あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

唸られる。

a0127939_9202662.jpg

写真は家人の足元で寝るライムちゃん。

家人のあとをどこでもついていきます。

とはいえ分離不安ではなく、一人でも全く平気です。

家人に放置されると諦めて一人で寝ます。


バランスのとれた犬とはまさにこれです。

こんな犬ばかりなら十頭くらいいても問題ないです。



さてプラム。
ブラシにもそろそろ慣れたし
雨の日に散歩したらはねがすごくて
いい機会なので体拭きを再開しました。


気付かれないように撫でるふりで拭いているうちはいいのですが


きちんと座らせて拭くと…


唸りました!(>_<)


久々に怖くなり
その日はまあいいか…とそのままに。


その日でした。ますみさんのメルマガで
気を引き締めるような内容。


犬のしたい通りだけしてやることで
犬はバランスを崩す。

わかっていたつもりで
日々プラムを野放しにしているような気もして来て

試しにおやつなしとわかる状態で座れさせると…


一発で座らない!!!

唸りを許したあのときから
プラムはまたバランスを崩し出しているんだと思います。


そういえば
ドアをあけても待てと待たせてたのを待たなくなっていたり…


いろいろなことに気付きました。



でも

これでガックリくる必要はありません。

犬は瞬間で変わるから。
私の態度と気持ち次第で。


その日から
ビシッと座らせて
待たせて。


体拭きはまだ私がビビってますが(笑)
でも時間の問題。
犬が慣れて来るまでの時間ではありません。

私が言うことを聞かせると言うぶれない気持ちを持つまでの時間です。


最近ブラシも最後まで待てずに立ち上がってしまっていたプラム。

一日で元通り、よしと言うまで動かなくなりました。


犬がかわいそう…
自由にさせてあげたい…


そんなわずかな思いの蓄積が
犬のバランスを崩します。


また気付けて良かった…



ちなみにライムみたいにバランスのいいこには
そんなに気使わず自由にさせておいてもそう問題ないと思います。


体拭き再開で
毛質がいいプラムはふわふわ!(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2011-02-18 09:20 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧