あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

少しわかったこと

a0127939_0504411.jpg

冬用の羽毛布団に変えたら
早速ライムちゃんスッポリです(笑)



夕べと今朝は雨でお散歩出来ず。

散歩へ行かなくても
別段催促もない
ありがたいプライム。

しかし 散歩 という
言葉をプラムがおぼえたあたりから
連れてけオーラを出すように…(-_-;)


今日も昼前から晴れて来て
プラムはそわそわ。

そういえば朝も起こしに来るようになった…

これはかわいい

しかしこれは要求。


散歩連れてけ

ハイ

では主従が逆です。

連れてけと言う間は無視。


私が行きたい時間になったら行きます。


とはいえ
散歩いくよと声かけて
うれしそうにする姿はやはりかわいい(笑)



プラムを引き取り
一年三か月。

やっと最近わかったことというか
気付いた事があります。


プラムが噛んだり
ブラシで唸るタイミングです。


ジッとしている頭や背中を
いいこね~

と撫でている時。


9割がそのタイミングです。


そのシチュエーションで何か嫌な事されたのかも…トラウマかなんなのか
とにかく

いいこね~で撫でたりブラシしているときです。


それにやっと気付きました。


彼にとっては
怖い事が始まる前触れみたいに
記憶されているのかもしれません。

犬は瞬間に生きている証拠ですね。


時間的な前後はなく

単に

そのパターンになると怖くて噛み付くだけ。

そういえば最初盗み食いを叱った時も

ダメ!で噛付いてきたのではなく

我慢できて偉いね、
いいこね~

と撫でているときでした。


ブラシのときは

いいこねをやめて

ハイジの歌を歌いつつやることにしました。

ところで先日から薄々感じていましたが
家人は
ますみさんのセッションには無関心。

私のやり方をみて盗んでいるようですが
(職人かよ!)


ライムにマウントで飛び掛かるプラムを
私は ダメ だけでは呼び戻せません。

狙ってるな

というあたりでコレクションすれば大丈夫なのですが、
プラムが興奮して飛び掛かっているときに
声だけでは100%無理です。

それを家人の


ダメ


の一言でプラム、やめました…
ショトク…(-_-;)


私がいないとき
ビシッと体に覚えさせているんだと思います(-_-;)


私がいるときは
絶対ぶったりさせないので…


まあ家人がぶつと言っても
たかが知れてます。脅かす程度。


ますみさんのセッションで
噛まれなくなった私ですが

家人はたまにガウられていたのです…が

いつの間にか
彼なりに関係を作ったらしく。


そういえば最近
プラムがやけに家人になついてるなと思ったんだよなあ…


やや妬けますが(笑)

これを見ても
犬はリーダーで強い人間が大好きなんだとわかります。
またもやますみさんのおっしゃる通り。

かわいいだけ
噛んでも対処しない
(言葉で言って聞かせるのも対処してない同然。
痛いから噛んじゃだめよ
ママがいるから怖くないよ

…犬は人間の言葉わかりませんて。)

それが犬の幸せだとおもいがちですが。


ちなみに体罰を加味する家人の態度に軽くムカつき
ますみさんに言いつけた事があります。

ますみさんの答えは…

家人のイエス ノーがハッキリした対応は正しいとのことでしたが
やはり当たっていました…

ちなみに家人の体罰とは
犬をぶたずに床とかをバン!と 叩いて脅かす感じです。
体罰じゃないかこれ…(^_^;)


犬の言葉がまたひとつ
聞こえました(^-^)




ちなみにそんな家人

ライムにはメロメロで
ベッドの真ん中を開けわたし布団も差し出してます…馬鹿だ…(-_-;)
[PR]
by sweety-peach | 2010-10-11 00:50 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧