_^)
(この手の、人間も食べれるようないいものを使っているジャーキーにしてはお安いです)


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2009-06-23 21:50 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧