あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

まったり散歩

a0127939_20212149.jpg

a0127939_20212298.jpg

a0127939_20212258.jpg

a0127939_20212260.jpg

昨日は天気もよく
家人もいないので(もちろん釣りです(笑))

ライムもプラムもゆっくりお散歩しました。

多摩川はすっかり秋。
金色の河原。


散歩のあとのスニーカーには、何かの穂がいっぱい(笑)


プラムは毎朝6時に起こしにくるので、休みでも寝坊できません(笑)

先代たちは、ドカドカベッドに上がり、顔を手で触って人間さまを起こしに来たものですが(^_^;)

プライムともひっそり。
プラムは寝室入口でじーっとこちらを見ます。

ライムは隣りに寝ながらこちらを凝視。


気配で目が覚めるものですね(笑)


実はライムが再発してしまい、また抗生物質を飲み始めました。


早く良くなってね…(>_<)


ちなみに食欲不振の原因がわかりました!
今まで手作りごはんを作る時
ダシ汁で煮ていたのですが

愛用のダシパック(かつおや昆布、椎茸がみじん切りななってパックに入っているもの)がなくなり、
手抜きをして出来上がりに根昆布と鰹節をふりかける程度にしてたんです。


思えばその手抜きをしはじめてから
ライムがごはんを食べなくなったのでした(^_^;)


先日からダシをとると
ちゃんと食べるようになりました!


ライム…グルメ犬…


抗生物質を飲ませているので、免疫ケア系のサプリメントもいまはあげれません。


早く良くなってね…(>_<。


プラムですが
日々難易度をあげています。


今は首輪に触る練習です(^_^;)

スリップリードはもう必要ないとますみさんに言っていただけ、
確かに普通のリードでもいまのプラムなら何も問題ありません。

しかし…
首輪にリードをかける練習をしなくては(-_-;)

ますみさんのリードであればチャッチャとできるんですが。


これはプラムと言うより私の恐怖心の問題。


あとは遊び中の甘噛みを厳しく禁止。
気が緩むと甘噛みしてきますし、
許しそうになる…けれど

あれは確認ですからね。
甘噛みであっても歯を当てさせる相手かどうかの。


普通のワンコならそれで問題ないですが
リーダー気質のワンコは
それでリーダー確認していることもありますから。


なんだかかわいそう…と昔の自分なら思ってました。
甘噛みさせないなんて…と。

考えたらライムなんか甘噛みいっさいしません。
でもかわいそうでもなんでもないです。
甘噛みを愛情表現にしなくても問題ありません。


叱ったあとなんかは
甘えるときでも甘噛みはしてきません。

ということは、
歯を当てていい相手か試しているわけです。
今日はパクッと来たので(歯も当たらないのでわかりにくいのです)
そろそろ緩んでるかな私。
気をつけなきゃ。


こんな注意をしなくてもいい
先代たちやライムとの暮らしは夢のようですが(笑)


プラムは、
だからこそコミュニケーションが深くとれているという気がします。

絆が深くなるってこのことか…



普通のおりこうちゃんワンコと暮らすだけでは絶対にわからない

深い観察が必要だからかも知れません。

動物と対話しているような深いつながりができて来ます。


先輩の皆様

それを教えてくださってありがとうございます(^-^)


一生に一度は(笑)体験しても良かったかもと

今は思えてる自分がすごい!(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-11-07 20:21 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧