あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

プラムのお手々

a0127939_23283799.jpg


無防備に眠るプラムちゃん。

噛まれた、と書いたのが最後で皆さんそっとしておいて
くださっているような空気を感じるのですが・・・

単に携帯からアップできなくなっただけで(^_^;)

その後のプラムは5分後にはもう仲良し。


それはいいんですが

先日、家人がプラムがドアの前で待っていたのに
ドアを勢いよく開けてしまい、
プラムの手がはさまってしまったようで・・・(>_<)

プラムはわんわんわんわんわん!!と吠えて
呆然と立ち尽くす家人に、 う~~~~~~と唸ります。

それを見て、
前なら 噛み癖のある犬だから危ない、とか
そんなふうに思っていたかもしれません・・・

今はわかります。
プラムが怯えているのが。

いえ、怯えている、とわかっていたとして
大丈夫だよ~よしよし、と抱きしめたくなるものではないでしょうか。

もちろんそれで大丈夫な犬もいます。というか
その方が多いです。

でもプラムみたいな子は、怯えから噛みついてくることもあります。

だから抱きしめない。
抱きしめたいのは人間の感情。
人間の子供みたいに抱きしめれば愛情が伝わるのではありません。
犬は抱きしめられたくなんかない。
安心したいだけです。

呼び寄せ、大丈夫、という意味でNO!
唸る必要はない、という意味でNOを言います。

するとすぐにプラムは尻尾をふりふり笑顔に!

大丈夫、を犬の言葉で伝えるんです。


ここでかわいそうに~と抱きしめ、噛まれる。
で、噛み犬というレッテルを貼る。
それが犬を知らない人間なんですよね・・・
(とますみさんに習ってやっとわかったのですが)

家人は噛まなくなったなあ~と喜んでいましたが、
ワタシガガンバッタカラダヨ・・・!とは言わなかったw

さて
片手はあげたままで心配だったのですが
すぐに戻って大丈夫かな?と思っていたのですが

それが一週間くらい前だったんですが、
最近なにか歩き方がへん・・・

手が痛いみたい。
どうしたんだろう・・・?
とさっきも話していたところで、この日記を書き始めて
思い当たりました!!

ドアに挟んでからじゃないの????

うわ・・・

犬は我慢強いし、もしやひどい痛みがあるのかも・・・

明日は病院が休みだし、
一日様子をみてまだ治らないようなら病院にいかなくては!

かわいそうなプラム・・・
どうか良くなりますように・・・

なんか文章変ですね。
書きつつ ドアのせいだ!と思い当たったばかりで動揺しています(>_<)

明日になったらマシになってるといいな・・・

ああなんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろう・・・
(というかここ数日おかしいな、とは思っていたのですが
理由がわからず様子見していたんです)

走ったりとかも普通にしちゃってて、でもバックするときとか
方向転換するとき妙にそ~っと歩くんだよな・・・

心配です・・・

日記書いてよかった・・・気づけました(>_<。
[PR]
by sweety-peach | 2011-09-21 23:47 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧