あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

犬と犬の関係

a0127939_915068.jpg

お散歩が気持ちいい季節ですね(^-^)


プライムが一緒に暮らし出して七月で二年。

犬同士の相性とは…


ボランティアさんによると

すぐに仲良しになるのが1割、喧嘩状態が1割、あとはお互い無視(するようにしている)だそうで、わかる気がします。

正直人間次第で、人間が犬たちをコントロールすれば、犬たちは仲良く暮らします。

…わかっていますが…
私には無理で(^_^;)
ますみさんにいずれセッション受けるかなと思っていたのですが。


うちは8割の「お互い無視」だったようで、犬をコントロールできない私にはそれで充分ラッキーでした。


唯一
プラムがライムにマウンティングをしてしまうのは
ますみさんの指導でやめさせていました。

そんな状態で1年半…


そしたらね!
本当にここ一か月くらいなんですが

2匹が遊ぶようになってきたんです!!


今まではプラムはライムに直進、マウンティング

のみだったんですが

最近はダーッと走って直進してライムに向かうも、乗っかりはせずに乗るふりだけして

ライムも応戦しています(笑)


するとプラムはまた距離をとり、またライムにむかう…その繰り返し。

ライムも逃げたりせずに向かっていきます。

まだまだ最近始めたばかりのお遊びなんですが


二年近くたとうとするのに
変化ってあるものなんですね〜!


心当たりはやはり311のあと十日ほど自宅待機したこと。

普段なら休みなら出かけたり
絵を描いたりもしますから

あんなに毎日ずっと何もせず犬たちとただテレビを見ていたなんて初めてで


それが良かったのかもと思ったりしています。


特にプラムの変化は顕著で

立ったまま頭を撫でたり(すんません小さな喜びで(^_^;))できるようになったり!


体を拭かせてくれるようになったのもその頃からです。

拭くとお腹を出してゴロンとするのでお腹側も拭けます!(笑)


マズルなしでボール遊びしたり


マズルなしで追いかけっこしたり


未だに地震酔いが酷く過敏になっている私ですが

こんないいこともあったんだな…とポジティブに考えたり(笑)



地震といえば
なぜかお風呂に入っているときに揺れます。
慌てて飛び出しテレビをつける

をもう五回はしています。

ライムと家人は寝ていて起きやしませんが(笑)

そんなことを繰り返していたら


毎晩お風呂から上がるとプラムが私を迎えにきてくれるようになりました!(^-^)


本当にただ迎えにくるだけで、
迎えにきてくれたお風呂から一緒にリビングまでいくと自分の寝床に行きすぐまた寝てしまうんです。


プラム〜〜〜!かわいすぎ!!!!


ライムにはしょっちゅう言っていたこの言葉
「よくうちに来てくれたね」



プラムにも心から言えるようになりました。

よくうちに来てくれたねプラム。



やはりますみさんの生徒さんでボランティアさんの方が
その人にしか扱えないワンコに「宝」ちゃんと名付けていました。

今はその気持ちが心からわかります。

ライムみたいないいこなワンコだったら、
うれしいし楽だけど
でも
この感情は味わえない。


プラムは私の宝物。



のろけちゃった(^_^;)
[PR]
by sweety-peach | 2011-04-27 09:15 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧