あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

皆でお散歩

a0127939_21293982.jpg

祝日なので
家人も一緒に皆でお散歩

ライムはうれしくて走ります。

a0127939_21293999.jpg


プラムが立ち止まり振り返っています。

a0127939_21293948.jpg


足の遅いライムを待っているのでした(^_^)



外だとライムの方がなぜか強いので、ちょうどバランスがとれて
仲良し。
a0127939_21294033.jpg


家だとプラムはライムにいやがらせするんですが・・・。
ますみさんの教え通り、

「ライムにちょっかい出すな!出せるのは私だけ」という
スタンスで接しだしました。
わかりやすいです、それ。

つまり
ライムをプラムから守る、だと、なんでライムだけ守るの?と思われているような気がして
自分で納得いかなくて「ぶれて」しまいがちでしたが

私がリーダーだからライムは私のもの
という立ち位置なら、きちんと私も主張できます。

プラムもライムも私のもの。
勝手に誰にもいじらせない。という考え。

これならぶれません。




a0127939_2129409.jpg


ごはんを待つ二人。

プラムはお座りして、自分のお尻を軸にして
私の動く方向へ常にまわります。それがおかしくて!w

セミナーから急に変わった、と
ますますプラムが愛しくなったと書きましたが
本当にそうで

私の気持ちが変わったからでしょう。
プラムもどんどん変わり

ここ数日で昔のように
急に私の膝に頭を載せてきてくれたり
なんでもないときに撫でたりもできるようになったんです!!!

しかもプラムが
ごはんを作っているときや
お散歩いく?といったり
ごはん?といったりすると

尻尾をふるようになったんです!!!

今までもキッチンに立てば、ごはんかな?!と
うれしそうにくっついてきてはいましたが。

ここ数日でプラムは
一日のうちに何度も尻尾をふるようになったんです!
ライムみたいに。



犬なのに当たり前・・・と思いますよね(^_^;)

問題ができてしまってからは
プラムと私の緊張状態が続いていたので
なかなか尻尾をふってはくれなかったんです。

いまはちょっと手を出すと尻尾をふってくれます(>_<。


遊んでいるときも、
甘噛みしてきても、だめ!と言える余裕もできました。
プラムも、ダメなんだ、と口を離します。

そういう意思疎通ができるほど余裕ができてきたんだなあ・・・と。
つい数か月前までは、ハーネスさえつけられなかった私が・・・です。

ライム同様、どこを触っても何をしても大丈夫、になるには
まだ時間が必要かもしれません。ビビりだしw

でもそれは思うほど時間は
かからない気がしています。

一年もせずに、あのひどかった状態からここまで来れたのですから・・・!

犬は変わります。
自分が変わればかわります。

ますみさんのブログをお読みになって、セッションについて迷っている方は
どうか非公開でもいいのでご連絡ください♪

メールセッションだったからこそ
私は気軽に始められました。
[PR]
by sweety-peach | 2010-09-23 21:29 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧