あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

ノー の意味

a0127939_20275962.jpg


プラムの目線の先は調理中の電子レンジです(^_^;)



先日のますみさんのセミナーで習ったことで
新鮮だったことの一つに

ノー

を使う時の意味

というのがあります。

ちなみに犬は

母音のア と オ を強く聞き取れるそうで


イケナイ

よりも

ノー!

のほうが聞きやすいそうです。


ちなみにうちは

ダメ!


を使います。ノーに変えたかったけど
20年も ダメ を使って来ているので結局変えられていません(^_^;)




ノー

はどんな時に使いますか?

して欲しくないことをしたときですよね。


では例えば

花火や雷におびえて
パニックになるようなときは?
医者でブルブル震えるようなときは?


抱き締めて 大丈夫
怖くないよ
ついてるからね


でしょうか?
私はそうでした。それでしがみついてくれたら
飼い主冥利につきますし(笑)


でも実はそれは
その行為を「してもいい」と応援していることになります。



病院でブルブル震える犬を安心させるどころか
更に不安にさせる行為です。

雷、大丈夫よ~~~と
パニックになった犬に話しかけたところで
犬が安心して落ち着くわけではありません。


そんなときは

ノー

なんだそうです。


「その行為は必要ない」

と言う意味のノーだそうです。

犬にはわかりやすく
ノーかイエスだけで指示してあげるのがいいんです。


いけないことをして叱るだけがノーじゃない。


安心させるために「怖がる必要はない」と伝えることもまたノーなんです。


友人の黒柴ちゃんが
雷のパニックが酷かったそうですが

この原理で

ノー

を伝えるとぴたりと落ち着いたそうです!
すごいことです!

それまでは、大丈夫、と声掛けしてもだめだったそうで・・・。
飼い主の一言でコントロールできる

つまり、飼い主が一言で犬を安心させることができる

これ、素晴らしいことだと思います!!



私も
ノーの使い方をしっかり会得しなくては!


a0127939_20275934.jpg


秋風が気持ちいいので多摩川に行きました。
プラムもうれしそう。

「いつもうれしそうにお散歩してるわね」
と声かけられてしまうプラム。

うれしいかな。
うれしいといいな(^_^)

そうそう、昨日今年初めてのりんごが届きました。
いつも減農薬のをとりよせるんですが。

プライムたち、久々のりんごに大喜びです!

いつも寝る前におやつをねだってくるのに
リンゴをあげたらおとなしくなっちゃった・・・(ちょい寂しい)

夜はお月様がきれい。

なんだか日々、幸せです。
本当に幸せです。
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-25 20:27 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧