あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

伊勢いきました

a0127939_9151522.jpg

a0127939_9151513.jpg

a0127939_9151565.jpg

a0127939_9151552.jpg

a0127939_9151547.jpg

いいパワーが届きますように(^-^)


帰ると
プライムたちが5割増くらいで喜んでくれました(笑)


鞠のようにポンポン跳ねて来てじゃれついてくるプラム。


かわいくて
遊んだりおやつをあげたり…


しかしすぐに気付きます。表情がドミナントモード。

軽く甘噛みしてきたりして
私を試しています。


すぐに
気を引き締め、
甘噛みはノー!
座らせて
おやつもあげない。おしまい。


それですぐに戻ります
…がこれを読み取れずにいると
以前のプラムのようになってしまうのでしょう。


表情を見るようにますみさんに教わり、
難しいと思っていましたが
(嬉しい、寂しいなどはわかりやすいですが。)

表情を読むのが一番早いと今はわかるようになりました。


たくさんの犬を観察するように言われて

自分の犬で精一杯と思ってもいましたが

そういえば今は

犬がどんな気持ちかうっすらわかります。


ほとんどの犬が
初対面の犬や人間に緊張しています。
できれば無視したいと思っているのに
知らない人に正面から歩いてこられて目の前にしゃがまれて撫でられる。

怖いのに我慢している犬がほとんど。かわいそうに。

撫でさせたいから
撫でたいから

人間の都合にあわせて調教させられるのは
飼い犬だから仕方ないのでしょうけど。



それにしても
夕べはいつもは家人さえいれば満足なライムまで喜んでくれて嬉しかったです(笑)
[PR]
by sweety-peach | 2011-05-25 09:15 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧