あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

犬は瞬間を生きる

a0127939_8551134.jpg

犬はそのときそのときを生きています。
ますみさんが何度も教えてくださったこと。

ガウガウガウガウガウ!!

今朝プラムがブラシ中吠えついてきました。
ダメと言ってかまわずとかすと
吠える唸る。




ノー

といってみると

ダメよりは伝わったような…

ますみさんのセミナーで
犬は あ と お の母音を主に聞き取れると学び

だから

イケナイ

よりノーがいいと教わったのですが。


ノー

と言いつつとかし続けると

うー
うー

と唸りつつだんだん低姿勢になるプラム。

いつもより長くとかしました。唸り終わるまで。


唸らずおとなしくなったので


ヨシ!と解放。



その後のプラムと私の関係は…

前なら
こんなに仲良くなったのに

今朝もベッドまできてヘソ天してくれたのに

唸られた

また1からやり直し


とプラムが落ち着くまでとかなんとか言って

距離をとったと思います。

ブラシもお休みにしてただろうなあ…



しかし今の私は。


ヨシ!と解放。


そして

何事もなかったように

最後おとなしくして
いい子だったね~と
撫でる!

さっきまで歯をむき出していたプラムは

もうヘソ天で大喜びですよ!!


距離をつくるのは人間です。

確かに犬は

そんなことで
私を嫌いになったりしません。


そして
一度言う事を聞いたからもうOK
ではありません。


犬は飼い主を観察し
吠えたらブラシやめるかも
などと試してきます。
私が吠えられたからとやめたら
私の負けです。

犬は確認してるんです。こいつはまだリーダーなのかと。


リーダー気質の子は一生こうして確認してきます。

まあ確認もさせないほど…ますみさんのように強ければいいのですが(^_^;)

多分
リードをはずし
おやつで褒めつつ慣らせば
プラムはブラシを喜んですると思います。
昔のように。


でも頭を固定し
座らせ
私がブラシすることに意味があります。

私のほうが上なんだと知らせる機会だから。

このブラシのおかげで

プラムはブラシの時以外
私を試したりしなくなりました。


あんなに嫌だった(私が)ブラシが

いまはプラムのバランスをとるためにも毎日必要なものになっています。



しかしいつまでも慣れないなあブラシ(^_^;)
私の緊張が伝わるのか…

ライムなんかとかすと横になり

ふーっと幸せのため息つくのに(笑)。
[PR]
by sweety-peach | 2010-10-07 08:55 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧